• ベストアンサー

他人を馬鹿呼ばわりすることが多い人

私の少ない人生経験の中で言わせてもらうなら、 他人を馬鹿呼ばわりすることが多い人に対して、 頭がいいと思えたり、 魅力的だと思えたり尊敬したいような人物と思えたりしたことは、 一度もなかったような気がするのですが、 皆さんはどうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

他人を簡単に「バカ」呼ばわりする人は、実はその言葉が言った本人に向かっていることに気づいていない場合が多いと思います。天に唾棄する行為ですよね。 そういう人は、『自分がえらい』『自分が正しい』という、人を見下した考えの持ち主なのでしょうね。

unitan
質問者

お礼

ありがとうございます。 >そういう人は、『自分がえらい』『自分が正しい』という、人を見下した考えの持ち主なのでしょうね。 そう思えてなりません。

その他の回答 (14)

noname#3207
noname#3207
回答No.15

他人様を馬鹿呼ばわりする奴も、そいつを批判するワイも五十歩百歩、似たり寄ったりや

unitan
質問者

お礼

確かに、同じ穴のムジナになっては、もともこもないですね。 ありがとうございます。

• First_Noel
回答No.14

表現が不足していたり,相手の立場に立ったり,初心を忘れてしまったり, そんなのが原因で「何で分からんのか!」とすぐイラチになるんだと思います. 大体,物事を知らないことが「バカ」なのでしょうか,それは「知らない」と言う だけで,「知れば知る」ものでしょうしね. でも,事態によって異なると思いますが,陰で「あいつはバカだ」と言うよりも, 目の前で「おまえはバカだ」と言い切れる人の方が,まだ救いあると思います. でも結局,バカ呼ばわりする人を漠然とある像を思い浮かべてバカにする, と言う点で私もバカなんですが... でも確かに,反感をおぼえさせるような人に対して,良いところを見出すなんて, ちょっと難しいことですよね.

unitan
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Horus
回答No.13

これに関係して、やたらと「そんな事も知らんのか、常識だ、常識」と連発する人がいます。  こう言う人も、人を見下している訳ですが、一度、皆の前で、「常識、常識と言う者が一番、非常識だ!」と公言したことがあります。「何で?」と言うのに返して、  「常識とは、誰でも知っている事でしょう。すると、ある人が多くの人に、多くの回数、言えば言うほど、その人の言っていることを、多くの人が、その多くの事を知らないと言う事になって、その人が一番非常識ということになるのです。」と、  その人は何も言えず、その後、その人は、少なくとも私の居るところでは言わなくなりました。(ざまーみろ!(^^; )  常識と言うのも、馬鹿と言うのも、ともに自分だけが良く知っていると言う、非常識者あるいは大ばか者です。(馬鹿にたいしても、考案したのですが、直接的だけなだけに多分喧嘩になるでしょう。怖くなければどうぞ、と言いたいのですが、ここは止めておき、相手の弱点を気長に見つけましょう。えらぶった奴の足元をすくう事ほど楽しいことはありません。 (^^= 弱きを助け、強きをくじく♪)

unitan
質問者

お礼

同じような表現に「使えないやつ」というのもありますね。 これも、私はあまり好きな言葉ではないです。 ありがとうございます。

• sanpogo
回答No.12

私は人を馬鹿にする事が多いんで思いますが 自分が頭が悪いとは思いませんが頭がいいと思えないから 他人を馬鹿にしないと落ち着かないんですよね。

unitan
質問者

お礼

あまり感心はしませんが、人それぞれですね。 ありがとうございます。

• hanasaka
回答No.11

人をばかばか 言う奴は、 自分のばかを 知らぬばか(七・五調で読んでください。)  私は母からこう教わってきました。

unitan
質問者

お礼

面白いですね! ありがとうございました。

• void2000
回答No.10

他人をけなすときに使う語彙が少ないのですね。「バカ」しか知らないのです。 つまり「バカ」なわけですな。

unitan
質問者

お礼

ありがとうございます。 >他人をけなすときに使う語彙が少ないのですね。「バカ」しか知らないのです。 なるほど。

• tomoji
回答No.9

その通り。間違いはありません。 他人を馬鹿呼ばわりする人は、自分が馬鹿だから誰かを馬鹿にしないと落ち着かないのです。自分に自信がないから誰かを馬鹿にしないと自分を保っていられない。そういう事だと思います。 同情を禁じえない(笑)

unitan
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自分に自信がないから誰かを馬鹿にしないと自分を保っていられない。そういう事だと思います。 そう感じます。

• Horus
回答No.8

ばか、ばか、って言われて育って、終に本当のばかになった人でしょう。

unitan
質問者

お礼

なるほど!! ありがとうございます。

noname#4242
noname#4242
回答No.7

仰るとおりと思います。 でも、バカだなと思う奴のことをバカだといえないのも問題だと思うんですが。ここで言っているバカは行動に関しての問題ですよ。 どう考えたってバカだなと思うこと(人)に対して、バカだといえないというのもどうかと思います。 ちょっと、問題の意図からはずれてますが……

unitan
質問者

お礼

ありがとうございます。 >どう考えたってバカだなと思うこと(人)に対して、バカだといえないというのもどうかと思います。 そうかも知れないですが、その言葉を用いる回数がやけに多い人は、賢い人とは思えないです。

• chie28
回答No.6

言い方が間違っているだけで、的を得ているなと思う時もあったりします。

unitan
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですが、年中それを連発しているような人は、やはり私には、魅力的な人物には見えないですね。