• 締切済み

プライベートの意味

夫が信じられなく離婚しようと思っています。3年前メールを見てしまって。それからずっと信じられません。この先ずっとこのまま夫婦生活を送るのが苦しくなりました。 離婚する不安もありますが、夫はプライベートと主張してこのまま堂々と妻を裏切るのも許せません。私が知らぬ振りをして暮らせば夫は暴力をふるうわけではないしいいと思うのですが そうなれば自分がみじめに思えて、、辛いです。今では「プライベート」の意味さえわからなくプライベートって便利な言葉だな、、なんて繰り返して何年も苦しんでいます。

みんなの回答

noname#200609
noname#200609
回答No.7

こんにちは。 私の元夫は、プライバシーの侵害だと、私をよく非難していました。 どこぞの金融機関から届いた葉書を開いた時などです。 見られたら都合が悪いからですよね。

回答No.6

NO3です。 貴女はこのままの生活で一生を終えても構わないのですか? 生活費のために我慢されているようですが、本当にそれだけの為で しょうか?旦那さんに未練があるのではないですか? 存在すら無視するようなご主人と、生活の為だとはいえ、この先 一緒に暮らしていけるのでしょうか? 真剣に離婚を考えるなら、自分で自分の生活費を稼げるよう努力して みては如何でしょう? 貴女の年齢もわかりませんし、お子さんがいるのかもわかりませんが、 慰謝料をあてにできない旦那さんであれば、母子家庭手当てや児童手当(お子さんがいる場合)など市の行政に問い合わせて調べてみては如何 でしょう?又、自分ひとりの場合でしたら、今でも1円も貰って いないようなので、それよりはパートに出た方が生活も精神的にも 楽になるのではないですか? 今の現状から抜け出したければ、このまま苦痛な毎日を送るより 新たな生活を自分で切り拓いていくほうがましだと思います。 今一歩踏み出す勇気があれば、何もしないでこのまま過ごしていく よりも貴女を助けてくれると思います。

maigo_1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近は人生1度きりだしこのまま我慢して終わるにはと思い 次のステップにと離婚を考え始めましたが女の経済は、、と不安が募りました。 でも勇気を出して踏み出せばと思うようになりました。

• kaputun
回答No.5

プライバシーとプライベートの区別もつかない夫の元で よく3年も我慢してこられましたね! (しかも、どちらでも誤用) 生活費のため我慢していらっしゃるようですが、 今年新しく導入された「年金分割」は、報酬比例部分だけの話ですよ? しかも婚姻期間中だけの話であって、結婚したのが遅ければその分少なくなります。 勿論基礎部分だけよりは2分の1請求が認められたほうがいいですが、 1人で食べていくのは相変わらず厳しい状態だと思います。 経済的に我慢するのであれば一生このまましかないかもしれません。 それより退職する前なら夫には返済能力もあるのですから、 離婚されて慰謝料と生活費をふんだくったほうがいいのではないでしょうか。 タイミングは退職金の出る直前がいいかも?

maigo_1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長い結婚生活今まで家計も夫の管理で、、。 職場も転々として、今の会社もまで1年余りで退職金も出そうにありません。 うちは、ほんとに年金、保険が扶養の身というだけで、、資産ゼロなのです、、、。

回答No.4

夫婦間にプライベートは基本的にありませんよ。 プライベートを共にするから夫婦な訳でして。 質問者は旦那さんに無視されてるようなものです。 離婚は至極当然と思えますし、慰謝料の請求理由としても充分だと思います。

maigo_1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にmachidakaiさんが言っているように 「無視」以上に「無」 存在しない、、、そんな風にしか 扱われていないように思います。

回答No.3

3年前、メールを見てしまった時、ご主人と話し合ったのでしょうか? 浮気は現在も続いているのでしょうか? ご主人は浮気をしていることを、プライベートだと主張しているの ですか? 携帯メールを見てしまうのは、プライベートに関わる事だと思いますが、浮気をしている事は、プライベートでも何でもありません。 信頼関係なくして、夫婦関係が成り立つのでしょうか? そこの所を、ご主人ときちんと話し合ったら如何ですか? もし、それでもご主人が開き直った態度をとるようなら、 貴女もご自分の人生なので、先のことを考えたほうが良いと思います。 離婚を考える前に、まず、自分が納得いくまで話し合うべきだと 思います。ご主人が都合よく利用している「プライベート」の言葉に 振り回されず、一度しかない自分の人生を楽しめるよう、頑張って 下さい。

maigo_1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。3年前は家族で話し合いました。私自身離婚しても生活が成り立たない。耐えれば年金、保険確保できると、、。 でもそれ以来、生活費は夫の管理でわたしには1円も入らなく夫のし放題で今まで来ました。疲れました。

• mintmiko
回答No.2

プライベート=非公開、私的な という意味です。 プライバシーを主張するのならばわかりますが。 夫婦関係ってプライベートの一部ではないんでしょうか?・・・ 旦那さまが、婚姻を継続したまま、恋人を作りたいというのならば。 携帯を見てしまってからどうしても疑ってしまう自分がいること、そして、それに疲れていること、それが悲しいということ。 ばれているのだからプライベートでもなんでもないということ。 それを伝えたうえでもまだ続けるようであるのなら、浮気の証拠を確保し、慰謝料請求を検討のうえ、離婚を申し挙げましょう。 結婚しているのならその権利が貴方にはあるんですから。 苦しむ必要がないことです。 苦しんでる時間がもったいない。

maigo_1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身もプライベートとプライバシーの区別もなく今まで来ました。 質問してよかったと思いました。 皆さん本当に真剣に答えて下さるのでうれしいです。

• mi-dog
回答No.1

実際、だんなさんはうわきあいてと頻繁に会ってるのでしょうか! そこが問題ですね

maigo_1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は頻繁どころか、離婚を切り出した途端に正々堂々としています。