• 締切済み

高校中退

僕は高校中退です。今は何もしていません。 よく、学歴がなくても偉くなった人物がいますが、この人達はどうやって出世できたのでしょうか? 僕も偉い人間になれるでしょうか?

みんなの回答

  • z07160597
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.8

大切なのは、何をやりたいか、であって、偉くなる事ではない。 単に、偉くなりたい、出世したい、なんて奴は、ロクな奴じゃない。 やりたい事、出来る事を一生懸命やっているうちに、運も手伝って、 結果として出世するかもしれないし、普通で終わるかもしれない。 それでいいでしょ。 私は定時制高校中退(といっても、その後大検取って、専門学校に通った事もある)ですが、 今は、自分の好きな生き方をしていて、 偉くもないし、人並みの所得だけど、 飯は食えるから、職業的には納得してますね。 (ちなみに、専門学校で学んだ事とは違う事してますが、役には立ってます。) もちろん、現状にすべて満足している訳ではないし、 まだまだ、夢も欲もあって、努力もしてます。 とにかく、何もしてないってのは、良くないね。 いつまでも、親のスネをかじって遊んでいるようでは、駄目。 何かを学ぶ為に、親の世話になるのはありだけど、 それだって、人一倍努力しなけりゃ、金の無駄遣い。 頑張ってね。

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.7

何か自信をもてる物を作ってください。 僕の知り合いが中卒で今はNPOの責任者として大企業の社長とあったり大使館の人と話をしていますね。 後は本を読むこと、人と比べるのではなく自分はどのように考えたのか 後は経験と知識ですね。 人とのコミニケーションの勉強も大切で気配りさえ出来てれば誰でも偉い人になれます

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

>僕も偉い人間になれるでしょうか? 古い話ですが、故田中角栄元首相は中卒でした。 角栄さん知らないかな?。 田中真紀子さん、っていうちょっとおっかない系の女性政治家さん知ってますよね?。あの方の実のお父さんですよ。 彼は他人がやりたがらなかった、中国との国交を成立させた人物の一人です。 後年、汚職事件で逮捕され、その後脳疾患を患い、身体が不自由となられましたが、今でも彼の政治手腕は高く評価されているし、中国でも高名な人物の一人となっています。 政敵も多く、その政治手腕も強引な印象を与えるもので、他人の評価もまちまちではありましたが、他人がやらなかった事を率先して請け負い、成し遂げた事は、人物像の良し悪しを除いても評価されるべき事であり、偉大な事だったといわざるを得ません。 学歴は雇用には確かに関係してくる事だけど、自分が「やりたいこと」を制限してしまうものではありませんから、気に病むことなく毎日を過ごされる事です。 「どうやって出世できたか?」は一概には言えませんが、人には誰でも「才覚」というものがあり、それを自覚できる人間は幸せということです。 多数の経験が、それを見つけさせますので、学歴で腐っている暇があったらば少しでも多く働いて、そして遊んで見てください。 いづれは私が言っている意味がわかるときもあると思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.5

偉いというのは周りの評価です。 周りの評価が気になる人は中退しません。 貴方は貴方の進むべき道をあなた自身で貴方の価値観で進んでください。

  • keirooo
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.4

初めまして・・・ 私の周りにいる方ですが、高卒で大手の会社に途中で就職できた方なのですが、現在はもう5年目になるのでしょうか・・・1年後輩にあたる(年齢は1歳先輩)大卒の方達よりもはるかに営業成績が良く、今は訳あって他のコースに移ってしまい大卒の方がそのコースを廻って1年経ちますがお客様から毎日ブーイング・クレームです。それによって売り上げが暴落していしまい他の業者が喜んでます。 その人の人柄もあると思いますが凄いな!!と思います。いくら大卒でも学歴はあっても日本語が通じていないようですから。。。 偉くなる・・・と変に力まなくご質問者さまのペースで過ごされたらいいのでは?と感じます。 頑張って下さい*^^*

  • kurotanz
  • ベストアンサー率38% (33/86)
回答No.3

こんにちは。 昨年上場されたアドウェイズの社長は中卒ですね。 このインタビューで何か先にすすむためのひらめきがあればと思い、参考URLに貼っておきますね。 ご存知のとおり、色々な偉人のインタビューなどがインターネット上に落ちていますのでたくさんご覧になるとなんらかのヒントになると思います。

参考URL:
http://japan.cnet.com/column/entrepreneur/story/0,2000055910,20167867,00.htm
  • herohello
  • ベストアンサー率33% (115/347)
回答No.2

ある企業の社長は、「学歴より学力」だと言います。学力は一生養ってほしいからだと言いました。 そして当時、私が就職した一部上場企業の会長が、「学校で何を学んできたか分らないが、社会へ出ればもっと勉強していただく」と言われました。 質問は出世、偉い人間になれるかですよね。 それはあなたの努力、根性、見識、仲間意識、奉仕、精神的なタフさ、全ての上での勉強だと思われます。そしてそれを持続させ習慣化することでしょう。 ただ出世は大切かもしれませんが、そこに、質問者様が心底「幸せ」でなくてはいけないと思います。 そして、偉くなることは、何に対してですかね?自分の為で「人はどうでもいい」これは、偉人ではないですよね。 リーダーの条件とはたくさんありますが、私の印象深い言葉は、会社なら「社員が幸せになり、社会が幸せになるのに躊躇なく自己犠牲が出来るか、それがリーダーの器の深さ」と言われていました。 これが出来れば出世も偉くもなれると思いますよ。 ただ、まずは焦点を絞り、「自分にまず、何が出来るのか」「どういう行動、知識をつけるのか?」そして多くの方にお会いしたり、困っている方へ尊敬される人物はきっと素晴らしい人になれる思います。そして何事にも感謝の気持ちは忘れない。 口で言うのは私も簡単ですが、肉体的、精神的にも強く、でも、無理はして欲しくないです。 最後にある人はこんなことを言っていました。 「成功とは、焦らない人に、そして静かにやってくる」と。 周囲にたくさん良い人もいますよね。 お世話になった人もいますよね。 すぐとは言いませんが、いづれ、「あの人良い人になったね」って言われるのが最高の言葉ではないでしょうか? 偉い前に「人から良い人」と思われれば窮地に立っても助けてくれるはずです。そして、その人が困っている時に助ける。こんな方が偉い人ではないでしょうか?

noname#58692
noname#58692
回答No.1

学歴がなくても偉くなった人物。 偉くなる成り方はいろいろありますが、 人一倍働くか、人一倍悪事を働くか、 いずれにしても普通の人間なら できないか、避けたいことを とにかく一生懸命やった人だと思います。 偉くなるのが目的なら、 ちょっと辛いかもしれません。 中卒なら、人から使われている限りは 「どこでもまともに雇ってもらえない半端もの」という 待遇でしか使ってもらえません。 自分で自分の食いぶちを稼ぐのが一番です。 最初は安い賃金で我慢の連続ですが、人の何倍も努力して 実績をつけ、技術を学び人脈を作り。。 そうした中で実力を身につけるしかないのです。 働きに働きづめ、儲かる商売、儲かるやり方などを 現実の中からみつけて、自分で全てやる。 そんなところでしょうか。 別の意味ですが、 出世しなくても、世のため、人のため、自分を捨てて、 人に尽くす人は、偉い人だと思います。 マザーテレサとか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%B5

関連するQ&A

  • 高校中退者はいまはどのくらいまで

    高校中退者はいまはどのくらいまで減ってますか。私が高校の頃は不況になってからですが学歴を考えずに能力があればいいとか考えてそのまま学校を辞める人が多々いました。今はやめる人が減ったと聞いてますが実際はどうでしょうか。

  • 高校中退、後悔しています

    私は現在19歳です。3年前に高校をいじめで不登校になって出席日数が足りなくなり留年し、留年してからも人間関係が上手く行かずに不登校、再び出席日数が足りなくなり中退になりました。 当時の自分はかなり世の中を甘く見ていて、中退した当初はバイトすれば何とかなると思っていましたが、高校卒業してるのが当たり前な今じゃ中卒なんて仕事が簡単に見つかるわけが無く、人見知りだったのもあるかもしれませんが面接時も上手く喋れないやら何やらで全く受からず、この歳まで引きこもっていました。 少し前に親戚に紹介された場所で働きはじめ、仕事自体が自分にあっていたのもありますけど働く楽しさを知り、人見知りも克服して今じゃ誰とでも話せるようになりましたが、バイト先の人とトラブルがあり半年も経たずに辞めてしまいました。 それから3.4ヶ月くらいはまた無職で、バイトを探しても全く受からないでいました…当然かもしれませんが…。 同じく高校を中退している従妹に相談したら「真面目すぎる、詐称したってバレない」って学歴詐称するのを勧められてしまい、お金は無いし、親からは早くバイトを探して働けと言われ続けて、自業自得ですがどうしようもなくってしまって、学歴詐称をしました。 学歴詐称をして受かった場所は短期のバイトで、生活の為だとか、中退した事を言わなければ大丈夫だと言い聞かせていたのですが、周りの人から「どこの学校通ってたの?」と聞かれたりする度にバレてしまうんじゃないかだとか、自分が悪い事をしたんだと改めて思い知ってしまいました。 そのバイトも最近終わったのでまたバイトを探さなきゃいけないのですが、私は自分の事なのにこれからどうしたらいいかわかりません。 また高校に通うにしても、裕福とは言えないのでお金も自分で出さないといけないので、結局働いてからではないと無理で…。 また学歴詐称するしかないのかなと悩んでしまいます。

  • 高校中退を悩んでます

    高校を中退するかどうか、悩んでいます 少し事情があって、母と中退について話をしました 母は自分で決めて、と言ってくれたのですが 正直悩んでいます 高卒の方がいいということはよく分かっているのですが どうしても耐えられないことがあって、どうすればいいのかよく分かりません 簡単に言えば中退したいです しかし、その後のことを考えるとこれで良いものかと不安になります 学歴を問わない仕事もありますが、必ずしも雇ってくれるわけではありません もし高校を中退をすると決めたのであれば すぐにでもアルバイトをしたいです 仕事をするのは大変だと思っています けど中退して、その後も何かから逃げるのは嫌なんです 反対に、高校卒業まで我慢すれば良いのではないか、そうも思います まだ迷ってはいるのですが、時間がないので余計焦ります 甘ったれた考えだと罵られるのは分かっています けれど不安なんです 自分が何をすれば良いのか、この決断が合っているか 間違っていたらどうしよう、と怖くてたまらないんです 最終的には自分で決めることです 自分以外の人の意見が聞きたいです よろしくお願いします

  • 高校中退でも派遣の仕事って出来ますか?

    自分は高校を中退して最終学歴は中卒なのですが、そういう人間でも派遣で雇ってくれるんでしょうか?教えてください。

  • 高校中退について

    こんにちは。 高校中退についていくつか質問をしたいと思いますが、もし回答してあげても良いと思う方は、ぜひお付き合い下さい。 ・「高校を中退する」と両親に言う時、それが独学で受験勉強をするためだと説明しても、やはり納得されない事があるのでしょうか。 泣かれたりするのが一番困るのですが… ・高校中退→高認(旧大検)合格→大学合格  このルートで大学に入学し、いざ就職という事になったとします。 最終学歴は大学という事で問題無いと思うのですが、高校中退という事が何かマイナスの方向で就職の時に関係しますか? 私は最終学歴が大卒だから何も問題ないと聞いたのですが。 ・その他にも高校中退という事実は、社会に出て何か不利になったりするものなのでしょうか?不利になる事があるとすれば教えてください。

  • 高校中退の就職

    私は、今年の1月に高校を中退しました。 残り2ヶ月で卒業という所で、 2ヶ月頑張っても、単位の取得が無理な状態だったので、 中退しました。 高校時代の担任の紹介で、 パートで、 病院の事務や、小規模会社の事務を、 受けてみればといわれ、 今、考えています。 PC関係の資格は、色々持ってますし、 ワード、エクセルなどは使いこなせます。 資格はあっても、 やはり学歴がネックになってしまうので、 とても不安です。 高校中退の人間が、事務で働けるのでしょうか。 また、事務で働きながら、 高認の勉強をするか、 夜間の定時制高校に通おうと考えているのですが、 可能でしょうか。

  • 高校中退と就職について

    今の時代は学歴社会といわれるように、高校中退者は就職(アルバイトは除く)出来ないと聞きますが本当なのでしょうか?ちなみに自分は高校一年生です。高校を中退しようと思っています。実際に高校を中退なさった方も、それ以外の様々な立場の方も、意見を募集しています。お願いします。

  • 高校中退なのですが…

    お世話になっています。私は今現在、結婚しており子供が2人います。 私はある事情で高校を中退しています。 決して、留年や遅刻等が原因ではありません。 女手ひとつで育ててくれた 母の負担を減らすべく少しでも早く結婚して 家を出たいと思っていて、ちょうどタイミングが 良かったので20歳の時に結婚しました。 近々働きに出ようと思っています。 ですが、高校中退だとやっぱりコンビニだったり ファーストフード店の方が探しやすいですよね。 機会があれば残りの単位を取得してせめて高校卒業の 資格はほしいのですが… わりと早く子供を産んでいるので大きくなってもまだまだ 現役で働けると思っています。 その時はきちんと正社員として働きたいです。 そこでお聞きしたいのですが高校中退だと世間様の目は どうなのでしょうか。自身、仕方がなかったとはいえ 高校中退という学歴はあまりいい評判ではないかなと 感じます。 ちなみに、高校の時から色彩に興味が あったので今はカラーセラピーになりたくて勉強中です。 そういったところでは、大抵「高卒」が必要な資格と なっています。

  • 高校中退や中卒、あるいは通信制、定時制高校の卒業生

    って、はっきり言って普通の高卒や大卒と比べて、人間的に問題ある人の比率が高いですが、何故ですか? ある趣味(趣味の知り合いは旧帝早慶卒から中卒まで学歴は多種多様)の知り合いに、高校中退 や通信、定時制高校の卒業生が6人いるんですが、はっきり言って、6人ともどこか、ヤバいやつなんですよ。例えば、極端にコミュニケーション能力が低かったり、思考力が無さすぎたりするわけです。 まあ、この6人が悪い奴かというと、違うのですが、色々問題あるのは確かです。 高卒や大卒の人にも問題ある人がいるのはわかりますが、比率としては、やはり中退者や通信定時制高校卒のほうが高いのは否めないです。 学歴で人を判断するなという意見は原則正しいと思いますが、高校中退や通信定時制はねえ…と思います。 これは本当に何が原因なんでしょうか?

  • 高校中退の理由について

    初めまして。この度諸事情により三年勤めた会社を退職する事になり、転職活動をしています。 私は高校に進学したものの、失声症、パニック障害で学校を休みがちになりました。 その後生死をさ迷う経験をし、目覚めた病院のベッドの上で「私は学校という場で無理をしても前には進めない」と答えが出て、高校を中退しました。 療養後働き始めたのですが、少しずつ自分が変わっていくのがわかりました。 初めはやはり人間関係や自分の無力さにつまずき恐怖とパニックで倒れそうでしたが、色々経験する内に自分の人間性や向き不向きがはっきり見えてきました。 そして何より世界はこんなにも広いんだと感動したのです。 私を一人の社会人として扱ってくれる。 仕事をきちんとすれば私情は誰も気にしない。 そこでは誰もが当たり前に一人行動をして、自立していて…。 まるで体に巻き付いていた鎖が切れたようでした。 段々ありのままの自分を出せるようになり、普段の声も大きくなりました。 思い切り笑えるようになりました。 会う人会う人に見違えたと言ってもらえました。 縁ある沢山の方が私を変えてくれたのだと思います。 あのタイミングで働き始めなければ、今の私はなかったと思います。 とはいえ学歴は高校中退です。 辞めた事が転機になったと思ってはいますが、高校で頑張り続けられなかったのも事実です。 その反動か今は本当に勉強が楽しく、来年高認試験を受けます。もっと早く受けていれば良かったと思いますが、今言っても仕方がないですね、、 面接は三年ぶりなので大変緊張しています。現在数社から高校中退と分かった上で面接に呼んで頂いていますが、中退理由についてどのように話せば良いのか悩んでいます。 どうお話しても印象は良くならないでしょうが、中退が転機になった事を前向きにお話したいです。 その為にはどこから具体的に話せば良いのか、、内容によっては面接官の方に引かれてしまうのではと心配です。病気の事を言うつもりはないのですが…。 今の職場での面接の際は割とありのままを話しました。恥ずかしながら当時はそうするしか知恵がなく、、幸いその若さを買って下さったので私は本当に恵まれておりました。 ですが今はもう20歳ですので、同じ様には参りません。 長々と読みにくい文章で申し訳ありませんが、何かアドバイスを頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。