• 締切済み

受注高と受注残高

素朴な質問ですが、いまいちピンとこないので教えてください。 よく企業で耳にする、「受注高」はなんとなくわかるのですが、「受注残高」というのはどのように理解すればよろしですか? 「受注高」と「受注残高」の違いを教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• dec02
回答No.2

受注明細では進捗率に応じて入金されていきますので、 請負金額から入金額を引いた分を受注残高としています。 正しくは進行基準において、完成していない分のトータルと言うことになります。

ijdpul
質問者

お礼

ありがとうございました。

• hatamachi
回答No.1

受注高:その期間に発注を受けた金額 受注残高:その時点でまだ消化されていない受注の残高 仮に10月に100万円発注を受け、90万円出荷されたとした場合、10月末の受注残高は10万円ということになります。 もちろん、前月からの繰越があると変動しますが。

ijdpul
質問者

お礼

ありがとうございました。