• ベストアンサー

離婚を回避したいのですが、いい方法はないですか?

結婚7年目、子供が6歳です。 来月オールローンで買ったマンションに引っ越す直前になって、妻から離婚したいと切り出されました。 理由は性の不一致(したくない)と、夫の暴力(言葉)です。2年ほど前に、一度叩いてしまったこともありますし、コップの水をかけたこともありますが、十分反省し、 「今後も夫婦生活一切なし」「暴力があったらすぐに離婚届が出せるよう書類も作る」と話してますが、聴く耳を持ってもらえません。マンションの解約違約金(700万)の半分は見るから別れて欲しいと、現在別居中です。 妻も子も愛しています。どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimi-_-
回答No.4

こんにちは JOYNJOYNJOYNさん。3回は面倒くさいでした。 しかも大文字になってしまいました。 さて、女にとって、(男でもそうかもしれませんが) 結婚前 家を買う など今後の自分の人生がガシっと固まってしまう前には、俗に言うマリッジブルーなどのような症状が現れることが多いものです。 奥さんもきっと、「マンションに引っ越してこいつ(失礼)と一生ローンを返していくのね。」と思ったらいやになったのでしょう。 奥さんと一緒に決めたマンションですか? もしやアナタが強引に決めたなんて事は。。。 で、問題点としては奥さんがあげた2点だけですか? ご自身はないですか?何も。 離婚したくないのは、マンションの解約金がもったいないからだけじゃないですよね? 結構鋭くいいますが、奥さんの気持ちになってみればこれくらいのことはいくらでも思いつきますし、覚悟してくださいませ? 1)性の不一致  したくないってことですが、なんでしたくないのか、思い当たる節はないんですか? で、それに対するアナタの解決策は情けなさ過ぎます。 例えば「お前の作る飯がまずい!」といわれて、奥さんが「じゃ今後ウチでご飯食べなくていいから!!」っていったら、よし!いい解決!っておもいます? 当然期待すべき答えは「アナタの好みの味付けを研究する・料理の腕前を上げる」などでしょう。 そういう答え「今後もHなし」をするあなたそのものに更に嫌気がさしているかもしれませんよ。 よーく考えてみてください。 彼女がいやそうだったのに、男の生理を振りかざして要求したことはなかったか? 彼女がしたそうだったのに、知らん振りをしたことはなかったか?(お互い様としても自分の分の非を認めなければ何も進展しません) 深夜の帰宅を繰り返し、夫婦生活を途絶えさせたことはなかったか? 2)暴力 十分反省した とおっしゃいますが、反省したのはいつですか? 離婚を切り出されてからだとしたら遅すぎます。1)と一緒で、そんなことにならないと反省しないあなたに嫌気が差し、急に「反省した」と言い出すあなたに嫌気がまたもやさしたかもしれません。 あなたは腕力の暴力は2年も前さ、って思っていたんでしょうけど、奥さんはずっと恨みを溜め込んでいたんでしょう。 それに気がつかなかったのは少し鈍感だった様です。 また、言葉の暴力には記述がありませんが、彼女に今まで言ったことを覚えていますか? 言葉の暴力で被害者が感じるのは、人格の否定です。あなたはいままで彼女をナメていたようです。 3)マンションについて アナタのおっしゃる、奥さんがいった理由に入ってませんが、とにかく奥さんは350万払ってでも離婚する覚悟なんですね。 こりゃ相当のもんですね。 って、なんで?マンションは離婚したって入ればいいじゃないですか。ご自身一人でも。 だめ? かつ、頭金がなく、オールローンって事ですが。。 非常に心苦しい指摘ですが、もしかしてアナタ様の経済事情はあまりよくない、もしくは貯金に興味がなく稼ぐ分はみな使ってしまい頭金をためていなかった、のでしょうか。 また、奥さんの稼ぎも当てにしてローンを返す計画だったので、奥さんが降りてしまうと無理だから解約せざるを得ないのでしょうか? ほっとけ!と思うかもしれませんが、これらがあるとすると、経済的にもアナタにあいそを尽かしている可能性があるのです。 Hヘタ・暴力振るう・甲斐性なし と聞くと、あなたもそんな夫リコンすれば?と思いませんか?(俺はそんなやつじゃない!と言うのは今おいておいてくださいね) 奥さんがあなたをそう見ている、とするとこれはもうどうしようもないでしょう。 説得するとか、条件を出すのではなく、あなたの今後の生活で誠意を示し、変貌を遂げて見せないと、彼女の決意は変わらないでしょう。 上で書いたように「俺はそんなやつじゃない!」というのは、実証して見せないとダメと言うことです。 子供には定期的にあわせて貰ったり、夏休みには1週間くらい預かって一緒に(奥さんは無理)食事を用意してあげて規則正しい生活をして優しくし、(物を買い与える、はだめ)アナタの株をあげましょう。 7年の間にだんだん落とした評価です。 あげるのにも一朝一夕には無理です。 また、 H 暴力 甲斐性 ですが、これは、逆順に発生していったものだと思ってください。 ちょっと経済的には安定してないな?と思っても、他がよければいいのですが、暴力振るわれたり人格を否定されると、Hなんておろか、触るのも嫌になります。 そして、解決もこの順です。 まず経済面を何とかする。一人で立派にマンションのローンを払っていってください。 そして、言葉の暴力に関しては、彼女に言った暴言と思われるものを全て書き出して見てください。そしてどこが悪かったのかを同時に書き出します。 言われた側が一番嫌なのが、「暴言と思っていなかった」という自覚のなさです。 アナタが自覚し、しかもどの言葉にどう傷ついたのか、彼女の気持ちに思いをはせる事に時間と労力を使って見せることで、気持ちをほぐすことが出来るかもしれません。 ここまできても、やはりHがなければタダ仲直りした元夫婦というだけですが、夫婦として再出発できるかどうかは、上に上げた2つの解決と、付け焼刃でない反省行動によると思われます。

joynjoynjoyn
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。厳しい内容ですがずばりそのとおりです。 私は、妻をづっと傷つけてきました。困ったことに、傷つけようと思わずに・・・。セックスレスで5年前、夫婦で心療内科にも行きましたが、「時間が解決します」なんて答えだけで、なんら解決しないままの夫婦生活でした。 離婚したい!って言われて初めて立ち止まって彼女の気持ちが考えられました。今後セックスしないとの言葉の中には「妻の心のケア」もしたい気持ちで話しました。今、彼女の気持ちを深く考えておりますが、どうしても別れたくない、愛する妻子です。手遅れかもしれませんがどうにかしたい。これが私の正直な気持ちです。本当に御意見をいただけて、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 360spider
回答No.3

「今後も夫婦生活一切なし」 「暴力があったらすぐに離婚届が出せるよう書類も作る」 というような、きわどい関係の状態で 無理矢理結婚生活を続けても、お互いにとって よくはならないでしょうね。 350万円という大金を支払ってでも 別れたいという事なんですから、 残念ですが別れるしかないんじゃないですか。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 残念な回答ですが、現実かもしれません。 でも何とかしたい。 言葉を返すようで申し訳ありませんが、 私の気持ちです。 私がまいた種なんでしょうが・・・

• ojasve
回答No.2

愛しているのならば、彼女やお子さんが幸せになる方法を真剣に考えましょう。 考えるべきは「離婚を回避する方法」ではありません。 もっとも、愛していないならば、束縛する方法を考えてもよいかと思いますが。 一度失った信用は、夫婦であれば修復は難しいです。 何より言葉の暴力は、深い傷を負います。 今は自分のことより、奥さんやおお子さんの幸せを考えましょう。 あなたが心から改心するのに何年かかるでしょう。 そのとき、あたらしい人生が開けると思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 おっしゃるとおり、より良い未来のためでしたら、 私も別れることを考えています。 今も心療内科でカウンセリングを受けたり、 県の男女参画室でアドバイスを受けたり、 いろいろな本を読んだりしていますが、 すぐすぐ、こんな私を信用してもらえないでしょうね。 参考になりました。

回答No.1

奥さんに他に好きな男性はいませんか? そうでないなら、貴方との生活が本当にホトホト疲れてしまったのでしょう。 だから >聴く耳を持ってもらえません だと思います。 子供は貴方が引き取り、マンション違約金を奥さんに全額だしてもらえるのなら離婚に応じる、 と言ったらどうなるのかな、と。 別居するまでに至っているので、修復は難しい気がしますが。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 妻には、99%ほかに男はいません。 子供の親権をとることも考えてますが、子供のことを考えると母親と引き裂くのも心苦しい状態です。 妻は私に離婚の原因があるとだけ考えており、 なかなか、婚姻を続けるための、「お互いに調整する努力」は考えてもらえません。 「DV」と言われてしまえばそれまでかもしれませんが。 でも、何とかしたい。勝手な気持ちを書き込みましたが 参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。