• 締切済み

暴れ癖で困ってます……

私の愛犬のローズは チワワで一年ちょいなんですがペットショップにいるときからやんちゃな子で家に来てもゲージから出すと暴れまくりいつもゲージに入ってました。今までは私のベッドがなく布団の上でトイレされたりしたのでベッドを買って部屋の中で放し飼いにしたいと思い私のベッドを買いました。 そして今日放し飼いしてみたら寝る事も出来ない位騒ぎます。そしてやっぱりゲージに戻しました。そしたらすぐに寝るんです。ゲージの外で飼ってあげたいんですがどうしたらいいんでしょう。 お願いします。

みんなの回答

回答No.3

生後4ヶ月のミニピンを飼っています。 ウチの子もかなりやんちゃです。 布団の上でトイレされるというのは、 トイレトレーニングが出来ていないという事ですよね。 放し飼いにするのも良いとは思いますが、 ケージの中に入れたら寝てくれるという癖は、 他の方も書かれている様に付けておいた方が良いと思います。 普段は放し飼いにしておいても、 目の届かない時や寝る際にはケージで良いのでは? 目の届く際に放し飼いにして、 トイレトレーニングする事をオススメします。 トイレトレーニングは時間も掛かるし根気が必要ですが、 教え続けたら必ず覚えてくれる様になると思いますよ。 ケージから出て暴れまくるというのは、 ずーっと暴れまくっているという事でしょうか? ある程度暴れたら、疲れて落ち着きませんか? ウチの子の場合、最初の50分くらいは暴れるというか、 遊んだり走り回ったりしてハイテンションで居ますが、 疲れて来たら勝手に休んで私に寄り添って寝ますよ。 ずーっと構い続けていたら、ずーっとハイテンションですが…。 ある程度遊んであげたら、後は構わない方が休んでくれます。 あまりにも落ち着かない様でしたら、休める様にしてあげるんです。 例えば身体を抑えて動けない様にしてみたりだとか、 抱っこしてトントンってしながら落ち着かせてあげるとか。 引っ張り合いの出来る様なオモチャを買ってあげて、 1時間とか遊んであげる時間を作るのも大切だと思います。 つまり、遊ぶ時は遊ぶ、遊ばない時は遊ばないと、 メリハリを付けて生活してみてはどうかなと思いました。 飼い主さんが座って落ち着いている時には、 あまり声を掛けずに構わずにそーっとしててあげる。 遊んであげる時には楽しそうにワンちゃんの目を見て、 一緒に楽しそうな声を出して遊んであげる。 そしてダメな事をした時にはきちんと怒ってあげて下さい。 私は大声を張り上げて怒りますが、 怒られたら暴れ回らずに大人しくしていますよ。 メリハリを付けてあげないと、いつ遊ぶ時で、 いつ寝る時なのかが理解しにくいと思います。 落ち着きのあるワンちゃんに育ててあげるには、 ハイテンションになって来たら遊びをやめるのが良いかと。 ウチの場合は御飯の際に落ち着かせる練習もしました。 ケージへ入れておいて、私が御飯の準備をして、 ウチの子がハイテンションでいる間は私は動きません。 オスワリかフセの体勢になるまで動かずに待って、 オスワリかフセをすると『そうそう♪』と言って動き始める。 ウチの子が動くと私はまた『あ!』と言って停止して、 停止してくれると私が動き始めるという形で、 ようやくマテも覚えてくれて、あまり騒がなくなりました。 落ち着かせるトレーニングは色々とあります。 ネットで検索しても出て来るので、一度調べてみて下さい。

noname#154089
noname#154089
回答No.2

お散歩はどのぐらいしていますか? 1歳ほどなら遊びたい盛りですが、外で十分遊んでいたら家では大人しくなりますよ。 ただ躾や緊急時のことを考えると、夜やお留守番の時はゲージで寝かすほうがいいと思います。

noname#179120
noname#179120
回答No.1

溺愛してませんか? 素人では無理なのでドッグトレーナーに相談されるのが 良いと思います。