• ベストアンサー

助けてください。モラルハラスメントな夫・・。(長文です)

結婚4年目。1歳の子供が居ます。夫と私は同い年(30代)です。 夫は以前からちょっとしたことでキレることがあり、困っていました。先日インターネットでそれがモラルハラスメントかもしれないと思い始めましたが、何も出来ず、良いところを見ようと努力してきました。 昨晩の出来事です、夜中飼っている犬が寝室に置いてある給水器(ペットボトルの先につけるやつで、ベロでカタカタやって飲むもの)で水を飲んでいたのですが、そのカタカタという音が不快だったのか、「うっせーな!!」と叫んでその給水器を寝室から持ち出し、「眠れねーよ!」など言っていました。その後、冷蔵庫を開けてお茶を飲んでいました。私ももちろん夫の声で起きていましたので、夫の行動を見ていたのですが、冷蔵庫を開けっ放しでガブガブお茶を飲んでいるので、「ちょっと、何で冷蔵庫開けっ放しなの?」と言ったのですが、これが更に癇に障ったらしく、「暗いからだろ!なんだ、おまえは!!」など怒鳴りお茶の入れ物を投げ、お茶がこぼれてあたりは水浸しになりました。 その声で子供が起きてしまい、泣いたので私は夫に何も言わず、子供をあやしていました。しかし、1度起きてしまったのでなかなか眠らず、ウトウトしては起きてしまい、それでまた夫はイラつき、ミルクを作って持ってきて「俺がやるからあっち行け!」と私を押しのけ子供にミルクを飲ませました。確かにミルクを飲ませると寝付く事があるのですが、私はそろそろそのクセをつけたくなかったのでやめようと思っていたのに夫はいつもミルクで済ませてしまいます。せっかく私が寝付かせようとしていたのも水の泡で、私は立場がなくなってしまいました。でもここで何か言うとまた怒鳴られると思い、私はそのまま寝ました。 しかし、その後しばらくしてまた夫は起き、「あー!眠れねえ!!完全な寝不足だ」など言い、(それでまた私は起こされる)1人で起きて家の外に出て行ってしまいました。(恐らくタバコを吸いに行ったんだと思います)そして夫が帰ってきたとき、犬が少し吠えたのですが、今度は犬に向かって「うるせーんだよ!」と怒鳴っていました(多分、蹴飛ばしていたんだと思います)。で、また冷蔵庫を開け、流し付近が水浸しなのを見て「ったく、ふざけんなよ!」などブツブツ言いながら拭き掃除をしていましたが、この時も何かがうまくいかなかったらしく、何かを投げ、壁を殴ったりしていました。 そして今朝、私も完全な寝不足で頭痛がする中、起きて弁当と朝食の準備をしていましたが、夫は自分の目覚ましが鳴っても起きず、いつもは私が声を掛けて起こすのですが、怖くて放っておいて、子供だけ起こしたのですが、夫は機嫌悪そうに起きてきて、無言で朝食を食べ、その後出かける支度をしていました。共働きですので私も子供の支度をし、自分の支度をしていたのですが、その時夫が子供に向かってやさしい言葉で話し掛けていたので、機嫌が直ったのかなと思っていました。 しかし、出かける前、昨晩夫が用意していた郵便物を(私は通勤途中にポストがあるので)「これ、出しておくよ」と声を掛けたとき、無視され、聞こえなかったのかと思い、「出しておくよ」ともう1度言ったら「あん?」と怖い顔でにらまれました。その夫の態度に私もさすがに頭に来ましたが、私も出掛ける前だったのでここで何か言うとまた爆発すると思い、我慢して家を出ました。 正直、こんな夫と付き合うのに疲れてきている自分が居ます。しかし、こういう時以外は家事も育児も協力的でとても良い夫ですし、浮気もせず、私のことをしっかり見てくれているので、離婚までは考えていませんでしたが、昨晩から今朝の出来事で初めて私は「こういうのがいつまで続くんだろう・・・」と漠然とした不安を抱くようになりました。 今、職場ですが、いけないこととは分かっていますが、本当に朝から仕事が手につかず、ここでアドバイスを頂こうと思い投稿しました。 こういう状況で離婚に至ったケース、旦那さんが改善したケース、どんなことでも良いのでアドバイスを踏まえて教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • martial
回答No.1

旦那さんは短気なんですかね? 旦那さんがキレる直前のご自身の行動を思い出せますか? どう考えても自分に理由が思い当たらない場合、 おそらく会社や自宅外でつらいことがあったと思われます。 仕事で疲れて帰ってきて(もちろん共働きならあなたも疲れてますよね) おそらく旦那さんは「癒し」が欲しいんだと思います。 本当はあなたに優しくしてもらいたいと思ってるはずなんです。 でもあなたに冷たい態度?をとられて、よけいイライラするみたいな…。 疲れてる時こそお互い思いやりが必要ですよね。 一緒に生活してると自然にお互いの嫌な部分ばかり目について、 つまらないことに大声あげて喧嘩したりしちゃいますよね。 そんな時、旦那さんはあなたの知らない悩みやイライラを抱えているのかもしれません。 「どうしたの?何かあったの?」って感じで聞いてあげると随分変わってくる気がします。 あなたは旦那さんの話を聞いてあげながら、自分のことも話してあげるんです。 毎日の生活に追われて夫婦の会話がなくなってませんか? 忙しい時には自然にイライラしてしまうものです。 でもだからこそ尚更、優しくしてもらいたいって思うのが人間だと思います。 大丈夫です。お互い好きで結婚したのでしたら、 「ありがとう」って気持ちがあれば、「ごめんね」も言えるはずですから。 家事や育児に協力的で良い夫と言えるのでしたら、 あなたは十分旦那さんの良さを理解し、愛してると言えます。 お互いにお互いの良さを分かち合えれば、 足りない点や弱い点も補い合えるはずですよ^^

yamacy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。また長文読んでくださって恐縮です。 夫は私がキレるような事を言わなくても何か自分の事がうまくいかないだけでキレたりします。例えば、夫がインターネットを閲覧中、私が「悪いんだけど」と何かをお願いした時、それは本当に私が手を離せず、ちょっとした事だったにも関わらず、(また、急かしたわけでもないのに)キレて物を投げた事があります。それは私には当たりませんでしたが、窓ガラスに当たり、割れたことがありました。 その行為を夫は私のせいだと言い、ガラスの修理代も全部私が出しました。(と言っても夫婦2人のお金でもありますが) 私が癒しを与えていないという点については、確かに心当たりもあります。しかし、普段私は会社の愚痴を言いたくても家に持ち込ま無いようにしていますが、夫はよく会社の愚痴を私に言います。そしてそれは文句を言わずちゃんと聞くようにしています。。 以前、イラついている夫に「どうしたの?」と声を掛けた事がありましたが逆に怒られた事があります。夫の父が問答無用で子供を殴ったり怒る人だったそうなので(今は落ち着いていますが)反面教師にしようと心がけているつもりでも、どこか似てしまっているように見えます。 温かい言葉、本当にありがとうございます。私は夫の事を愛していますし、夫からの愛も十分感じることはたくさんあるのですが、キレた後の行動がエスカレートしているようにも見えますし、長引いているのです。(以前は一晩経てば何事も無かったようになっていた)そんな中、不安がいっぱいです・・・。

その他の回答 (7)

• mama_ane
回答No.8

冷蔵庫や給水器の件は日常のたった一コマなんでしょ? 積もり積もったモノがあってこの投稿になったんだと思います 「自分が変われば相手も変わる」 とても有名な「モラルハラスメント・ブログ」より http://blog.goo.ne.jp/machimachi_2005/e/b6da323c7ca62686dff2ef41ba2ca61f ・・・これって方向性を誤るとますます自分を追い込みます 同じ言葉を投げつけられてもスル~っと交わせられる奥さんもいれば どうしようもなく苦しい奥さんもいるでしょう? >「もっとこうすればよかった」という迷いではない。 >「もっと、自分を大切にすればよかった」 http://blog.goo.ne.jp/machimachi_2005/e/16792f72a3ca8d577af9d14833fe6e8b どこまでがモラルハラスメント(モルハラ)か? これはyamacyさんが苦しかったら「モルハラ」になります 少なくとも「なんでも妻のせいにする」これって立派にモルハラっぽいですもん 私の場合は"とことん"こっちもキレます 向こうが非を認めるまで徹底してやります でも時には母親のようにも接したり・・・(鞭と飴?) ぶっちゃけ離婚した方が楽だったかも?って思いますけど(苦笑) 夫婦の数だけ"方法"があると思いますから「こうしなさい」な回答は難しいですが yamacyさんの心に蓋をせず自分らしく日々過ごし欲しいです あまりにも苦しいと感じたら距離を置く(別居なり別室)のを考えてみられたら如何ですか?

yamacy
質問者

お礼

長文読んでいただいた上、参考になるURLありがとうございます。 実はここでまとめて報告とさせてもらいますが、昨晩自分の気持ちを手紙に書き、夫に渡しました。自分の言い方ももしかしたら悪かったのかもしれないと言う反省と、また夫への気遣いが足りなかったというお詫びの気持ちを込めて。 手紙を読んだ後、夫は涙ながらに「自分にとってはただいつも通りにキレただけで、次の日には謝るつもりだった。でも何だかうまく言い出せず、朝は悪い態度を取ってしまい、またそれがどれだけ傷つけていたなんて知らなかった。本当に悪かった」と謝ってきました。 私としては、ここで色んな方の意見を賜り、私も折れなくてはいけないと感じたのですが、その第一歩が夫の心に響いたようで、ホッとしております。 本当にご意見を下さった方々、ありがとうございました。 今後もし何かあったとしても、ここで頂いたご意見を胸にとめて乗り越えていこうと思いました。

• primal-s
回答No.7

基本的に旦那さんが悪いとは思いますが、こういう言い方は直したほうがいいと思いますよ。 >「ちょっと、何で冷蔵庫開けっ放しなの?」 こういう言い方されると多分誰でもカチンときますよ。 子供のころ母親に「何で片付けしないの!?」って言い方されたら腹が立ちませんでしたか? 「何で○○なの?」って言い方は人を酷くいらだたせるんですよ。 これが「冷蔵庫しめてくれない?」とか「部屋片付けてくれない?」と優しく言われたらそこまで腹は立ちませんよね。 多分こういう言い方でも旦那様は怒るでしょうけど、でも「何で○○なの?」って言葉ほどのイライラは与えないでしょう。 嫌な見方をして申し訳ないですが、その他についても質問者様は逐一人をいらだたせるような態度をされる方なのではないでしょうか? もちろん旦那様がイライラしているから、そういうトゲのある態度をついしてしまう、ということもあるかと思います。 ですがイライラに対してイライラを返したら、相乗効果でお互いイライラがどんどん高まっていきますよ。 もしかしたら、質問者様のトゲのある態度でストレスが溜まってイライラしている可能性だってあります。 まずは自分が直して、それでも旦那が変わらなければ、それはやはり旦那に原因があるかと思います。 それまでは自分自身も振り返ってみたほうが良いと思います。

yamacy
質問者

お礼

長文を読んでくださって、なおかつ回答もくださって、ありがとうございます。 イライラのスパイラルですね、きっと。ふと思いました。 私から変わらなくてはいけないのでしょう。そして、私が他にイライラのはけ口をもっと見つけなくてはいけないのですね。何となく悲しいですが、仕方ないことなのかもしれないと感じました。

回答No.6

はじめまして。 30代既婚女性です。 えっと。旦那さんに少し同情しています。 というのも、ちょっと考えてみてください。 疲れて、くたくたになって眠いときって些細な音でも神経が過敏になって眠れないときってありませんか?? そんなとき >「うっせーな!!」と叫んでその給水器を寝室から持ち出し ↑このくらいするでしょ。本当にお仕事でストレスがたまっているんだと思うんです。 本当に嫌な夫なら「うるせーな。外に出して置けよ!」とかいって質問者さんに八つ当たりするんじゃないですか? >冷蔵庫を開けっ放しでガブガブお茶を飲んでいるので >「ちょっと、何で冷蔵庫開けっ放しなの?」 ここは質問者さんがかける言葉を間違えたと思います。 私も夜中に眠れず冷蔵庫を開けっ放しでお茶を飲むなんてしたことありますが なぜかって。 1.電気をつけるとまぶしすぎてますます目が冴えそう。 2・電気をつけたら家族に悪い気がする(本格的に起こしてしまいそう) 3・面倒。 4.かといって暗闇でお茶を飲むのは寂しすぎる。 5.冷蔵庫の明かりは程よく、なおかつ冷気がきもちいい。   イライラも収まる気がする。 6.ちょっぴり贅沢気分。 です。 多少、電力かかります。 でも、数十円で(実際そんなにかからないでしょう?) 今のイライラを少し押さえられるのならいいじゃないですか。 それなのに「ちょっと!」は酷いですよ・・・。 お茶を投げるのもうなずけます。 一応言っておきますが、私は旦那や親にモノを投げられたことも うるせーといわれた事も言ったこともありません。 こうゆう場合って放っておいてあげるか「大丈夫?少しだけ肩を揉もうか?」とか 「あったかいミルクでも飲む?」とか抱っこしてあげるとか・・・。 質問者さんも共働きで疲れていらっしゃるとは思いますがそうゆう優しい言葉を掛け合えるのが夫婦じゃないですか? そうしたら旦那さんだって「ごめんね、疲れているんだ。」とか 優しく答えてくれるんじゃないでしょうか。 それがないから、居場所がないから外にタバコ、でしょ。 疲れているのに眠れない自分に腹が立ち、起こしてしまった妻や子に罪悪感もあり。にもかかわらず妻は細かくガミガミと。居場所がなくってイライラして。それを押さえる為に外へ・・・。どうにか自分に折り合いつけて帰ってきたら犬まで吠えるのか!!!って気分で思わず蹴飛ばしちゃったんじゃないでしょうか。 もちろんいけない事です。見ている側も気分が悪いですし犬も可愛そうですが、許してあげましょうよ。それまで咎めたら旦那さん壊れますよ。 ちゃんこぼした水を掃除しているところが気の毒に思えて・・・。 この夜の質問者さんの言動はお仕事で疲れている旦那さんに追い討ち掛け捲りのストレス掛け捲りだと思いますよ。 旦那さんも子供を起こしちゃって悪かったなぁって反省していらっしゃるぁら寝かしつけているのにそれにさえイチャモンをつける奥さん・・・。 起こして悪かったよ。俺が寝かしつけるから寝てろよ。 もう、いい加減にしてくれよって呟きたくなるんじゃないでしょうか。 朝、思わず無視しちゃっても仕方が無いのでは。 育児をしたことがないので分かりませんが結構「ミルクを上げるとすぐ眠るから楽」と友達ママは言っています。駄目なんですか? なんか、なんでも奥さんの思うとおりに旦那さんに動いて欲しいって 旦那さんをすごく息苦しい生活に追い込んでいるんじゃないかと思いました。 質問者さんも疲れていらっしゃって旦那さんに思わず細かい事を言ってしまうのでは? お仕事の関係で休日を取るのが難しいのなら 他(家事等)手を抜いて(嫌かも知れませんがたまにはお弁当はコンビニ。デリバリで食事を済ます。等)質問者さんも少しリフレッシュしたら旦那さんに優しく接する余裕ができるんじゃないでしょうか? なんだかご自分の理想に沿うように頑張りすぎ、がんばらせすぎに見えました。 お二人とも兎に角すごーーくお疲れなんだと思います。 「昨日はゴメンネ」って質問者さんが折れるのが近道だと思います。

yamacy
質問者

お礼

長い質問を読んでくださった上に、長い回答もいただき、本当にありがとうございます。 回答者様のご意見、客観的に見ると私もそんなもんなんだなーと思いました。何も言えません。。 私に必要なのは「昨日はゴメンネ」と言える余裕なのでしょうね。

回答No.5

「モラルハラスメント」だの「ドメスティックバイオレンス」だの、そうした怪しげな概念を耳にすることで本質が見えなくなっている典型的な例だと思います。 旦那さんがイライラしてるのは、本当は犬の水飲みの音がうるさいわけではないですよね。「郵便出しておくよ」と言って無視するのも質問者様に意地悪したいのでしょうが、その問題は別の所にあるのではないでしょうか。 会社で仕事がうまく行かないという原因がありがちだと思います。 こうした家族外での問題を、ご質問者様に相談したところで解決するはずがない、あるいは相談する気が起きないのではないでしょうか。 旦那様の行動は子供じみているのは確かですが、もう少し察してあげたらいかがでしょうか。

yamacy
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 私もどうして夫がその日に限ってイライラしていたのかが分からないのです。原因がわかっていれば私も察し、夫のイライラをなくすよう配慮しますし、イライラしている姿を見ても特にそんなに心配にはなりません。 モラルハラスメントという言葉、私も全く知らなかったのですが、夫の行動に似たような物が多々含まれていたため、もしかしたら・・・と思っています。確かにその言葉だけに安易に振り回されてしまい、ちょっとの事も大げさに見えてしまう事もあるかもしれません。 会社での事ですが、夫はよく会社の愚痴や上司とうまく行かない話などを言います。今夫が働いている場所は今年転職したばかりのところで、長年かけてやっと国家資格を取り、待ち望んでいた仕事でした。それまでは本来の希望とは違う業種で働き、毎年国家試験に挑んでは失敗・・・を数回繰り返しておりました。その時ももちろんイライラしていましたが、私は夫のことを思い、全て受け止めていました。きっと、いつか望みが叶ったとき、このイライラはなくなるんだろう、そう思っていました。 しかし、あれだけ切望した職場で働く事が出来ても、人間同士のことですから不満などもあります。それらの愚痴は聞いてきているつもりですし、励ましても居ます。なのに、未だに原因不明で突然キレる・・・そして私に当たる・・・。 もし回答者様が仰るように、私に言っても解決するはずがない、相談する気が無いような問題を夫が抱えているとしたら、今までの私は何だったんでしょうね・・・。そしてこれからの私もどうなるんでしょう。 夫のことを察し足りないのでしょうか。そうすると今回のような行動も全て我慢をしていかなくてはいけないのでしょうか。そう考えると不安です。

• avain
回答No.4

>家事も育児も協力的でとても良い夫ですし、浮気もせず、私のことをしっかり見てくれている ご主人は仕事のストレスなどありませんか?  キレる人にキレ返して怒鳴りあいなどよくないと思いますよ。 キレだしたら”ハイハイ”と涼しい顔で適当にその場をあしらうことは無理ですか? それ以外ではいい旦那様のようですが。 お子さんはまだ1歳なのですね。これからどんどん子どもは可愛らしく成長しますよ。  その過程を2人で見守るうちに旦那様が人間的に成長する可能性はありませんか?

yamacy
質問者

お礼

長文読んでいただき、なおかつご回答もいただき、ありがとうございます。 以前はキレた夫に同じようにキレ返した事がありました。キレた内容があまりにも理不尽で、私に当たるのは筋違いじゃないかと思ったからです。しかし、それも結局は私が悪い事になり、謝らなくてはならない状況が続くので(私が悪くないのに)それに疲れてキレあうことは辞めました。 ハイハイ、と涼しい顔でその場をあしらう事もしていました。もちろんそれでおさまってくれれば本当に良い夫なのです。しかし、私も余計な事を言うのでしょう、今回は夫の怒りは本当におさまらず、今回に限った事ではありませんが、本当に怖いのです。 子供は本当に可愛いです。夫の事も大切に思っています。しかし、どうも子供に対する態度と私に対する態度が違っています。(今朝のように)夫の人間的成長を見守り続けることができるのでしょうか・・・それが不安です。

• sunsum
回答No.3

なんだか、ご主人はイライラしているという雰囲気しか伝わってこなかったのですが、 なにかにつけて、あなたの揚げ足とるように罵倒したりとか、 そういった威圧はないのですか? イラついてるところへもってきて、注意されると反抗的な態度をとるのは、 ごく普通な反応だと思うので、 この内容だけでは、モラハラと言うかどうかはわかりません。 人間、寝不足だとイライラもしますし、精神衛生上よくないですよ。 寝不足が原因のひとつにあると、心当たりあるようでしたら、 すこしの間でも、旦那さんを安眠できる環境においてみるのも手かと思いますが。 ほかにもイラつく原因があるようでしたら、 リフレッシュできるよう、協力してあげるとか・・・ 読んだ限りでは、なにかイラつく原因がありそうに思えます。

yamacy
質問者

お礼

長文読んでいただき、本当にありがとうございます。 すみません、説明が不足でその場の状況だけしか書いていませんでしたが、よくキレた後は私のせいにされます。(その原因が全く私に関係無くても、ちょっと相槌の打ち方が悪かっただの、夫の方を見て聞いていなかっただの、、、些細な事で) 寝不足でイライラするのは分かります。でも夫にはそこで同じように寝不足を強いられている私の気持ちを考える配慮が全くありません。私はいつも黙って受け止めて来ましたが、それが夫のはけ口となってしまってキレられるのか、だんだん我慢が出来なくなってきています。 リフレッシュするよう、楽しい事はたくさんしているつもりです。夫の趣味のバイクには文句1つ言いませんし、楽しそうにあれこれやっている夫を見るのは好きなので、家計に響かない範囲なら好きなようにやらせています。でも、逆に私は何だろう?と思うところがあるのです。。。 夫が安眠できる環境・・・寝室を別にする方が良いのでしょうかね。私の中では寝室を別にするという事が離別に繋がるような気がしてなりません。

• sat1tam2
回答No.2

以前から・・・と言ってますが、 それは、最近・・・ということでしょうか? 最近、徐々に少しのことでキレやすくなった・・・ となれば、職場でストレスが溜まっている可能性があります。 それが治まれば、また前のように、普通に戻ると思いますので、 それまで我慢するしかないと思います。 仕事の愚痴を聞いてあげるのも1種の手段です。 しかし、結婚してから、徐々に・・・という場合ですと、 もしかしたら、それがご主人の本性の可能性が大きいです。 簡単には治りません。 ますますエスカレートしてしまう恐れがあります。 ここは、どんなに質問者様が冷静に話そうとしても、 逆効果になってしまいます。 このような、ご主人とうまく付き合うには、 自分も負けずに「キレる」。 対等にキレる=言い合いをする⇒ご主人が折れる。 こうしてうまくやっているご夫婦はたくさんいます。 私はバツイチですが、元夫がすぐキレて、怒鳴り散らしたり、暴言を吐いたり・・・ 私は冷静に話し合いたいタイプでしたので、 余計、ケンカが大きくなっていたように思います。 私もキレる・・・というのが出来なかったので、 疲れて結局離婚しました。(他にも原因がありましたが・・・) この先、一緒にいて、自分がダメになる・・・と 思えば、 離婚した方が自分の為になる場合もありますよ。 いつもカリカリした両親の元で育つ子供は辛いです。 どうか、よい方法を選んでくださいね。

yamacy
質問者

お礼

長い文書呼んで頂いて本当にありがとうございます。 以前からキレる事は多々ありました。しかし、最近はそのキレた後の行動が酷くなってきています。会社の愚痴は散々聞いていますし、今回も眠る直前までは本当に機嫌が良く、今日も楽しい一日だったと思って居たのです。しかし、ちょっとした事(犬の給水器の音なんて毎晩あることです)でキレ、更には私にもキレ、子供にもイラつき、こんな状況がいつまで続くのかと思うと、本当子供にも良くないと思うようになりました。 夫がキレたとき、私がキレ返す、という案ですが、既にやったことは何度もあります。でも効果はありませんし、いつも最終的に私が謝り、(しかも謝っても「うっせーな」と言われ)私の心は一向に晴れませんので、黙って我慢するほうがましだと思い、そのようにしていました。 私はなるべく職場の愚痴は家に持ち込まず、他で発散するよう心がけ、今までそうしてきたものですから、夫は家に帰ってきても職場の愚痴を言い、なおかつキレる・・・正直どこで夫を発散させたらよいのか分かりません。 もし人間性の問題だったら、直らないでしょうね・・・。悩みます。