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残高確認書

大手企業にて経理をしております。 今回ある取引先から残高確認書が届き、弊社の残高を確認したところ、その取引先の残高と合いませんでした。 複数の部署にて取引があるため、部署ごとに差異を調査したのですが、全ての部署にて差異の原因がわかりませんでした。 先方から送られてきた残高確認書で、残高が合わなかった場合、差異が分かるまで弊社で調査すべきでしょうか? それともこちらの残高を記入して早めに返信をするべきでしょうか? 提出先は監査法人で、期限はすぐに返事をくださいとのことです。

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noname#57092
noname#57092
回答No.1

私は小企業勤務の経理担当ですが、取引先業者が大企業の場合、そういった残高確認書が来るので、扱った経験あります。 残高が合わない事、よくありますよ。 そうした場合、あなたの会社ではどうなっているのか、それを書けばいいんです。 ちょっと物々しい書類(?)なんで、なんか厳しい調査かなにかか?って一瞬狼狽しますが、 私はこれは相手先企業の決算のご協力、と思ってますが…。 返信期日は是非とも守ってあげて下さい。 これで差異があって、その後その調査に監査法人が来たりしたことは一度もありません。

noname#9788
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >私はこれは相手先企業の決算のご協力、と思ってますが…。 そうですね。弊社は3月決算でそのときに残高確認書を送る予定ですので。 >返信期日は是非とも守ってあげて下さい。 到着してから結構経ってしまっていて、すぐさま返信しないと・・・。 >これで差異があって、その後その調査に監査法人が来たりしたことは一度もありません。 よかったです。ちょっとビクビクしていました。

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