• 締切済み

近代国家としての日本の成り立ちについて教えて!!

今となっては、みんなが知っている坂本龍馬を歴史のなかから発掘した司馬遼太郎先生が、 明治に日本が近代国家としてスタートできたのは、長崎の森田氏と岩崎氏のおかげだと言い切っています。現代人として生きている以上、最低限このことは知っておきたいものです。  第二次世界大戦後の日本はアメリカの植民地みたいなものですが、江戸時代にイギリスやフランスなどに占領されずにわたしたちがこうして日本人としていれるのは、もちろん坂本龍馬でなく、長崎の森田氏と岩崎氏のおかげです。  このふたり、とくに長崎の森田氏について教えてください!!岩崎氏は三菱創設者の土佐の岩崎弥太郎でしょうか?

• 歴史

みんなの回答

• TANUHACHI
回答No.2

敢えて「答」なるものを記さなかっただけです。それは同時に質問者様の「発想」を確かめるとの意味合いもありました。この程度の事も理解せず、一人の回答者に罵声を浴びせる、これだけでも質問者様の本性が明らかになったことも確かです。  さて結論的に申しますと、質問者様が「森田氏」「岩崎氏」と持ち上げている二人の人物は森田晋三と岩崎弥太郎に他なりません。後は図書館に行ってご自身の眼で確かめられることをお奨めします。  岩崎弥太郎が築いた三菱がその後はコンツェルンとして日本経済の中で果たしてきた役割をみれば、そこには「武器商人」の一面もあることをお忘れなく。と同時に武器商売に関しては「政権との関わり」がなければ不可能であること。この意味で三菱は近代日本と共に歩を同一にしてきたことも事実です。  と同時に「坂本龍馬でなく」としている点が前回同様「問題である」ことには変わりません。商人はあくまでも自らの利益のために活動しているのであって、幕末維新期の新たな政権構想に基づき近代国家の樹立を意図した人々は「世界の中での日本がどうあるべきか」を念頭に置いていたことだけは確かです。その具体的なプロセスが明治政権による「外交」の問題として具体的な交渉に現れてもいます。幕末の開国で欧米と結んだいわゆる「不平等条約」の改正を目的とした外交交渉のプロセスをお確かめになってください。この程度は高校の日本史でも学んでいる基本的な事項です。

morinori1
質問者

お礼

この程度は高校の日本史でも学んでいる基本的な事項です。この程度の事も理解せず、一人の質問者に罵声を浴びせる、これだけでも回答者様の本性が明らかになったことも確かです。司馬に罵声を浴びせて、司馬に。とりあえず評価するに一票。  さて、司馬嫌いの次は司馬好きと中道の回答が知りたいです。たぬはちさん以外でどなたかいらっしゃいますか?

• TANUHACHI
回答No.1

先ず間違いを指摘させていただます。「今となっては、みんなが知っている坂本龍馬を歴史のなかから発掘した司馬遼太郎先生が、明治に日本が近代国家としてスタートできたのは、長崎の森田氏と岩崎氏のおかげだと言い切っています」。これは完全に誤りです。司馬遼太郎以前に歴史学それも日本近現代史の分野では政商としてとしての岩崎に関する研究は幾つもあります(それこそ「山ほどの」論文や研究があります)。また坂本龍馬を歴史の中から発掘した?との見解は如何なる論文に記されていたものでしょうか?。  僕は企業勤務と大学及び大学院で歴史学の研究と教育に携わる者ですが、質問者の様に乱暴な意見を耳にしたことは滅多にありません。かつては司馬史観なる珍妙な言説を振り回す一部の団体がありましたが、彼らは小説と歴史学の違いが判らないようです。  第二次大戦後の日本はアメリカの植民地みたいなもの?、これも一面的です。国民主権と基本的人権の尊重、これは近代国家を構築する要素としては必須の要件です。そしてこれらの考え方も18世紀イギリスに始まる産業革命を背景、殊に工場法なる悪名高い労働者の権利侵害からの脱却なども踏まえたものです。  ナショナリズムも時として偏狭さを伴うと危険な近視眼的発想に直結しかねません。恐らくは『坂上の雲』に毒されたのでしょうね。司馬本人は生前に「これは決して映像化するな」と念押しした上で執筆を始めたとも言われています。  もう一つ、日本を支えてきたのは財界人だけではありません。近代日本の礎を築いたのは幕末の大阪、「適塾」で蘭学や洋学を学び近代化を志した若者達です。その中には伊藤博文もいれば福沢諭吉もいます。彼らが経済人ですか?。政治や経済の根底にあるのは「新しい知識」あるいは「カルチュア・ショック」です。  先ずは概説書でもよろしいので「日本の近代史」に関する知識を求めて読書することをお奨めします。簡単な所では中央公論新社刊の『日本の歴史(近代編-No.19~26)』遠山茂樹著『明治維新』(岩波全書)などがあります。そうすれば「司馬史観なるもの」が如何に荒唐無稽なものかがご自身で理解出来るはずです。

morinori1
質問者

お礼

質問自体が理解できていません。何の回答にもなってませんが、質問の補足になったので回答を評価するに一票入れておきました。おつかれさん。森田氏については??、、、くわしく知らないから意見だけで終わるんだよね。知らないと比較して考えられないからね。司馬は色々比較検討して日本近代化における貢献度でのベスト2は、この二人だといってるんだね。テストじゃないから無理に回答用紙を埋めなくていいんだよ。これはQ&Aサイトだから意見じゃなく回答しよう。回答。    こういった誰でも知っていること(司馬が好きとか嫌いとか色んな人がいること。物事は多面的であること。)をふまえて、森田氏と岩崎氏が、どのように日本の近代化に貢献し、なぜ司馬にそこまでいわせるのかを。誰かアンサーできませんか? 教えてください!!