• ベストアンサー

「発電所を受注」とは?

「発電所を受注しました」という言い回しを理解しているのかどうか確認したく、書き込みいたします。 「○○社が△△社向けに火力発電所を受注しました」という文を例にとると、 「△△社が発電設備を欲しいということで、○○社に発電設備の設置を発注した」という理解で大丈夫でしょうか? となると、○○社は受注した発電所建設を建設業者に業務委託したりすることになるのでしょうか? ○○に当てはまる企業にはどんな業態の企業が当てはまりそうですか?(例)商社etc ご教授頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご質問の例でいけば、前後の内容はもう少し丁寧な表現があると思います。でないと、質問のままではどのようにもとれる内容ですので判断することは難しいでしょう。 ○○社の部分が三菱重工や日立製作所などの重電メーカーの名前であれば発電に関する設備や機器の事が多いとは思いますが、建設に関する全部の事が含まれる事もあるでしょう。三菱商事や三井物産などの商社の名前であれば発電プラントの一切合切を含めたプロジェクトだったりします。建設業者をどうするかは、それぞれのプロジェクト次第だと思います(委託するのか別途入札するのかも含めて)。 と言う訳ですので、例に挙げていただいた文章だけでは何とも申し上げようが無いという事になります。大きくは発電用設備(原子炉やタービンや石炭ボイラなど様々)を作る会社と、それらを据え付けるための建屋などを建設する会社が手を組みますが、発注の形態によって、表に出てくる名前は様々に変化すると思ってください。

maruK999
質問者

お礼

確かに、前後関係を省略しすぎました…。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#58692
noname#58692
回答No.1

OKです。 例文:△△埼玉電力発電会社が、○○四菱電機株式会社に発電設備の設置を発注した。 ○○には通常電機メーカーが入るはず。ただし、重量物になるので 建設や据付等はだいたい専属の専門会社が当たります。 個々の機器についても、いろんな下請けが入り、○○は総合的に 機器の監修と△△への引き渡し業務を担当するにとどまることが多いでしょう。 建物については、別途、馬島建設などゼネコンなんかが請けたりする はずです。 海外プラントなどでは商社が元請けとなり、メーカーに発注することが 多いでしょう。

maruK999
質問者

お礼

チェックを頂き、ありがとうございます。