• ベストアンサー

子犬への接し方

トイプーの5ヶ月の子がいます。やんちゃでゲージから出すとはしゃぎっぱなし。何でも噛んでしまうし見張りがいないと大変な感じです。以前飼っていたシーズーはずっと放し飼いでしたが特に不都合はなかったから今回のプーには戸惑ってます。そして大体は今ゲージに入れてます。日に1時間程度放し飼いにしてやりますが、それでは可哀想かな。トイレのしつけもできてるしマテとかの命令は聞けるのにはしゃぎすぎたり甘噛みは一向にやめれなくって・・・。甘えなきもひどいし、一人になると鳴き続けます。

noname#8494
noname#8494

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana2589
回答No.2

こんにちわ。トイプーをお飼になっているとはうらやましいです!とってもかわいいですよね^^。5ヶ月くらいだとまだ歯がかゆいのかもしれませんよ。歯がためを与えてみてください。硬いガムみたいのがいいと思います。それだけでもかなりストレス発散になると思います。頭はいいこなのでほめながら躾してみてください。大変だとは思いますが元気なのはいいことですよ^^。うちの場合は歯固めを与えたらお留守番していてもずっと噛んでました。お気に入りのおもちゃでも遊んでました。もしもう与えていたらごめんなさい。

その他の回答 (1)

noname#19193
noname#19193
回答No.1

トイプードルは個々の犬の性格にもよりますが、一般的にはやんちゃで、落ち着きがない犬種です。上手く訓練すれば、遊びながら芸を(犬のサーカスなどで見せる芸)を覚えてくれます。 仔犬のころによほど社交的(他の犬との交流)にしてやる環境をつくらないと、臆病で吠えやすい犬に育ってしまう、というイメージがあたしのなかにはあります。 うーん、訓練所などに相談してみるのがいいのかなあ? それくらいしか、思い浮かぶアイデアがありませんが、ご参考までに。