• ベストアンサー

犬のしつけ

今生後七ヶ月のキャバリアの♀を飼ってるのですが、トイレとお手が全然できません... トイレは、しっこをしそうになったら、ケージの中のシートまでつれていって、さして褒めたりしているのですが、全然覚えてくれません。 トイレのしつけようのスプレーを使ってみたのですが、効果がありませんでした。そこでどうやったら、自分でゲージの中までいって、トイレをしてくれるようになるのでしょうか?離し飼いしてたら、床にしっこをするので、おちおち離すこともできません。 できればゲージに閉じ込めたくはありません。自分でトレイに行くしつけかたを教えてください。 後、おすわりは、すぐ覚えたのですが、お手がぜんぜん覚えられません。これも教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catone
回答No.1

おしっこをしそうになったらトイレシートのある場所まで連れて行き、 うまくできたら大げさなぐらい褒めまくります。 失敗して床などにしてしまったら、その場ですぐに「ダメ!」など一言で、怖~い声で怒ります。 (その時におしっこに鼻を近付けさせます。) お手は、ワンちゃんにお座りをさせて、飼い主さんは自分の目の辺りにおやつを持って、ワンちゃんに見させます。 初めは「お手」と言いながらワンちゃんの手を取り、しっかり握ってから褒めます。何回かに一回は褒めた後にそのおやつをあげてください。 それを繰り返して、少しでも自力で手が上がったらすぐ褒めておやつをあげます。そしてできるようになったらおやつの回数を減らしていきます。 ひたすら繰り返し、です。 集中力は数分しか持続しませんので、2、3分練習したら目一杯遊んであげて、を日に1、2回、程度で、それを毎日我慢強く繰り返せばそのうち覚えてくれるのではないでしょうか。 食事の前やおやつの前には必ずやる、というのも効果的だと思います。 ついでに「待て」までできるようになるのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#198354
noname#198354
回答No.2

うちの犬もシートでするようになるまでは本当に大変でした。夜や外出時にケージに入れているときは、ケージの中のシートにちゃんとトイレが出来ましたが、外に出すとリビングや廊下でトイレをしてしまいました。 シートをケージの中と、ケージの外(うちはリビング)の2箇所にしたら、徐々にケージの外でちゃんとするようになりました。もちろんシートの上でするように連れて行ったり、ちゃんとできたらほめることはしました。最初のうちはシートの上で出来たときは、おやつをあげるのもいいかもしれません。 あとコマンドもしつこく言い続けることが大切だと思います。ワンツー・ワンツーなどトイレをしているときに声をかけます。そのうちワンツー・ワンツーと言えばトイレをしてくれるようになります。 うちの子は、せっかくリビングで遊んでいるのに、トイレのためとはいえケージの中に入るのはいやだったみたいです。今はケージの中と外のどちらでも出来、実家などに帰ったときもシートを広げればそこでしてくれます。 時間はかかりますが、ぜったいできるようになるので、根気良く今の調子でがんばってください。