• ベストアンサー

自転車と徒歩どちらが痩せる?

自転車と徒歩どちらが痩せる? 自転車 8km40分×2回 徒歩 2km30分×1回

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.7

【1】自転車のダイエット効果・消費カロリー - ダイエット&健康    http://www.commerceatroyes.com/2212.html 【2】ウォーキングの効果~時間ごとの消費カロリー    http://www.commerceatroyes.com/1001.html 【3】ウォーキング - 高精度計算サイト    http://keisan.casio.jp/has10/SpecExec.cgi?path=01100000.%8C%92%8DN%82%CC%8Cv%8EZ%2F02000100.%89%5E%93%AE%2F10200100.%83E%83H%81%5B%83L%83%93%83O%2Fdefault.xml などで計算できます 今回、体重が不明ですが、60kg として 【1】8km40分×2回 (12km/時= 楽) 168kcal × 2 = 336kcal 【2】2km30分×1回 散歩     78.75kcal 普通に歩く  94.50kcal 大股で速歩 157.50kcal 【3】 2km30分×1回 (4km/時) 95kcal ですので、自転車の方が痩せそうです

noname#235784
質問者

お礼

自転車の方が痩せそうですね!教えていただいたサイトも見てみます。通勤手段に迷っていたので参考になりました。 詳しく回答していただいてありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

運動不足解消のために5キロ1時間程度、 歩き始めて数ヶ月たつけど全くやせないよ。 まあ、当然だけどね。 だって普段運動してない人でも、 デパートで買い物してたら余裕で数時間休憩なしで立ちっぱなし、歩きっぱなしじゃないですか。 この程度なら普通に高齢者でもできる人はいくらでもいますよね。 正直、この程度歩いてやせるなんてありえないと思います。 やせるとしたら、よほど普段太る努力をしている人ぐらいじゃないですかね? もしかしたら運動不足の解消にすらなってないかも。 と心配なので今は別の方法を考えてるところです。

noname#235784
質問者

お礼

歩くだけでは痩せないですかね・・・・。もっと頑張ろうと計画中です!おたがい頑張りましょう。お礼が遅くなってしまいすみませんでした。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205751
noname#205751
回答No.9

運動したら腹減るから、その分食ったら意味ないね。

noname#235784
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

どちらも痩せないというヒッカケ問題のような気がする。その手には乗らない。

noname#235784
質問者

お礼

徒歩通勤と自転車通勤どちらが痩せるのかわからなかったので質問しました。引っ掛けではございません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.6

徒歩でしょうね。もっと距離を伸ばすかアップダウンの激しいところを走らないと自転車だとラクです

noname#235784
質問者

お礼

通勤手段に迷っていたので、休日のサイクリングは激しい道を選ぶようにしてみます。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんにちは 合う合わないがあると思いますので 一概には言いにくいですね とりあえず3カ月続けてみて 効果がありそうな方を選択するとか ただ、ウォーキングって40分以上歩かないと効果が出にくかったと思います

noname#235784
質問者

お礼

そうなんですね・・・!通勤手段を迷っていたので、40分以上は歩かないのですよね。自転車通勤を中心にしてみようと思います!回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

これだけだとちょっと比較が難しいですが、続けられるほうを選択するのがいいんじゃないですかね? で、徒歩なら早歩きでもう少し時間をかけたほうがいいと思います。 30分だと結構すぐに終わってしまいますし、もう少し長く歩く方が有酸素運動の効果も得やすいと思います。 (時間的な制約とかあったら仕方ないですが) 個人的には自転車の方が爽快感もあって続けやすいと感じています。 自分なりのいいやり方を見つけて痩せれるといいですね。 がんばってください。

noname#235784
質問者

お礼

通勤手段を迷っていまして。30分しか歩かないなら自転車の方が良さそうですね。雨の日は遠回りして歩いてみます!参考になりました!回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2706/13666)
回答No.3

断然徒歩です。自転車は歩くより楽で、エネルギーを使いません。ダイエットは関係ありませんが、プロのレーサーは骨が弱くなって簡単に骨折するそうです。毎日何時間も乗っていると、骨に重力がかからず、カルシウムが溶け出して骨粗鬆症になるのだそうです。健康のためなら歩きましょう。

noname#235784
質問者

お礼

自転車に乗り過ぎるのも良くないのですね・・・!たしかに徒歩は健康にも良さそうですね。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rosso2ch
  • ベストアンサー率30% (243/785)
回答No.2

http://okwave.jp/qa/q8937506.html 計算してみましょう。 自転車  0.15×16km=2.4 徒歩 0.75×2km=1.5 自転車のほうが、消費カロリーが上ですね。

noname#235784
質問者

お礼

計算して頂いてありがとうございました。 通勤手段を迷っていたので参考になりました。自転車中心にしようかなぁ。 回答ありがとうございました^_^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

徒歩(自転車はエネルギー消費が少ない)

noname#235784
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車と徒歩

    毎日2kmの距離を通勤で往復しています。自転車だと12分ほど、徒歩だと30分ほどかかりますがどちらの方が痩せるでしょうか?

  • 徒歩で30分、自転車にすると?

    スポーツクラブへ通おうと思っています。 駅から徒歩21分(およそ1.7km)を徒歩で行くか 会社から徒歩32分(およそ2.5km)を自転車で行くとしたら どちらが早いでしょうか? A駅(会社の最寄)─B駅(スポーツクラブの最寄)─C駅(自宅の最寄) A駅には自転車置き場がある、といった感じです。 定期があるので、Bで降りても電車賃はかかりませんが 駐輪場がないので、スポーツクラブの帰りは、また徒歩30分の距離を自転車で戻ることになります。 ご助言の程、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 徒歩と自転車はどうして2倍しか時速が違わないのでしょうか?

    徒歩だと時速5km、自転車だと時速10kmが一般的です。 つまり自転車は徒歩の倍速いことになりますが、 どうしても腑に落ちないんです。 ふつうに町を歩いていて、自転車の人に追い越されたら、 その人は瞬く間に遠ざかっていき、見えなくなります。 10倍くらい速そうですが、どうして2倍しか違わないのですか? 不思議で不思議でしょうがないです。

  • 自転車と徒歩はどちらがいいですか?

    お世話になってます!YURURIです! 実は毎日通学しているのですが、自転車と歩きはどちらがいいのでしょうか?ダイエット効果としてはどちらが高いですか?? 時間としては、自転車なら、15分~20分、 徒歩なら、25~30分です。 いまきれいにやせたいなあっと思っていて 少しでも効果のいい方法をしりたいです! よろしくおねがいします!

  • 自転車通勤か徒歩か

    今年の4月入社の大学生です。 アパートから会社まで片道2kmほどあります。 最初は普通に自転車通勤をしようと考えていましたが、 調べると、どうやら自転車通勤だと早くスーツを痛めてしまうとのこと。 かといって徒歩だと今度は靴が早くすり減ってしまいます。 なるべく出費がかさまないような通勤手段を、と考えていますが、どちらがよいか皆様から意見をお聞きしたいです。 実際に徒歩、自転車通勤をしている方など、アドバイスをお願いします。

  • 徒歩と自転車

    徒歩と自転車では使う筋肉は違うのでしょうか?自分はよく自転車を使うのですが、自転車ばかりでは足の筋肉が衰えたりすることはあるのでしょうか?

  • 徒歩と自転車どちらが健康??

    28歳男です。 駅から歩いて10分強のところに住んでいます。 徒歩と自転車、どちらが健康にいいでしょう?? 自転車も自転車で、途中に坂があるので腿の筋肉を使います。 色々な観点からご回答いただけたらと思います。

  • 通勤に徒歩と自転車ならどっちがやせますか?

    職場まで自転車で20~30分かかります。 多分、距離にして五キロくらい。 歩くと、1時間くらいです。 朝は早く起きれないので、 1.自転車で往復 2.行きは公共の乗り物、帰りは徒歩 を考えているのですが、どちらがいいと思われますか? 教えてください、お願いします。

  • 徒歩40分。ママチャリか電動自転車か

    通勤で徒歩40分、大体3kmの距離を移動します。 坂道等はありません。 これからママチャリか電動自転車を買おうと思いますが、お勧めはありますか? ママチャリなら4万円代、電動アシスト自転車なら10万円以内の予算です。 実際に乗られてる方がいましたらおよそのかかる時間を教えてください。 電動アシスト自転車でお勧めがありましたら宜しくお願いいたします。

  • 徒歩or自転車

    ダイエットのために、何かしようと思い通勤の時間を有効に使おうと思います。 自宅から職場まで自転車で行く(30~40分くらい) 自宅から最寄り駅まで徒歩(10分くらい)→電車→駅から職場まで徒歩(15分~20分くらい) です。 体重も落としたいですし、全体的に引き締めたいです。 どちらが効果的なんでしょう? ちなみに、職場ではエレベーターは使わず階段移動です。