男性の女性的な言動に疑問 | SEO意識した要約文とハッシュタグ

このQ&Aのポイント
  • 40代の友達の女性的な言動に疑問を感じて困っています。男性の話相手にまで女性的な言葉使いをするよう願う感じで、大声で話すこともあり、周囲から奇異の目で見られます。
  • 友達は自分もパスタが食べたいと語りながらも、相手にも同じような返答を求めるという一方的な態度を持っています。また、上下関係のない友達関係なのに相手を呼び捨てにすると不機嫌になります。
  • みなさんは40歳以上の男性が女性的な言葉使いだけでなく、それを相手にまで強要するような人をどう思いますか?男友達同士であれば呼び捨てや「俺、お前」と呼び合うこともあってもいいのではないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう男性の言動は普通だと思いますか

私は40代の友達の言動に疑問を感じて困っています。 以前は言動は普通でした。 男同志で同じ年です。 どのように疑問に感じるかと言うと 男なのに女性的な言葉使いをします。それ自体は個人の自由です。 疑問なのは女性的な言葉使いを男性の話相手にまで女性的な言葉使いをするよう願う感じなのです。 しゃべり声がやたらと大きいので会話が周囲の人たちにまるきこえで、一緒にいて恥ずかしいです。 例えば昼、一緒に何か食べに行くとき、 「ね~え~、お昼は〇〇君(私の名前です)は何を食べる~?僕はパスタが食べたいなぁ~」とナヨナヨした口調で言います。 笑うときにも「うふふ。」と笑ったりします。 また不特定多数の沢山の人がいる場所や電車の中で話しているときも、 犬などの動物をみたとき、 「あ~!犬さんがいる~~!可愛いなぁ~~!ねぇ~君も犬さんを可愛いと思うでしょ~~。」と言ったりするので、周囲にいる人から 奇異の目で見られたりします。 その友達がパスタを食べたいから一緒に行かないという誘いに対して、 私が「俺もパスタが食いたいな。いっしょに食いに行こうぜ。きっと味もうまいぜ。」という 感じでその友達に言うとその友達は嫌な顔をするのです。 その友達は 私にも「僕もパスタが食べたいのよね。一緒に食べにいきましょうね。きっとおいしいでしょ。」 というような返答を求めるのです。 なぜそのようなことをするのか聞いてみたら、 「みんなそうだと思うけど。そもそも男が俺というべきではない。」などという答えが返ってきて唖然としました。 また上下関係はない友達関係なのに相手のことを呼びすてにすると不機嫌になります。 でも男友達同士ならお互い呼び捨てにしたり、お互い「俺、お前」と呼び合っても変ではないと思います。 逆に男友達同士なのにお互い「くん」をかならずつけ「僕、君」と呼び合ってると堅苦しさを 感じます。 また「まあ、そうでしょ。」とか「そうなのよね。」などと普通の男性が言うでしょうか? みなさんは40歳過ぎて女性的な言葉使いをするだけでなく、 それを相手にまで強要するような人をどう思いますか?

noname#222793
noname#222793

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ごく普通に考えれば、異常です。 まともなら、そおいう友達は敬遠します。 何でもそうだと思いますが、 言う側は何を言ってもいいでしょう。自由なんだから。 そおいう人なんだから。 でも、聞く側は聞きたくないこともあります。 変なことをいう奴だ、変な言葉遣いだと思うのも自由で、 嫌なものは嫌ですね。 小生なら、自然に遠ざかります。

noname#222793
質問者

お礼

>ごく普通に考えれば、異常です。 普通ではないですよね。 >でも、聞く側は聞きたくないこともあります。 >変なことをいう奴だ、変な言葉遣いだと思うのも自由で、 >嫌なものは嫌ですね。 >小生なら、自然に遠ざかります。 言うのは自由ですが聞くのは嫌です。なので私も遠ざかっています。

その他の回答 (5)

noname#226203
noname#226203
回答No.6

No.5です。 ご質問の回答とそれてしまい申し訳ありませんが、経験談をちょっと書かせていだただきますね。 2丁目は20年以上まえに、仕事でご一緒させていただいたアパレル会社の人に連れていってもらいました。その方もゲイで昼間はカッコいい男性でシャキッとしてるのですが夜2丁目に行くとお姉言葉で楽しそうに過ごしていて、別世界を見てるようで楽しかったです。 私は女性なので、ナンパされることもない安心感もありました。よく会話でイジられて楽しかったです。 今、よくテレビに出てるミッツ・マングローブさんやマツコ・デラックスさん、はるな愛さんのような方は普通にたくさんいますし、普通に男性のままでお店にでていらっしゃる方もたくさんいます。 容姿や話し方、男性を好きな人、どちらも愛せる人、様々いますが会話がウィットに富んでいてカラット笑えて、雑学も豊富で楽しいです。 女性からすると、やはり彼らは男性なので、政治経済、歴史や地域の建設計画事情、スポーツ、哲学の話、理工系の話など知識や考え方、話の構築の仕方がやはり男性です。固い話をお姉言葉で色々わかりやすく教えてくれるところが好きですよ。そうかと思えば「あら~、今日のアイシャドウすてきねぇ~。どこのつかってるのぉ~」なんて女子力の高い話もありますしね。とにかく知識が豊富なイメエージが強いです。 ショーパブ的なお店もありますが、私はどちらかというと、きれいなカウンターの中にママが居て、あと2人くらいお店の人がいて、ゆっくり楽しく会話するお店が好きですね。 人生相談もよく乗ってくれます。そこの回答はやはり男性の考え方と女性の繊細さを持ち合わせていて、今までに誰もいってくれなかったような考え方をおしえてくれたりします。タバコ吸ったりお酒のんだりして足を組んでけだるそうにしていても、実はしっかり話は聞いてくれてます。 中には本当に学歴の高い方、語学が堪能な元エリートも結構たくさんいます。ご実家がすごくよかったりね。いいお店にいけば、そういう方とお話しできますよ。 最近は中性的なタレントや女装タレント、ニューハーフタレントが増えてますね。恋愛以外のコメントを聞いてるとやはり思考の根底が男性ですよね。女性的な回答ではないですよね。 機会があったら是非ご友人とお出かけされてみてはいかがでしょうか。何となく、ご友人の気持ちがわかるような気がするかもしれません。それとは別にしても異次元な社会勉強に是非。

noname#222793
質問者

お礼

なんだか奥が深い世界ですね。 いろいろな人がいるのですね。

noname#226203
noname#226203
回答No.5

「人に自分の趣向をきょうせいするなよ」って言えばいいんじゃないでしょうか。 例えゲイでなくてもお姉言葉の人は結構いますよね。 りゅうちぇる、水谷豊、本木雅弘・・ほかにもいますけれど、みんな彼女いたり、結婚して奥さんもいますよね。 2丁目、散々通いましたよ~。

noname#222793
質問者

お礼

2丁目へ散々行ったのですか。どういう感じの場所なのか想像でしかわかりせん。

回答No.4

個人の自由なんで、個人の見解を強制するべきではないと思います。 『お前の意見やポリシーは解ったが、俺にも意見やポリシーがある』 『口調に関してはまるで相反する見解なのだから、その見解を強制するな』 “俺”という言葉等で、相手が嫌な顔するなら、あなたは“私”という言葉で嫌な顔をしてあげれば良いんじゃないでしょうか? 相手から離れて頂ければ良いと思います。 どうしても無理なら 『気に食わなければ、話しかけるな』 で終了ですね

noname#222793
質問者

お礼

>“俺”という言葉等で、相手が嫌な顔するなら、あなたは“私”という言葉で>嫌な顔をしてあげれば良いんじゃないでしょうか? > 相手から離れて頂ければ良いと思います。 そのとおりですね。ポリシーをはっきりさせることが大事ですね。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.3

「ウフフ,いいんじゃない。これからの教育はジェンダーにとらわれるべきではないと思うの。ホラ,昔は男は男らしく,女は女らしくって言ってたじゃない? アレが子どもを縛っていたって面があったのよね」と,40過ぎの尾木ママは言うでしょう。 普通かどうかは人それぞれの環境に左右されます。 新宿2丁目では,フツーなのよ。

noname#222793
質問者

お礼

>「ウフフ,いいんじゃない。これからの教育はジェンダーにとらわれるべ>きではないと思うの。ホラ,昔は男は男らしく,女は女らしくって言って>たじゃない? アレが子どもを縛っていたって面があったのよね」 このような話し方をとても大きな声で言うのです。 新宿2丁目ならいいでしょうけど(笑) でも新宿2丁目ではやっぱり外見がかっこいい男やがっちりした体形を好むと思います。 店員さんで何人か女性的な話し方をするそっち系かも?と思う男性店員を知っています。 でも それら店員たちは外見が俳優並みにイケメンだったり、体形がすごくがっちりしていて、服装のセンスも良く、それでいて接客は親切なので、 客からの評判は良いです。 その少女みたいなおじさんの顔は??で体形はガリガリなので新宿2丁目でもウケないかも。 性格的にもまわりに対して不愛想です。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

そうゆう人もいるんでしょうね、個人の自由ですね。

noname#222793
質問者

お礼

その人の場合、女性的というより 「少女のようなおじさん」なのです。 やたらメルヘンチックなものを好むのですが、その割に ギャンブル癖の出てきて 私は距離をおくようになりました。 女性でもいい年した女性が「少女のように」振る舞っていたら 変だと思いますが。

関連するQ&A

  • これは大人の男性にとって普通の行動ですか?

    私は20代後半の女性なのですが、最近年上の男性から以下の言動をされて、どう捉えれば良いのか分からなくなってしまいました。 その言動というのは、 ・飲んだ帰りは定期とは違う帰り方で、遠回りして一緒に帰ってくれていた。(つい最近まで知りませんでした。) ・たまにお昼に誘われるが、他の女性は一度も誘われてないと言ってた。 ・飲み会では私が遅刻したら、途中で近くの席にやってきて、「来ないのかと思った」と言われた。 ・終電が近かったので先に帰ったら、後日人がいない時に「ちゃんと帰れた?戻ってくるの待ってたのに」と言われたり。 ・一緒に帰る時に違う帰り方で帰ろうとしたら、「同じ電車で帰れば?」と言われたり。 以上のようなことがあり、なんだろう?と思ってたら、つい最近女性の同僚に「彼は○○(私)と話してる時すごく嬉しそうだったよ。」とか「彼は好きだと思う」とか言われました。 かといって、お互い携帯のアドレスを知ってるのに、特にあちらからメールが来ることもなく。 なんだかよく分かりません。 好きなら、メールとか送ってきそうな気もするのですが。 20代後半にもなって、ろくに恋愛経験がないので、勘違いしてしまいそうで。 こういう言動って結構普通なのでしょうか? ちなみに、彼はみんなに優しいですが、遊び人というタイプではなく、むしろ真面目な人です。

  • この女性の言動が理解できません。

    最近、告白された女性がいます。25歳です。 その女性といろいろ話をしたのですが 女性の話でよく理解できない所があります。 それは 1.私には男友達がいて、二人で遊ぶけど、男友達も私もお互い異性として見ていないよ。  もちろん、お互い性的意識なんてないよ 2.私は一人暮らしで男女関係なくお友達が泊まりにくるけど、男友達と二人きりになるようなことがないようにはしてたよ。 (1)私の疑問は1.でお互い性的意識で見ていないと宣言しているのに寝泊りはNGなんでしょうか? シチュエーションで間違いが起こるって意見はあるだろうけど、子供でもないので普段全くなにも性的意識がないのに急に二人きりになったから性欲湧き出てくるってあるのでしょうか?私は疑問です。 (2)また、仮にシチュエーションによって間違いが起こる可能性を予見できるということは、相手を異性として 捉ええていないと無理は発想だと私は思うのですが みなさんはどう思いますか? あなた自身のご意見をお聞かせください。

  • 酔って電話してくる男性

    酔って電話してくる40歳の男性がいます。私も相手もお互い結婚していて、私は相手を友達だと思っているのですが、相手はどうなのか気になっています。 電話での、男性の下のような言動をどう思いますか? ・飲みにさそってくる。(2人きりでではないです。) ・会いたい、と頻繁にいう。(私は遠方に出張中) ・下の名前で呼びすて。 ・素面だと緊張して話せない、という。 男性が酔って女性に電話する時は、どんな心理ですか? 相手には、下心があるとおもいますか?それとも私の勘違いで彼がちょっと気が小さいだけか、あるいはからかわれているだけなんでしょうか?下心があるならちょっと怖いので、うまくかわしたいんですが…  よろしくお願いします。

  • 過去の言動を想い出してイライラすること。

    こんにちは。 大学生です。 みなさんは、恋人と付き合っていて、恋人の過去の言動や態度を想い出して イライラしたり、信じていいのか分からなくなったりってことはありますか? 1年くらい付き合っている人がいますが、前の言動や行動にいまさら不信感や不満を感じるようになりました。 例えば、私達と、男友達と一緒の時は態度が違った、男友達と一緒の時平気で元カノの名前を口にした(一度だけですが。また、わたしが名前を知らないと思って言ったようです。) どれも付き合ってからある程度の信頼関係(?)ができるまでの、お互いを探り合っている時期でのすれ違いや誤解です。 今はそういったすれ違いや誤解もなく、彼からの優しさや愛情を感じます。 でもなぜか毎日イライラして、会いたくもないんです。 どうせそのうち捨てるんだろうとかもう信じられないとか、そこまで考えてしまいます。 今は彼がかなり忙しく、わたしがわりと暇な時期なので週に一回会えるかどうかで、それもあって余計にいらだっているのかも知れません。 もともと連絡はお互いあまりしないほうです。 また、家庭内でのストレスも加わっています。でもそれは彼には話せません。彼に話してもどうせ嫌いになるだけだろうと疑ってしまっています。 みなさんもこういう時期があった時、どう乗り越えましたか? よろしくお願いします。

  • 飲み会での彼女の言動に愕然

    先日、社内の人たち8人で飲み会に行きました。 私は24歳の恋愛経験ゼロ男で、一つ年下の女性が好きです。彼氏はいません。 飲み会での彼女の言動に愕然としました。「なんてだらしない女だ」と感じてしまいました。 具体的には、 ・酔いが回る前段階から、先輩男性社員に大きく寄りかかる、身体を触る。 ・自分からいじられキャラを演じ、男にからかってくださいといわんばかりの態度。 ・真相は分からないが、以前に男性社員とキスをしたことがあり話のネタにされてた。 ・多くの人(社内の人)と連絡を取り合っているらしく皆彼女を好き状態。 ・酒の席で私には一切話しかけず。(これは私がふてくされているだけです...)  ちなみに初め私は誘われてませんでしたが、別の人に誘われ参加。 彼女は、男女誰とでも仲良くできるタイプ。 いつも笑顔でふわふわっとした感じの人です。 会社の休憩時間にお昼を食べに行く時の印象と違いました。 お昼を食べたり、趣味の音楽CDを貸し借りしたり携帯メールをしたりする仲です。 自分としては順調に彼女と仲良くなるためのステップを踏んでいて、良い感じだと思っていた だけに、今回の酒の席での彼女の言動にショックを受けました。 もう余計なことは聞きたくないし、その場にいたくなかったので、ウソをついて早めに帰宅 しちゃいました。 <質問> ・この女性の本当の姿はどっちでしょうか?(ランチor酒の席) ・この手の女性は、好きな男にどうやって好意を示すのでしょうか。  少なくとも私と昼に食事しているときは、ちゃんとしています。  ちょっと思わせぶりな発言もありますが、可愛いの許容範囲です。  ちなみに彼女は受身だそうです。 ・男性の皆さん、こういう女性好きになったことありますか?  相手に気がないならかかわりたくないし、この手の女は嫌いになりそうです。

  • 片思いをしている男性の言動が辛いです…どうしたらよいでしょうか?

    片思いをしている男性の言動が辛いです…どうしたらよいでしょうか? 片思いをしている男性と知り合って一年になります。 私は20代後半女性。片思いの彼も20代後半です。 彼とは知り合った当初から「俺の友達で彼女が欲しい男がいるんだけど、今度会ってみない?」と言ってきたり、 「誰か○○(私)の友達で彼女候補になる女の子いない?」と会う度に聞いてきます。 私は彼からそう言われる度に心が痛いです。 本当は彼に告白すればいいのでしょうが、私など眼中にないのが彼の態度で丸わかりなので…(私はハッキリ言ってブスの部類に入ります)。 彼と知り合ってもうすぐ一年になりますが、先日も「○○(私)の女友達に会わせて欲しいから、何とかセッティングしてくれないかな?」と頼まれました。 本気で言っていると思います。 またそれと同時に自分の男友達のアピールもされました。 そろそろ心が限界に来そうになってきて、家で彼の言動を思い出すと涙があふれてきます。 これはもう告白して「あなたが好きだから、男友達を紹介されたり。女友達を紹介してと言われるのは辛い」というべきでしょうか? でも私は彼とは友達としても楽しいので、告白することで失うのが怖いのです。 多分告白したらもう私とは会ってくれなさそうな気がして…。 皆様が私の立場でしたらこの先どうされますか? あと彼とは知り合って2ヶ月の時に居酒屋で飲んだ帰りに体の関係を持ってしまい、 それからは会う度に体の関係を持っています。

  • 人前では思わせぶりな言動をするのって?特に男性に聞きたい

    28歳女性です。 4歳年下の男の子の言動について、モヤモヤしています。 他の人が居る前では、「僕と彼女(私のことですが)は付き合っています」とか「結婚しますよ」とか公然と言ったり、私に対しても「僕と結婚すると、車はいいのは買えませんよ(笑)」と、言ってきたりするのです。 しかし、一応お互いのメールアドレス、携帯番号は知っているのですが、用事がない限りはメールもしませんし(電話はほぼないです)、メールは要件のみで終わります。 しかし、人前ではこういう言動。一体何がねらいなのか。 私のことを本当に好きであれば、メールなり何なりで思いを伝えてくれるものだと思うので、 それがないので、本当に好きではなく、単にからかって楽しんでいるだけ、とは分かっていますが、 これが数カ月同じことが続いているので、こんなことを長期間、続けているその子の狙いは何なのか、とてもモヤモヤしてます。 私は、そういう言動をされたときは、笑ってごまかしています。「空気読んでくれてありがとう」とかいって(笑) 私はその子のことは、根本はいい子だと思っているので、普通に友人付き合いをさせてもらっていますが、 私自身、長期間、彼氏いない状態が続いていて、いくら相手が本当に私のこと好きではないと分かっていても、 そういうことを言われると、哀しいかな、グラッといきそうになるときがあるのです。 男性の方に、その子の狙い・真意、また、グラつきそうになる私に、目を覚ませ!と渇を入れてくだれば、歯止めになり幸いです。よろしくお願いします。 女性の方で同じような経験のある方の意見もあれば、お願いします。

  • あなたの身の回りのこういう中年男性がいたら?

    あなたの身の回りに下に書いたような40歳代の中年男性がいたら どのように思いますか? * 同性で上下関係がない友達を昼食に誘うとき、 「ね~え、お昼は〇〇君は何を食べる?僕はパスタが食べたいなぁ」とナヨナヨした口調で 言う。 * 犬や鳥を見て 「あ!犬さんだ?」と「あ!鳥さんだ。」と人がまわりに沢山いる状況でも言う。 そういう人好きですか?

  • 「普通の男性は」というケースが当てはまらない男性もいますか?

    よくこちらでも「男は好きな子にはこうする」なんて受け答えがありますよね?でもそれはあくまで個人の考え。でも非常に似通った意見が多いですし、私が今までに知り合った男性の多くも当てはまる人が多かったです。 具体例をあげてみると 「好きな子には即返事」とか「体に触れられたら意識する」「好きでもない子と食事に行かない」等々…。 でも「俺は違うぞ」と言う人ってやはりいるのでしょうか? 例えば私が今不思議に思ってる行為は ・一緒に旅行に行こうといわれる(国内外関係なく) ・いつも食事をおごってくれる(誕生日にもおごってくれた) ・車での遠出もよく連れて行ってくれる ・何かやたらほめてくる(これは最近ですが) などなどで、私が相談された相手なら「もちろん気があるでしょう!」と答えてしまいそうなことなのですし、実際そう言う人もいます。でもその人にも当てはまるのかな?と凄く疑問なのです。 恐らく彼に女友達が多く、でも下心を全く感じさせない人だったので「…ホモ?」と最初は思ったくらいです(汗)。でも付き合いが長くなるうちに「あ、一応男なのね」と言う部分を見ることが出来たので、それはないようなのですが…。 Hな話をそんなにするわけでもないし(でも男同士ではしてるみたいです)、相変わらず女友達も多いし(男友達も多いですが)、一般的な男性心理が当てはまらないのでは?なんて思ってしまって。 そういう「一般的な男性心理」が全く当てはまらない男性と言うのもやはりいるのでしょうか?もしいるのであれば、私がこれらの行動にいちいちドキドキするのはバカらしいな~と思います。(付き合うとか好きとかの気持ちがないなら、私も友達でいたほうが気持ち的には楽だからです) 「当てはまったことないな」と言う事例があったら教えてください。

  • 男性に言動の意図が分からず悩まされてます…

    社会人サークルで出会った男友達です。 4歳年下ですが、仲良くさせて貰ってました。 サークルにいる時や、帰り道からずっと 一緒でした。 最初は、入会したばかりの男友達が1人でいるのが心配で私から声をかけました。 でも、その後は男友達の方からずっと横にいたり、帰りも一緒に来ていました。 数ヶ月それが続きグループや2人で遊んだり 交流が深まり私は彼の事を好きになりました。 思い切って、男友達に告白したのですが、今は考えられないと言われました。 ショックでしたが、男友達とも話し合い 気持ちも消化して今も変わらず友達付き合いをしています。 以前と同じように連絡のやり取りをしたりしています。 2人で遊んだりもします。 サークルの帰り道に、用事で男友達の実家の近くまで一緒に帰ると、「家まで来ても家族いるからあげれないよ」と半笑いで言われました。 私は用事があると言ったのですが 「絶対嘘」と信じて貰えませんでした。。 他にも、頼み事をすると 「俺以外頼み事する人居ないの?忙しいんだけど」とため息混じりに承諾されました。 私は頼み事の内容がその男友達の得意分野だったので頼んだだけなのですがどうも言い方が引っかかります。 私は、今は男友達に彼氏探すとか友達に紹介して貰うとかの話もしています。 最近は、私が連絡取っても 今は忙しいんだからと言う感じをだしつつ応答されます。 しかも、何だかんだ向こうが引き止めて長話になります なのに毎回、自分がものすごいアピールしてる人みたいな対応されて腑に落ちません…。 男友達は自分の事好きな人がいるのに 優越感に浸ってる感じなのでしょうか? 本気でしつこい女だと思っていてサークル内の 人に悩み相談とかされてないか不安です…。 今の所サークル内の人達と話していても 男友達の事については聞かれませんが。。

専門家に質問してみよう