• ベストアンサー

すぐに離婚すべきでしょうか?

結婚して1年半。 性格の不一致で離婚したいと告げて別居を始め3ヶ月がたちます(子供ナシ) 別居してたまに話し合って、冷静に考えて、やはり復縁はないと思いました。 彼は「できればやり直したいが別居を続けるか届を出すかまかせる」と言っています。 たった1年半で離婚というレッテルみたいのを貼られるのは正直嫌なのですが(でもそれってしょうがないことと分かっている自分もいます) 会社の社長・上司や同僚も結婚式に招待したため、すぐ離婚は申し訳ない&恥ずかしい気もします。(彼と会社は違います) このまま別居を続ければ、会社や友達等、親以外には知られずに済みます。 だからって、数年、別居を続けようとは思っていません。 すぐに離婚届を出すべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iinao
回答No.7

何度か離婚を考えたこともありますので、あなたと同じようなことをあれこれ考えたことがあります。 簡単に考えれば、他の方の回答と同じように「復縁はない」ということですから、すぐに離婚すべきでしょう。 しかし、あなたが気にしているようにレッテルを貼られるのがいやなら このまま形だけ結婚生活をつづけていくのもいいかと思います。そんなに急いで離婚届を提出しなくても、特に問題ないでしょう? あらたに結婚したい人がでてきたとしても、結婚に至るまでには常識的に考えて数ヶ月はかかるはずですから、その過程で出してもかまわないし。 もしかして、ご主人と「性格が一致」して再度同居ということもありえるかもしれませんしね。 結論 大いに世間体を気にして結構かと。嫌なことはできるだけ回避しましょう。あなたが不利益になることは特に見あたりませんから。

ruru30
質問者

お礼

心強いお言葉、ありがとうございます! 気持ちをわかっていただけてうれしいです☆ 次の方の答えにもあるように、期限を決めて今の状況を続けようと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

あまり参考にならないかもしれませんが そういうカップルはゴマンといます。 変なプライドで人生の大切な時間を無駄にしないほうがいいのではないでしょうか? 決心がついたのなら早めのほうがいいと思います。 でもどうしても別れたいと思っているのなら、多分ここで相談はしておらず、速効で離婚届を提出しているでしょうね。

• utu0818
回答No.8

現状では、 ・あなたの中では復縁はナシ ・だんなさんは今のところは復縁よりだが、あなたが届けを出すのも容認するといっている.... わけですね?特別今は急いで別れずともいいと思いますが、相手のあることですし、いつ彼に急激な気持ちの変化が起るかもわかりませんよね。 ある程度の期限を決めて、別居するのはどうですか?ズルズル別居状態でも、あなたに好きな人ができてから急に行動を起こすと、今のだんなさんが気が変わって絶対別れないというかもしれないし、逆に向うに好きな人ができて、今すぐにでも判を押せと言われても不愉快じゃありませんか? 私の知人にも第一次結婚ブームの後、何年もたたず離婚した人も数人いますが、再婚して幸せになった人もいるし消息不明の人もいます。でも人それぞれだから、いいと思います。聞いたとしても忘れてしまった話もあるし、みんな自分の人生を生きていますから、そんないつまでもどうこう思いませんよ。私の親戚にも結婚後一年ほどで離婚した女性がいましたが、今ここで思い出すまで忘れてました。 夫婦のことは他人にはわからないし、人に説明してまわる必要もないのですから、あなた自身が引きずらずに将来に目を向けて生きていたら、周囲も気にしなくなると思います。 まずは相手と正直に話し合ってはどうでしょう。復縁はないかもしれませんが、意味無く別居を続けるよりいい解決策が見つかるかもしれません。

ruru30
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうしても、周囲を気にしちゃうんですよね。 いつには出すと期限を決めてもう少しだけこのままでいようと思います。

• uni_c
回答No.6

ガキの意見ですので、そんな簡単な問題じゃないんだよ、と鼻で笑っていただいて結構ですが、私の率直な考え… 離婚するという事は既に貴方の中で固まっていて、離婚を思いとどまってる理由は世間体とか、周囲への遠慮とかだけなんですよね? どうせ離婚するならさっさとしてしまえば、周囲への対応とかも早くおわるし、旦那さん関係の様々なものとも早く関係を絶てる訳で、その分新しい自分のために使える時間が増えます もし新しいお相手が現れて再婚したいと考えたとき、離婚から再婚までがあまり短いと色々言われそうです。 中途半端な関係でいることで、やり直したいと言っている旦那さんに期待を持たせ、縛り付けてしまうことになるかもしれません 早く離婚するほうが、良いように思います。。。

ruru30
質問者

お礼

ガキだなんて、ありがとうございます! 旦那が期待しちゃうよっていうのはよく言われます。時期をみて別れようと思います。

回答No.5

離婚届を出すべきか?出さない方が良いか?の答えは下記に、出てますよね。                      >別居してたまに話し合って、冷静に考えて、やはり復縁はないと思い ました。 もう、あなたの胸の内では、結論が出てるんじゃないですか? このまま別居生活を、続けても復縁は無いんですよね。 今、離婚届を出しても、一年後に出しても、結果は変わらないのでは ないですか?そういうことです。

回答No.4

一年半であっても、後数年であっても、 相手の方と籍を入れている状態で良いならば、 今は離婚しなくてもいいのではないでしょうか? ただ、もし、今後好きな人が出来た場合、 別居しているだけ、というのは足枷になりませんか?

ruru30
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう!籍で縛られているだけで、他は何も変らないのです。 だけど、新しい人をいつか見つけたいし。時期を見て別れようと思います。

• mnt
回答No.3

結婚は時間をかけてゆっくりする方がいい。 離婚は時間をかけずに急いでする方がいい。 離婚を片方が決めた場合、時間をかける意味はありません。 次の結婚や生活のために、すべてを新たにする方がいいです。 他人への配慮もまったく不要です。 目的が何かを考え、それにそった行動は何かと考えれば 自ずと見えて来ます。

ruru30
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚は時間をかけてゆっくりしたはずなのに・・・ それでも、相手を間違えたみたいです。

回答No.2

結婚して一年半で離婚しても、十年経って離婚しても 結局離婚の事実には変わりありません。 ま、私の知り合いにもとてつもなく派手な結婚式をして 一年で離婚して、またその一年後に同じ友人から結婚式の 招待状が届いた事があります。 別の知り合いも一年で離婚した人いますけどね・・。 最後は自分次第でしょう。

ruru30
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに年月に関係なく、「バツ」ですね。もちろん自分で結論だします!

• hanzo2000
回答No.1

申し訳ない言い方ですが、 「自分は1年半程度しか結婚生活を維持できない人間だし、その程度の相手を結婚相手として認めてしまった」 という事実を事実として認めていくことしか、 あなたの明日はないように思いますが。

ruru30
質問者

お礼

ありがとうございます。 どこかで道をまちがえたようです。