• 締切済み

犬との関係

我が家に去年の8月から生後4ヶ月のダックスの♀をブリーダーさんから一頭迎え入れました。 大変、臆病な犬で一切懐きません。 名前を呼んでも震えている、ゲージの中を覗いて目が合うと震えている、 餌を準備してゲージに入れても私の姿が見えると決して食べない、 家の中でフリーにした状態で私の気配を感じるとゲージに隠れる等 給餌とトイレの処理をする為に飼っている様な状態です。 散歩に関してだけリードを準備すると玄関で出掛ける姿勢で待っています。 この状態が続いた3ヶ月目の頃にストレスと酔いで手を出してしまいました。 この様な関係の犬と普通に暮らせるのか半年過ぎた今でも不安です。 何か対処方法は有るのでしょうか? 犬の現状は、  1.マンションでゲージ内で飼っています。    ゲージに関しては犬のサイズに比べて十分広いものでレイアウト的には、ベットとワイドサイズのトイレと遊ぶスペースが少々あります。  2.在宅中は、ゲージの出入り口をフリーにしています。  3.トイレに関しては、我が家に来てから1回も失敗はありません。  4.『ワン』と鳴いた声を聞いたことがありません。  5.8ヶ月目で初めてのヒートがありました。(現在未避妊)  6.1日10時間超は、留守番です。  7・散歩は、天候不良でなければ毎日30~60分です。  8.獣医の検診では、毎回問題なしです。(三回受診しました) 飼育書等を読んでも元気で活動的な犬の対応方法しか載っておらず悩んでいます。

みんなの回答

• inuyosi
回答No.6

うちでも以前、保護したワンコが初めは多少そんなところがありました。 とりあえず文面から具体的に思いついたことを書きますね。 >大変、臆病な犬で一切懐きません。 とのことですが、お散歩が一緒に行けるのですからそう捨てたものではないですよ。 >名前を呼んでも震えている、ゲージの中を覗いて目が合うと震えている ご存知かもしれませんが、目を合わせる行為は、アイコンタクトのトレーニングをしていないワンコにとっては「ケンカを売られている、威嚇されている」など、マイナスに受け取って怖いと感じることのようです。 お散歩がコミュニケーションの鍵を握っているような気がします。通常、オヤツなどで始めるアイコンタクトを、代わりにリードでやってみてはいかがでしょうか? (たぶん屈んだ状態でのほうがいいような気がしますが)リードを飼い主さんの顔の前にもっていき、歯を見せずにやさしく名前を呼んだり微笑んだり(表情的に難しいかもしれませんが(汗)、犬にとっては歯茎を引き上げて歯=牙を見せるのは威嚇に当たるらしいので。)するなどして、少しずつ「名前を呼ばれること」「目を合わせること」は怖くない、楽しいこと=お散歩、と結びつけていくというのはどうでしょう? (ただせっかくのいい時間である散歩ということなので、それをすることで恐がるようでしたら、けして無理はしないほうがいいと思いますが…。) あともうひとつは、未知のものに対しては怖いという感情が芽生えるのは人も犬も同じです。犬は例えば初めての場所などに行くとすみずみまで探索したがりますよね。ものは試して、時間があって飼い主さんも気持ちの余裕があるときに、思い切ってなにもせず、わんちゃんの前ででーんと大の字に寝てしまうというのはいかがでしょう?  「好きにしていいよ、何も嫌なことをしたりしないよ」と。こうすると犬は「なんだ? どうしちゃったんだ?」と興味を持ってくれることが多いです。(獲物が転がっていると思う犬もいるかもしれませんが(笑)) 初めはこわがってなかなか寄ってこないかもしれませんが、飼い主さん自身リラックスして、そのままそこで昼寝をしてもいいや、ぐらいつもりでいると、もしかしたら寄ってきてニオイを嗅ごうとしたりするかもしれません。ゆったりとした音楽を小さく流しながらなども効果がある場合もあります。 うちは多少なりともこれで効果があったのですが、あくまでも自己流なので、気が向かれましたら、期待せずにお試しください(汗)。可能であれば、ドッグトレーナーさんなどプロの力を借りるのが早いとは思います。

• abacabu
回答No.5

生涯初の愛犬が1歳になったばかりの者です。 普通は抱っこしたりすると暴れて逃げようとするのを 抱っこし続けて落ち着けるように慣らしたりしますが、 ブルブル震えてしまうのでは大変ですね。 我が家にはミニチュアダックスフンドが2匹居ますが、 最初は触られる事自体がダメでした(大概はこうでしょうか) それを飼い主が危害を加えない事、撫で撫でしてあげる事、 飼い主のそばに居ると安心出来る事を教えてあげて、 徐々に慣らして行きます。 あと、愛犬飼育の励みになるのが、「犬の十戒」です。 これを読むと何だか、「自分がしっかりしないと」と 思える内容の「犬を飼う上での10個の戒め(いましめ)」です。 私も愛犬を殴ってしまいたい気持ちが心の中に現れたら、 犬の十戒を読んで自分自身を見つめ直しています。 ご参考になれば幸いです。

• tabataba3
回答No.4

生まれつき臆病な犬が、生後3か月までに、特定のタイプ(男女や老若など)の人しか知らずに育った場合、他のタイプの人を怖がることがあるようです。 散歩で知り合ったある女性は、保護施設から極度に臆病な犬を好んでもらい受けたそうです。 その犬は施設で2年間檻の中から出てこなかったそうですが、 もらってから2年で他人のわたしが触れるまでになっていました。 その女性が言うには、そうした臆病な犬を慣らすコツは、知らんふりをすることだそうです。 徹底的に知らんふりをし世話だけをしていると、 そのうち犬の方からアクションを起こすようになるので、そのときにはじめて、構ってやるのだそうです。 心を開くまで一年かかったとその人はおっしゃっていました。 (その方はフルタイムで働いていました。) 散歩は犬との共同作業なので、散歩をしているだけでも信頼関係は徐々にできていると思いますよ。

kiyokz1
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 1年ですか・・・長いですね。 散歩の時だけは、リードの伸びる範囲で自由に遊んでいますが 私の歩く速度が遅いと止まって振り向いて此方を見ているか 小走りに駆け寄って来る事は、多々あります。 また、他の犬に遭遇した時は、私の足元から離れない感じです。 親元で兄弟犬や他の犬と4ヶ月近く暮らしていたので 社会化は出来ていると思っていますが。。 室内だと怯えまくりで室外だと依存(?)してくる性格に 戸惑っている所もあります。

回答No.3

犬の十戒 http://www5.ocn.ne.jp/~select/Ten-Commandments.html (^^)こんにちは。お悩みですね。気持ち、すっごくわかります。 ひとまず安心してください。大丈夫ですよ。そんなふうに犬との関係で悩んでいるのは質問者様だけではありませんから。 1年前に、保護団体からMIX犬の子犬を引き取り飼い始めましたが、私もこのコをヒステリックに怒鳴ってしまったコトがあります。 私は2年前に前愛犬を17才と8ヶ月で見送りました。動物愛護団体から「銀賞」の表彰状を頂き、愛犬家としてベテラン気分でおりましたが・・・前愛犬は、どちらかというと内向的でお宅のワンコに似ています。内気で臆病で神経質で・・・それでも前愛犬とは魂を寄せ合うようなパートナーでした。自分の分身のような関係で、私の言葉を実に良く理解してくれる頭のいいコでした。 一般的に、内向的な犬より外向的な犬のほうがしつけなどの面で飼い易いといわれますが、しかしやはり飼い主との相性なのでしょうね。私は自分も外向的ではないし・・・内気な犬とじっくりと向き合うような飼い方が好きなのです。 でも、現愛犬は外向的で陽気なコ・・・飼い主なんか、無視して、外へ外へと楽しいことへ楽しいことへとチャレンジ精神旺盛で、お散歩も紐をぐいぐい引っ張りますし・・・手におえない、おえない!! やはり「飼育書」なんかで、知識だけ仕入れても役に立ちませんでした。もうもう振り回されてしまい・・・「前のコはイイコだったのに・・・あんたは、もう!」とキレて、泣きながら怒鳴ってしまいました。 これでは、いけない・・・と思いなおし・・・主張型のトレーナーさんに来てもらって「服従訓練」の仕方を教わったりしました。最終的にはスクールの形式が、良いような気がして英国式のドッグスクールに通うことにしました。現在でもレッスンを受けています。 フセ、マテ、ハウス・・・訓練の内容の良し悪しはともかく・・・訓練を通して出来てくる親子の「絆」の「実感」のようなものはパソコンからは、お伝え出来ないモノです。 (^^)行動を起こしてみると案外、悩みの解決は早かったです。 費用もバカにならない金額がかかりますが・・・よろしかったら、思い切って、そんなことも考えてみてはいかがでしょうか? それにしても、トイレのしつけは出来てるし、健康診断もOKで、むだ吠えはしないし、しっかりした良いブリーダーさんから良いコを向かえられましたね。ここまでは大成功じゃないですか!!良かったですね。 うらやましいですう。みんな、ひとつひとつ苦労してるんですよお。それだけでも、お宅のワンコ優秀な良いコです。いっぱいいっぱい褒めて話しかけてあげて下さいネ。 先日、近所のドッグカフェで現愛犬の1歳の誕生日を祝いました。やっと・・・お互いの魂が歩み寄ってきているのを、日々感じているところです。お互い頑張りましょう♪

kiyokz1
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 トレーナやスクールも考えてますが、Webで検索しても 沢山のHPがHitして正直言いってどれが良いのか検討もつきません! 勝手に愛犬ライフを想像して叶わなかった時の自分の行動と心理に 苛立ちます。 自分自身に『気長に』と言い聞かせて毎日のパターンを崩さずに 根競べしようかとも考えています。

• hotdog55
回答No.2

なかなか頑固な子ですね。 昔、知人の所に来た子がそんな感じでしたよ。生後1年に近かったような。 サークルのドアをあけてもサークルの隅で固まり一歩も動こうとせず1ヵ月半ほど尻尾も振る事をしませんでした。 そしてリードをつけてもまったく1歩も歩く事も出来なかった子でした。 気はかけるけど適度にしかかまわない。 1日1回は抱きしめる。膝の上に乗っているのなら乗せておく。 もしできる事なら膝の上でお腹を出した状態で抱っこ(これはあせらずやってください。) これの繰り返しで臆病だけど飼い主にはベタベタな子になりましたよ。 ショーチャレンジもしてチャンピオンにもしました。 今はあせる気持ちもわかりますがこの気持ちって思いっきり伝わってプレッシャーになってると思うので いつかは懐くくらいの気持ちでそっとする事をお勧めします。 でも散歩にいけるだけよいと思いますよ~

kiyokz1
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 前に犬を飼っている方のアドバイスでゲージから出して 声を掛けながら優しく撫でる等を勧められて行いましたが 異常なまでの震えでゲージがガタガタと震える程でしたので 2~3回で辞めてしまいました。 寒いですが散歩に行く時だけが唯一のスキンシップの楽しみです。

• harubaba1
回答No.1

お悩みですね。めげてしまいますね。でも、時間がきっと解決してくれますよ。 もう5か月、未だ5か月! 新しい環境にきて10時間のお留守番にも我慢しているんですもの。たただ手を出してしまった事は失敗だったですね。気持は分かりますが。 「なつかない犬」  で検索してみて下さい。参考になるような項目があります。 質問者様の愛情が分かってくれる時がきっと来ます。そう願っています

kiyokz1
質問者

お礼

回答有難う御座います。 気長に付き合う事は、重々理解しているつもりですが。。。 友人宅のワンちゃん達を見ていると羨ましくて つい泣き言が出て来ます。 『なつかない犬』での回答を参考にしてみます。