• 締切済み

騒音

耳栓しても聞こえるような音を聞こえなくするような騒音を防ぐものってありますか?あらゆる騒音を聞こえなくするようなものありますか?何でもいいですお願いします。回答待っています。

みんなの回答

• usanyan
回答No.6

低周波音被害者です。おこがましくもANo.4さんに補足という事で。 低周波音の不快な音圧は密閉された室内で感じることが多く、一般の騒音のように慣れる事はありません。音源がある限り日々過敏になります。低周波音の被害を認識するには、潜伏期間と個人差が大きく関与し、そのため周囲の理解を得られず、時には人格まで疑われます。本人は強いめまいや頭痛を感じていても人からは見えませんから。眠れず生活に支障をきたすことも多いです。気になる音源の正体を知ることも必要ですが、個人でできることは限られますし、発生源にもよりますが、個人対応でないほうがよい時もあります。まずは、市・または県で低周波音測定器を所有しているはずですので、測定していただくことをお勧めします。そのときに注意しなくてはいけないのは、必ずご自身で一番辛く感じる時、周囲のほかの騒音が少ない時、窓を閉めて行なってください。 その結果を見て、お調べになっても、再度質問されてもいいと思います。騒音と低周波音では、対応もできることもまったく違います。

• googahaku
回答No.5

質問者は普通人には聞こえない音まで聞こえる一種病的な症状?なら 専門医の診察と治療が必要と思います。  普通人なら、気にならない音まで気になる、という神経質な性格? というのなら困ったことです。  私は長年の心臓病のための服薬による副作用で、常時「ジーン」という耳鳴りがしていますが、一向に気にしていません。今の世の中、騒音に限らず、あらゆるストレスが一杯です。複雑な近代社会、避けられないのもを避けようとしても徒労に終わるでしょう。多少のことは気にしない鷹揚さ、免疫力のようなものを養いたいものです。  かまびすしい学校での「いじめ」も、善悪こもごもの人間の性を考えると、いじめをなくすことはむしろ不可能、耐える力を養うべきと私は考えています。

• nidonen
回答No.4

#2です。重低音で、他人には聞こえない。これがヒントですね。 あくまで可能性なのですが、あなたの聴覚が低周波に対して敏感で、 他の人には聞こえない低い音が騒音に聞こえているかもしれません。 以前テレビで、これに似た騒音被害を見たことがあります。  たとえば、高架道路の振動がごく低い騒音を発生しているという ケースがあるそうです。目の前のマンションからということですが、 重低音はけっこうな距離を伝播するので、もしかしたらマンション の向こう側に騒音源が存在しているかもしれません。  もし前述のように道路などが音源なら、止まるのを期待するのは 難しいです。たとえて言えば、線路脇に住んでいるのと同じような ことになりますので。ですので #3 さんご紹介のノンズキャンセ ラー付きヘッドホンで対策するか、最悪の場合は引っ越しを検討す るしかないかもしれません。あまり力になれなくてスイマセン。

回答No.3

ANC:Active Noize Canceler(アクティブノイズキャンセラー)というものがあります。 実際使用するには、ノイズリダクションヘッドホン、ノイズキャンセリングヘッドホンなどという、ヘッドホンの一種があります。各社出しているようです。 大手量販店の店頭などで、試用できる場合もあるので、一度見てみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/36173147.html
a4150
質問者

お礼

わざわざ質問に対して回答ありがとうございました。このヘッドホンを耳に当ててるだけで、どのくらいの音の大きさをカットできるのですか?

• nidonen
回答No.2

耳栓をしてもなお聞こえる音は、骨振動で聞こえているので、 あなたのいる部屋そのものを遮断するしかありません。そのた めには、室内に設置できる防音室の導入が効果的でしょう。  楽器をやる人にはこの手の防音室は、わりとポピュラーです。 寝るスペースを確保できる大きさなら、ざっと 100 万円ですね。 http://www.yamaha.co.jp/product/avitecs/  なお、キーンというカン高い音なら、外部からの騒音ではなく、 幻聴の可能性があります。幻聴といっても特別なものではなく、 誰にでも発生します。たとえて言えば、音を感じる器官や経路の 途中で発生するノイズであり、物理的には制限できません。 ※ コンサートなど大音量を経験したあと、耳がキーンと  鳴るのも同じ現象です。聴覚神経が大音量に影響されて  ノイズを発生しているのです。  こちらの治療法はちょっとわからないのですが、人によっては このノイズが大きくて困ることもあるはずなので、耳鼻咽喉科に 相談すればちゃんとした対処法があると思います。

a4150
質問者

お礼

わざわざ質問に対して回答ありがとうございました。お金かかりますね。目の前にマンションがあってそこからすごい重低音みたいのがするんで、ここ三年ぐらい毎年なぜかこの時期になると、鳴ってるんで。今年の春は、すごかったです。周りの人は、聞こえてないのかと不思議に思うくらいです。昔は、こんな音なってなかったんですけど。ひどい日には、一日中鳴ってるときもあります。音の長さや回数も毎回違いますけど。一番いいのは、鳴るのがとまるとありがたいんですけど。

回答No.1

イヤーマフと耳栓を併用すれば、ほとんど聞こえません。

参考URL:
http://www.mimisen.jp/