• 締切済み

別居 離婚 モラルハラスメント

夫と別居する事になりました。 結婚9年目、子ども2人、私27歳、夫は28歳です 子どもが2人(長男9歳・長女7歳)いるのでまずは別居という感じです。このまま別居して別れた方がいいのか、私の考えが間違っているのか考え直した方が良いのかわからなくなってしまい質問させていただきます。 もうパートナーとして我慢できなくなったと言うのが理由です 電話の着信が長いとキモイとか しつこくかけてない アイロンが出来ていないとB級品、言われてからアイロンをかけて渡しても結局着ていかない。 ほかにもたくさんあります。 一度、私が混乱した時、救急隊員さんが夫に私に最低一週間は近づかないようにと言った事もありましたし、私も夫の声だけ、二重に聞こえたりした事がありましたが、気になる程度だけだったので病院には一度も行った事がありません。 結婚したと同時に私の親と済む事になり、私の祖母の会社に勤めるようになり、ストレスがたまるかと思い、結構自由にはさせていたんですが(夜遊び、好きな高級車も5台以上は乗りました) 最近私の母が他界し、父親は元からいなく、親がいなくなり明日でちょうど3ヶ月なんですが、こないだ夫が朝帰りしました。49日が終わり、やっと心に余裕が出てきたかなと思った矢先の暴言や、出来事だったので私には思いやりの一つもないのかな、と思う反面、それは私のわがままか、考えが甘いのかな?とも思っています。 しかも、朝帰りする前日に夫が言いたくないとゆう理由だけで場所や誰と飲みに行くのか一切教えてもらわなかったので不安で仕方なくて、帰ってきたときは怒ったのに、数時間後、また出かけようとしたので、もうパートナーとしてついていけません。しかも娘は熱を出していました。もう心配とかないみたいなんです。 もう一つ疑問に思ったのが、私の母が亡くなったら祖母の文句が増えた事です。 私の身内は祖母一人しかいなくなってしまったので言われるともう辛いです 今私の基準も自分で分からなくなっている為、友人に落ち着けって言われていますが、ずっと混乱したままです。 あと、こうゆう細かい事でしょっしゅうケンカしてます。 こうゆうのはもうお互いに無理なんでしょうか?性格の不一致でしょうか 昨日夜11時に今週末には引っ越す予定と言い、今日先ほど別居先のマンションにお金を払いたいので35万円用意しといてといきなり言われたのでマンション名も忘れたらしく言わなかったので、ちょっと戸惑って、とりあえずもっと安い所はないのかと聞いたら、怒鳴り始めて、今私の状況で怒鳴られるともう本当辛いんですが、そうゆう時どこに電話したらいいんでしょう。 女性センターは電話が繋がりません。35万円は普通に用意するのがベストなんでしょうか、初めての事ばかりでわかりません。

みんなの回答

noname#60610
noname#60610
回答No.2

混乱されているのは 判ります。 また お話しをされようとしても 口撃がキツイのもわかります。 ただ 何故 ご主人がマンションを借りるという経緯になったか判りませんが それを許すのが もっと判りません。 マンション代が高い、安いという問題ではないと思います。 別居をしないといけないほど 夫婦の関係が緊迫しているのですか? 違うでしょう、ご主人がただ勝手なことを 自由にしたいだけで それを阻止されると逆切れされているのだと 思います。 そしたら 何を自由にしたいのでしょうか? 朝帰りや 次のマンション名も教えないという事は かなりの確立で 女性の影があると思います。 こうして別居をするという目的は 女性と自由に会うためと 浮気の尻尾を掴まれたくない・・・ということだと思います。 と、いうことは この別居は 浮気を自由にさせると言う事に なりますし 実際 ご主人の気持ちは戻ってこなくなる確立が高いです。 別居をすると 生活費も2重に掛かるわけですから これからも35万円だけでは すまなくなります。 万一 離婚話に発展しても 何の証拠もつかめませんし 性格の不一致という離婚になると ご主人は養育費に対しても罪の意識のない金額に なるでしょう。 女性センターに電話もする事は悪い事ではありませんが 本質が見えないままでは 正しい解答も 頂けないでしょう。 いいですか? 今、起きている問題の 本質を見極めてください。 人間は 自分のまずい状態になると逆切れします。 まず 怒るという行為で 相手の質問を阻止します。 だからこの「怒り」の惑わされず 本質を見てください。 朝帰り・・・・ 何処に引っ越すか・・・・ 帰ってきても又すぐ 出てゆく・・・・・ おかしすぎます。 女性の存在を疑ってみて せめて引越し先を突き止めることをお薦めします。   

p1pp1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一旦ケンカのお互い熱は冷めて落ち着きました。 別居も離婚の話もなしと言うことになりました。 別居の話がでたのは、私がカっとなって簡単に別居する!と口走った事からです。 最後、別居をするのは子ども(特に娘)には母の死や入学などで生活がコロコロと変わりすぎてとても負担が重過ぎるとゆう理由を言い、こちらが折れて謝ったんですが、今更もう遅い(契約してしまったので)と言ったので、子どもの気持ちよりも契約とかお金の方が大事かと問い出すと、それぐらい分かってるしもうお前には限界がきていると言ってました。 あと、別居を取り消しにしたいんなら、お前は文句言わず俺の言うこと全部聞け!と怒鳴ったので、怒りが限界に達し、何を言っても無理だと思いもう離婚しようと、離婚届を用意してあったので、それに記入しようと思ったら、いろんな感情がでてしまい激しい過呼吸に襲われ、立ち上がったと同時に倒れてしまい、、夫に支えられそこで夫がもうこの話は全部やめだっ!と話は一旦終わりお互いに落ち着いている所です。 今回私も反省しましたが浮気の可能性も考えれますね、 別居をする理由に(思い出すと呆れますが) 若い頃に結婚したので、親元→結婚と、一人暮らしの経験がないので一度してみたい 私が、とりあえず家庭内別居でいいじゃないかと言ったら、 平日は別居先で暮らして、日曜日に帰ってくれば子どもと遊べる といった感じでした。 これを言われた時、浮気と、負けず嫌いからの言動か両方の考えが頭を過ぎりました。 あと、落ち着く2日前くらい、夫の携帯に夜中の2時頃非通知で着信があり 夫は寝ていて長い着信だったので、緊急な電話かと思いつつ、一様非通知なので無言で私が出てみたら、電話相手も無言で1分ほどしたら相手から切りました。その後1分おきに10回程非通知で着信があり、恐くなって夫を起こし夫が「もしもし」と言ったら切れその後一度だけ鳴ってそれ以降鳴りませんでした。 非通知で1分おきに着信があるのは、半年前くらいにもあって、今回が初めてではありません。 今回の別居の件とは違うかもしれませんが、不思議に思ったので一様書いておきます。 あと、非通知をとった後に着信を見たら着信履歴消去してありました

p1pp1
質問者

補足

補足です、私名義の一軒家に住んでいるので 夫がでていくという話になりました。 亭主関白な部分もあるので、こうゆうのも気に食わないのかもしれません。

• massule
回答No.1

質問が要領を得ません。まずは落ち着いて。 喧嘩して別居するに当たって、ご主人が出て行くということですね。 で、質問内容が離婚した方がいいのかということと、 別居に当たってのお金を用意した方がいいのかということですね。 最初に、別居についてはいいと思いますが、 生活費とかはどうなりますか? 専業主婦なら別居しようが生活費をもらう権利はありますよ。 働いているなら別ですが。 お二人で話してキチンと解決するなら別ですが、多分無理でしょう。 頼れる友人とかに間に入ってもらって、 お金の話はきちんとしておいた方がよさそうです。 次に35万のことですが、用途が不明のものは渡すべきではないかと。 これってどこの家庭でも普通にやってることではないですか? マンションに払うお金と一口に言っても、 引越し資金なのか、敷金等なのか、 そもそも家計がどうなっているのか、 ご主人が自由にお金を使っているのに貯蓄から出す必要があるのか。 そもそも本当に35万必要なのか。 色々と考えないといけないでしょう。 ですから、ケースバイケースとしか言えないですね。 ですが、多分問題はそこじゃないかと。 ご主人に対して意見が言えない、話し合いができないっていう 状態の方が問題だと思います。お金の話でも離婚の話でも、 ご主人が暴言を吐いてきたとき毅然とした態度を取れますか? 今は萎縮してしまって取れないんじゃないでしょうか。 ここはご主人に 「マンション名と不動産会社の名前を言わないとお金は渡さない」 くらいにしておいて必要経費の確認が取れたら渡し、 出て行ってもらって、精神状態が安定してから 弁護士等に依頼して離婚するなりなんなりすればよろしいかと。 ここはひとまず「損して得取れ」ってやつでしょう。

p1pp1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。初めての質問で題名も意味のわからない題名になってしまっていますね 先ほど友人や友人の母に意見を言ってもらい、だいぶ落ち着きました。大変失礼しました。 主人がでていく方になります。生活費など向こうは払うつもりでいるので大丈夫だと思いますが、お金に関しては友人を間に挟んで決めますね。 向こうの生活費は水道光熱費込みで3万円でやりくりできると意味のわからない事を言ってるので、とりあえず私も落ち着いて様子を見ることになりました。 この時は、今日の6時までに35万円必要と急に言い、更に腹の立つ事を言ったりして気分で急に変貌するので混乱してしまいとにかく友人にメールした所、お金はどんな理由でも払っちゃいけないとの回答でやっと自分を取り戻しました。 35万は敷金礼金と一ヶ月分の家賃のようです。マンション名は忘れたと言い教えてくれませんでした。 35万円もそんな大金急に用意できないと言ったら、頭下げて急ぐよう頼んだのにお前の都合で断る事はできない、どうするんだと言ったので、エ○ブルに電話して私が誤ると言ったら、お前の日本語はおかしいから恥ずかしいから電話するなと言われました。 言うとおり問題はお互いきちんとした話し合いができない所ですね。 質問をしている時は泣いてばかりで精神状態も最悪でした。 今後の事も考えていろいろな課題ができたように思えます。 あやふやな質問にしっかりとした回答を下さり有難うございました。