• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

哺乳瓶の卒業

子どもがもう時期一歳になるのですが、今後の授乳について悩んでいます。 1)フォローアップミルクを哺乳瓶で夜寝る前と朝起きたときに100、育児用ミルクを10時と午後の3時に200飲んでいます。ミルク好きですが離乳食もよく食べるので段々ミルクが減っていくかな、と思うのですがどのように切りかえていったらいいでしょうか。ちなみに食事のときはミルクを飲みません。水です。特に朝食に粉ミルクを使うようにしてます。(パン粥やオートミールで使用。ヨーグルトも毎日食べてます。) 2)また、ミルクを飲みながらそのまま寝る習慣ができてしまっているのもよくないなあと思っています。(飲んだ後哺乳瓶をくわえたままだいたい寝てくれるので私は楽なのですが)体を起こした状態で飲ませた方がいいでしょうか。 3)乳首を卒業させた方がいいでしょうか。最近試したらストローがつかえました。手伝ってあげればコップからこぼしながら飲めます。 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1004
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

1歳9ヶ月のママです。 1)1歳を過ぎたら、牛乳が飲めるようになるので 徐々に切り替えていったらどうでしょう? うちの子はものすごい牛乳好きです。 水よりお茶の方がいいと思います。 完了期を迎えたら大人と一緒で大丈夫ですよ。 2)うちの子も哺乳瓶くわえたまま寝たりしてました。1歳半健診で、そのまま寝ると虫歯の原因になるので、哺乳瓶はやめましょうと言われ、ストローに変えました。未だにお風呂上がりに、牛乳飲んでます。 (フォローアップミルクから牛乳に変えました) *ミルク=コップ・ストローが出来るなら、哺乳瓶という考えは忘れてくださいと言われました。 3)ストローが使えるなら、卒業させましょう。 うちは1歳半まで哺乳瓶でしたが、あっさり辞めれました。夜中は起きてきても、お茶ですませてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お茶って麦茶のことですか。 うちは水大好きなんですが・・・ *ミルク=コップ・ストローが出来るなら、哺乳瓶という考えは忘れてくださいと言われました やはり、哺乳瓶は卒業させる必要がありますね。10時と3時がどうなることやら不安ですが、心を鬼にして今までの習慣を変えていかないといけませんね。哺乳瓶卒業は一歳過ぎても案外スムーズにいくケースもあるんですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • 6923
  • ベストアンサー率10% (3/29)

ストローやコップでフォローアップミルクや牛乳を飲めるようになった時、もう哺乳瓶はやめたいと思いつつ、ちびちゃんにあんまりつらい思いをさせて哺乳瓶をとるのも・・・って迷いますよね。っで、私は哺乳瓶のなかみを水やお茶に変えました。そうこうしているうちに、ちびのほうが哺乳瓶に対する”特別な思い”が無くなって、いつの間にか、泣きもせず哺乳瓶を使わなくなっていきました。哺乳瓶は虫歯のもとって言うけれど、水やお茶ならまあしばらくはいいかなっと、テキトウなママですかね。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1歳になるとは言ってもまだまだベイビーですよね。確かにかわいそうです。でもうちは水を哺乳瓶から飲んでいるので無理にでもやめさせないと哺乳瓶に執着しそうなかんじです。親は葛藤しますね。ありがとうございました。

  • 回答No.1

1)フォローアップミルクはストローやコップで飲ませましょう。 10時と午後の3時は果物やヨーグルト等のおやつに切り替えましょう。 2)体を起こすとか起こさないとかは問題じゃないです。 1歳過ぎても哺乳瓶を使うこと自体が問題です。 一歳になってない今が、チャンスです。今なら2日ほど哺乳瓶を使わなかったら、子供は執着せずに断乳がスムーズにいきます。 ストローで飲んで、後できちんと歯磨きをしてから寝るのが理想的ですね。 3)哺乳瓶を卒業させてあげて下さい。 コップやストローなら、(ミルクもフォローアップなら)飲んでもいいと思います。徐々に牛乳に切り替えてもいいと思います。 と、偉そうに答えましたが、実は私は息子の育児で断乳に失敗し、3歳半まで夜中に何度もミルク作りをした経験があります。(大汗) うちの息子のように哺乳瓶を指しゃぶり代わりの精神安定剤になってしまわないうちに、キッパリやめるのがいいと思います。1歳過ぎたら断乳が難しくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 身近な友人や周りの人(実母も)がほぼ母乳なのでいまいちいいアドバイスがもらえなくて・・・ まだストローもコップも飲み方がうまくないですが、ミルクはさておき哺乳瓶は早速やめてみます。