• 締切済み

企業とクリエイターの発注・受注 マッチングサイト

フリーでグラフィックデザインとイラストの仕事をしており、これから仕事の受注方法を見直そうと思い、マッチングサイトへの登録を考え始めました。 しかしまだしっかり理解できておらず、(たぶんSOHOや在宅に関するサイトだろうと思ってはいるのですが)情報が集めきれていません。 もし、企業とデザイナー(イラストレーター)の仕事発注・受注が活発に行われているサイトをご存知でしたら、ぜひ教えて頂けませんでしょうか。 自分で見つけたサイトは以下になります。 ------------------------------- ■ファーストデザイン http://www.fast-d.com/ 8年の実績があるためか、公開する情報もしっかりしているし、発注・受注が活発に行われている印象を受けました。 ■クリ博 https://www.onlinework.jp/ 2013年05月にβ版スタートということで、企業と作り手のマッチングがまだ軌道に乗っておらず、活発さが無い印象を受けます。 しかしパッと見ではこう思いましたが、実は、裏では逆ということもあるかもしれません。 また他にも、クリエイティブ系の仕事で企業と作り手マッチングする サイトがありましたら、ぜひ教えて頂ければと思います。 ------------------------------- サイトの条件としましては、 1●「無料でサイト登録・クリエイター登録」ができる 2● 企業側がクリエイターの検索をし、「この人のスキルいいな」と思ったら、見積りを依頼(または連絡)する という流れ・方法がある (※作り手が案件を探して見積り提出…という流れだけではない) 3● デザイン物のプレゼンorコンペ後の発注 という方法がメインではない 4● 発注・受注が比較的活発に行われている になります。 ------------------------------- ■楽天ビジネス http://business.rakuten.co.jp/は、 “企業が案件を登録。不特定多数のクリエイターに向けて発信 → クリエイターが自分で探して見積り出し” という方法のみが取られている印象があるため、2の「※」にあたるかと思い、一応、対象から外しております。 また、もしこのようなサイトを実際に利用したことがある方がみえましたら、ぜひ感想(受注回数、製作内容、料金の適切さ、やり取りのスムーズさ、信用性 など)を教えていただけますと幸いです。 ・・・・・・・・ スキルのようなものですが、 DTP 約17年/WEB製作(コーディング含) 約7年/イラスト…約10年になります。(今後はWEB製作は行わないつもりです) ・DTPはIllustratorとPhotoshopのみ使用 ・イラストはIllustrator・Photoshop・手書き(透明水彩 等)を使用し、挿絵などをメインでやっています。 ・キャラやロゴは、ご依頼を頂いた時のみ製作しています。 以上になります。よろしくお願い致します。

noname#232660

みんなの回答

回答No.1
質問者

お礼

ありがとうございます! ランサーズの名前だけは聞いていましたが、このようなサイトだとは知りませんでした。 依頼と受注が大変活発にされているし、情報がとても分かりやすい状態で開示されていますね。希望通りで感動致しました。ぜひ詳しく見させて頂きます。