母の物忘れにイライラする

このQ&Aのポイント
  • アルツハイマー型認知症で入院していた父が亡くなった後、母の物忘れがひどくなりました。
  • 母は短期の記憶を持続させることができず、同じことを繰り返し聞いてきます。
  • 母の物忘れにイライラする私は、忘れていることに気づかせる方法や、同じことを訊いてこないようにする方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

母の物忘れにイライラする

アルツハイマー型認知症で入院していた父が逝去した日を境にして、母の物忘れに拍車がかかったような気がします。 もともと父が入院した日から物忘れが激しくなり、父が亡くなってからは一段とひどくなった感じです。 たとえば夕食を食べているとき、「ご飯のおかわりは?」ときくから「要らない」と答えても1分もたたないうちにまた「おかわりは?」ときいてきたり、夕食を終えて私が自宅に帰った後に電話をかけてきて「晩ごはんの支度が中途半端になったから、きょうは自分で何か食べておいて」と言ってきたりして、数分~数時間の短期の記憶が持続しないのです。 そして「明日は仕事で遅くなるからご飯いらない」と言って帰っても、夕食の時間に留守電に「ご飯できたから帰ってこい」と入っています。 最初のうちはあたかも初めて聞いたふうを装って適当に合わせてました。しかし、これが度重なるとさすがにイライラして「もういい! さっきから3回も聞いた」と怒るのですが、まったく効き目がありません。 このままでは私の精神がもちません。 忘れるのは仕方ないとしても、忘れていることに気づかせる方法とか、同じことを訊いてこないようにする方法はないものでしょうか。

noname#233772
noname#233772

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

MCIかもしれませんね。 一歩手前です。 このまま何もしないと認知症になるかもしれません。 または、うつなどの心の疾患です。似た症状です。 注意深く観察する。 より専門性の高い病院を探す。 そして再検査したらどうでしょうか。 早期発見、早期治療です。

noname#233772
質問者

補足

貴重な情報をありがとうございました。 「短期の記憶をひじょうに忘れやすい」ということを除けば日常生活に支障がないのです。もっとも肝心なことも忘れるので、事実上、支障があるのかもしれませんが。 掃除・洗濯・入浴・炊事はできるようです。

その他の回答 (3)

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.3

単なる物忘れや、一時的に人の名前が出てこないという状態ならば、一般的な日常生活には、それほど支障がありませんので、まだ認知症とは呼べないと思います。認知症の一歩手前の状態にあるといえます。 しかし、つい今しがたしたことや聞いたことを忘れるようになり、日常生活に支障をきたすようになったら既に認知症になっているといえます。かなり認知症が進み、脳が委縮し、脳の記憶に重要な働きをする神経細胞が死んでしまった状態で医療機関を訪れる人もいますが、実はそうなってからでは手遅れなのです。認知症の治療は、もっと早く始めなければいけません。 脳細胞は20才頃までをピークに増えていきます。しかし、成人した頃から脳細胞はどんどん減っていくのです。記憶能力が落ちる老人期に、認知症になるのは、脳に十分な記憶に必要とされる脳細胞が不足しているからなのです。 とはいえ、認知症一歩前とか、認知症の初期の段階で、そのことに気づき、早めに医療機関を受診し、治療を始めれば、認知症の進行を、ゆるやかにすることができるのです。対処が早ければ、日常生活に支障のない程度に抑えることも可能です。 イライラして認知症の人をほったらかしにしていれば、認知症はどんどん進み、ひどくなれば自分が誰なのか、家族がいたのかもわからなくなりますし、幻覚を見るようになったりするこもあります。主婦であれば料理をすることもあるでしょうが、鍋に油を入れ、コンロに火をつけてその場を離れ、火を使っていたことを忘れて、家が全焼する危険もあるのです。 あなたは正常な判断のできる人だと思いますので、今、優先的に何をしなければいけないかということに気づいたはずです。お母様は、もはや認知症初期状態ですので、早急に対処されたほうがいいと思います。

  • ahoabe
  • ベストアンサー率19% (117/586)
回答No.2

お気の毒です。 このまま行けば段々悪く成って行くと思うが。 つい先日テレビで認知症の改善したのをテレビを遣っていた。 内容は付き添いの人が簡単と言えば簡単だけど毎日続けなければ成らないと言う事。 本人に遣りなさいと遣らしても無理だよ。 認知症の女性が椅子に座って只ボ-と一点を見つめているだけの認知症だけど毎日実践した結果病院で使って居る大人用歩行器に捕まりながら散歩するように成った。 此れは医者が遣ったわけでは無く介護施設で遣った事で他の認知症の人にも実践していくそうです。 どの様な実践かと言うと1日2.5リットルの水分(水とかお茶とかジュ-スなど)を毎日飲ますと改善するみたいです。 脳に行く血液がドロドロに成ると認知症に成ると俺は思っているが水分で血液のドロドロがサラサラに成ると脳血管の流れが良くなり認知症が薄からぐのでは。 人間の身体はかなりの水分で出来ている。 また薬と違い水分は副作用も無いから大変だけど毎日遣って見る価値は在ると思うが。 朝起きて寝る前迄に2.5リットルの水分を飲まして良くなれば安上がりだよね。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

いま現在、お母様が認知症であると 認定されていないとしても 「バリデーション」や「ユマニズム」に就いて 詳細を知っておくことは、決して、 邪魔にはならないでしょう。 [認知症初期~やや進行した状況からでも、 こうした療法で、戻れている事例が 少なくありません] とりあえず、垂直思考を休止して、 水平思考を採用してみることを お勧めしたいです。 しなやかハート・やわらかアタマに なったところで、マイナス・イメージを プラス・イメージに言い換えてみる 思考のトレーニングを行ってみませんか: 例えば、「優柔不断」「短気」「気紛れ」 「頑固」「飽きっぽい」「雑」「KY」 「心配性」「陰気」をプラスの言葉で 言い換えてみてください。 これが済めば、お母様への応対時に 変化が生じて、イライラする機会が 減る可能性があります。 それは、職場でのアナタ様の印象が 良い方向になる波及効果も齎してくれる 筈ですので、ご損はありませんよ。 なお、お早めに、お母様には 認知症の検査を受けて頂くことを お勧めしたいです。 [お母様には、 異星人・日本の通じない外国人と 接するような気持ちで、 アナタ様のみならず、全員が、 常に、優しい眼差しの 笑顔で接するようにして、 批判・否定・叱正などは避けること、 それがコツだと思います] 〈お母様には、東北大の 川島隆太先生が推奨している 「易しい計算」 「音読」 「目を見て話す」 を実行して頂くように しませんか〉

noname#233772
質問者

補足

ありがとうございます。 認知症の検査は受けさせましたが、検査の成績はいいのです。もっとも検査に現れない認知症もあるそうなので安心はできませんが。 ただ不思議なのは、4日前のどうでもいいことは憶えているのに、数分~数時間前のことは「まるで無かったかのように」忘れてしまっているのです。つまり「忘れる」というよりは「はじめから憶えていない」のかもしれせんね。

関連するQ&A

  • これは単なる物忘れ?

    22歳、女、社会人です。 最近、物忘れが気になります。 たとえば、 ・前の日(特に休日)なにをして過ごしたかすぐに思い出せないときがある ・仕事でいくつか(3~5つ)のテーブルを拭くことがあるけど、拭いてる最中、テーブル拭きを中断して別のこと(5分も経たない)をしたら、どのテーブルを拭いたかわからなくなる ・「あとでこれをしよう」と思っていたことをすぐに忘れてしまい、思い出すまで時間がかかる などです。 これって、単なる物忘れなんでしょうか?それとも何らかの病気(アルツハイマーなど)の疑いがあるんでしょうか? もし、病院に行くほうがよいのなら、何科に行けばよいのでしょうか? ご回答、お願いします。

  • 母の物忘れがひどい

    母の物忘れがひどく、アドバイスいただけば、と思っています。 現象 普通に話している分には普通に見えるのですが、 1,2分前に話した内容、午前中に行った所を忘れている、 カード、財布、鍵、メガネなど置いた場所をすぐ忘れる、 など、一言でいうと物忘れが激しいです。 この現状は、この1,2年特に激しくなっています。 別荘地のようなところに住んでおり、近所の人もほとんどおりません。 (友達がいない) 本人は、正常なつもりで、一番心配しているのが車の運転です。 田舎なので車がないと買い物にもいけません。 今の所、こする、軽くぶつける程度ですが、今後迷子になったり 大きな事故を起こす、など心配です。 なお、体自体は太っているのを除けば健康です。 家庭環境 母は82歳、79歳の父と二人で千葉県いすみ市に住んでいます。 父はきわめて健康で、物忘れなど、一切ありません。 子供は男子3人で長男三男は東京でサラリーマンをしています。 --ほとんど相手ができません。 父は、毎週水曜&土曜に家を空けるため 次男の隣の市に住んでいる私が極力相手をするようにしています。 私は自営業で、ある程度時間が自由になります。 1.社会的な援助(自治体によって違うと思いますが一般論でも結構です) 2.最終的に医者に見せなければならないと思いますが、 本人が全く健全なつもりでおり、何と言って医者に連れて行けばいいか、 困っています。&何科なのでしょうか。 3.家庭でも出来る療法についてご存知であればご伝授ください。 4.こういう状況を病名ではアルツハイマー(痴呆症?)というのでしょうか。 その他、アドバイス、ご経験などありましたらご伝授ください。

  • 物忘れとストレス

    私は今現在高校2年生、女です。 最近学校での人間関係で色々と あったり、1年近く付き合って いた大好きだった彼氏とも別れて しまいました。いろんなストレス がたまってしまい最近物忘れが 激しいです。 「あとでこれをしよう」と思っていたことをすぐに忘れてしまい、思い出すまで時間がかかったり、 前の日になにをして過ごしたかすぐに思い出せないときがあったり、 自分の食べたものを思い出せなかったりするようなことが あります。 彼との約束も忘れることが頻繁だったり。 これは、単なる物忘れなんでしょうか?それとも何らかの病気(アルツハイマーなど)の疑いがあるんでしょうか?

  • 母(70歳台)のもの忘れ

    4ヶ月前に2週間ほど入院した後からもの忘れが酷くなっています。それ以前からも少し忘れっぽくなってきたなと思っていましたがまあ年齢も年齢なので気にしていませんでした。 入院中に頭のCTを撮ってもらったのですが、異常無しで退院する日にもちょっとした記憶のテストのようなものを受けたそうですが、殆ど答えられたそうです。 両親とは別居していますが近くに住んでますので時々行っては雑談して帰ってきます。 先日、焦げた鍋を見つけたので、訳を聞くと料理をしているのを忘れてしまったとの事。父は高齢ですが元気でよく出掛けます。出掛けてる間は火を使わないようにとかタイマーをかけるようにとか注意はしていますが、それすら忘れる事もあるようです。 主婦ですので、料理をするなともいえません。経験者の方でこういう時はどうすればいいのか教えていただけないでしょうか。電磁調理器を買おうかとも思っていますが。

  • 父を入院させたがる母

    父73歳母72歳、ともにこれと言って悪いところもなく歩行も自由にできます。ただ、最近父が医師曰く「アルツハイマー初期」らしく、物忘れがひどく何より問題なのは、「預金通帳がない、10万円がない」と毎日のように母が盗ったとせめるらしいのです。昨夜は夜中の2時頃ははを起こしたそうです。母はもうノイローゼ状態で、医師に入院の許可を取り付けてしまいました。しかもアルツハイマーを診て貰った「精神病院」にです。どこにも疾患がなく、自由に動ける父を入院させるだなんて、とてもショックでした。徘徊もなくトイレにもなんの問題もありません。 しかし一緒に暮らしている母の気持ちもわかります。 私も弟も、地元ではなく遠くにいるので母としてはなおさらでしょう。体が悪いわけではないので介護が必要というわけでもないし...なのに入院...悲しいです

  • 物忘れとアリセプト

    69歳の母が昨年より物忘れがひどくなり、 認知症を疑って今年1月に総合病院の脳神経外科を受診しました。 CTと長谷川式の検査の結果、CTは萎縮もなく とてもキレイな状態で 長谷川式もほぼ全部が正解だったので、アルツハイマーではないとの診断でした。 ちょうど身辺でひどいストレスの原因があったため その他の身体症状からも「おそらく老人性のうつによるものでしょう」と言われました。 本来なら抗うつ剤を出すのですが、 病院を受診する数日前にストレスの原因がなくなったので これで時間と共に治ってくる事もあるのでしばらく様子をみましょう、と言われて帰ってきました。 その後、物忘れのレベルはマシにはなったものの、 やはり気になる状態のまま今に至ります。 4月にめまいがあり、同じ総合病院で耳鼻科にかかったところ 念のために、と脳神経外科にも行き再度CTを撮りましたが この時も萎縮や血管の異常もありませんでした。(めまいは耳が原因で今は完治しています) ちょうど、前回と同じ先生だったので物忘れについても診て下さり 再度長谷川式の検査もやりましたが、やはりアルツハイマーではないと言われました。 そして今月(7月)に入り、物忘れがなかなか良くならないのを心配した伯父と再度受診したら CTは撮らずにアリセプトの3ミリを2週間分処方されました。 (のんだ結果、状態は良くも悪くもなっていません) そして、その2週間後にあたる今日、再度伯父と病院へ行き変化ない事を伝えたら 今度も問診のみで、アリセプト5ミリを1ヶ月分出してくれました。 アリセプトというのはアルツハイマーの薬だと思うのですが 脳に萎縮がない=アルツハイマーではない状態の母に処方されたのが気になります。 春に撮ったCTで異常がないのに、たった3ヶ月でアルツハイマーになる事もあるのでしょうか? お薬が出るなら抗ウツ剤では?と思っていたので不安になってしまいました・・・。 先生はアルツハイマーだから、とは言わずに「脳の働きを良くするお薬」だと説明してくれましたが 母のような症状の人にもアリセプトは出されるのでしょうか? 先生に聞くのが一番でしょうが、仕事の都合で伯父に付き添ってもらったので聞けませんでした。 母の物忘れは1月よりは良くなっていますが、今もやはりひどいです。 悪化はしてないと思います。 私も心配性ですので、アルツハイマーでは?と疑い出したらキリがなく 母の全ての言動が認知症に結びつくような気すらして、最近は私の方が眠れません。 お分かりになる方、ぜひアドバイスお願いします。

  • 20代だけれど、物忘れが激しい

    仕事を始めて2年経ちます。 入院するような病気にかかったこともなく いたって健康だったのですが、ひとつ心配なことがあります。 同年代と比べて、物忘れが酷いことです。 一回り(12歳)上の人よりも物忘れが酷いかもしれません。 何かをしようとメモを取るとします。 書こうとした瞬間に「あれ、なんだっけ?」と忘れる。 「これしなきゃダメだった!」と思い立ちパソコンを操作(1分程度)しているうちに 「結局なんだっけ?」と忘れてしまう(1時間以上思い出せなかったり、思い出せないことが多い また、電話の取次ぎのときも、 誰からの電話かメモをするのですが、 少し時間が経つと誰宛だったのか全く思い出せなくなります。 約束事は忘れたことがないですが、(明日の●時にどこどこ・・・とか) それ以外は物凄く忘れます。 これは、危ない状態でしょうか? 100から7をひいていくと頭に良いと聞いたので 暇なときは良くやっていますが、全然改善されません。 回答お願い致します。

  • 母(68歳)の物忘れに悩んでいます

    知人の集まる場所で、さっき会って挨拶した人の事を忘れて 「○○さんは今日は来てないの?」と言う事がありました。 「さっき話してたでしょ?」というと、 「大勢人がいるので、いちいち誰がいたか顔を見てない」と言う答えでした。 それ以外にも、数時間前に買ったものを覚えてなくて 「さっき買ったよ」というと、少し考えて「…あぁ。。」と納得(?)したり。 同じ事を2~3回続けて質問してくる、同じ事を何度も言うなどの症状が この2ヶ月くらいの間で急に目だってきています。 認知症を疑って、ネットで見つけたテストをしてみたのですが、 *時計を書いて10時10分に針を書くことができる *年月日が言える *1分くらいで野菜の名前が10コ以上書ける …などは、どれもクリアできます。 昨日どこそこへ行った、という記憶もありますし 食事の味付けや、買い物、家事全般、全く問題ありません。 置き忘れなども、年相応だと思います。 昨日の夕食の内容も、少し考えれば思い出せます。 認知症と言うのは、食べた内容ではなく食べた事自体を忘れてしまうと聞いたので それらのことから認知症とは少し違うような気もしまして。。。 数年前から早朝・短時間のアルバイトに行っていて 睡眠不足な上に、人間関係で大きなストレスを抱えています。 加えて、可愛がっていた犬が2年前に老衰で亡くなりました。 交代制で不規則な出勤体制のため、数年前に一度 出勤日を勘違いして休んでしまい、それ以来すごく神経質になっていて 昼間、うたた寝していても、ちょっとした弾みで飛び起きて 「仕事に行かなきゃ!」と焦ることがよくあります。 (今は仕事の時間じゃないと、すぐに自分で気付きますが) 夜中に、仕事で失敗した夢を見て起きてきて 「昨日の仕事で、間違ってないかどうか気になって眠れないから 今から会社に行って確認してくる」などと言うこともあります。 段々と元気がなくなり、無気力気味ですが 本人は仕事疲れと睡眠不足のせいだと言って数年が経ちました。 認知症よりもウツなのでは?とも思い、 ネット上のウツのチェックを私の視点でやってみたところ 軽~中のウツの疑いがある、と出ました。 このような物忘れで、うつの可能性はありますでしょうか? また、現在は日常生活に支障ありませんが 段々ひどくなっていくものなのでしょうか? 来週の頭に、まずは総合病院の脳外科に行く予定にしていますが すごく心配で気になったので質問させて頂きました。 アドバイス、お願いいたします。

  • 物忘れについて

    こんにちは。 私は現在22歳の学生です。 最近というより、ここ数年で物忘れがかなり酷くなってきていて少し可笑しいような気がしています。 私はもともと、あまり記憶力は良い方ではなく、人よりもかなり時間をかけて覚えるタイプの人間です。 ですが上記にも書きましたがここ数年でかなり記憶力が悪くなったのです。何個か事例を書きます。 (1)噂話を聞いて、それを聞いた本人に話してしまう。 (2)小学生低学年の漢字のど忘れが度々起こる。 (3)何度も同じ話をしてしまい、指摘される。 (4)自分の携帯番号が080なのか090なのか忘れてしまう。 (5)友達と二人で夕食を食べていた時、友達が席を外して暫くして、自分が誰と夕食を食べに来ているのか忘れてしまい、思い出すのに数分掛かった。 (6)一週間前の出来事も記憶が曖昧な所がある。 (7)何かしようと思っても忘れてしまうことがある。 今のところこのような症状です。 月に何度か頭痛もあります。 脳の検査をするべきでしょうか。 あまり金銭的に余裕がないので、皆様に症状を見てもらいあまりにも酷いとなれば病院に行こうかと思っています。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 入院中の母

    骨折で3ヶ月入院している82歳の母がいます。もうそろそろ退院の予定なのですが、その日の午前中に入浴したこと、お昼ごはんを私と一緒に食べたことなどを夜には忘れてしまうことが何度かありました。お昼にお見舞いに行き、夜再び行った時にお昼のことを忘れていたので、教えると、「ああそうだったわね」と思い出すようなのですが・・・。又、孫の名前の漢字を忘れていたので、ヒントを言ったら、思い出したこともありました。家族の誕生日を忘れていたので、これもヒントを言って思い出してもらいました。人格は変わらず、ただ物忘れが気になるのです。入院前から物忘れはありましたが、午前にしたことは夜まで覚えていました。これは入院したことでの一時的なものと思いたいのですが、身近に入院したことで、痴呆のような症状がでた方がいらして、でも退院後には元に戻ったなどなんでも結構ですので、回答をいただけましたらうれしいです。