• ベストアンサー

徒歩と自転車どちらが健康??

28歳男です。 駅から歩いて10分強のところに住んでいます。 徒歩と自転車、どちらが健康にいいでしょう?? 自転車も自転車で、途中に坂があるので腿の筋肉を使います。 色々な観点からご回答いただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugar0111
回答No.1

こんばんわ! 徒歩はどんな行動よりも安全なのでは?と感じます。そして、10分とのことで、帰れる距離かなとも感じました。ちょっと体もあったまって帰宅って感じですよね、ほんの少し汗もかけるのではないでしょうか? 自転車にもいい点はあると思います。早いし、カバンも楽にもっていける。そしてヒップアップ効果、足の筋力アップなどあると思います。 ただ、雨などだと使えませんし、自転車を止める場所も考慮した方がいいですね。 膝などは悪くないですか?膝や腰などがあまり健康でなければ、負担が膝、腰にくるとは思いますが。 あとは、歩行者や車との接触事故に気をつけるなどかなぁ、と思います。

noname#249638
質問者

お礼

ですね!両方いい点はありますが、極力歩いて行こうと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• jhayashi
回答No.3

同じ距離の話なんで「歩き」 自転車は楽に移動するための道具です。

質問者

お礼

極力歩いて行こうと思います。ありがとうございました!

• dondoko4
回答No.2

>自転車も自転車で、途中に坂があるので腿の筋肉を使います そういう意味でとらえるなら、エレベータ、エスカレータに乗らずに階段を歩くのもかなり足腰も心臓も鍛えられると思いますけど。

質問者

お礼

ですね!両方いい点はありますが、極力歩いて行こうと思います。ありがとうございました!