男性の女性的な言動に疑問 | SEO意識した要約文とハッシュタグ

このQ&Aのポイント
  • 40代の友達の女性的な言動に疑問を感じて困っています。男性の話相手にまで女性的な言葉使いをするよう願う感じで、大声で話すこともあり、周囲から奇異の目で見られます。
  • 友達は自分もパスタが食べたいと語りながらも、相手にも同じような返答を求めるという一方的な態度を持っています。また、上下関係のない友達関係なのに相手を呼び捨てにすると不機嫌になります。
  • みなさんは40歳以上の男性が女性的な言葉使いだけでなく、それを相手にまで強要するような人をどう思いますか?男友達同士であれば呼び捨てや「俺、お前」と呼び合うこともあってもいいのではないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう男性の言動は普通だと思いますか

私は40代の友達の言動に疑問を感じて困っています。 以前は言動は普通でした。 男同志で同じ年です。 どのように疑問に感じるかと言うと 男なのに女性的な言葉使いをします。それ自体は個人の自由です。 疑問なのは女性的な言葉使いを男性の話相手にまで女性的な言葉使いをするよう願う感じなのです。 しゃべり声がやたらと大きいので会話が周囲の人たちにまるきこえで、一緒にいて恥ずかしいです。 例えば昼、一緒に何か食べに行くとき、 「ね~え~、お昼は〇〇君(私の名前です)は何を食べる~?僕はパスタが食べたいなぁ~」とナヨナヨした口調で言います。 笑うときにも「うふふ。」と笑ったりします。 また不特定多数の沢山の人がいる場所や電車の中で話しているときも、 犬などの動物をみたとき、 「あ~!犬さんがいる~~!可愛いなぁ~~!ねぇ~君も犬さんを可愛いと思うでしょ~~。」と言ったりするので、周囲にいる人から 奇異の目で見られたりします。 その友達がパスタを食べたいから一緒に行かないという誘いに対して、 私が「俺もパスタが食いたいな。いっしょに食いに行こうぜ。きっと味もうまいぜ。」という 感じでその友達に言うとその友達は嫌な顔をするのです。 その友達は 私にも「僕もパスタが食べたいのよね。一緒に食べにいきましょうね。きっとおいしいでしょ。」 というような返答を求めるのです。 なぜそのようなことをするのか聞いてみたら、 「みんなそうだと思うけど。そもそも男が俺というべきではない。」などという答えが返ってきて唖然としました。 また上下関係はない友達関係なのに相手のことを呼びすてにすると不機嫌になります。 でも男友達同士ならお互い呼び捨てにしたり、お互い「俺、お前」と呼び合っても変ではないと思います。 逆に男友達同士なのにお互い「くん」をかならずつけ「僕、君」と呼び合ってると堅苦しさを 感じます。 また「まあ、そうでしょ。」とか「そうなのよね。」などと普通の男性が言うでしょうか? みなさんは40歳過ぎて女性的な言葉使いをするだけでなく、 それを相手にまで強要するような人をどう思いますか?

noname#222793

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ごく普通に考えれば、異常です。 まともなら、そおいう友達は敬遠します。 何でもそうだと思いますが、 言う側は何を言ってもいいでしょう。自由なんだから。 そおいう人なんだから。 でも、聞く側は聞きたくないこともあります。 変なことをいう奴だ、変な言葉遣いだと思うのも自由で、 嫌なものは嫌ですね。 小生なら、自然に遠ざかります。

質問者

お礼

>ごく普通に考えれば、異常です。 普通ではないですよね。 >でも、聞く側は聞きたくないこともあります。 >変なことをいう奴だ、変な言葉遣いだと思うのも自由で、 >嫌なものは嫌ですね。 >小生なら、自然に遠ざかります。 言うのは自由ですが聞くのは嫌です。なので私も遠ざかっています。

その他の回答 (5)

noname#226203
回答No.6

No.5です。 ご質問の回答とそれてしまい申し訳ありませんが、経験談をちょっと書かせていだただきますね。 2丁目は20年以上まえに、仕事でご一緒させていただいたアパレル会社の人に連れていってもらいました。その方もゲイで昼間はカッコいい男性でシャキッとしてるのですが夜2丁目に行くとお姉言葉で楽しそうに過ごしていて、別世界を見てるようで楽しかったです。 私は女性なので、ナンパされることもない安心感もありました。よく会話でイジられて楽しかったです。 今、よくテレビに出てるミッツ・マングローブさんやマツコ・デラックスさん、はるな愛さんのような方は普通にたくさんいますし、普通に男性のままでお店にでていらっしゃる方もたくさんいます。 容姿や話し方、男性を好きな人、どちらも愛せる人、様々いますが会話がウィットに富んでいてカラット笑えて、雑学も豊富で楽しいです。 女性からすると、やはり彼らは男性なので、政治経済、歴史や地域の建設計画事情、スポーツ、哲学の話、理工系の話など知識や考え方、話の構築の仕方がやはり男性です。固い話をお姉言葉で色々わかりやすく教えてくれるところが好きですよ。そうかと思えば「あら~、今日のアイシャドウすてきねぇ~。どこのつかってるのぉ~」なんて女子力の高い話もありますしね。とにかく知識が豊富なイメエージが強いです。 ショーパブ的なお店もありますが、私はどちらかというと、きれいなカウンターの中にママが居て、あと2人くらいお店の人がいて、ゆっくり楽しく会話するお店が好きですね。 人生相談もよく乗ってくれます。そこの回答はやはり男性の考え方と女性の繊細さを持ち合わせていて、今までに誰もいってくれなかったような考え方をおしえてくれたりします。タバコ吸ったりお酒のんだりして足を組んでけだるそうにしていても、実はしっかり話は聞いてくれてます。 中には本当に学歴の高い方、語学が堪能な元エリートも結構たくさんいます。ご実家がすごくよかったりね。いいお店にいけば、そういう方とお話しできますよ。 最近は中性的なタレントや女装タレント、ニューハーフタレントが増えてますね。恋愛以外のコメントを聞いてるとやはり思考の根底が男性ですよね。女性的な回答ではないですよね。 機会があったら是非ご友人とお出かけされてみてはいかがでしょうか。何となく、ご友人の気持ちがわかるような気がするかもしれません。それとは別にしても異次元な社会勉強に是非。

質問者

お礼

なんだか奥が深い世界ですね。 いろいろな人がいるのですね。

回答No.5

「人に自分の趣向をきょうせいするなよ」って言えばいいんじゃないでしょうか。 例えゲイでなくてもお姉言葉の人は結構いますよね。 りゅうちぇる、水谷豊、本木雅弘・・ほかにもいますけれど、みんな彼女いたり、結婚して奥さんもいますよね。 2丁目、散々通いましたよ~。

質問者

お礼

2丁目へ散々行ったのですか。どういう感じの場所なのか想像でしかわかりせん。

回答No.4

個人の自由なんで、個人の見解を強制するべきではないと思います。 『お前の意見やポリシーは解ったが、俺にも意見やポリシーがある』 『口調に関してはまるで相反する見解なのだから、その見解を強制するな』 “俺”という言葉等で、相手が嫌な顔するなら、あなたは“私”という言葉で嫌な顔をしてあげれば良いんじゃないでしょうか? 相手から離れて頂ければ良いと思います。 どうしても無理なら 『気に食わなければ、話しかけるな』 で終了ですね

質問者

お礼

>“俺”という言葉等で、相手が嫌な顔するなら、あなたは“私”という言葉で>嫌な顔をしてあげれば良いんじゃないでしょうか? > 相手から離れて頂ければ良いと思います。 そのとおりですね。ポリシーをはっきりさせることが大事ですね。

• copemaru
回答No.3

「ウフフ,いいんじゃない。これからの教育はジェンダーにとらわれるべきではないと思うの。ホラ,昔は男は男らしく,女は女らしくって言ってたじゃない? アレが子どもを縛っていたって面があったのよね」と,40過ぎの尾木ママは言うでしょう。 普通かどうかは人それぞれの環境に左右されます。 新宿2丁目では,フツーなのよ。

質問者

お礼

>「ウフフ,いいんじゃない。これからの教育はジェンダーにとらわれるべ>きではないと思うの。ホラ,昔は男は男らしく,女は女らしくって言って>たじゃない? アレが子どもを縛っていたって面があったのよね」 このような話し方をとても大きな声で言うのです。 新宿2丁目ならいいでしょうけど(笑) でも新宿2丁目ではやっぱり外見がかっこいい男やがっちりした体形を好むと思います。 店員さんで何人か女性的な話し方をするそっち系かも?と思う男性店員を知っています。 でも それら店員たちは外見が俳優並みにイケメンだったり、体形がすごくがっちりしていて、服装のセンスも良く、それでいて接客は親切なので、 客からの評判は良いです。 その少女みたいなおじさんの顔は??で体形はガリガリなので新宿2丁目でもウケないかも。 性格的にもまわりに対して不愛想です。

• Gletscher
回答No.1

そうゆう人もいるんでしょうね、個人の自由ですね。

質問者

お礼

その人の場合、女性的というより 「少女のようなおじさん」なのです。 やたらメルヘンチックなものを好むのですが、その割に ギャンブル癖の出てきて 私は距離をおくようになりました。 女性でもいい年した女性が「少女のように」振る舞っていたら 変だと思いますが。