• 締切済み

暴れ癖で困ってます……

私の愛犬のローズは チワワで一年ちょいなんですがペットショップにいるときからやんちゃな子で家に来てもゲージから出すと暴れまくりいつもゲージに入ってました。今までは私のベッドがなく布団の上でトイレされたりしたのでベッドを買って部屋の中で放し飼いにしたいと思い私のベッドを買いました。 そして今日放し飼いしてみたら寝る事も出来ない位騒ぎます。そしてやっぱりゲージに戻しました。そしたらすぐに寝るんです。ゲージの外で飼ってあげたいんですがどうしたらいいんでしょう。 お願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

生後4ヶ月のミニピンを飼っています。 ウチの子もかなりやんちゃです。 布団の上でトイレされるというのは、 トイレトレーニングが出来ていないという事ですよね。 放し飼いにするのも良いとは思いますが、 ケージの中に入れたら寝てくれるという癖は、 他の方も書かれている様に付けておいた方が良いと思います。 普段は放し飼いにしておいても、 目の届かない時や寝る際にはケージで良いのでは? 目の届く際に放し飼いにして、 トイレトレーニングする事をオススメします。 トイレトレーニングは時間も掛かるし根気が必要ですが、 教え続けたら必ず覚えてくれる様になると思いますよ。 ケージから出て暴れまくるというのは、 ずーっと暴れまくっているという事でしょうか? ある程度暴れたら、疲れて落ち着きませんか? ウチの子の場合、最初の50分くらいは暴れるというか、 遊んだり走り回ったりしてハイテンションで居ますが、 疲れて来たら勝手に休んで私に寄り添って寝ますよ。 ずーっと構い続けていたら、ずーっとハイテンションですが…。 ある程度遊んであげたら、後は構わない方が休んでくれます。 あまりにも落ち着かない様でしたら、休める様にしてあげるんです。 例えば身体を抑えて動けない様にしてみたりだとか、 抱っこしてトントンってしながら落ち着かせてあげるとか。 引っ張り合いの出来る様なオモチャを買ってあげて、 1時間とか遊んであげる時間を作るのも大切だと思います。 つまり、遊ぶ時は遊ぶ、遊ばない時は遊ばないと、 メリハリを付けて生活してみてはどうかなと思いました。 飼い主さんが座って落ち着いている時には、 あまり声を掛けずに構わずにそーっとしててあげる。 遊んであげる時には楽しそうにワンちゃんの目を見て、 一緒に楽しそうな声を出して遊んであげる。 そしてダメな事をした時にはきちんと怒ってあげて下さい。 私は大声を張り上げて怒りますが、 怒られたら暴れ回らずに大人しくしていますよ。 メリハリを付けてあげないと、いつ遊ぶ時で、 いつ寝る時なのかが理解しにくいと思います。 落ち着きのあるワンちゃんに育ててあげるには、 ハイテンションになって来たら遊びをやめるのが良いかと。 ウチの場合は御飯の際に落ち着かせる練習もしました。 ケージへ入れておいて、私が御飯の準備をして、 ウチの子がハイテンションでいる間は私は動きません。 オスワリかフセの体勢になるまで動かずに待って、 オスワリかフセをすると『そうそう♪』と言って動き始める。 ウチの子が動くと私はまた『あ!』と言って停止して、 停止してくれると私が動き始めるという形で、 ようやくマテも覚えてくれて、あまり騒がなくなりました。 落ち着かせるトレーニングは色々とあります。 ネットで検索しても出て来るので、一度調べてみて下さい。

noname#154089
noname#154089
回答No.2

お散歩はどのぐらいしていますか? 1歳ほどなら遊びたい盛りですが、外で十分遊んでいたら家では大人しくなりますよ。 ただ躾や緊急時のことを考えると、夜やお留守番の時はゲージで寝かすほうがいいと思います。

noname#179120
noname#179120
回答No.1

溺愛してませんか? 素人では無理なのでドッグトレーナーに相談されるのが 良いと思います。

関連するQ&A

  • 売れ残りのパピヨンのトイレのしつけ方法

    8ヶ月になるパピヨンのトイレトレーニングで本当に参っています。 最近では、トイレトレーニングの方法で何が正しいのかも分からなくなっていますので、どこが間違っていて、どうすればいいのか教えてください。 8月の中旬にペットショップで売れ残りになっていた5ヶ月のパピヨンのメスを購入しました。 そこのペットショップでは店頭に出ていなく、広めのダンボールに入れられているだけでした。 先住犬がいて、その犬に教えた通りに最初はゲージにペットシーツとベッドを敷いて、オシッコが出来たら外に出すとゆう方法でトイレトレーニングを始めたのですが、パピヨンはゲージの中のそこら中にウンチやオシッコを撒き散らし、誉めても叱っても、とにかく落ち着きが無く喜んでいる状態です。 ゲージを使ったトレーニングを1ヶ月半位やりましたが、なんの進歩もなくオシッコをそこら中にするので、思い切ってゲージをやめて今は、リードで繋いでペットシーツにオシッコが出来たら放し飼いにしています。 しかし、放し飼いにするとすぐに、あちこちにオシッコやウンチをして、またすぐリードで繋がざるえない状態です。 やはり、ペットショップで半年近く育った犬を躾けるのは難しいのでしょうか。 本当に、どうしたらいいのか分からないので、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • うさぎの放し飼い

    アメファジの男の子を、部屋の中で放し飼いにさせてあげたいと思っています。 ある人の家では、ずっと部屋の放し飼いで、トイレはきちんと決まった場所のトイレでするので、ずっと放し飼いでも大丈夫だそうです。 うちも、ずっとゲージの中では可哀想なので、のびのび出来る部屋で自由にさせてあげたいのですが、どうしてもおしっことフンをトイレ以外でしてしまいます。 これは、どうにかして躾けられないでしょうか? おしっこは、気に入った場所があるようで、 いっつもこたつ布団の、ある位置でしていまいます。 なので、最近は外に出している時はそこの布団の上に新聞紙などを置いてガードしているのですが^^; フンは、まぁ仕方ないとして、おしっこだけはトイレでして欲しいです! (ちなみに、ゲージではちゃんとトイレでしてくれます。フンもほとんどトイレでしてくれます) 部屋で放し飼いにされている方のお話を聞かせて欲しいです!!

  • 先住犬との相性 その2 ゲージの置き場所など

    6ヶ月になるロングチワワのメスを飼っています。 一昨日より我が家にボーダーコーリーのオス生後2ヶ月がやってきました。問題は部屋のレイアウトのことなんです。チワワの方はトイレ・ベッドは既に別。ボーダーコリーはちょっと小さいのですがチワワが使っていたゲージにペットシートをひいて入れています。日中誰もいなくなるのでチワワがいる頃から部屋の半分を仕切りで分けてるのですが、現在2匹を飼う上でお互いを放し飼いにしていいものでしょうか?人がいるときに観察していると昼寝しているボーダーコリーをチワワが邪魔していて気付いたときにゲージのなかにいれてあげる様にしていますが、日中ずっとゲージの中では糞にまみれてかわいそうな気もして…。 使っていない部屋があるのでそちらをしばらくコリー用にした方がチワワ・ボーダーコリーお互いの為なのでしょうか?ちなみにマンションに住んでいるので屋外飼いは出来ません。室内で大型犬を飼うのは無理なのでしょうか? 急いで書いた為文章が汚くて済みません。

    • 締切済み
  • 引っ越しをしたら

    我が家では1歳のmixうさぎを飼っています。 1ヵ月程前に引っ越しをしたのですが、前の家では寝る時以外はお部屋で放し飼いをしていました。 うんちやオシッコはちゃんとゲージ内のトイレでしていて、壁などをカジることもしなかったので 全く部屋が汚れませんでした。 (もちろんコンセントやコードなどはカジれないように、バリアを張っていました。) しかし引っ越しをしてから、ゲージにいても、外に放していてもトイレでうんちやオシッコをしなくなりました…。 トイレにすることもあるのですが、五分五分です。 壁紙もかじってしまうし、今は放し飼いが出来ない状況です。 また引っ越し前のようにトイレのしつけをしたいのですが、どうやったらいいのでしょうか? 前回は特にしつけはしてないのですが、うさちゃんが勝手に覚えたのか ペットショップできちんと、しつけてくれていたのか、初めから出来ていました。

  • トイレをしつけたい(長文)

    今家には3頭犬がいます。 チワワの♂・チワワ♀・ヨーキー♀です。 チワワ♀・ヨーキ♀は比較的ゲージの中でトイレシートの上でおしっこをします。最近チワワ♀は外れますが…。 チワワ♂の子のゲージの中には今トイレトレーは入っていません。以前トイレシーツを破ってしまい食べてしまうのでそれから入れず今は敷いてあるタオルの上毛布の上でびちゃびちゃやります。 ちゃんとシーツの上でいたずらもしない子でも一度室内に放つとゲージの中のトイレでせず何処でもお構いなしに粗相してしまいます。 多分チワワ♂を室内に放つと必ず何処でも構わずおしっこをしてしまうのでその匂いをかいでしてしまうのでしょうが…おしっこをした後毎回おしっこした場所を掃除しファブリーズをして匂いを消しているのですがあまり効果がありません。 また、今トイレのしつけるスプレーをシーツに染み込ませ室内に放つ前に置いて置くのですがトイレシーツの上では皆しません。 どうしたら良いでしょうか?? 又もうすぐもう1頭増えます。そのペットショップの方は一週間はゲージから絶対出さない方が良い。皆可愛さでトイレの場所が定まっていない時に室内に出してしまうからおしっこしてしまう、においが付く、又する。を繰り返してしまう。と言われました。最初が肝心なのでしょうが良く考えると皆一週間しない間に「可愛い・可愛い」で外に放した気がします。もう1頭増えたらその子は絶対覚えさせたいです。 また、たまに見かけるのですがおしっこしたい時吠えて飼い主に知らせゲージから出してもらい庭でちゃんとおしっこする子。室内に放してもおしっこはちゃんと自分のゲージに入っておしっこして又遊ぶ。頭の良い子をみますがどうしたらそんなしつけが上手くいくのでしょうか?? 教えて下さい。

    • 締切済み
  • 愛犬のお留守番について。

    愛犬のお留守番について。 チワワ♂1歳半と ポメラニアン♂1歳を 飼っています。 今までゲージに入れず 留守番の時も2匹とも 放し飼いでした。でも ケンカして何かあったらと 思ったのとポメラニアンが 留守番の時はイタズラを するのでポメラニアンだけ ゲージに入れています。 癖が付いたのか私が 出掛ける準備するとゲージ に自分から入っていく ようになりました。 やっぱりチワワも ゲージに入れたほうが いいですよね…? チワワはゲージがイヤらしく 短時間でも入れると怒ります…

    • ベストアンサー
  • みなさんのワンちゃんは放し飼いですか?

    私は朝8時~昼3時までバイトをしてます。 その間チワワ・7ヶ月・男の子はゲージ(ベッドとトイレを置いてます。)でお留守番してもらってます。 週に1度、10時間以上のお留守番をしてもらわないといけないので、狭いゲージだとストレスが溜まるかなぁと思い、放し飼いにしたいと考えました。 そして2日前、試しにゲージを開けっ放しにして、危ないものは片付けて、誤飲が怖いので入念に掃除機をかけ、コングにおやつをつめてワンに渡して、仕事に行ってみました。 トイレトレーニングはほぼ完璧だけど、ごく稀に失敗するときがあるので、きっと家に帰ったらトイレ以外の所でおしっこしてるな~と思い帰ってみると・・・どこにもおしっこをしてない! (ワンは、ゲージの中の自分のベッドで寝ていました。) 私が帰ってくると、すぐトイレシートでおしっこをしました。 次の日は、10時間以上のお留守番の日でした。 帰ると、おしっこをカーペットに1回してただけでした。 私の布団の中で寝てました。 そして私が帰ると、すぐおしっこ&うんち。 10時間の間に1回のおしっこって少ないですか!? もしかしたら、おしっこ我慢していた!? 長くなりましたが・・・ (1)ゲージでお留守番か、放し飼いか、犬にとったらどっちがストレスが溜まりませんか!? (2)10時間でおしっこ1回って少ないですか? ちなみに私が家にいるときはもう少ししてる気がします。 私がいないとおしっこしないのかなぁ!?それともしたくないだけ!? (3)放し飼いの注意点など教えてください

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ

    私は、生まれて6ヶ月のチワワを飼っています。 部屋飼いで、ほとんど外に出すことはありません。 普段はゲージに入れていますが、部屋の中で遊ばせると、あちこち粗相が多く、最近はマーキングなのか、今まで以上にあちこちにおしっこしてしまいます。 ゲージの中ではきちんとトイレにできるのですが、ゲージから出すと… 部屋で遊ばせても、ゲージに戻ってきちんとすることもありますが、ごく稀で、ほとんどありません。 このような場合、どのように覚えさせたらよいのでしょうか。 トイレでできたら、誉めるようにしていますが… チワワに限らず、室内犬を飼われている方など、どのようにしつけしているか教えてください。 また、犬のしつけについて詳しい方も、ぜひお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬への接し方

    トイプーの5ヶ月の子がいます。やんちゃでゲージから出すとはしゃぎっぱなし。何でも噛んでしまうし見張りがいないと大変な感じです。以前飼っていたシーズーはずっと放し飼いでしたが特に不都合はなかったから今回のプーには戸惑ってます。そして大体は今ゲージに入れてます。日に1時間程度放し飼いにしてやりますが、それでは可哀想かな。トイレのしつけもできてるしマテとかの命令は聞けるのにはしゃぎすぎたり甘噛みは一向にやめれなくって・・・。甘えなきもひどいし、一人になると鳴き続けます。

    • ベストアンサー
  • 【うさぎ】特定の布団へのトイレ行為について。

    2ヶ月ちょっとになる雑種の♀うさぎ(ミニウサギ)と暮らしています。 基本的に部屋での放し飼いで(人がいるときのみ)、 つねに人にひっついてアジのヒラキ状態になって寝たりするようなタイプの子でとても懐っこく、 トイレに行きたくなったらゲージ内に戻ってゲージ内トイレでするということも覚えて一安心してました。 でも最近この子が、私の布団の上でオシッコをします。 うちは旦那と私の夫婦二人暮しなのですが、 旦那の布団の上では絶対せず、必ず私の布団の上でします。 ゲージに入ってるときはゲージ内のトイレでするのですが、 部屋に出してるときに布団の上でオシッコしてしまいます(今日は糞も結構してました)。 "どの布団の上でもしてしまう"ならわかるのですが、どうにも選んでるように思えて…。 布団の位置やシーツ・布団自体を変えても同じで、する位置もバラバラです(私の布団の上からはハミ出さない)。 布団はもちろん敷きっぱなしではなくて毎回出し入れしてるのですが、ほんの一瞬のスキをついてしてしまいます。 洗っても消臭スプレーをかけてもダメです…(´*o*`) 嫌われてるのかなとも思いましたが、 寝る前などに私が布団に入って本を読んだりしていると 私の布団の中に入ってきて寄り添ってリラックスしてたりします(なぜか旦那のほうには入らない)。 なので特別嫌われているという感じではなかったのですが… こうも必ず狙ってオシッコされると、 何か特別な感情(縄張り関係とか、好き嫌いとか…)からくる行動なのかと思えてしまって… もしくは私が何かしてしまったのでしょうか?(><;) このままだと、ゲージ内でのトイレすら危うくなりそうです… 何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。