犬の噛み癖に悩む!効果的な対策方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 我が家のMダックス(10カ月)♀は、スリッパ・座布団・畳などを噛む噛み癖があります。
  • 噛み防止スプレーの効果はあまりなく、今は噛んだらお座りさせて待たせていますが、おやつをもらえると思っているようです。
  • 以前は無視されていたので、少し進歩したとも言えますが、ゲージに入れる方法は有効なのかどうか判断できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬が物を噛む

いつも参考にさせて頂いてます。 Mダックス(10カ月)♀ の噛み癖に悩んでいます。 うちのワン子は家具とかは噛まないのですがスリッパ・座布団・畳・・・を噛んで噛み倒します。噛み防止スプレーを振るのですがあまり効果はないようです。今は噛んだらお座りさせて待てさせて・・・を繰り返していますが噛む→座る→おやつ!!がもらえると思ったのかこちらが声を掛けるのをチラチラ横目で見るようになりました。以前は声を掛けても無視だったので一歩前進と思えばいいのか・・。たまにはゲージの中に入れたらいいのか(以前は噛んだらゲージの中に入れていました)どうなんでしょうか?今日で4日目になります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tedium164
回答No.2

うちはMダックスの♂でもう7歳になります。 読んでいて、懐かしく思いました(笑) 失礼ながら、少し犬になめられてるのかもしれないなと思ってしまいました。 家の場合は、霧吹きで水がストレートにでるやつを常にもって かんではいけないものの時は、シューっと。 かけるときは、無視。 無言でシュッシュッとやめるまでかけてました。 今は噛むとかまってもらえると思ってやってるかもしれないですね。 逆に噛んでもいいものを与える。 いらなくなった靴下やTシャツとか、そういったものを結び目を作ったりして一緒に遊ぶということを繰り返ししてました。 牛の蹄とかも、長持ちしていいです。 犬って、1歳の誕生日を迎えると、びっくりするぐらい大人しくなります。 二頭ダックス飼いましたがどちらもそうでした。 そう考えると、あともう少しですよ。

1228umi
質問者

お礼

早々ありがとうございます。 “少し犬になめられてるのかもしれないなと” →やはり・・・・飼い出して3ケ月恥ずかしながら今アイコンタクトからやり直してます・・・・ 霧吹きですよさそうですね試してます。 噛んでいいものを与えるというよりそのままタオルをおいてました。 なげっぱなし手抜きはよくないですね(笑) 一緒に遊んでみます。

その他の回答 (3)

• tama8842
回答No.4

少し辛口ですが……犬は噛むことしか出来ません。家族との コミュニケーション、犬同士の遊び、捕食、ケンカ。 嬉しい、寂しい、怒り……これらを噛んで表現します。 10ヵ月なら永久歯になっているころですから、乳歯の生え換 わりの噛み癖ではなく、ひとり遊びの紛わせかも知れません。 犬が噛んでも構わないもの(小枝、ぬいぐるみ等)を与えて下 さい。飼い主が制限しても、犬は一生何かを噛んで生活する ものです。 人間に置き換えると、趣味や感情表現を制限して、能面生活 をさせると周囲は静かになりますが、本人は耐えられない… と同じことです。

1228umi
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます ANo.2さんが書かれたように今日はいつも置いていたタオルに結び目を付けて遊んでみました。それからは一人でもそれをカミカミして遊んでくれました。噛んで良いもの悪いものの区別をこちらが明確に示せてなかったのだと反省しました。 ありがとうございました。

• panda_san
回答No.3

>噛む→座る→おやつ!!がもらえると思ったのかこちらが声を掛けるのをチラチラ横目で見るようになりました。 噛めばオヤツが貰えると学習してしまったようですね(笑) 一番効果があるのが「無視」することです。 噛んだ場合、飼い主が別の部屋へ行き、しばらく犬を無視します。 すると犬はテンションが下がり、噛んじゃいけないんだぁと理解しますから。気長に接してやってくださいね。 それと噛んで良いもの(おもちゃ等)と、噛んではいけない物をハッキリ区別してくださいね。

1228umi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うちのワン子は食いしん坊で・・・(笑) いろいろ方法があるようですので実践してみます

• sister-y
回答No.1

我が家の犬(コーギー6歳)もやわらかい布団や座布団のはしっこを噛みます。噛んでいるところを見つけると「コラーっ!!」と大きな声を出し、こぶしを頭に近づけます。すると口から離します(口から離さないときは平手でたたく時もあります)。そのあと「噛んじゃだめ」と言います。するとしょぼんとしています。  年齢が10ヶ月ということもあるので、歯が生え始めていてかゆいのかもしれませんね。もしそうなら「噛んでもいいおもちゃ」を決めて、「これを噛みなさい」と教えてあげてもいいんじゃないですか?  しかしどれだけ怒っても、やっぱり見てないところで噛んでるようで、時々布団の端がビジョビジョになってる時がありますがね・・・。

1228umi
質問者

お礼

早々ありがとうございました。 うちも端っこ噛みです。(笑) 気長にやってみます