• ベストアンサー

体重を…

20歳の男、学生です。 太りすぎて体重が100kg超になってしまい、焦っています。筋肉を鍛えて代謝をよくしつつ脂肪を落としていこうと思っているのですが、食事のコントロールに困っています。 今住んでいるところは寮なため、自分で調理できない上に摂取する栄養分をコントロールすることも難しく、学生寮だからなのか、高カロリーなものが多く出ます。また、野菜の出る量が今年は値段が高いからなのか、少ないというのも問題です。昼は外で食べることになりますので高カロリーなものになりがちです。 以上の食事に関することの他、運動に関しても何かアドバイスがありましたらどうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
回答No.5

そうですか、朝ご飯食べない訳にいかない、うーんキツイ。 ご飯はパンやパスタより腹持ちが良く、つまり消化に時間が掛かり、血中の糖濃度が急激に上昇しないので食べ過ぎさえしてなければお薦めなのですがー、私は朝食パンからご飯に替えただけで脂肪肝直ったことありますから。 早い話何を食べるにしても量の問題です。糖も必要量より多く取ればどんどん脂肪に変えられてしまいます。グリコーゲンてモノがあってそれになって蓄えられるハズじゃなかったのか???でも経験としてやはり糖分の余剰は脂肪になります。 でも残念、パイナップル食で私は78Kgから半年で65Kgにやせたんだけど(現在も継続中)中々うまくいきませんね。で、思い出しましたが家庭の主婦が太る理由の一つは残り物が「もったいない」と全部食べちゃうからだそうです、職業病かも。^^

soltydog
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 パイナップルは今日買ってきてみました。値段が少々高いのが珠に傷ですが、ぼちぼち買って食べようと思ってます。 パイナップルのたんぱく質分解酵素についてなんですが、いろいろとググって調べてみたところ…たんぱく質の分解、吸収が促進されて…ということで、たんぱく質(肉、魚等)を食べる30分前ほどに食べるのがいいということだったんですが、朝食に食べてたんぱく質分解以外にパイナップルならではの効果ってあったりするんでしょうか。おいしいし、ヘルシーなのは間違いないので問題はないんですけど^^;

その他の回答 (4)

回答No.4

私は19才まで 168cm100kg(0,1トン( ̄ー ̄; ) あった者です。 3ヶ月で21キロそこから1年掛けて14キロ減量、 合計1年と3ヶ月で35キロ痩せました。 ハッキリ言って人生が大きく変わったと思います。 学生だったので時間はたっぷりあったので、 勉強は最小限(゜_゜i)にして 食事は量を減らさず、 低カロリー高タンパクのモノを 多数種買い、自分で調理して、とにかくたくさん の種類のモノを食べました。 食品同士の相互作用?はとても良いです。 炭水化物(特に白米)は食事の最後に一口だけ。 揚げ物は一切無し。油は野菜を炒める時に少しだけ。 甘いものはどうしても欲しくなった時に、 和菓子など、油脂性の入ってないデザートを 食べました。 食べるものさえ気をつければ 量は減らさなくて良いです。 月に一度くらいはハードに運動した後、 好きなものを暴食もしました。 運動も勿論ハードにしました。 毎日有酸素1時間(夜中に外に走りに出かける) 筋トレ1時間(腹筋・スクワット・腕立て伏せ・ ダンベル体操)と。。。その他は とにかく動く! いちいち動く! アルバイトは繁華街で大きくて超忙しい居酒屋で ホールスタッフをして動き・走り回りました。 自動機器は使わない! 湯船には絶対に浸かる! 掃除も毎日する! soltydogさん、今しかないと思いますよ。 年をとると基礎代謝がドンドンどんどん落ち 痩せにくくなります。 そして働きだすと暇がなくなり、ストレスがたまり ダイエットどころじゃ無くなります。 私はその後、痩せて、素晴らしい生活を7年だけ? おくりました。 現在はリバウンド・・・というよりも、 生活が変わり、ダイエットへの意思が薄れ 15キロほど戻りましたが・・・、今また現在、 色んな事変が落ち着いて来て、またダイエット への意思がもどりつつあるので、頑張っています。 若い時の様にハードな運動もできませんし、 基礎代謝も落ち、なかなか思う様には行きませんが 頑張ります! soltydogさん!お互い頑張りましょう!!!

soltydog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごいダイエットに成功なさったんですね~、すごいです。今しかないというのも、日々意識しているところです。 幸い、中学時代の部活&筋トレを続けてきたおかげで筋肉は並以上にはありますので、あとは代謝を活かした形で脂肪を減らしていけたらと思っています。 食事は、寮でなければ教えていただいたようにやりたいのですが、現状では寮の食事の中で食べるバランスを考えるということと、野菜類をどうにかして摂ることというのが課題になりそうです。野菜って高いですから^^;

回答No.3

有酸素運動もされているということでしたら、あとはただ一つ摂取カロリーの低減だけ! まず朝食、食べないと良くないので食べますが、繊維とタンパクだけ。具体的にはパイナップル(タンパク質分解酵素がたっぷり)の丸ごとをスーパーで買ってきて(最近は皮の剥いてあるホールのものがある、8時以降だと安い)縦に4つ割・横に15切れくらいに切り、一食に半分。それにプレーンヨーグルト(低脂肪があればなお良し)を1個掛けて食べます。 昼と夕、ご飯の量を減らします「おばちゃん半ライスにしてー」これですね。あとは寝る前に食べないこと。 では朗報待ってます!

soltydog
質問者

お礼

具体的なご回答ありがとうございます! 朝食は寮の方で出るので、食べないともったいないので朝食を変えることは難しいのですが、パイナップルにたんぱく質分解酵素がたっぷり含まれているという情報は大変参考になります。 ご飯についてですが、炭水化物(糖)は真っ先に消費されるため、ご飯よりも脂肪分が問題だと聞いたことがあるんですが、ご飯の量を減らすというのはやはり大きな効果があるものなんですか? もし、まだご覧でしたら教えていただけると嬉しいです。

回答No.2

高カロリーの物ばかりなら、食べる量を調節する。 昼は外食なら、低脂肪な物を選ぶ。 運動はお金に余裕があればジムに通う。無ければ公共施設を探す、それも無理なら自分で腹筋とか腕立て伏せとかやる。常に歩く。 いっぱいできますよ。

• rmz1002
回答No.1

本当にそうなのかなー? > 今住んでいるところは寮なため、自分で調理できない上に摂取する栄養分をコントロールすることも難しく、 > 学生寮だからなのか、高カロリーなものが多く出ます。また、野菜の出る量が今年は値段が高いからなのか、少ないというのも問題です。 > 昼は外で食べることになりますので高カロリーなものになりがちです。 というのであれば、「その寮の人は全員質問者さんと同じような状況」になるかと思うのですけど・・・・。 そうでなければ単に「(関係の無い)言い訳を作っているだけ」で、 本当は「他にも間食をボリボリ食べている」とか、「運動をまったくしていない」とかなのでは? その辺の「甘え」をまずなんとしたほうがいい(でないとまた言い訳しますよ)と思いますけど。

soltydog
質問者

補足

現時点からは…ということです。 また、ご指摘の「他にも間食をボリボリ食べている」とか、「運動をまったくしていない」ということはありません。部活やサークルで運動をしている人ほどということはありませんが、筋トレをしたりというのは習慣としてやっています。有酸素運動も今のところは十分というほどではないにしてもやっています。運動に関してはこれからさらに改善していこうとしているところです。 指摘をいただくのはありがたいのですが、想像による指摘というのはご遠慮ください。失礼します。