• ベストアンサー

助けてください。モラルハラスメントな夫・・。(長文です)

結婚4年目。1歳の子供が居ます。夫と私は同い年(30代)です。 夫は以前からちょっとしたことでキレることがあり、困っていました。先日インターネットでそれがモラルハラスメントかもしれないと思い始めましたが、何も出来ず、良いところを見ようと努力してきました。 昨晩の出来事です、夜中飼っている犬が寝室に置いてある給水器(ペットボトルの先につけるやつで、ベロでカタカタやって飲むもの)で水を飲んでいたのですが、そのカタカタという音が不快だったのか、「うっせーな!!」と叫んでその給水器を寝室から持ち出し、「眠れねーよ!」など言っていました。その後、冷蔵庫を開けてお茶を飲んでいました。私ももちろん夫の声で起きていましたので、夫の行動を見ていたのですが、冷蔵庫を開けっ放しでガブガブお茶を飲んでいるので、「ちょっと、何で冷蔵庫開けっ放しなの?」と言ったのですが、これが更に癇に障ったらしく、「暗いからだろ!なんだ、おまえは!!」など怒鳴りお茶の入れ物を投げ、お茶がこぼれてあたりは水浸しになりました。 その声で子供が起きてしまい、泣いたので私は夫に何も言わず、子供をあやしていました。しかし、1度起きてしまったのでなかなか眠らず、ウトウトしては起きてしまい、それでまた夫はイラつき、ミルクを作って持ってきて「俺がやるからあっち行け!」と私を押しのけ子供にミルクを飲ませました。確かにミルクを飲ませると寝付く事があるのですが、私はそろそろそのクセをつけたくなかったのでやめようと思っていたのに夫はいつもミルクで済ませてしまいます。せっかく私が寝付かせようとしていたのも水の泡で、私は立場がなくなってしまいました。でもここで何か言うとまた怒鳴られると思い、私はそのまま寝ました。 しかし、その後しばらくしてまた夫は起き、「あー!眠れねえ!!完全な寝不足だ」など言い、(それでまた私は起こされる)1人で起きて家の外に出て行ってしまいました。(恐らくタバコを吸いに行ったんだと思います)そして夫が帰ってきたとき、犬が少し吠えたのですが、今度は犬に向かって「うるせーんだよ!」と怒鳴っていました(多分、蹴飛ばしていたんだと思います)。で、また冷蔵庫を開け、流し付近が水浸しなのを見て「ったく、ふざけんなよ!」などブツブツ言いながら拭き掃除をしていましたが、この時も何かがうまくいかなかったらしく、何かを投げ、壁を殴ったりしていました。 そして今朝、私も完全な寝不足で頭痛がする中、起きて弁当と朝食の準備をしていましたが、夫は自分の目覚ましが鳴っても起きず、いつもは私が声を掛けて起こすのですが、怖くて放っておいて、子供だけ起こしたのですが、夫は機嫌悪そうに起きてきて、無言で朝食を食べ、その後出かける支度をしていました。共働きですので私も子供の支度をし、自分の支度をしていたのですが、その時夫が子供に向かってやさしい言葉で話し掛けていたので、機嫌が直ったのかなと思っていました。 しかし、出かける前、昨晩夫が用意していた郵便物を(私は通勤途中にポストがあるので)「これ、出しておくよ」と声を掛けたとき、無視され、聞こえなかったのかと思い、「出しておくよ」ともう1度言ったら「あん?」と怖い顔でにらまれました。その夫の態度に私もさすがに頭に来ましたが、私も出掛ける前だったのでここで何か言うとまた爆発すると思い、我慢して家を出ました。 正直、こんな夫と付き合うのに疲れてきている自分が居ます。しかし、こういう時以外は家事も育児も協力的でとても良い夫ですし、浮気もせず、私のことをしっかり見てくれているので、離婚までは考えていませんでしたが、昨晩から今朝の出来事で初めて私は「こういうのがいつまで続くんだろう・・・」と漠然とした不安を抱くようになりました。 今、職場ですが、いけないこととは分かっていますが、本当に朝から仕事が手につかず、ここでアドバイスを頂こうと思い投稿しました。 こういう状況で離婚に至ったケース、旦那さんが改善したケース、どんなことでも良いのでアドバイスを踏まえて教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • martial
  • ベストアンサー率37% (55/145)
回答No.1

旦那さんは短気なんですかね? 旦那さんがキレる直前のご自身の行動を思い出せますか? どう考えても自分に理由が思い当たらない場合、 おそらく会社や自宅外でつらいことがあったと思われます。 仕事で疲れて帰ってきて(もちろん共働きならあなたも疲れてますよね) おそらく旦那さんは「癒し」が欲しいんだと思います。 本当はあなたに優しくしてもらいたいと思ってるはずなんです。 でもあなたに冷たい態度?をとられて、よけいイライラするみたいな…。 疲れてる時こそお互い思いやりが必要ですよね。 一緒に生活してると自然にお互いの嫌な部分ばかり目について、 つまらないことに大声あげて喧嘩したりしちゃいますよね。 そんな時、旦那さんはあなたの知らない悩みやイライラを抱えているのかもしれません。 「どうしたの?何かあったの?」って感じで聞いてあげると随分変わってくる気がします。 あなたは旦那さんの話を聞いてあげながら、自分のことも話してあげるんです。 毎日の生活に追われて夫婦の会話がなくなってませんか? 忙しい時には自然にイライラしてしまうものです。 でもだからこそ尚更、優しくしてもらいたいって思うのが人間だと思います。 大丈夫です。お互い好きで結婚したのでしたら、 「ありがとう」って気持ちがあれば、「ごめんね」も言えるはずですから。 家事や育児に協力的で良い夫と言えるのでしたら、 あなたは十分旦那さんの良さを理解し、愛してると言えます。 お互いにお互いの良さを分かち合えれば、 足りない点や弱い点も補い合えるはずですよ^^

yamacy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。また長文読んでくださって恐縮です。 夫は私がキレるような事を言わなくても何か自分の事がうまくいかないだけでキレたりします。例えば、夫がインターネットを閲覧中、私が「悪いんだけど」と何かをお願いした時、それは本当に私が手を離せず、ちょっとした事だったにも関わらず、(また、急かしたわけでもないのに)キレて物を投げた事があります。それは私には当たりませんでしたが、窓ガラスに当たり、割れたことがありました。 その行為を夫は私のせいだと言い、ガラスの修理代も全部私が出しました。(と言っても夫婦2人のお金でもありますが) 私が癒しを与えていないという点については、確かに心当たりもあります。しかし、普段私は会社の愚痴を言いたくても家に持ち込ま無いようにしていますが、夫はよく会社の愚痴を私に言います。そしてそれは文句を言わずちゃんと聞くようにしています。。 以前、イラついている夫に「どうしたの?」と声を掛けた事がありましたが逆に怒られた事があります。夫の父が問答無用で子供を殴ったり怒る人だったそうなので(今は落ち着いていますが)反面教師にしようと心がけているつもりでも、どこか似てしまっているように見えます。 温かい言葉、本当にありがとうございます。私は夫の事を愛していますし、夫からの愛も十分感じることはたくさんあるのですが、キレた後の行動がエスカレートしているようにも見えますし、長引いているのです。(以前は一晩経てば何事も無かったようになっていた)そんな中、不安がいっぱいです・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • mama_ane
  • ベストアンサー率69% (136/197)
回答No.8

冷蔵庫や給水器の件は日常のたった一コマなんでしょ? 積もり積もったモノがあってこの投稿になったんだと思います 「自分が変われば相手も変わる」 とても有名な「モラルハラスメント・ブログ」より http://blog.goo.ne.jp/machimachi_2005/e/b6da323c7ca62686dff2ef41ba2ca61f ・・・これって方向性を誤るとますます自分を追い込みます 同じ言葉を投げつけられてもスル~っと交わせられる奥さんもいれば どうしようもなく苦しい奥さんもいるでしょう? >「もっとこうすればよかった」という迷いではない。 >「もっと、自分を大切にすればよかった」 http://blog.goo.ne.jp/machimachi_2005/e/16792f72a3ca8d577af9d14833fe6e8b どこまでがモラルハラスメント(モルハラ)か? これはyamacyさんが苦しかったら「モルハラ」になります 少なくとも「なんでも妻のせいにする」これって立派にモルハラっぽいですもん 私の場合は"とことん"こっちもキレます 向こうが非を認めるまで徹底してやります でも時には母親のようにも接したり・・・(鞭と飴?) ぶっちゃけ離婚した方が楽だったかも?って思いますけど(苦笑) 夫婦の数だけ"方法"があると思いますから「こうしなさい」な回答は難しいですが yamacyさんの心に蓋をせず自分らしく日々過ごし欲しいです あまりにも苦しいと感じたら距離を置く(別居なり別室)のを考えてみられたら如何ですか?

yamacy
質問者

お礼

長文読んでいただいた上、参考になるURLありがとうございます。 実はここでまとめて報告とさせてもらいますが、昨晩自分の気持ちを手紙に書き、夫に渡しました。自分の言い方ももしかしたら悪かったのかもしれないと言う反省と、また夫への気遣いが足りなかったというお詫びの気持ちを込めて。 手紙を読んだ後、夫は涙ながらに「自分にとってはただいつも通りにキレただけで、次の日には謝るつもりだった。でも何だかうまく言い出せず、朝は悪い態度を取ってしまい、またそれがどれだけ傷つけていたなんて知らなかった。本当に悪かった」と謝ってきました。 私としては、ここで色んな方の意見を賜り、私も折れなくてはいけないと感じたのですが、その第一歩が夫の心に響いたようで、ホッとしております。 本当にご意見を下さった方々、ありがとうございました。 今後もし何かあったとしても、ここで頂いたご意見を胸にとめて乗り越えていこうと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • primal-s
  • ベストアンサー率35% (40/114)
回答No.7

基本的に旦那さんが悪いとは思いますが、こういう言い方は直したほうがいいと思いますよ。 >「ちょっと、何で冷蔵庫開けっ放しなの?」 こういう言い方されると多分誰でもカチンときますよ。 子供のころ母親に「何で片付けしないの!?」って言い方されたら腹が立ちませんでしたか? 「何で○○なの?」って言い方は人を酷くいらだたせるんですよ。 これが「冷蔵庫しめてくれない?」とか「部屋片付けてくれない?」と優しく言われたらそこまで腹は立ちませんよね。 多分こういう言い方でも旦那様は怒るでしょうけど、でも「何で○○なの?」って言葉ほどのイライラは与えないでしょう。 嫌な見方をして申し訳ないですが、その他についても質問者様は逐一人をいらだたせるような態度をされる方なのではないでしょうか? もちろん旦那様がイライラしているから、そういうトゲのある態度をついしてしまう、ということもあるかと思います。 ですがイライラに対してイライラを返したら、相乗効果でお互いイライラがどんどん高まっていきますよ。 もしかしたら、質問者様のトゲのある態度でストレスが溜まってイライラしている可能性だってあります。 まずは自分が直して、それでも旦那が変わらなければ、それはやはり旦那に原因があるかと思います。 それまでは自分自身も振り返ってみたほうが良いと思います。

yamacy
質問者

お礼

長文を読んでくださって、なおかつ回答もくださって、ありがとうございます。 イライラのスパイラルですね、きっと。ふと思いました。 私から変わらなくてはいけないのでしょう。そして、私が他にイライラのはけ口をもっと見つけなくてはいけないのですね。何となく悲しいですが、仕方ないことなのかもしれないと感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

はじめまして。 30代既婚女性です。 えっと。旦那さんに少し同情しています。 というのも、ちょっと考えてみてください。 疲れて、くたくたになって眠いときって些細な音でも神経が過敏になって眠れないときってありませんか?? そんなとき >「うっせーな!!」と叫んでその給水器を寝室から持ち出し ↑このくらいするでしょ。本当にお仕事でストレスがたまっているんだと思うんです。 本当に嫌な夫なら「うるせーな。外に出して置けよ!」とかいって質問者さんに八つ当たりするんじゃないですか? >冷蔵庫を開けっ放しでガブガブお茶を飲んでいるので >「ちょっと、何で冷蔵庫開けっ放しなの?」 ここは質問者さんがかける言葉を間違えたと思います。 私も夜中に眠れず冷蔵庫を開けっ放しでお茶を飲むなんてしたことありますが なぜかって。 1.電気をつけるとまぶしすぎてますます目が冴えそう。 2・電気をつけたら家族に悪い気がする(本格的に起こしてしまいそう) 3・面倒。 4.かといって暗闇でお茶を飲むのは寂しすぎる。 5.冷蔵庫の明かりは程よく、なおかつ冷気がきもちいい。   イライラも収まる気がする。 6.ちょっぴり贅沢気分。 です。 多少、電力かかります。 でも、数十円で(実際そんなにかからないでしょう?) 今のイライラを少し押さえられるのならいいじゃないですか。 それなのに「ちょっと!」は酷いですよ・・・。 お茶を投げるのもうなずけます。 一応言っておきますが、私は旦那や親にモノを投げられたことも うるせーといわれた事も言ったこともありません。 こうゆう場合って放っておいてあげるか「大丈夫?少しだけ肩を揉もうか?」とか 「あったかいミルクでも飲む?」とか抱っこしてあげるとか・・・。 質問者さんも共働きで疲れていらっしゃるとは思いますがそうゆう優しい言葉を掛け合えるのが夫婦じゃないですか? そうしたら旦那さんだって「ごめんね、疲れているんだ。」とか 優しく答えてくれるんじゃないでしょうか。 それがないから、居場所がないから外にタバコ、でしょ。 疲れているのに眠れない自分に腹が立ち、起こしてしまった妻や子に罪悪感もあり。にもかかわらず妻は細かくガミガミと。居場所がなくってイライラして。それを押さえる為に外へ・・・。どうにか自分に折り合いつけて帰ってきたら犬まで吠えるのか!!!って気分で思わず蹴飛ばしちゃったんじゃないでしょうか。 もちろんいけない事です。見ている側も気分が悪いですし犬も可愛そうですが、許してあげましょうよ。それまで咎めたら旦那さん壊れますよ。 ちゃんこぼした水を掃除しているところが気の毒に思えて・・・。 この夜の質問者さんの言動はお仕事で疲れている旦那さんに追い討ち掛け捲りのストレス掛け捲りだと思いますよ。 旦那さんも子供を起こしちゃって悪かったなぁって反省していらっしゃるぁら寝かしつけているのにそれにさえイチャモンをつける奥さん・・・。 起こして悪かったよ。俺が寝かしつけるから寝てろよ。 もう、いい加減にしてくれよって呟きたくなるんじゃないでしょうか。 朝、思わず無視しちゃっても仕方が無いのでは。 育児をしたことがないので分かりませんが結構「ミルクを上げるとすぐ眠るから楽」と友達ママは言っています。駄目なんですか? なんか、なんでも奥さんの思うとおりに旦那さんに動いて欲しいって 旦那さんをすごく息苦しい生活に追い込んでいるんじゃないかと思いました。 質問者さんも疲れていらっしゃって旦那さんに思わず細かい事を言ってしまうのでは? お仕事の関係で休日を取るのが難しいのなら 他(家事等)手を抜いて(嫌かも知れませんがたまにはお弁当はコンビニ。デリバリで食事を済ます。等)質問者さんも少しリフレッシュしたら旦那さんに優しく接する余裕ができるんじゃないでしょうか? なんだかご自分の理想に沿うように頑張りすぎ、がんばらせすぎに見えました。 お二人とも兎に角すごーーくお疲れなんだと思います。 「昨日はゴメンネ」って質問者さんが折れるのが近道だと思います。

yamacy
質問者

お礼

長い質問を読んでくださった上に、長い回答もいただき、本当にありがとうございます。 回答者様のご意見、客観的に見ると私もそんなもんなんだなーと思いました。何も言えません。。 私に必要なのは「昨日はゴメンネ」と言える余裕なのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

「モラルハラスメント」だの「ドメスティックバイオレンス」だの、そうした怪しげな概念を耳にすることで本質が見えなくなっている典型的な例だと思います。 旦那さんがイライラしてるのは、本当は犬の水飲みの音がうるさいわけではないですよね。「郵便出しておくよ」と言って無視するのも質問者様に意地悪したいのでしょうが、その問題は別の所にあるのではないでしょうか。 会社で仕事がうまく行かないという原因がありがちだと思います。 こうした家族外での問題を、ご質問者様に相談したところで解決するはずがない、あるいは相談する気が起きないのではないでしょうか。 旦那様の行動は子供じみているのは確かですが、もう少し察してあげたらいかがでしょうか。

yamacy
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 私もどうして夫がその日に限ってイライラしていたのかが分からないのです。原因がわかっていれば私も察し、夫のイライラをなくすよう配慮しますし、イライラしている姿を見ても特にそんなに心配にはなりません。 モラルハラスメントという言葉、私も全く知らなかったのですが、夫の行動に似たような物が多々含まれていたため、もしかしたら・・・と思っています。確かにその言葉だけに安易に振り回されてしまい、ちょっとの事も大げさに見えてしまう事もあるかもしれません。 会社での事ですが、夫はよく会社の愚痴や上司とうまく行かない話などを言います。今夫が働いている場所は今年転職したばかりのところで、長年かけてやっと国家資格を取り、待ち望んでいた仕事でした。それまでは本来の希望とは違う業種で働き、毎年国家試験に挑んでは失敗・・・を数回繰り返しておりました。その時ももちろんイライラしていましたが、私は夫のことを思い、全て受け止めていました。きっと、いつか望みが叶ったとき、このイライラはなくなるんだろう、そう思っていました。 しかし、あれだけ切望した職場で働く事が出来ても、人間同士のことですから不満などもあります。それらの愚痴は聞いてきているつもりですし、励ましても居ます。なのに、未だに原因不明で突然キレる・・・そして私に当たる・・・。 もし回答者様が仰るように、私に言っても解決するはずがない、相談する気が無いような問題を夫が抱えているとしたら、今までの私は何だったんでしょうね・・・。そしてこれからの私もどうなるんでしょう。 夫のことを察し足りないのでしょうか。そうすると今回のような行動も全て我慢をしていかなくてはいけないのでしょうか。そう考えると不安です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • avain
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.4

>家事も育児も協力的でとても良い夫ですし、浮気もせず、私のことをしっかり見てくれている ご主人は仕事のストレスなどありませんか?  キレる人にキレ返して怒鳴りあいなどよくないと思いますよ。 キレだしたら”ハイハイ”と涼しい顔で適当にその場をあしらうことは無理ですか? それ以外ではいい旦那様のようですが。 お子さんはまだ1歳なのですね。これからどんどん子どもは可愛らしく成長しますよ。  その過程を2人で見守るうちに旦那様が人間的に成長する可能性はありませんか?

yamacy
質問者

お礼

長文読んでいただき、なおかつご回答もいただき、ありがとうございます。 以前はキレた夫に同じようにキレ返した事がありました。キレた内容があまりにも理不尽で、私に当たるのは筋違いじゃないかと思ったからです。しかし、それも結局は私が悪い事になり、謝らなくてはならない状況が続くので(私が悪くないのに)それに疲れてキレあうことは辞めました。 ハイハイ、と涼しい顔でその場をあしらう事もしていました。もちろんそれでおさまってくれれば本当に良い夫なのです。しかし、私も余計な事を言うのでしょう、今回は夫の怒りは本当におさまらず、今回に限った事ではありませんが、本当に怖いのです。 子供は本当に可愛いです。夫の事も大切に思っています。しかし、どうも子供に対する態度と私に対する態度が違っています。(今朝のように)夫の人間的成長を見守り続けることができるのでしょうか・・・それが不安です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunsum
  • ベストアンサー率13% (23/169)
回答No.3

なんだか、ご主人はイライラしているという雰囲気しか伝わってこなかったのですが、 なにかにつけて、あなたの揚げ足とるように罵倒したりとか、 そういった威圧はないのですか? イラついてるところへもってきて、注意されると反抗的な態度をとるのは、 ごく普通な反応だと思うので、 この内容だけでは、モラハラと言うかどうかはわかりません。 人間、寝不足だとイライラもしますし、精神衛生上よくないですよ。 寝不足が原因のひとつにあると、心当たりあるようでしたら、 すこしの間でも、旦那さんを安眠できる環境においてみるのも手かと思いますが。 ほかにもイラつく原因があるようでしたら、 リフレッシュできるよう、協力してあげるとか・・・ 読んだ限りでは、なにかイラつく原因がありそうに思えます。

yamacy
質問者

お礼

長文読んでいただき、本当にありがとうございます。 すみません、説明が不足でその場の状況だけしか書いていませんでしたが、よくキレた後は私のせいにされます。(その原因が全く私に関係無くても、ちょっと相槌の打ち方が悪かっただの、夫の方を見て聞いていなかっただの、、、些細な事で) 寝不足でイライラするのは分かります。でも夫にはそこで同じように寝不足を強いられている私の気持ちを考える配慮が全くありません。私はいつも黙って受け止めて来ましたが、それが夫のはけ口となってしまってキレられるのか、だんだん我慢が出来なくなってきています。 リフレッシュするよう、楽しい事はたくさんしているつもりです。夫の趣味のバイクには文句1つ言いませんし、楽しそうにあれこれやっている夫を見るのは好きなので、家計に響かない範囲なら好きなようにやらせています。でも、逆に私は何だろう?と思うところがあるのです。。。 夫が安眠できる環境・・・寝室を別にする方が良いのでしょうかね。私の中では寝室を別にするという事が離別に繋がるような気がしてなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.2

以前から・・・と言ってますが、 それは、最近・・・ということでしょうか? 最近、徐々に少しのことでキレやすくなった・・・ となれば、職場でストレスが溜まっている可能性があります。 それが治まれば、また前のように、普通に戻ると思いますので、 それまで我慢するしかないと思います。 仕事の愚痴を聞いてあげるのも1種の手段です。 しかし、結婚してから、徐々に・・・という場合ですと、 もしかしたら、それがご主人の本性の可能性が大きいです。 簡単には治りません。 ますますエスカレートしてしまう恐れがあります。 ここは、どんなに質問者様が冷静に話そうとしても、 逆効果になってしまいます。 このような、ご主人とうまく付き合うには、 自分も負けずに「キレる」。 対等にキレる=言い合いをする⇒ご主人が折れる。 こうしてうまくやっているご夫婦はたくさんいます。 私はバツイチですが、元夫がすぐキレて、怒鳴り散らしたり、暴言を吐いたり・・・ 私は冷静に話し合いたいタイプでしたので、 余計、ケンカが大きくなっていたように思います。 私もキレる・・・というのが出来なかったので、 疲れて結局離婚しました。(他にも原因がありましたが・・・) この先、一緒にいて、自分がダメになる・・・と 思えば、 離婚した方が自分の為になる場合もありますよ。 いつもカリカリした両親の元で育つ子供は辛いです。 どうか、よい方法を選んでくださいね。

yamacy
質問者

お礼

長い文書呼んで頂いて本当にありがとうございます。 以前からキレる事は多々ありました。しかし、最近はそのキレた後の行動が酷くなってきています。会社の愚痴は散々聞いていますし、今回も眠る直前までは本当に機嫌が良く、今日も楽しい一日だったと思って居たのです。しかし、ちょっとした事(犬の給水器の音なんて毎晩あることです)でキレ、更には私にもキレ、子供にもイラつき、こんな状況がいつまで続くのかと思うと、本当子供にも良くないと思うようになりました。 夫がキレたとき、私がキレ返す、という案ですが、既にやったことは何度もあります。でも効果はありませんし、いつも最終的に私が謝り、(しかも謝っても「うっせーな」と言われ)私の心は一向に晴れませんので、黙って我慢するほうがましだと思い、そのようにしていました。 私はなるべく職場の愚痴は家に持ち込まず、他で発散するよう心がけ、今までそうしてきたものですから、夫は家に帰ってきても職場の愚痴を言い、なおかつキレる・・・正直どこで夫を発散させたらよいのか分かりません。 もし人間性の問題だったら、直らないでしょうね・・・。悩みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供の声と夫

    こんにちは。夫について質問です。 夫は朝7:00に起きて朝食をとり天気予報をみて髭剃り歯磨きを済ませ、 8:00まで二度寝をします。 朝ごはんを子供と一緒にとって欲しいという私の願いを聞いて一度起き、 でも何より睡眠欲を取ると公言するくらい眠りたいらしく再び夢の中へ。 その二度寝の間に発せられる子供の声について夫が、 いわゆるチンピラのような声で「チィッ!」と言ったり不快感を示す声を上げます。 その声が、我が子に向ける声とは思えないくらい憎しみに満ちているので ちょっとどうにかして欲しいのですが、この場合どうすれば一番良いのでしょうか? 一応ふすまを隔てて寝室で寝ていて、私は朝の家事の合間に 子をそちらに行かないようにしたり静かにさせようとしたりしています。 私:7:00前後に起きる子とせめて朝だけでも(夜は遅い)一緒にご飯をとって欲しい。 夫:出来れば時間の限り寝ていたい。むしろ朝食も取らなくて良い。仕方なく起きている。 子:1歳半。他人様に迷惑をかけるほど煩い訳ではないけれど、笑い声や癇癪声は隣の部屋に響く。 朝ごはんを食べる食べないは別として(どちらにしろ子は7時前後に起きるので) どうしたら一番誰にも負担をかけずに要られるか 当事者として見えない部分があるのでご指摘願えると幸いです。

  • 夫の育て方って?(長文です。)

    2ヶ月になる子供と、10歳年上の夫との3人暮らしです。 周囲から、子供と一緒に夫も育てろと言われるのですが、年上ということもあり、対応に困っています。 夫は、私から見ても子供で、自分優先な人です。 週1、2回は仕事終わりに仲間とバスケ。そのまま深夜まで飲み会で、帰ってきたら即爆睡。 平日は、20時頃仕事から帰ってきて、夕食をとりながらテレビと携帯ゲーム。 その間、子供が泣いていると、「日中は(私)に任せきりで、今くらいしかできないから。」と抱っこしてくれますが、オムツが濡れていると「そろそろ替え時?」と言いつつ、自分は手を出さず、オムツを替え終わった頃に「何か手伝う?」と。 (育児に関しては、オムツ替えから沐浴、爪切りまで、一通りのことは教えてあり、やろうと思えばできるはずですが、仕事の疲れもあるだろうし、強く言えないところもあります。夫に変な遠慮があるのか、悪循環だと自覚もしています。) 抱っこ中も、視線はテレビで、しばらくすると「おっぱい飲みたいって。」とバトンタッチ。会話も、私の話は軽く流し、自分の話ばかり。 私は子供を寝かしつけるため、早めに寝室に入りますが、夫が23時頃寝室にきたかと思えば、寝室にあるテレビをつけ、2画面にしてゲーム。 夫が寝入る頃には、寝ていた赤ちゃんも、次の授乳時間。 私が疲れ果て、放心状態でいたりすると「無理しないで、(子供)と一緒に休んで。何かできることあれば言って。」とは声をかけてくれますが、実際は口だけ。仮に、私が休んでいたとしても、何をしてくれるわけでもありません。 「○○をしてほしい。」「○○だと思うよ。」「○○らしいよ。」と言ったとしても「いや、△△じゃない?」と否定ばかり。何かを求める気も失せます 。 育児初心者であり、わからないこともいっぱいな中、「○○さんが、△△って言ってたよ。」「△△っていいらしいよ。」と周りの先輩パパ・ママから言われたことを言うだけ言い、だからどうするということもありません。 人間としては、とてもいい人で、私も夫のことは大好きですし、愛情も感じています。 子供は小さくても、夫も大切にしたいので、妻でいることへの努力はしているつもりです。 周りからみれば、仕事をして、ちゃんと家に帰ってきて、子供を抱っこしてくれて、声をかけてくれるだけいい。と思われるかもしれません。 しかし、今のままだと、これからのことが不安で… 私も心身共にしんどくなってきました。 夫の育て方って何なので しょうか?何かアドバイス頂けると嬉しいです。

  • どうすれば夫に許してもらえるでしょうか?【長文です】

    同じくらいのお子さんをお持ちの方のご意見をお聞かせください。 私と夫との間には1歳5ヶ月になる男の子がいて、生後10ヶ月頃から自転車に乗せています。 1週間前、自転車に子供を乗せたまま少し手を離してしまい、 自転車が倒れて子供にケガをさせてしまいました。 ヘルメットと防風フードのおかげで頭と手足は無事でしたが、口の周りと顎を地面で強くこすってしまいました。 前にベッドから落ちたことがあり、 (私と子供はダブルベッドに寝て、夫がシングル布団で寝ています) 夫には「やると思った」と非難され、ひどく叱られました。 昼間何をしてるのか知らないがだらけてる・パソコンは子供が寝てるときにしろ・他にすることがあるだろう…。 パソコンについては真摯に受け止め、それ以来なるべく子供が寝ているときにしています。 そして夕べ…。 完母でしたが、だんだん母乳が出なくなりミルクと牛乳を飲ませています。 朝・昼・晩に150-200ml程度与えるのですが、 寝る前に150mlだと夜中に何度も起きておっぱいを欲しがるので 200mlあげると、夫は多すぎるというのです。おなかもパンパンだし苦しそうだと。 私は、夜中に何度も起きてかわいそう・200mlあげれば朝までぐっすり寝るから…と反論しましたが、夫は、 「かわいそうだからじゃなくて、自分が寝たいから。楽したいからだろう。 朝まで寝ることよりも、苦しさを考えてやれ。 体の半分もある200mlの哺乳瓶は大きすぎると思わないのか」と言うのです。 それに、子供は与えただけ飲むのだと。 私は、ミルクを残したときは、お腹がいっぱいなんだと思いますが、 飲み干したときは、無理して飲んだとは思っていません。 しかし夫は…。 夕べはそれに加えて「今は職場が近いのに朝飯も作れへん(夫は6:50くらいに家を出ています)。 スーツもヨレヨレ(俺が指摘する前にクリーニングに出しておけ)。 挙句の果てに子供を殺しかける。 自分の身長の倍ほどの高さから頭から落ちてみろ。 ちょっと言ったらすぐふくれるから黙ってたけど、人の気持ちを考えなさ過ぎる。 あんなに腹がパンパンになったら大人だって苦しい。 食べ物こぼしたり大変なのはわかるけど、それだけ面倒なんだったら 実家が近いんだから平日お母さんに来てもらえ。 それか子供を保育所に預けて気分転換に働けばいい」と言われました。 朝食(お弁当も)…子育ての間は許してもらえるものだと勘違いしていました。 スーツ…夫は職場で着替えるのでスーツは通勤の時だけなので、 ヨレヨレだとは気が付きませんでした。 子供を殺しかける…私だって反省しています。 自転車が倒れる瞬間のことは、何度もフラッシュバックします。 (夫はそれを「ふくれる」と言います) 「殺しかける」だなんて…。過失ですが故意ではないのに…。 すぐふくれる、人の気持ちを考えない…自覚しています。親しい友人もわずかです。 お腹がパンパン…赤ちゃんのお腹はパンパンが正常な状態だと思っていました。 母や叔母にも、「赤ちゃんはカエルみたいなお腹してるものなのに、お腹ペッタンコやね。 お腹すいてるんじゃない?」とよく言われていたので。 面倒…言い訳ですが、子育てを面倒と思ったことなんてありません。 お茶碗を投げたりされてイライラすることはありますが。 何をもって面倒と言うのか。夫の身の回りのことでしょうか? 毎日自転車で30分もかけて家に来てもらうなんて、高齢の両親にとても頼めません。 働きに出るのは良いかもしれませんが、「だらけてる」私が 専業主婦でこのざまなのに、家事をこなせなかったらまた責められるのでは…? 私は料理もヘタだし、それに夫に甘えて靴磨きも未だしていません。 掃除は1-2日に1回です。 部屋は散らかっていますが、こんな小さな子供がいるので仕方ないと考えていました。 特に今は積み木(柔らかい)に夢中になっているので、部屋はめちゃめちゃです。 でも、夫にここまで愛想をつかされているなんて、ショックです。 反論する気力もなくなりました。 昨晩は殆ど眠れず、今日は5時半に子供が起きたので一緒にリビングに降り、 夫の朝食(といってもトーストとコーヒー・バナナ・ヨーグルトですが)を用意しましたが 私が起きているのに驚いたようで、食べずに出勤していきました。 どうすれば私は夫に許してもらうことはできるのでしょうか? 自転車事故の件は、きっと一生、ことあるごとに責められるでしょう。 正直言って、もう自信がありません。 やっと自分を理解してくれる人と出会えたと思えたのに、その人をこんな不幸にさせてしまって。 私は誰も幸せに出来ないのかもしれません。 もう離婚して、子供は夫に引き取ってもらうのが良いかもしれないと考えています。 お叱りの意見でも結構です。よろしくお願いします。

  • 酔った夫から受けた暴力

    昨日の夜中警察から電話があり、夫が道で泥酔して寝ているので迎えにきて欲しいと言われて行きました。さんざん警官に悪態をついた末にパトカーを見送り歩いている途中また大声で何か叫びだしました。まだ留守番できない犬も連れて行ったのですが、突然犬のリードを乱暴に引っ張り犬を足で蹴ったので、やめて!と言って私が犬を抱くと今度は私の顔を横から殴ってきて足でも顔を蹴られました。鼻血が出て怖くて大声で助けを呼ぶと何人か走ってきてくれ、偶然先ほどのパトカーがまた通りかかって対応をしてもらいました。私はとりあえず実家に戻りました。今日全く家に戻る気はありませんでしたが、慣れない庭で疲れて寝ている犬が可哀想で夜に家に戻りました。夫は昨晩の出来事を何一つ覚えていませんでした。 「○○(私の名前)、俺何したん?教えて・・・」と言ってきたので私が淡々と起こったことを説明して、顔や手にまだついていた血はあなたの暴力によるものだと言いました。夫は自分がいちばん嫌っている暴力をふるったのが信じられないといった感じでした。 泥酔していた上のこととはいえ私自身とてもショックで、犬がもし自分の子供だったらと思うとゾッとしました。私は酔った夫にはほとんど話し掛けないので殴られる前も何も夫の癪にさわるようなことは言っていません。 暴力は一度ふるうとまた必ず繰り返すものだと私は思っていたのですが、自分の夫からこんなことをされるとは思っていなかったのでどうしたらいいのか悶々としています。普段は穏やかな夫ですが、子供ができたりすることを考えると「こんなこと」で済ませていいのだろうかと思ってしまいます。深く考えすぎですか。だからといって安易に別れるなんていう選択をするべきではないとも思うのですが、これを読んでくださった方は自分ならどうされるでしょうか?

  • 夫との関係

    4ヶ月の子供がいます。今日の朝のことです。私はいつものように六時半に起きてお弁当&朝食作りをし、7時半に朝食を食べ始めました。すると、夫から朝食の時間が遅いと言われました。普段は7時半で始まるんですが時々早くできると7時20分から朝食を始めることもあります。私は納得できないきもちがあり、いつもだいたい7じ半だったよねと確認しました。すると、夫はそれだと7時50分に出勤なのであわててしまうといわれました。私としては、夫は服も着替えていないので、自分のできる準備をしてから朝食をとればそんなにあわてないと思うのですが・・・今、子供は夜の寝つきが悪く、一晩に4回から5回おきていて、かなり寝不足の状態です。それでも一生懸命朝起きて、朝食を作っているのですが・・・夫は私に何を求めているのでしょうか。掃除も食事もがんばっているつもりなのですが、夫の言葉と求めるものに疲れてしまいます。

  • モラルハラスメント夫に毎夜別れようと言われます・・

    主人は現在48歳・公務員 私は45歳・月50時間程度のパート勤務 子供は高二女、中二女、小6男 埼玉の完済した持ち家マンションに在住。 私が19歳から付き合いだし、27歳で結婚。 私は結婚して半年後に正社員の職場を離職しています。 婚約時に住居の都合で同棲していた頃から モラルハラスメントが始まったと記憶しています。 長女が生まれたころから、私に対する理不尽な罵倒・罵声・脅し・ 付き合いの制限・実家に対する対人制限などが酷くなり始めました。 毎晩飲むアルコールが焼酎にして400mlになる位から 言う内容がひどくなってきます。 時間にして2時間程度ですが、 その時間が苦痛です。 子供が大きくなったら、減るだろう…という思いを胸に この17年を過ごしてきました。 実際、子供が起きてる時間は大丈夫なので、 その苦痛な時間は減ってきてるのだと思います。 私自身が自分を無能者だと、心が支配されないように 子供たち関係の多種な役員を引き受ける。 仕事もして、職場で絶対必要な人材として扱われる。 日記だけは本心を書こうと、昔はノートに、今はwebにブログを書く。 を続けることで、 まだまだ、前向きに、もし別れても自分には未来があると 考える事が出来る心理状態を保っています。 しかし、私の不注意で、そのブログを主人に読まれてしまい・・・(:_;) 旦那はその後半月ほど、傍から見て、まったく別人格の人間に見えるほど 鬱状態になってしまいました。 そして、私のブログを見たことが原因だと分かった後、 「俺も言い過ぎだったと反省してる」と 今までただの一度も言われたことのない謝罪の言葉を言われました。 災いなして…になってる訳ないよね?と安易に喜べませんでしたが やはり、また元気になるにつれ、同じ様にモラルハラスメント夫に 戻りつつあります。 彼が変わらない限り、 この人と一生は添い遂げられないと確信はしており、 最高で末子が就職するあと、10年。 最低で末子が中学入学するあと1年は、今のままで居たいのです。 前置きが長くなりましたが、 質問は二点あります。 質問1. 「なんでそんなに嫌われてるの?」と私に日に何回も問う旦那に、   「あなたがモラルハラスメントをすることが苦痛なの」と言えば   反省して、関係がよくなる可能性があると思いますか?     旦那は私の日記が旦那の悪口満載だったことについて、 「100%私が悪いです、ごめんなさい」という言葉を ネチネチ遠回りをしながら私に引き出させました。 実はお友達が読む手前、酷過ぎるモラハラは書けず それでもソフトにせいぜい奥さんが近所で愚痴を言うレベルでしか書いてないのです。 その位の文章で鬱になり、 「俺も言い過ぎた」とちょっとは反省してくれたので 彼が、生い立ちがかなり不幸なアダルトチルドレン、 自己愛性人格障害の上からなるモラハラをしてると自身で知ったら カウンセリングに行くなりして改善されるのでしょうか? ちなみに鬱になった時に、彼がweb周りをし、 自分はカウンセリング向きではないと感じたようで、行くのは止めたと言ってました。 行ってくれれば、気がつけたかもしれないですが…。 質問2、もう近々、私にも限度が出てくると思われ 出て行った方が楽という気持ちになりつつあります。 もし、そうなってしまった場合、 子供を3人連れて出て行った方が良いですか? それともとりあえずまだ習い事などに手がかかる小6の息子だけでも 連れて行った方が良いですか? 冷静に朝七時から夕方七時までは私が出入りして子供の世話をする等の 提示をした方が良いのでしょうか? 子供と旦那の関係は概ね良好で、厳しいながらも勉強を見てくれています。 ケチだからかもしれないですが、塾無しでかなりの進学校に長女を入れました。 今は毎夜、100回くらい「もう別れようよ~。」と言われ、 「あんたが出てけば俺が子供見るから。 全然大丈夫だから。あ、その前にDNA鑑定しないと! もう実家帰って。ここで寝ないで。出てってくれないと俺が死ぬ。」 や、時々興奮すると 「(TVのリモコンを)投げるぞ」「殺すぞ」「死ね」とお決まりのコースで でも、酷い部分は朝になるとケロっと忘れている状態です。 昨晩は「おまえがしてきた、浮気(私が20歳の時に二股をかけました)や 家の壁にカビをはやしたこと(結露と戦いきれず、壁紙絨毯を私の払いで交換)を 全て書いて、お友達も読んでる日記にUPしろ」 と言われ、 一昨日は「この(俺が鬱になって傷ついてる)責任はどうとるの? おまえが出ていくしかないでしょ。 明日のお昼過ぎに子供たちに『ママが浮気したから君らのDNA鑑定する』って言うから その前に責任の取り方発表してね!何時に発表してくれるの?」と言われました。 かなりモラハラなひとですが、 本当に、主人は頑張って稼いでくれてるし、 自分の小遣いを減らしても家にお金を入れてくれます。 お金の管理は主人で、私のパート代は家に入れなくて良いと言ってくれます。 かなりの貯蓄もあるようです。 不幸な生い立ちながら自分で働き大学を出て、 なんでも器用にこなし、 家事も週末はほとんど趣味の域で彼が食べたい物を作り、 私がアシスタント状態です。 実際、私が居なくても、子供たちの食事は大丈夫だと思います。 性生活も、しないと不機嫌になるので、 私からも可愛いこぶって声を掛けますし、 旦那も「しようよ~」と言うので、普通の40代より多くしてると思います。 子供たちは、長女はおおらかな気にしない気がつかないタイプなので 旦那のお気に入り。今後も旦那と上手くやっていけそう。 次女は頑張りやさんで気がつくタイプ。 旦那に「そんな性格だと将来鬱になるぞ!」と時々攻撃されていますが 他の兄弟もいるし、関心がぼやける分は大丈夫そうです。 ただ、高校出たら家を出たい願望はあるようです。 息子は…、旦那と性格が似てて、キレると手がつけられません。 まだ心も体も幼いので、旦那に理不尽な怒りをぶつけられても、呑み込めてますが この後が凄く心配です。以前旦那が「(息子が)高校生になったら刺されるな」と言ってました。 旦那のアダルトチルドレン、モラハラの連鎖が心配ですが 私が愛情はかけて育てたつもりなのと、 旦那は子供たちの前ではさほどモラハラがひどくないのが救いです。 夜に怒り出した時に、子供が起きてしまっても「またいつものやつだな」と 思っては居るみたいです。 「あんなに理不尽で、全人格否定する旦那って、それが普通な訳じゃないからね。」と 姉妹には言ってますが…。 旦那のモラハラさえなければ、 すごく絵に書いたような幸せな家族に見えるだけに 悩み深いです。 子供の為に、毎夜私が我慢していけばいいのでしょうかね…。 追記:昨晩は「おまえのケータイも、インターネットも解約で良いね!」と言われたので すぐにお礼出来るかは分からないのですが、 私の話にちょっとでも同情してくださった方、お返事お待ちしてます。  

  • 夫の育児方法

    息子(幼稚園)、娘(小学校中学年)です 今朝、朝食が早く終わったので息子がTVゲームをしたいと言い出し 夫は1回だけならといって一緒にしようと約束しました 私は洗濯を干していて、身支度をしてない娘に気がつき 身支度するよう声をかけました。 数分後、何もしてないので「どうしてしないの?」と聞くと ゲーム中だからといってきました。 私は、ゲームを止めてすぐに身支度するよう言いました。 ゲームはしてもいいけど、やることをしてからするように注意しました。すると夫は子供たちに「ママに謝れ」と言いました。 私は、その夫の言葉に腹が立ち どうして父親が、身支度や片づけをしてからゲームしようと いえないのか情けなく思いました。 夫にそのことを伝えましたが、機嫌を悪くし口も聞きません まだ幼い子供にカードやTVゲームばかり教え、何度注意しても直りません。私は、ゲームを全て反対してるのではなく月に1回とか300円までとか決めて遊んで欲しいのです。 冬場インフルエンザがはやってる時期に、人が多いゲームセンターに行き何時間も過ごすのはおかしいと思います 私が、いくら夫にゲームのことを考えてほしいといっても わかったといって同じことの繰り返しです 娘が幼いときはゲームは一切しませんでした。 息子が生まれてから、ゲーム三昧です。おかげで息子はパパ=ゲーム です。 どうすれば、夫にゲームは余った時間でやるもの。子供をゲーム漬けにしないようにしてもらえるのでしょうか?

  • 別居 離婚 モラルハラスメント

    夫と別居する事になりました。 結婚9年目、子ども2人、私27歳、夫は28歳です 子どもが2人(長男9歳・長女7歳)いるのでまずは別居という感じです。このまま別居して別れた方がいいのか、私の考えが間違っているのか考え直した方が良いのかわからなくなってしまい質問させていただきます。 もうパートナーとして我慢できなくなったと言うのが理由です 電話の着信が長いとキモイとか しつこくかけてない アイロンが出来ていないとB級品、言われてからアイロンをかけて渡しても結局着ていかない。 ほかにもたくさんあります。 一度、私が混乱した時、救急隊員さんが夫に私に最低一週間は近づかないようにと言った事もありましたし、私も夫の声だけ、二重に聞こえたりした事がありましたが、気になる程度だけだったので病院には一度も行った事がありません。 結婚したと同時に私の親と済む事になり、私の祖母の会社に勤めるようになり、ストレスがたまるかと思い、結構自由にはさせていたんですが(夜遊び、好きな高級車も5台以上は乗りました) 最近私の母が他界し、父親は元からいなく、親がいなくなり明日でちょうど3ヶ月なんですが、こないだ夫が朝帰りしました。49日が終わり、やっと心に余裕が出てきたかなと思った矢先の暴言や、出来事だったので私には思いやりの一つもないのかな、と思う反面、それは私のわがままか、考えが甘いのかな?とも思っています。 しかも、朝帰りする前日に夫が言いたくないとゆう理由だけで場所や誰と飲みに行くのか一切教えてもらわなかったので不安で仕方なくて、帰ってきたときは怒ったのに、数時間後、また出かけようとしたので、もうパートナーとしてついていけません。しかも娘は熱を出していました。もう心配とかないみたいなんです。 もう一つ疑問に思ったのが、私の母が亡くなったら祖母の文句が増えた事です。 私の身内は祖母一人しかいなくなってしまったので言われるともう辛いです 今私の基準も自分で分からなくなっている為、友人に落ち着けって言われていますが、ずっと混乱したままです。 あと、こうゆう細かい事でしょっしゅうケンカしてます。 こうゆうのはもうお互いに無理なんでしょうか?性格の不一致でしょうか 昨日夜11時に今週末には引っ越す予定と言い、今日先ほど別居先のマンションにお金を払いたいので35万円用意しといてといきなり言われたのでマンション名も忘れたらしく言わなかったので、ちょっと戸惑って、とりあえずもっと安い所はないのかと聞いたら、怒鳴り始めて、今私の状況で怒鳴られるともう本当辛いんですが、そうゆう時どこに電話したらいいんでしょう。 女性センターは電話が繋がりません。35万円は普通に用意するのがベストなんでしょうか、初めての事ばかりでわかりません。

  • 夫の面倒(支度)は妻はどこまでするものなのか

    今朝朝食のパンをきらしており、息子には シリアルとチーズ、野菜ジュースを食べて 出かけてもらいました。 もちろん別に文句なく普通に食べ、出かけました。 私も学校行事のため出かける支度をしていたら 夫が起きてきたので「今日はシリアルしかないんだけど・・」というと、「朝から甘いものは食べない。」 とか、「なんで買っておかないの」「あー朝食 なしか」とか、ブツブツ言っていて 謝る気になれませんでした。 夫はいつも朝食を食べていくわけでもなく、 時間があるときだけ「食べる」というので 息子のごはんとは別に調理します。 でも、なんだか、腑に落ちないのです。 子供じゃないんだし、 自分の朝ごはんくらい自分で食べていってくれたら いいのにと思ってしまいます。 私も週に2日仕事に行きますが、もちろん 夫に食事の支度を望んだことなんかないし、 ササっとカップケーキとカフェオレくらいで 満足して出かけますが、夫に朝そのようなものを 出すと「え、これが朝食?」と言うので、 「あ、じゃ、なんか作る。」とあわてて作ったり してから出勤することもあります。 なんだか、面倒なのです。 なんで、自分の朝ごはんを私に依存するのか。 主婦は夫の朝ごはんを用意するのはあたりまえなのでしょうか。 子供の面倒はみますが、夫の面倒もみるのは あたりまえなのでしょうか? 私は家事も得意ではないし、不器用で要領が 良くないし、学校行事や仕事、お稽古事への 付き添い、しかも妊娠していて子供が増えるので 余計手落ちが増えそうです。 わたしが面倒みてもらいたいくらいなのに。 夫のお母さんじゃないのに。 夜は夕食夜中に作って待ってるのに。 頼りにされると、気が重くなります。 主婦向いてないのでしょうか。 夫のことは夫に自分でやってもらいたいのですが。 仕事で稼ぐ人にそんなことはいえないものなのでしょうか。

  • 夫の言動は客観的に見てどうですか。

    うちの夫は寝不足になると ・話が通じない ・こちらが言ったことをすぐ忘れる ・意味不明なことを言って絡んでくる ・物をよく落とす といった言動を繰り返し、まるで酔っぱらいを相手にしてるようです。 寝て起きれば、何事もなかったように普通に過ごします。 とにかく寝不足がポイントなのです。 また、寝不足に関係なく犬のぬいぐるみ相手に会話をします。 ぬいぐるみの声も自分で出してます。 私から見たら、幼児返りしてるようで異様な光景です。 職場では特に問題ないようですが、第3者の方から見てどう思いますか?