物忘れが怖い!病気かも?アドバイスをください

このQ&Aのポイント
  • 最近、20歳の学生で物忘れが多く不注意になっています。高校の担任の一周忌の外出中に案内図を忘れ、朝食後に飲みかけのミルクティーを放置してしまいました。物忘れの症状や病気の可能性について心配しています。アドバイスをお願いします。
  • 最近、20歳の学生ですが、物忘れが頻繁に起きるようになりました。高校の担任の一周忌の外出中に案内図を忘れてしまい、朝食後に飲みかけのミルクティーを放置してしまいました。物忘れの原因や対策についてアドバイスをお願いします。
  • 物忘れが増えて不安です。20歳の学生で、最近は高校の担任の一周忌の外出中に案内図を忘れてしまい、朝食後に飲みかけのミルクティーを放置してしまいました。物忘れの原因や対策についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近、物忘れがあります。

私は20歳の学生です。 最近、不注意で物忘れが多いです。 今日は高校の担任の一周忌で外出しました。そのときに案内図のハガキを家に忘れてしまいました・・・。(その後に友人と会ってなんとか目的地までたどり着くことは出来ましたが。) 今朝も朝食のときにミルクティーとパンをテーブルの上で食べていたのですが、食べ終わった後に飲みかけのミルクティーを台所に置いておいて、外出の仕度をした後で飲もうと思い、仕度したら、ミルクティーを飲まずにそのまま放置して外出してしまいました・・・。 帰ってきたら朝飲んでいた飲みかけのミルクティーがそのまま台所に置いてありました。 物忘れが怖いです。何かの症状なのでしょうか。病気だったら怖いです。何かアドバイスをください・・・。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herohello
回答No.1

20歳ですよね。単純にうっかりしていたのじゃないですか? 歳関係なく、別のことに思考が奪われれば、うっかりすることはありますよ。まして、 >高校の担任の一周忌 これは通常の感覚ではないですからね。その先生と楽しんだり、怒られたり、その時の友人が居て寂しい気持ちがあるかもしれません。 ただ、若いとは言え「若年性認知症」という病は認められています。 簡易的なのはMRIをとってもらうことは念のためして欲しいです。 日々のストレス、考えことが多いと、自己処理能力は若いとは言え薄れます。 まず医師の相談で指示を仰ぐことでしょうが、ストレス、悩み、考え事、過去の辛い経験の打破も並行して考えて損はないと思いますよ。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000393.html
hashishi
質問者

お礼

返信遅れました。そうですよね、まずは医師に相談してみることにします。 回答していただきありがとうございました。