• 締切済み

夫の言動は客観的に見てどうですか。

うちの夫は寝不足になると ・話が通じない ・こちらが言ったことをすぐ忘れる ・意味不明なことを言って絡んでくる ・物をよく落とす といった言動を繰り返し、まるで酔っぱらいを相手にしてるようです。 寝て起きれば、何事もなかったように普通に過ごします。 とにかく寝不足がポイントなのです。 また、寝不足に関係なく犬のぬいぐるみ相手に会話をします。 ぬいぐるみの声も自分で出してます。 私から見たら、幼児返りしてるようで異様な光景です。 職場では特に問題ないようですが、第3者の方から見てどう思いますか?

みんなの回答

回答No.7

退行しているのであれば、生活のすべてで そうした退行現象がみられる筈ですけどね。 《職場では特に問題ないようですが》と お書きになられていますが……彼は、 職場で、 (封じ込めのようなことがあって) 自己重要感、自己有用感などを 感じられておらず、自己実現できていない という状況なのかもしれませんので、 それとなく、彼の職場での扱われ方等を、 慎重に、知ってみませんか。 (それとなく知るとは、調べていることを 知られないように調べを進めるという意味です。 この才能は素晴らしく、他にも応用・援用が 可能です) 大切なことを失念してしまって 生活に支障があるのであれば、 小型のノートか、 進化した文房具などを採用しませんか。 あるいは、 ホワイト・ボードの設置も考慮しませんか。 そうしたことも含めて、 トータルで、有効な コミュニケーション方法やツールを 考えてください。 (私個人的には、大切な彼を このようなところで曝してしまうことに 賛同できません。保健所さんを訪れて相談してみませんか。 他、彼に記憶障害があるのかないのか、あるいは、日ごろ、質問者さまが 鬼の首をとったように責め立てるというようなことが度々あって、 いい加減倦んざりしていて、聞く耳を持たない状況になっている というようなことはないか。絡んでくるのは職場で孤立や 行詰りなどがあることの反動ではないのか……話が通じないと 感じるのは質問者さまが望んでいる予定調和に対してという ことではないのか。物を落とすのは、脳か神経にトラブルが あるのかもしれませんね。あるいは精神的な病か。などなど。 丁寧に、進めてみてください) お大事に!

noname#178692
noname#178692
回答No.6

そんなでもないですが。 ぬいぐるみに話すのがダメなら、私はもう失格してます。 いいと思うんですが。寝不足なら、忘れることもあるでしょうし、 意味不明にぐずるのも眠い、けだるいからでは? 物を落とす、注意不足ですね。 ぬいぐるみはいいですよ。いかに可愛く動かすか、 どこからの視点が一番可愛くなるのかありますもん。 どの速度で動かすかとか、どの角度に曲げるかもポイントですね! ふにゃふにゃの感触も最高です。 変ですか? 何かあるならば、それが理由ではちょっと弱い気がします。私は。 相手がいい大人の男性であるっていうことだからだと思いますが、 そんな部分もあっていい気がします。

• kyoromatu
回答No.5

多重人格症など疑いたくなるような かなり不気味な光景で 本当に理解に苦しむ現状ですね とにかく 素人考えながら即精神科受診レベルだと思います。 年令がワカリマセンがいずれにしても寝不足がその 原因などとは思えません  その安易な思い込みが後悔命とりになりかねません これ以上酷くならないうちに説得して連れて行きましょう。 職場では問題ない  これも思い込みの可能性ありませんか? 同僚の皆さん方気がついていても本人に言いづらくて 言わない場合もありますからね 

• d194456
回答No.4

腹話術の趣味を持っていたのではありませんか。 「私の方は、何処も変える必要はないの!周りの人が変われば、落ち着いてよい気分でいられるの。」 これに似た考えの方は、問題を起こし易いし、ウツなどの問題を抱え込みやすいものです。 あなたの体調がなぜ崩れたのかの方が気に成りますね。

toto420
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 腹話術の趣味ですか。 そう言った話は1度も聞いたことがないです。 私が体調を崩した原因は他にあり、夫のこの件とは無関係です。

回答No.3

こんばんわ。 私も丸2日寝てない時があり、取引き先で何も言われてないのに 「良かったですね、娘さんご結婚ですか?」と言ったそうです。 私は覚えていないのですが次の日、心配して取引き先の方から電話を頂き「大丈夫?」と言われました。 確かに意識が途切れ途切れではありましたが、1日仕事はしてたんですよね。 丁度母の看病で寝る時間がなかった時の話です。 ですから、旦那様の状況がそれと同じなら問題はないですが、ぬいぐるみとお話になるというのがわかりかねます。 何も問題なければ安心しますものね…。 1度心療内科で診てもらう事も良いかと思います。

toto420
質問者

お礼

そうなんですよね。 寝不足だから誰にでもあり得る状況で、気にしすぎかなとも思ったんですが…。 喧嘩の原因にもなってるので、1度診てもらった方がいいのかもしれないですね。 アドバイスありがとうございます。

• tar5500
回答No.2

仕事が問題なくこなしてるならいいんとちゃう? 家の中くらい素でええやろう 貴方もあまり目くじら立てず暖かく見守りなさい 特に暴力とか振ってこないなら気にしないでええと思うよ 家は気の休まるとこやし明日への活力をつけねばならんから 多少変でもおおめに見てやってや あなたを養うために一生懸命働いてはるんやで

toto420
質問者

補足

回答ありがとうございます。 結婚当初はそういう風に接してきたんですが、私が体調を崩して夫のフォローができなくなって以来、この事で度々衝突してます。 後出しすみません。

• ikuchan250
回答No.1

何か夢遊病、みたいな感じですね。 それにしても >寝不足に関係なく犬のぬいぐるみ相手に会話をします。 >ぬいぐるみの声も自分で出してます。 >私から見たら、幼児返りしてるようで異様な光景です。 は気持ち悪いです、なにか、物の怪に憑かれた様な感じで... 一度、あなたも付き添って精神科か心療内科か神経内科に 見て貰った方がお互いの為に安心かも知れません。

toto420
質問者

お礼

率直な感想、ありがとうございます。 変わった人だなあ、これも個性かなと思ってやり過ごしてましたが、やっぱり念のため診てもらった方がいいのかもしれませんね。