• 締切済み

高校中退

僕は高校中退です。今は何もしていません。 よく、学歴がなくても偉くなった人物がいますが、この人達はどうやって出世できたのでしょうか? 僕も偉い人間になれるでしょうか?

みんなの回答

• z07160597
回答No.8

大切なのは、何をやりたいか、であって、偉くなる事ではない。 単に、偉くなりたい、出世したい、なんて奴は、ロクな奴じゃない。 やりたい事、出来る事を一生懸命やっているうちに、運も手伝って、 結果として出世するかもしれないし、普通で終わるかもしれない。 それでいいでしょ。 私は定時制高校中退(といっても、その後大検取って、専門学校に通った事もある)ですが、 今は、自分の好きな生き方をしていて、 偉くもないし、人並みの所得だけど、 飯は食えるから、職業的には納得してますね。 (ちなみに、専門学校で学んだ事とは違う事してますが、役には立ってます。) もちろん、現状にすべて満足している訳ではないし、 まだまだ、夢も欲もあって、努力もしてます。 とにかく、何もしてないってのは、良くないね。 いつまでも、親のスネをかじって遊んでいるようでは、駄目。 何かを学ぶ為に、親の世話になるのはありだけど、 それだって、人一倍努力しなけりゃ、金の無駄遣い。 頑張ってね。

• katyan1234
回答No.7

何か自信をもてる物を作ってください。 僕の知り合いが中卒で今はNPOの責任者として大企業の社長とあったり大使館の人と話をしていますね。 後は本を読むこと、人と比べるのではなく自分はどのように考えたのか 後は経験と知識ですね。 人とのコミニケーションの勉強も大切で気配りさえ出来てれば誰でも偉い人になれます

• tomban
回答No.6

>僕も偉い人間になれるでしょうか? 古い話ですが、故田中角栄元首相は中卒でした。 角栄さん知らないかな?。 田中真紀子さん、っていうちょっとおっかない系の女性政治家さん知ってますよね?。あの方の実のお父さんですよ。 彼は他人がやりたがらなかった、中国との国交を成立させた人物の一人です。 後年、汚職事件で逮捕され、その後脳疾患を患い、身体が不自由となられましたが、今でも彼の政治手腕は高く評価されているし、中国でも高名な人物の一人となっています。 政敵も多く、その政治手腕も強引な印象を与えるもので、他人の評価もまちまちではありましたが、他人がやらなかった事を率先して請け負い、成し遂げた事は、人物像の良し悪しを除いても評価されるべき事であり、偉大な事だったといわざるを得ません。 学歴は雇用には確かに関係してくる事だけど、自分が「やりたいこと」を制限してしまうものではありませんから、気に病むことなく毎日を過ごされる事です。 「どうやって出世できたか?」は一概には言えませんが、人には誰でも「才覚」というものがあり、それを自覚できる人間は幸せということです。 多数の経験が、それを見つけさせますので、学歴で腐っている暇があったらば少しでも多く働いて、そして遊んで見てください。 いづれは私が言っている意味がわかるときもあると思います。

• blazin
回答No.5

偉いというのは周りの評価です。 周りの評価が気になる人は中退しません。 貴方は貴方の進むべき道をあなた自身で貴方の価値観で進んでください。

• keirooo
回答No.4

初めまして・・・ 私の周りにいる方ですが、高卒で大手の会社に途中で就職できた方なのですが、現在はもう5年目になるのでしょうか・・・1年後輩にあたる(年齢は1歳先輩)大卒の方達よりもはるかに営業成績が良く、今は訳あって他のコースに移ってしまい大卒の方がそのコースを廻って1年経ちますがお客様から毎日ブーイング・クレームです。それによって売り上げが暴落していしまい他の業者が喜んでます。 その人の人柄もあると思いますが凄いな!!と思います。いくら大卒でも学歴はあっても日本語が通じていないようですから。。。 偉くなる・・・と変に力まなくご質問者さまのペースで過ごされたらいいのでは?と感じます。 頑張って下さい*^^*

• kurotanz
回答No.3

こんにちは。 昨年上場されたアドウェイズの社長は中卒ですね。 このインタビューで何か先にすすむためのひらめきがあればと思い、参考URLに貼っておきますね。 ご存知のとおり、色々な偉人のインタビューなどがインターネット上に落ちていますのでたくさんご覧になるとなんらかのヒントになると思います。

参考URL:
http://japan.cnet.com/column/entrepreneur/story/0,2000055910,20167867,00.htm
  • herohello
回答No.2

ある企業の社長は、「学歴より学力」だと言います。学力は一生養ってほしいからだと言いました。 そして当時、私が就職した一部上場企業の会長が、「学校で何を学んできたか分らないが、社会へ出ればもっと勉強していただく」と言われました。 質問は出世、偉い人間になれるかですよね。 それはあなたの努力、根性、見識、仲間意識、奉仕、精神的なタフさ、全ての上での勉強だと思われます。そしてそれを持続させ習慣化することでしょう。 ただ出世は大切かもしれませんが、そこに、質問者様が心底「幸せ」でなくてはいけないと思います。 そして、偉くなることは、何に対してですかね?自分の為で「人はどうでもいい」これは、偉人ではないですよね。 リーダーの条件とはたくさんありますが、私の印象深い言葉は、会社なら「社員が幸せになり、社会が幸せになるのに躊躇なく自己犠牲が出来るか、それがリーダーの器の深さ」と言われていました。 これが出来れば出世も偉くもなれると思いますよ。 ただ、まずは焦点を絞り、「自分にまず、何が出来るのか」「どういう行動、知識をつけるのか?」そして多くの方にお会いしたり、困っている方へ尊敬される人物はきっと素晴らしい人になれる思います。そして何事にも感謝の気持ちは忘れない。 口で言うのは私も簡単ですが、肉体的、精神的にも強く、でも、無理はして欲しくないです。 最後にある人はこんなことを言っていました。 「成功とは、焦らない人に、そして静かにやってくる」と。 周囲にたくさん良い人もいますよね。 お世話になった人もいますよね。 すぐとは言いませんが、いづれ、「あの人良い人になったね」って言われるのが最高の言葉ではないでしょうか? 偉い前に「人から良い人」と思われれば窮地に立っても助けてくれるはずです。そして、その人が困っている時に助ける。こんな方が偉い人ではないでしょうか?

noname#58692
noname#58692
回答No.1

学歴がなくても偉くなった人物。 偉くなる成り方はいろいろありますが、 人一倍働くか、人一倍悪事を働くか、 いずれにしても普通の人間なら できないか、避けたいことを とにかく一生懸命やった人だと思います。 偉くなるのが目的なら、 ちょっと辛いかもしれません。 中卒なら、人から使われている限りは 「どこでもまともに雇ってもらえない半端もの」という 待遇でしか使ってもらえません。 自分で自分の食いぶちを稼ぐのが一番です。 最初は安い賃金で我慢の連続ですが、人の何倍も努力して 実績をつけ、技術を学び人脈を作り。。 そうした中で実力を身につけるしかないのです。 働きに働きづめ、儲かる商売、儲かるやり方などを 現実の中からみつけて、自分で全てやる。 そんなところでしょうか。 別の意味ですが、 出世しなくても、世のため、人のため、自分を捨てて、 人に尽くす人は、偉い人だと思います。 マザーテレサとか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%B5