• ベストアンサー

すぐに離婚すべきでしょうか?

結婚して1年半。 性格の不一致で離婚したいと告げて別居を始め3ヶ月がたちます(子供ナシ) 別居してたまに話し合って、冷静に考えて、やはり復縁はないと思いました。 彼は「できればやり直したいが別居を続けるか届を出すかまかせる」と言っています。 たった1年半で離婚というレッテルみたいのを貼られるのは正直嫌なのですが(でもそれってしょうがないことと分かっている自分もいます) 会社の社長・上司や同僚も結婚式に招待したため、すぐ離婚は申し訳ない&恥ずかしい気もします。(彼と会社は違います) このまま別居を続ければ、会社や友達等、親以外には知られずに済みます。 だからって、数年、別居を続けようとは思っていません。 すぐに離婚届を出すべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iinao
  • ベストアンサー率26% (19/72)
回答No.7

何度か離婚を考えたこともありますので、あなたと同じようなことをあれこれ考えたことがあります。 簡単に考えれば、他の方の回答と同じように「復縁はない」ということですから、すぐに離婚すべきでしょう。 しかし、あなたが気にしているようにレッテルを貼られるのがいやなら このまま形だけ結婚生活をつづけていくのもいいかと思います。そんなに急いで離婚届を提出しなくても、特に問題ないでしょう? あらたに結婚したい人がでてきたとしても、結婚に至るまでには常識的に考えて数ヶ月はかかるはずですから、その過程で出してもかまわないし。 もしかして、ご主人と「性格が一致」して再度同居ということもありえるかもしれませんしね。 結論 大いに世間体を気にして結構かと。嫌なことはできるだけ回避しましょう。あなたが不利益になることは特に見あたりませんから。

ruru30
質問者

お礼

心強いお言葉、ありがとうございます! 気持ちをわかっていただけてうれしいです☆ 次の方の答えにもあるように、期限を決めて今の状況を続けようと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

あまり参考にならないかもしれませんが そういうカップルはゴマンといます。 変なプライドで人生の大切な時間を無駄にしないほうがいいのではないでしょうか? 決心がついたのなら早めのほうがいいと思います。 でもどうしても別れたいと思っているのなら、多分ここで相談はしておらず、速効で離婚届を提出しているでしょうね。

  • utu0818
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.8

現状では、 ・あなたの中では復縁はナシ ・だんなさんは今のところは復縁よりだが、あなたが届けを出すのも容認するといっている.... わけですね?特別今は急いで別れずともいいと思いますが、相手のあることですし、いつ彼に急激な気持ちの変化が起るかもわかりませんよね。 ある程度の期限を決めて、別居するのはどうですか?ズルズル別居状態でも、あなたに好きな人ができてから急に行動を起こすと、今のだんなさんが気が変わって絶対別れないというかもしれないし、逆に向うに好きな人ができて、今すぐにでも判を押せと言われても不愉快じゃありませんか? 私の知人にも第一次結婚ブームの後、何年もたたず離婚した人も数人いますが、再婚して幸せになった人もいるし消息不明の人もいます。でも人それぞれだから、いいと思います。聞いたとしても忘れてしまった話もあるし、みんな自分の人生を生きていますから、そんないつまでもどうこう思いませんよ。私の親戚にも結婚後一年ほどで離婚した女性がいましたが、今ここで思い出すまで忘れてました。 夫婦のことは他人にはわからないし、人に説明してまわる必要もないのですから、あなた自身が引きずらずに将来に目を向けて生きていたら、周囲も気にしなくなると思います。 まずは相手と正直に話し合ってはどうでしょう。復縁はないかもしれませんが、意味無く別居を続けるよりいい解決策が見つかるかもしれません。

ruru30
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうしても、周囲を気にしちゃうんですよね。 いつには出すと期限を決めてもう少しだけこのままでいようと思います。

  • uni_c
  • ベストアンサー率29% (25/85)
回答No.6

ガキの意見ですので、そんな簡単な問題じゃないんだよ、と鼻で笑っていただいて結構ですが、私の率直な考え… 離婚するという事は既に貴方の中で固まっていて、離婚を思いとどまってる理由は世間体とか、周囲への遠慮とかだけなんですよね? どうせ離婚するならさっさとしてしまえば、周囲への対応とかも早くおわるし、旦那さん関係の様々なものとも早く関係を絶てる訳で、その分新しい自分のために使える時間が増えます もし新しいお相手が現れて再婚したいと考えたとき、離婚から再婚までがあまり短いと色々言われそうです。 中途半端な関係でいることで、やり直したいと言っている旦那さんに期待を持たせ、縛り付けてしまうことになるかもしれません 早く離婚するほうが、良いように思います。。。

ruru30
質問者

お礼

ガキだなんて、ありがとうございます! 旦那が期待しちゃうよっていうのはよく言われます。時期をみて別れようと思います。

回答No.5

離婚届を出すべきか?出さない方が良いか?の答えは下記に、出てますよね。                      >別居してたまに話し合って、冷静に考えて、やはり復縁はないと思い ました。 もう、あなたの胸の内では、結論が出てるんじゃないですか? このまま別居生活を、続けても復縁は無いんですよね。 今、離婚届を出しても、一年後に出しても、結果は変わらないのでは ないですか?そういうことです。

回答No.4

一年半であっても、後数年であっても、 相手の方と籍を入れている状態で良いならば、 今は離婚しなくてもいいのではないでしょうか? ただ、もし、今後好きな人が出来た場合、 別居しているだけ、というのは足枷になりませんか?

ruru30
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう!籍で縛られているだけで、他は何も変らないのです。 だけど、新しい人をいつか見つけたいし。時期を見て別れようと思います。

  • mnt
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.3

結婚は時間をかけてゆっくりする方がいい。 離婚は時間をかけずに急いでする方がいい。 離婚を片方が決めた場合、時間をかける意味はありません。 次の結婚や生活のために、すべてを新たにする方がいいです。 他人への配慮もまったく不要です。 目的が何かを考え、それにそった行動は何かと考えれば 自ずと見えて来ます。

ruru30
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚は時間をかけてゆっくりしたはずなのに・・・ それでも、相手を間違えたみたいです。

回答No.2

結婚して一年半で離婚しても、十年経って離婚しても 結局離婚の事実には変わりありません。 ま、私の知り合いにもとてつもなく派手な結婚式をして 一年で離婚して、またその一年後に同じ友人から結婚式の 招待状が届いた事があります。 別の知り合いも一年で離婚した人いますけどね・・。 最後は自分次第でしょう。

ruru30
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに年月に関係なく、「バツ」ですね。もちろん自分で結論だします!

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.1

申し訳ない言い方ですが、 「自分は1年半程度しか結婚生活を維持できない人間だし、その程度の相手を結婚相手として認めてしまった」 という事実を事実として認めていくことしか、 あなたの明日はないように思いますが。

ruru30
質問者

お礼

ありがとうございます。 どこかで道をまちがえたようです。

関連するQ&A

  • 離婚届けについて。

    こんばんわ。結婚して1年半です。 些細な事で喧嘩をし今別居状態です。嫁には離婚を考えていると言われました。私もそれには同意なのですが、質問です。 離婚届は先に出した方が不利になるのでしょうか?

  • 事実婚の離婚

    はじめまして、30代女性です。 結婚して(事実婚)5年半(子供なし)になりますが、離婚を考えています。 離婚理由は ・性格の不一致 ・性の不一致(セックスレス3年) 通常、婚姻届を提出していれば離婚届を出せば離婚が成立するでしょうが、事実婚はお互いの意思さえはっきりしていれば離婚が成立(=協議離婚?)するのでしょうか。 ひとまず私が家を出て別居することを考えています。これだけで内縁解消→離婚は成立するのでしょうか? 尚、仮に相手が離婚に応じない場合や慰謝料請求、財産分与でもめたとすると通常の離婚の手続き(調停→裁判)になるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 離婚

    おはようございます。 離婚が決まり、今別居中です。 結婚生活も一年もたたずの離婚。 沢山喧嘩はしたのだけれど、それでも毎日会話して笑って… けれど結局は結婚への想いが違ったというのでしょうか。 すれ違って行きました。 我慢が足りないと言ったら何も返す言葉がありません。 きっと旦那さんは実家しか居場所と呼べるものがなかったんだと思います。 2人の家を帰ってきやすく出来なかった自分が情けないです。 別居しても普通に電話して話します。 ただ離婚は変えられないと。 私としては、もう一度頑張って行きたいという気持ちです。向こうは歩き出しているのに、私だけがまだしがみついています。 長い目で見たら、経済面も環境も、きっと辛い結婚生活だと 思います。 それでも2人で乗り越えたかった気持ちが、旦那さんには重たかったようです。 離婚届は急がなくていいから、気持ちが落ち着いて出してくれたらいい。 あちらはもう離婚していると思っているので、いつ出そうが構わないよと言われました。 本当は復縁したい。だけどあちらが拒否しているのだから前を向かなければ。 毎日そればかりで沈むばかりです。 時間が解決するのでしょうか。

  • 離婚したくないのですが妻から離婚を迫られています。

    結婚してから一年半経ちますが、一年前に夫婦喧嘩をして妻が実家に帰って以来、別居生活がずっと続いております。別居してから月に2回ほど会って話し合いをしておりますが、妻の方から性格の不一致を理由に離婚したいと迫られております。また、妻の両親からも結婚生活を反対されており、なかなか解決できる目途が立たない状態で困っております。このままの状態が続くと離婚調停に進展しそうなのですが、私としてはきちんと話し合いをした上で円満に夫婦生活を続けていたいと思っておりますので離婚したくはありません。円満調停という手段もあるそうなのですが妻から先に離婚調停を申請され調停から裁判にいった場合はもう円満調停はできないのでしょうか?また、夫婦には同居の義務があるみたいなのですが性格の不一致が理由であれば同居の義務違反にはならないのしょうか?ちなみにDVや不倫などの問題はありません。もし、裁判まで進展した場合、どちらの主張が認められるのか不安で仕方ありません。回答、お待ちしておりますので宜しくお願い致します。それと、離婚したくない主張を弁護して頂ける、離婚裁判に強い弁護士事務所をご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 国際結婚の離婚

    知人がアメリカで結婚をして日本で暮らしています。現在まで性格の不一致を理由に別居をして15年以上になります。離婚をしたいと思っているのですが、知人はアメリカでの離婚が弁護士を雇って高額になるのでできなし、そのことが面倒で時間が取れないと話しをしています。質問のポイントは海外での婚姻届は出ているが、日本では離婚届を出せば受理されて、日本の法律上では独身になるのでしょうか?

  • 離婚するには

    私は2月に旦那の実家から逃げてきました。 子供は2人。旦那のところにいます。 子供と離れているのはすごく辛かったのですが、今では彼もできて 毎日楽しく暮らしています。 離婚届にサインして旦那に送ったのですが、向こうは離婚する気がないみたいなのです。 もう3ヶ月になります。 もう結婚する気もないので、急いではいないのですが 早くはっきりとさせたいって思ってます。 何年か別居生活が続いたら自然に離婚できると聞いたことがあります。 それは何年間なのでしょう? 別居でも、行方不明にならないと駄目だということも聞きましたが 本当でしょうか? 私は今自分の実家にいますが、それでは何年経っても離婚できないんだしょうか? 子供も慰謝料も何も請求していません。離婚さえできればいいのです。 どうしたら別れられるのでしょうか? それから今彼氏がいるのですが、いることがばれると何か不利なことありますか? 逆に慰謝料や養育費を請求されることがあるのでしょうか? 彼とは家を逃げ出してから知り合って付き合いだしました。 結婚生活をしている時は一度も浮気をしていません。 でも、今まだ正式に離婚していなくても彼氏を作ったらいけないことなのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 離婚での慰謝料について教えてください。

    こんばんは。 離婚に関しての知識が薄く、質問させて頂きます。 実は、もうすぐ離婚が決まりそうです。 ある日、もう愛情がないからとの理由でいきなり離婚を告げられ、私は愛していたのでしばらくは拒否していました。 しかし、1年ほど別居が続き愛されていないのなら、まだ気持ちはありありますが、もういい加減離婚しようと決意しました。 今はまだ離婚届を出してはいませんが、先日主人が社内不倫をしていたことが発覚しました。 それは私を見兼ねた主人の会社の同僚が私に教えてくれ、 二人が既に同棲していることも判明しました。 二人の関係は別居する少し前から始まり 別居してすぐに同棲を始めたようです。 そのまま話し合いで離婚に応じようと思っていましたが 不倫をしていたことを聞き、慰謝料を請求しようと決めました。 しかし、何から始めて良いか分かりません。 ・こういった場合、いくらくらいの金額の請求が妥当なのか ・まずはどこに誰に相談するべきか ・弁護士に相談する場合、お勧めの方はいるか ・相手が不貞行為をした場合、どういったものが証拠となるのか  等、慰謝料を請求するにあたって必要なことを教えてください。 別居している間、途中から生活費を入れなくなりました。 また、私達は結婚生活1年半で子供もいません。 この1年間苦しい思いをして、離婚を決意した矢先に不倫が 発覚したので本当に困っています。 回答、よろしくお願い致します。

  • 会社にバレズに離婚する。

    友人に相談されて自分がうまく答えれないので こちらに質問させて頂きます。 友人(B子)は学校卒業後からC会社に勤めて丸○年です。 今年結婚し、C会社の上司、同僚も結婚式に招待しました。 結婚後、新姓で仕事を始めたのですが色々問題があって離婚する 運びになりました。お互い離婚届けにサインをし、 届けはまだ提出せずB子の手元にある状態です。 年内にC会社も辞めて新たに出発するB子ですが、 退社も決まっているので離婚することを会社に知られたくないのですが やはり退社後に離婚届けを提出したほうがいいですよね? B子は旦那様の扶養に入っておらずC社の社会保険に入っているので すが在職中に離婚届けを出してしまうと姓の変更をしなければいけないので離婚がばれるのでは?と思ったのですが。 B子は早く離婚届を出してスッキリしたいのだと思いますが 会社にだけはばらしたくないという気持ちもわかりますので 波風立てず退社させてあげたいです。 精神的にかなりまいっているのもよくわかります。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 離婚

    結婚して1年になります、子供はいません。結婚して2ヶ月で離婚の話しになり別居。嫁が離婚したいとゆうことでした、ですがなんとか私が止めて1年また離婚したいと言ってきました。ケンカからの発展ですが、1年に嫁の考えが二転三転して続けていきたいと思ってた私ですが、さすがに考えてます。4日程まえに離婚届けをお互い書いて嫁が出してくるといって半日たって提出せずに帰ってきました。子供もいないのにこの状況だし性格の不一致や価値観の違いからケンカになってます。今嫁はまた普通になっています。私はもう離婚の考えになってました。しかし4日前のケンカでお互い泣きながら嫁は未練のあるメールをを送ってきてもうぐちゃぐちゃです。私と嫁はまだ23で子供もいません。別れるならなんかお互い苛立ちをもたずに別れたいです。長々となりましたがなにかアドバイスお願いいたします。

  • 離婚→再婚

    私は3年前に性格の不一致で旦那が弁護士を立て離婚しました。 しかし、子供のために復縁再婚しようということになりました。 お互い嫌いあっていません。 子供がいます。 離婚してからはほとんど会っていません。 質問です。 復縁再婚した場合、うまくいきましたか? それとも人はやはり変わらないから再離婚や別居などになりましたか? 周りの方のお話や体験談を伺いたいです。 夫婦だけなら離婚再婚繰り返してもいいと思いますが、子供がいるので少し不安です。