• ベストアンサー
  • 困ってます

体重が変わらないおデブさんて??

 人それぞれだと思いますが、1日に摂取すべき 適切なカロリーがあると思うのです。 その適切なカロリーより多くカロリーの摂取が多い人は太りますよね。  ここからが疑問なのです。例えば身長が160cmで 体重100kgの成人男性がいたとしてその体重がここ3年変化が無かったとします。  って事は  1日に消費されるカロリー=1日に摂取するカロリー という事になりませんか? 何が言いたいかというと食べ過ぎていたら体重は増加し続けるのではないかと思うのです。 逆に適正よりカロリーを少なく取っていれば、生命を 維持できなくなるまでやせ続けるような気もします。 ですが実際は体重100Kgのまま増えもしなければ 減りもしない体重に悩んでいる人はいますよね。  それは単純に食べ過ぎると体重が増えますが消費するカロリーも 増えて行くのであるところで消費と摂取の量がつり合うからと考えて良いのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数164
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

吸収しきれない分に加えて… 人間の身体には、多少のカロリー過多やカロリー不足ならなんとかやりくりする仕組みがあります。 例えば、カロリーを取りすぎた場合、貯め込むのではなく、熱にして浪費してしまうことができます。また、筋肉には、安静時でもカロリーを浪費しますので、同じ体重でも筋肉が多ければ、基礎代謝も高くなります。 (余剰カロリーを熱に変える働きは、筋肉だけでなく、褐色脂肪細胞という組織ももっています。) この、余分なカロリーを浪費する能力と、余分なカロリーを浪費せずに脂肪として蓄える傾向のバランスは、人によって異なります。食べ過ぎるとすぐに太ってしまう人と、かなり食べ過ぎていてもほとんど太らない人がいることの理由のひとつは、これによるものです。 一方、カロリーがやや不足した状態では、エネルギーの無駄遣いを減らすことにより、身体の最低限必要な機能を保とうとする働きがあります。例えば、筋肉が落ちていけば、エネルギーの浪費は減りますから、基礎代謝量も落ちて、必要カロリーは少なくなります。 ですから、ちょっとぐらいのカロリー不足なら、長期にわたって続いても、あまり大きな問題にはならないでしょう。 ただ、不足も過多も、調整機能には限界がありますから、それを超えれば、飢餓状態になってしまったり、過度の肥満になってしまったりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 お返事有難うございます。 私ももう10年以上体重に変化が無いんですよ。 性格はいい加減なのでこんなに体重だけが キャラに合わずに性格無比なんでちょっと気持ち悪いです。  私の頭よりきっと肉体のほうが優れているんですね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

食べたエネルギー=吸収したエネルギーとは限りませんからねー。 かなりの部分が排泄されている可能性もありますよ。 人間の体は不思議なものでして、相当の幅に耐える(?)ことができますよ。 逆にこの機構があるせいでダイエットが悩みの種になるわけです。(すなわち、急にご飯の量を減らしたところで食事の吸収率があがるだけので、なかなかやせない。) まぁほかにも筋肉と脂肪が置き換わっていっているという恐ろしい可能性もありますけどね。 まぁつりあっていると言えばつりあってるんでしょうけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事有難うございます。 >人間の体は不思議なものでして、相当の幅に耐える(?)ことができますよ。 本当に優れた機能ですね。 ダイエットにはありがたくない機能かもしれませんけど。 有難うございます。

  • 回答No.2

自分の中でうまく整理できませんが、筋肉と脂肪だと、 筋肉の方が重いので、筋肉が衰えれば、 1日に消費されるカロリー<1日に摂取するカロリー でも、体重が変わらないった事もあるかも。 逆に筋肉がつく場合は、「1日に消費されるカロリー」に 含まれるかなー。 釣り合っているのが、健康・不健康をのぞけば、釣り合っ ている、と思っていいんじゃないですかー。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 お返事有難うございます。 >釣り合っているのが、健康・不健康をのぞけば、釣り合っ ている、と思っていいんじゃないですかー。 やっぱり釣り合っているんですよね。不思議。

  • 回答No.1
  • hiro715
  • ベストアンサー率31% (120/379)

 体重が変わらないからと言って、摂取カロリーと消費カロリーのバランスが取れているとは限りません。  普通、摂取したカロリーとは食べたカロリーを指しますね。しかし、そのうちの何%が吸収されているかは個人差があると思います。肥満は様々な病気の元になると言われます。そういった肥満によって引き起こされる病気が、栄養を吸収する能力に影響を与えるかもしれません。  また、体重に変化が無くても骨密度や筋量が低下し、その代わりに脂肪が蓄積することもあり得ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 お返事ありがとうございます。 摂取したカロリーも吸収率が違えばかわってくるのですね。 もかにも色々な要素が絡んでいるわけですね。 ありがとうございます。