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近代日本における自動車と自転車の購入難易度
noname#49020の回答
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>自動車=ジェット機 >自転車=スポーツカー おそらく、そんな感じでしょう。 当時と現在では国民の購買力が違いますので(物価換算では当たりにくい)、どんな人が持っていたのかで想像した方がわかりやすいと思います。 60~70年前(木炭自動車が走っていた頃)ですと、普通の自動車を持っている人は、中小企業の社長クラス(零細企業の社長ではない)でしたので、今の最高級車(ロールスロイスなど)くらいの感じです。 自転車は一般人も持っていました。しかし、買うときは相当な決心を要しましたので、今の普通乗用車くらいの感じかなと思います。 100年前となると想像の世界ですが、次のURLには「日本に自動車が初めて輸入されたのは、1899年(明治33年)のことで、大倉喜八郎が「ダチオン」という蒸気自動車を輸入しました。その次の年には、当時発明されたばかりの電気自動車を皇太子(後の大正天皇)のご成婚祝いとしてサンフランシスコ在住の日本人団体が献上しました」とあります。 大倉財閥の大倉喜八郎は自動車狂だった、と何かで読んだことがあります。 まあ、100年前の自動車は、今のセスナなどの軽飛行機よりは格が上でしょうね。ということは、自家用ジェット機ということになりますか。 http://pub.ne.jp/JUSTY/?entry_id=812960 最後の征夷大将軍徳川慶喜は、新しい物好きで有名でした。明治に入ってからのことですが、銀でできた飯ごうを火鉢にかけて飯を炊いたり、当時ほとんど誰も乗っていなかった自転車を乗り回したりして、喜んでいたということです。 まあ、当時の自転車は今の最高級自動車(ロールスロイスやアルファロメオの高いやつ)くらいの感じでしょう。 http://www.fugetsuro.co.jp/history/his_keiki.html
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お礼
いろいろと細かく書いて頂きありがとうございます。 >自転車は一般人も持っていました。しかし、買うときは相当な決心を要しましたので そうだったのですか。今で言えば自転車はホームセンターで安売りしているイメージがあるのですが、昔ではかなりよく吟味しないといけない買い物だったのですね。 私の疑問にもストレートに回答して頂き、ありがとうございました!