• 締切済み

骨折した犬に困ってます!!

5ヶ月になるM.ダックス♀がいます。3週間ぐらい前に骨折し1ヶ月はゲージの中から出さないように。。。と、先生に言われました。だんだんストレスが溜まりトイレシーツを散らかし始めました。仕方ないと思っていましたが1週間も同じ事が続くと私にとってもストレスになってきたので、ゲージを広げたんです。トイレゲージと住居ゲージと。くっつけた状態です。怪我をする前もこの状態でした。ストレスも解消できたように見えましたがそれから少し経つと、誰も見ていないときトイレを見るも無残に散らかしてあるじゃないですか!!始めはゲージから外に出れないストレス。と、考え何も言わずに片付けていたのですが一日に3・4回とやられると黙っていれず、怒っています。  何が原因?外へ出れないから? 退屈にしないようにガムを預けたり、おもちゃの中から餌が出てきたりなど色々与えているんですが・・・3月末に病院に連れて行きちゃんと完治していれば部屋の中で放し飼いにする予定でいるのですが・・・  あと1週間の辛抱だとは思うのですが、トイレシーツも勿体無いし・・・  アドバイス頂けないでしょうか・・・

みんなの回答

• sugarland
回答No.2

トイレをぼろぼろにされて困る人は多いと思います。 私も毎日仕事で帰ってきて、泣きながら掃除をしていました。 怒ったり怒られたりばかりだと、お互いに信頼関係もなかなかヒビが入ってしまうのでは?と恐れた私は結局、猫のトイレを改造して引き出し常のトイレの上でさせるようにしました。 つまり、怒る原因となるものをそもそもなくしてしまおうと思ったのです。 引き出しの中にトイレシートを敷いておき、網目になった上面にワンコがトイレをすると、おしっこは下に流れます。 大きいほうはそのままそこに乗っかることになりますが、トイレシートはどうやっても引っ張り出せず、ばらばらにいたずらすることが出来ません。 それで私はトイレの件で怒ることがなくなりました。 幸い、今は、トイレシートの上に網目状の蓋がついているトイレシートが出ているので、改造するなんて必要はなさそうです。 参考URLに、網目つきトイレトレーの情報を貼っておきます。 他にも、破れないトイレシーツ(選択して繰り返し使うもの)や、苦いスプレーをかけて、引きちぎると嫌なことがあると思わせる方法など、色々ありますし、皆さんは辛抱強く待って、大人になったら自然と直るケースもよく耳にしますし、 itigoppokiさんが一番楽だなあとか、合ってるなあと思える方法を試して見られるのが良いと思います。 仲良しで頑張ってください!! 私も金網置いたり、ガムテープでシートを床面に貼り付けたり、とにかく色々やってみたので、ワンちゃんがしっくり来る方法を、見つけてくださいね! 頑張って!

参考URL:
http://goods-news.jugem.jp/?day=20070316
  • Reffy
回答No.1

骨折の理由がわかりませんが、犬が自分から折りたくてぽきっとやったとは思えないので、なんらかの事故的なものが原因だと思います。人間からすれば愛情で治療をし動かないようにケージのスペースを限定したとしても、彼らからすれば「なんで?」急に狭くなったのは「どうして?」なのはしかたないと思いますよ。 狭い所に入れられて、つまらなくてトイレマットを噛んだら、ママに怒られた(=ワンコにすれば熱意あるコミュニケーションを取ってもらった)ので、たぶんいまは構ってもらいたい、貴女の注意を引きたいと思ってやるのだと思います。 ちらかしても食べたりしない限りは放置して、眠ったりご飯のときにささっと片づけてしまうと、あぁつまんない、べつのことで気を引いてみよう……と思ってやめると思います。 3週間我慢したワンコを褒めてあげましょう。あと1週間と思ってがんばりましょう。

itigoppoki
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 明日から見放す?ってわけではありませんがアドバイス通りにやってみたいと思います。怪我は、部屋に放すと足元にまとわり着いてくる犬なんで子供が走り回っていると混じり足元にまとわりつきズボンの裾を噛みに行ったところ子供と接触し折れたものなんです。腿の部分で手術し固定しました。ついでなんですが、今、手術で固定している器具は一生入れっぱなしでいいと思いますか?