• ベストアンサー

犬の育て方について、色々教えてください。

室内で犬を飼うことにしました。以前、犬は飼っていましたが、外で飼っていたので、初めてのことばかりで、戸惑っています。現在3ヶ月半、メスのゴールリトリバーです。うちに来て、3週間ほどです。  まず、トイレです。 ゲージの中にいるときは、トイレで必ずします。 ですが、ゲージの外へ出すと、あちこちでしてしまいます。しそうなときは、トイレへ連れて行ってあげて、「シーシー」などと言っているのですが、全くダメで、しばらくすると、じゅうたんなどでしてしまいます。トイレの場所はゲージの中だったのですが、一回ケージから出すと、入らないので、ゲージの外に出しています。 怒ってはダメだ、と聞いたので、怒らないで、見ていないところで片付けをしています。ですが、いまだに、失敗をしてしまいます。 この方法を続けていて、トイレは覚えるのでしょうか?3ヶ月というのは、まだまだ子供ですよね?覚えなくて当然ですか? 次に甘噛みです。噛まれたら、怒って、それから背中を向けるなどして無視をしているのですが、家族で飼っているので、私が無視をすると誰かのところに行ってしまうだけで、あんまり成長がみられないように思います。これも、年齢的に仕方ないことですか?いつかはなくなるものですか? 最後に基本的な飼い方ですが・・・ うちは、昼に人がいたりいなかったりと不規則な感じです。夜も、9時過ぎまで、いたりいなかったり・・・。そういう状態で、放し飼いにしておいてもいいのでしょうか?いない間に何かをされたら大変なので、今は、ゲージの中にいるのですが・・。 まだ、ワクチンが終わっていないので、外にも連れて行けない状態で、ゲージの外に出すと大騒ぎ。かと言って、大きくなってからも、閉じ込めっぱなし、というのもかわいそうで・・。 みなさんは、どうしてらっしゃいますか? 体験談などがありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinkoshin
回答No.2

ゴールデン♪ 可愛くて良いですね♪ この犬種は人間が大好きなので上手く躾けたら最高のパートナーになりますよ♪ 私はドーベルマンを多頭飼育していて訓練もしています トイレの事 ゲージの中で必ず成功するのならこれ以上は失敗させない事です トイレのサイクルは大体で決まっています 食事の前後・遊んだ後・寝起きが殆どです その時には必ずゲージの中に入れておいてトイレの時に声をかけてするまで待つ キチンと出来たら大袈裟に褒めていれば覚えます ゲージに入らないのはゲージの中が詰まんないからなので入ってからジャーキーやフードをあげたりして楽しい場所と思うようにしてみて下さい うちの仔は失敗させない事を徹底したので三回しか失敗していませんよ 仔犬の頃からでも正しい方法で教えたら憶えますよ 甘咬みの事 家族の所に行ってしまってから家族が構うと余計に逆効果です 咬んで来たら口を持って低い圧倒するような声で『イケナイ』と言って止めたら褒めてください その時には口を持ったまま大人しくなるまで抵抗しても放さないで下さい これは『マズルコントロール』といって飼い主をリーダーだと思わせる為にも有効です あんまり強く咬んだ時のみは犬がキャンと言うぐらいお尻を叩いても構いません 但し叩いたのが人間だと解からないようにする事がベストです 咬んで来た時に手を口の中に押し込んで『イケナイ』でも効果はありますよ 生え変わりの時期だから仕方がないとも思いますが強く咬むことは止めさせましょう 今の時期から放しておくと変なモノを誤飲したりする事があります 出来たら躾がある程度入ってからの方が危険も少ないでしょうね ワクチン前でも抱っこして他の人・犬に気を付ければ外に出しても構いませんよ この時には変な風に触られない様にして相手の犬がキチンとワクチンを打っているかの確認をして下さいね 今はとにかく一緒に良く遊んで人間を大好きな仔にしてください そうすれば躾けも簡単に入るようになります 頑張ってくださいね

その他の回答 (1)

noname#8494
noname#8494
回答No.1

トイレはとにかく人間側があきらめずに根気よく連れて行くことかな・・・。私はゲージから出してまずトイレに連れて行く、しなければ私がトイレの横に座りっぱなしでひたすらトイレに引き戻しました。そのうち、トイレでしたら自由に遊べることを学んだようです。今では寝る前なんかにトイレに連れて行くとすぐにしますし、普段は自由にしていてもトイレがしたくなれば自分から行きます。寝る前は長時間トイレができないので私がトイレに誘うようにしています。げんざい7かげつのトイプーです。もう全く失敗はないけど、完璧になるまでは部屋に離す時間は少なくして、トイレの近くに(ゲージの横)つないで行動範囲を1メートル程度にしていました。行動範囲を広げると失敗してしまっていましたから。 また、今も目の届かない時間帯はつないでいます。とてもヤンチャなんであちこち噛まれてしまうから・・・。甘噛みについては今我が家もしつけ中・・・。がんばりましょうね。