体重についての悩みとカロリー摂取について

このQ&Aのポイント
  • 30代♂(既婚)の質問者は体重について悩んでおり、3つの点について知りたいとしています。
  • 一年前と比較して体重が減っているが、減量していないため病気の可能性があるのか心配しています。
  • 皮下脂肪や筋肉量に変化がないのに体重が減った理由について考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

体重について

30代♂(既婚)です。 体重について気になっており、三点程教えてください。 (1)一年前と比較して体重が4kg(昨年度比6%)減ってしまいました。  別に減量をしてる訳ではありません。  本人が気づいていない病気等なのでしょうか? (2)皮下脂肪の厚さ・筋肉量は昨年と大して変わっていない気がします。  何が変わったのでしょうか?(内臓脂肪減少なら嬉しいのですが…) (3)健康的にもう少し体重を増やしたいのですが、健康的にカロリーを摂取出来る  食事って何でしょうか? 質問だけ先に書かせていただきましたが、これだけでは判断出来ないと思いますので 少し私の属性情報を書かせていただきます。 ・身長170cm台前半、体重70kg前後 ・朝食:6枚切り食パン1枚(ジャム)、キャベツ千切り、トマト1/4、キュウリ1/4     ブロッコリー一切れ、目玉焼き、ベーコン一枚、牛乳一杯     (たまにバナナヨーグルトでバナナ半分、ヨーグルト50g) ・昼食:うどん     揚げ物一品(カボチャ天ぷら or 白身魚フライ or ちくわ天ぷら or コロッケ)     野菜ジュース180ml ・夕食:ご飯(大きめの茶碗二杯)、味噌汁、魚・肉系主菜1、2品     カボチャ煮物・ひじきの煮物等副菜2、3品 ・週二回程度ジムで筋トレ&有酸素運動をしており、体型的には筋肉質だと思います。  その影響か、体脂肪計で測ったところ、推奨摂取カロリーが2,700kcal/日でした。 ・家を買い、頭金を貯める為、昼食代を削っております。その為、食費はさほど増やせません。 ・結局昼食だけでは足りず、バナナやお菓子等も夕方食べたりしてます。 ・お菓子で体重を増やすのは健康面そのものにもインパクトがありそうで、ためらってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.2

一年前と比較して食生活あるいは生活習慣で何が変わったかが、ひとつの判断要素になると思います。もっとも、食生活がジワジワ変わっていると、日々の比較では分からないかもしれません。1年前と今を比較できれば明瞭なんでしょうが、これは難しい…(微分と積分のような関係です)。  もし体脂肪が減って体重が減ったとすると、それに見合ったように筋肉量も減ります。筋トレしているから大丈夫と思うのはたいてい間違いで、よほど強烈な筋トレをしない限り、体重が減ると筋肉量も落ちます(自分で実証済みです)。体脂肪量と筋肉量の両方が有酸素運動の効果なのか何らかの原因で適度に落ちている可能性があります。  体脂肪率計は推定の基礎代謝量は出せるでしょうが、生活強度が分からないと推奨摂取カロリー(1日の総消費カロリー)は出せないはずです。どうやって出したのでしょうね。

Love0db
質問者

お礼

isoworldさん、回答ありがとうございます。 またまた、属性情報が不足しておりました。すいません。 正確には覚えていないのですが、家を買ったのが今年の3月で、それ位から貯蓄(頭金)の為、今の昼ご飯「うどん+揚げ物一品」という生活をしております。朝食、夕食はここ1年半位変わってないと思います。 推奨摂取カロリーは、仕事はデスクワークですが、 ・客先に平均週3,4回行く(徒歩で往復1時間) ・週2回のジムで1回平均1,000kcal(心拍計で測りました)消費している と言う事から、生活強度:強として測定器に入力しました。 体脂肪が減ると筋肉量も減るのですね。知りませんでした。 体重が減った事によって筋肉も減っていたと考えれば納得出来ます。 ただ、ジムの筋トレの重さは変わっていないかむしろ増えてます。 筋肉量は減って、でもパフォーマンス(挙げられる重さ)は増えるという事があるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• horus-xxx
回答No.3

個人的な感想ですが、 「身長170cm台前半、体重70kg前後」ですと、決して体重は軽めではないと思うのですが・・・? そんなにやせられててもいないのでは?

Love0db
質問者

お礼

horus-xxxさん、ご回答ありがとうございます。 身長・体重をみると決して痩せてはいないのですが体脂肪率は10%位です。 一番気になっているのは、ほほがコケてしまって貧相な顔になってしまったのでもう少し顔に肉を付けたいと思っております。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

>30代♂身長170cm台前半、体重70kg前後 であれば、やや太り気味かなぁということで、筋トレなどで脂肪がなくなって一瞬痩せたのでは? さらに筋トレを続ければ筋肉がさらについて、自然と体重は増加するように思いますが。

Love0db
質問者

お礼

rubipapaさん 回答ありがとうございます。 はじめの属性情報が不足しておりましたが、ジムには3年半前から通ってます。学生時代格闘系のスポーツをやっておりまして、そのままの食欲で社会人に突入してしまい、80kgあった頃がありました。 (学生時代もMax80kg弱ありましたが、体脂肪率は12,3%かそれ以下だったのでは、と推測しております) お腹が出るという体質でない為、前からのぱっと見はさほど太っていない、体重も学生時代から大幅アップではないと言う事で、さほど危機感を持っておりませんでしたが、ふと鏡で背中を見た時大変な事になっておりました。筋肉が全部脂肪になったようで、焦ってジムに行き出しました。 元々体を動かすのは好きだったので、当時は週3,4回通っており、みるみるうちに体重が落ち、半年位で10kg以上体重が落ちました(70kg前後)。ちょうど3年位前からずっと70kg位の体重で推移しておりました。 当時測定した体脂肪率は10%位だったので、もはやそんなに落ちる脂肪も無いかと思っておりました。