• ベストアンサー

うさぎの放し飼い

アメファジの男の子を、部屋の中で放し飼いにさせてあげたいと思っています。 ある人の家では、ずっと部屋の放し飼いで、トイレはきちんと決まった場所のトイレでするので、ずっと放し飼いでも大丈夫だそうです。 うちも、ずっとゲージの中では可哀想なので、のびのび出来る部屋で自由にさせてあげたいのですが、どうしてもおしっことフンをトイレ以外でしてしまいます。 これは、どうにかして躾けられないでしょうか? おしっこは、気に入った場所があるようで、 いっつもこたつ布団の、ある位置でしていまいます。 なので、最近は外に出している時はそこの布団の上に新聞紙などを置いてガードしているのですが^^; フンは、まぁ仕方ないとして、おしっこだけはトイレでして欲しいです! (ちなみに、ゲージではちゃんとトイレでしてくれます。フンもほとんどトイレでしてくれます) 部屋で放し飼いにされている方のお話を聞かせて欲しいです!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 私は#2さんの意見に同意です。 放し飼い中の事故もウサギさんの場合は多いので、必ず人がいるときだけ放す様にしてあげたほうが良いですよ。 トイレのしつけの問題ですが、いつも決まった場所でするということなので、そこをトイレだと思っちゃったみたいですよね。 うさぎさんはトイレは一定の所でする習性があるみたいですが、ここがトイレよといったところで聞いてくれる動物ではありません。 放し飼い中にトイレにもどれないようなら専用のトイレがありますので、 購入してあらかじめ糞などを入れておき、いつもする場所に置いてあげるようにしたらどうでしょうか。 そしてちゃんとトイレでできるようになったら場所が場所なので、時間をかけて徐々に場所を移動する。 粗相をしたら徹底的に匂いを消すのも多少ですが効果があります。 うさぎさんは自分のにおいのついたところでするのが安心するようです。 ご参考になれば幸いです。

moko2777
質問者

お礼

有難うございます。 はい、もちろん、人がいる時限定で放し飼いにしたいと思っています! 一応別にリビングにトイレを置いてみてるんですが、無視ですね…; いつかしてくれる日がくるのでしょうか;;

その他の回答 (3)

  • hagiduki
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

家はミニウサギで、ケージはありますが、部屋で1日中放し飼いです。 でも、私が部屋にいないときはケージの中で過ごしているようです。(常に扉は開いている状態) トイレは失敗しない子なので(うんちもです)、その点は安心です。 私が一緒にいる時はやんちゃなのですが、性格がびびりなので、一人でいるときはいたずらも殆どないです。 ただ、うさぎは生後1年はやんちゃ盛りなので、安全対策をしっかりしてあげることが大切です。(コードや家具の隙間など) トイレは、覚えが早い子と、遅い子、覚えられない子がいるので、粘り強く教えてあげてください。失敗しても叱らないでくださいね。 ケージの中でしっかりトイレができるようになってから、放し飼いにしたほうが良いかもしれません。 始めはケージ飼いで、自由時間を少しずつ長くしていって、最終的に放し飼いという方法もあります。 うさぎは本当に個性的で、性格もそれぞれ違うので、その子にあった飼い方を見つけてあげてください。

moko2777
質問者

お礼

有難うございます。 それは羨ましい限りです。良いコのようですね。 リビングに出していて、ケージに戻すと急いでトイレに行って、おしっことフンをするので、一応ガマンはしてるのかなぁ、と思うと偉いな~と思うのですが^^; でも、いつおしっこしちゃうかと、ハラハラしながら外で遊ばせてるんです。安心して遊ばせてあげれたらなぁ。

回答No.2

ケージの中でかわいそうという考え方は捨ててください。 うさぎはそれなりに快適な空間さえあれば、ケージの中は安心できる大好き な場所です。 ケージ=おうち。部屋の中=お庭 という感覚で接してください。 もちろん一日一度はお庭で遊びたいでしょうね。でもそれ以上にお家にいる ことは苦ではないのです。 まず、放し飼いというのはうさぎにストレスをかけます。 うさぎは縄張りを持つ動物なので、特にオスは広い縄張りを持つ事が強い証になります。 つまり、放し飼いにすると、縄張りに執着するようになり、常に縄張りが 侵略されないか、ピリピリしてなければ逝けません。 トイレを外でしっかり出来ないというのは、この臭い付けの意味があるの だと思います。おしっこのマーキングの他に、においの強い糞をばら撒いた りします。 それから、自由にすると、うさぎが自分が一番強いと勘違いして、攻撃的に なったり、爪きり、ブラッシングなどが無理になったりします。 アメファジは自己主張の強い子が多いです。 どうか問題行動を起さない為に放し飼いだけは止めてください...

moko2777
質問者

お礼

有難うございます。 ケージにいても苦ではないのですか! かわいそうだーって思ってました。 でも、家族がいる時は出してあげたいなぁ、と思います。

  • mango05
  • ベストアンサー率25% (87/342)
回答No.1

初代ロップイヤーは、リビング+6畳を自由に12時間以上放置 して遊ばせました(起きたらすぐ出さないと小屋の中で怒り狂う)。 彼女は実に頭のいい子で、トイレにさっさと自分から入る子でした。 (一度も漏らした事無し・大もまとめてトイレでする) 現・二代目ロップも比較的トイレに入ってします。 問題は、現ミニウサギですが、糞はばら撒き放題・・・やめて欲しい ですが、ウサギの体質上ムリという事で断念。  因みに、二匹(♀)とも12時間くらいは放置。同居ネコと一緒に  留守番も比較的大人しく出来てます。 で、ちっこですが、必ずする前に何かしらのリアクションがあります。 中腰で、おしりを壁面にくっつけようとして、ぷるぷる振り出す、 あるいはじっと止まって何かを考える「フリ」をして、そのまま・・・ というのが殆どです。 先ず、観察して下さい。小屋の中でちゃんとトイレが出来ている 姿を。その体勢で外でも当然します。  ミニは、中腰で(和式型?)一度息を大きく深呼吸した後に 出すのですごく判り易いです。ロップは洋式型なので判り難い;; そして突然にしていきなり漏らす事があります(T_T)。座ったまま、カーペットの上に・・・ そして何も無かったように遠くの方で寝そべる、或いは証拠隠滅で その上に・・・うえええ;;; その、トイレする体勢を覚えたら外で同じポーズを取っていたら すぐさまトイレに連れて行ってください。 根気は要ります。ネコよりはるかに覚えがよろしくありません。 何度も繰り返し、出来たら必ず褒める。  出来なかったら、閉じ込める・・というのは、小屋が平気な子には  全然効果無しです。 一箇所で出来るなら、大丈夫です。頑張って下さい。  我が家も、小屋のトイレ以外に一箇所だけ簡易トイレを設置して いますが、ここからはみ出すのが難点です。

moko2777
質問者

お礼

有難うございます。 フンのばらまきは仕方ないのかもしれませんね>< 長い目で見て、頑張ってみます。

関連するQ&A

  • うさぎの放し飼い・トイレについて

    現在うさぎの男の子1歳を飼ってます。 普段はゲージで寝ていて、トイレもゲージの中です。 一日に私が帰ってきた時間だけ(2~3時間くらい)放し飼い?にしてます。 幸い家の子は小さい頃からボーッとしているせいか、コードや壁をかじったりした事がありません。あまり興味がないみたいで・・。 それよりお菓子や野菜をほしがってたり(食い意地がはってるんですかね・・)何故か外に出しているのに、隣で寝てたりします。 誰がきても怒らないですし、誰にでも抱っこされるという本当にボーっ?としているうさぎです。 せっかくそんな性格の子なので、放し飼いにできた方がウサギチャンも嬉しいんだろーなと思ったのですが、トイレがいまいち覚えていません。 おしっこは決まった所があるのですが、おしっこの場所まで間に合わないと、廊下でしてしまったりします(:_;)糞はどこでもします。 一日2回位掃除したくなる位、すごい量です。 放し飼いにされている方は、糞もトイレでちゃんとする子なんでしょうか。それとも、糞は掃除機なので吸って見逃してあげてるのでしょうか。 それとも、良いしつけ方法とかありますでしょうか。 何かアドバイスをお願いします(^^)

  • 【うさぎ】特定の布団へのトイレ行為について。

    2ヶ月ちょっとになる雑種の♀うさぎ(ミニウサギ)と暮らしています。 基本的に部屋での放し飼いで(人がいるときのみ)、 つねに人にひっついてアジのヒラキ状態になって寝たりするようなタイプの子でとても懐っこく、 トイレに行きたくなったらゲージ内に戻ってゲージ内トイレでするということも覚えて一安心してました。 でも最近この子が、私の布団の上でオシッコをします。 うちは旦那と私の夫婦二人暮しなのですが、 旦那の布団の上では絶対せず、必ず私の布団の上でします。 ゲージに入ってるときはゲージ内のトイレでするのですが、 部屋に出してるときに布団の上でオシッコしてしまいます(今日は糞も結構してました)。 "どの布団の上でもしてしまう"ならわかるのですが、どうにも選んでるように思えて…。 布団の位置やシーツ・布団自体を変えても同じで、する位置もバラバラです(私の布団の上からはハミ出さない)。 布団はもちろん敷きっぱなしではなくて毎回出し入れしてるのですが、ほんの一瞬のスキをついてしてしまいます。 洗っても消臭スプレーをかけてもダメです…(´*o*`) 嫌われてるのかなとも思いましたが、 寝る前などに私が布団に入って本を読んだりしていると 私の布団の中に入ってきて寄り添ってリラックスしてたりします(なぜか旦那のほうには入らない)。 なので特別嫌われているという感じではなかったのですが… こうも必ず狙ってオシッコされると、 何か特別な感情(縄張り関係とか、好き嫌いとか…)からくる行動なのかと思えてしまって… もしくは私が何かしてしまったのでしょうか?(><;) このままだと、ゲージ内でのトイレすら危うくなりそうです… 何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • みなさんのワンちゃんは放し飼いですか?

    私は朝8時~昼3時までバイトをしてます。 その間チワワ・7ヶ月・男の子はゲージ(ベッドとトイレを置いてます。)でお留守番してもらってます。 週に1度、10時間以上のお留守番をしてもらわないといけないので、狭いゲージだとストレスが溜まるかなぁと思い、放し飼いにしたいと考えました。 そして2日前、試しにゲージを開けっ放しにして、危ないものは片付けて、誤飲が怖いので入念に掃除機をかけ、コングにおやつをつめてワンに渡して、仕事に行ってみました。 トイレトレーニングはほぼ完璧だけど、ごく稀に失敗するときがあるので、きっと家に帰ったらトイレ以外の所でおしっこしてるな~と思い帰ってみると・・・どこにもおしっこをしてない! (ワンは、ゲージの中の自分のベッドで寝ていました。) 私が帰ってくると、すぐトイレシートでおしっこをしました。 次の日は、10時間以上のお留守番の日でした。 帰ると、おしっこをカーペットに1回してただけでした。 私の布団の中で寝てました。 そして私が帰ると、すぐおしっこ&うんち。 10時間の間に1回のおしっこって少ないですか!? もしかしたら、おしっこ我慢していた!? 長くなりましたが・・・ (1)ゲージでお留守番か、放し飼いか、犬にとったらどっちがストレスが溜まりませんか!? (2)10時間でおしっこ1回って少ないですか? ちなみに私が家にいるときはもう少ししてる気がします。 私がいないとおしっこしないのかなぁ!?それともしたくないだけ!? (3)放し飼いの注意点など教えてください

    • ベストアンサー
  • うさぎの放し飼いについて

    12月生まれのミニウサギがおうちに来てから もうすぐ1週間経ちます。 コードを最初に噛んだ時はパチンと音を鳴らして 「コードはだめ~」と言ってから元々興味がなかったのか 部屋んぽの時もゲージいらずでコードは噛まず こたつの中やどこかの隙間に入ったりひざにのってきます。 おしっこはまだ部屋んぽ中もトイレに戻ってくれない時も あるので根気づよく「ここでおしっこしてねー」と言っています。 産まれてすぐにお父さんお母さんと離ればなれになったのかなと 思うと情がわいてしまっておうちに来て2日目で布団にきて 朝起きたら枕元で足をのばしていびきをかいていました。 なつっこい性格なのか近づいてくる事も多いのですが おでこを撫でようとすると石けんで洗った後の手でも 指先を本気で噛んできます。こちらで調べて甘噛みなのかも?と 思って様子を見ていたら血が。。 ちょっと甘やかしすぎでしょうか? 出かける時やお風呂に入る時、ご飯タイムの時は 万が一の事を考えてケージに入れていますが 私に飼われていてこの子は幸せなのかなぁとふと 考えてしまいます。 厳しいご意見でも構いませんので、私とこの子が しっかりコミュニケーションがとれる方法を教えてほしいです。 宜しくお願いします。

  • ウサギのトイレの躾

    はじめまして。 私は今12月下旬に生まれたネザーランド♂を飼っています。 よくウサギのトイレの躾に困ってる方が居るというのですが、私もその一人です。 トイレをする場所はトイレ以外に、ご飯を食べるとすぐ出るようでゲージの中ではよく飯を食べてるところに溜まります。 マメにトイレにウンチを移すのですが寝て起きて、気づいたらものすごい量のウンチをしてるのでこっちも肩を落とすばかりです。 ゲージを出るとあちこちにする訳ではないのですが、 布団の上では絶対といっていいほどウンチおしっこをします。(家族の布団も同様) 布団の肌触りがいいのか、コタツの布団の上なんかでもよくします。 後はビックリすると出るのですが、それはしょうがないかなとは思ってます。 もしかしたら部屋全体を自分のテリトリーと感じてるのかもしれません。 ゲージの中にはトイレシートの上にチップ木をひいてます。 チップが汚れているように見えていてトイレをしてしまうのかと思うのですが、どうなんでしょうか? トイレの位置が気に入らないのかと思い一度ウサギのしたところにトイレを置いたのですが、以前と変わりません;; ウサギは綺麗好きと聞いているのですが、嫌いな牧草があるとゲージ内に抜き散らかします。 また、この子を買った時にペットショップの人に「うさぎは基本的にトイレは覚えません」といわれたのですが、どうなんでしょうか(;;) 非常に困ってます><。 長々とすみませんでした。

  • 子猫のトイレ躾

    今うちには生後3ヶ月の猫ちゃんが二匹います。生後2ヶ月くらいの時に最初に男の子を。1週間後に女の子を飼いました。 男の子の方は、すんなりとトイレを覚えてくれて、布団に一緒に寝てもトイレはきちんと猫砂の場所でしてくれています。 ここで相談なのですが、女の子の方がトイレを中々覚えてくれず、布団やジュウタンの上で、おしっこ&ウンチをしてしまうので、1週間くらいゲージで覚えさせるようにしました。でも、1匹だけゲージではストレスもたまるだろうし可哀相だったので、寝室は閉めきって、居間だけ自由にさせていました。最近寒くなってきたので、コタツを出したのですが、コタツがきてからコタツ布団のところで おしっこやウンチを1日おきくらいにしてしまうのです・・・・ でも、トイレ(猫砂)でもきちんとするときもあるのです。 男の子の方は何も心配ないのですが、女の子の方が、どうもトイレだけでしてくれないので 今、本当に困っています。。。  ちなみに 最初は別々のトイレを用意していたのですが、段々と二匹がどっちのトイレでもするようになってきたので、大きいトイレを購入して今はひとつの場所で二匹が使っている状態です。 どなたか助言お願い致します〈(_ _*)〉"ペコッ

    • 締切済み
  • うさぎの放し飼いからケージ飼い

    うさぎの飼育について、参ってしまっています。 事情があり、実家で放し飼いにしていた2歳のロップイヤーを3日前に 隣県の私の自宅に連れて来ました。 賃貸であることと、主人が嫌がるため、放し飼いにすることが出来ず、 ケージ+サークル(ラビットケージH65)で過ごさせることにしたのですが、 サークルを歯で持ち上げ、脱走して来ました。 戻しても、ずっとサークルを齧っている状態なので、サークルの内側全体にすのこを取りつけました。 しかし、すのことすのこの間の隙間を齧る、持ち上げようとする、 私の姿が見えるとサークル内で大暴れ、どうしたら良いのか分からなくなりました。 就寝時は薄い白のカーテンのようなものを上に掛け、クリップで止めているのですが、 普段はカーテンはしていません。 不安で外出もままならず、出来ることならケージ飼いをしたいのですが、 引っ越しで環境が変わった今まで放し飼いだったのにケージに戻すと かなりのストレスになると思います。 元々はケージ飼いだったのですが、軟便でおしりがものすごく汚れてしまって以来、 ケージの中では糞もおしっこも全く出来なくなり、放し飼いになりました。 1年前のことです。 2.5kgの大きなうさなので、うさぎ用のトイレには乗れないため、 トイレはワンちゃん用のものを使用しています。 もしケージ飼いにするのであればトイレも変えなければなりませんが、 また出来なくなってしまうのではないかといった心配もあります。 以前居たロップはケージの中で暴れて、天井で頭を打ち、亡くなりました。 ケージ飼いが怖いと思っているところもあります。 今の子は、2.5kg・足を伸ばすと50cm程です。 男の子で、そばに寄るとすぐにマウンティングしようとします。 この子のためにはどうしてあげるのが一番良いのでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • ウサギのトイレのしつけ方

    生後2ヶ月、我が家に来てから2週間のネザーランドドワーフについて質問させてください。 飼育環境:ゲージ内にての飼育(50cm*60cm)、プラスチックスノコ→新聞紙→藁でできた市販のマット このような状況で三角コーナー型のトイレにオシッコで固まる砂をまき、その上にオシッコを染み込ませたティッシュと糞を置きました。 特にどこと言うふうに決めることもなく、トイレ以外の場所にオシッコと糞をし続けました。 糞は藁マットにまんべんなくしている感じw、オシッコも特に角を選んでということはありません。 三角コーナー型のトイレをダンボールの箱に変え、砂をなくしてティシュと糞だけ入れてみましが、全然状況はかわりません。 根気よくやることは構わないんですが、やり方が間違っているのでしょうか?。 仕事があるので一日中見ているわけにもいかず、ウサギさんの出す「おしっこするよ」仕草などもわからないので、オシッコしそうだからトイレに移す等のしつけができない状況です。 根気よくやるつもりなので、なにか良いしつけ方、正しいしつけ方をご存知の方、ご教授くださいませ。 お願いいたします。

  • うさぎのおしっこについて

    うさぎを飼い始めて10日になります。(生後2ヶ月半のライオンのメス)普段はゲージの中で飼っているのですが夜には一時間位ゲージから出して遊ばせているのですが、ゲージから出して遊ばせているとおしっこをしてしまいます。(ゲージには自由に戻れるようにはしてるのに、いろいろなとこで・・。)ゲージ内ではトイレ以外ではおしっこはしません。 おしっこが出そうな雰囲気とかってあるのでしょうか? またトイレ以外でおしっこをしないように躾けることは可能ですか?うさぎ飼い初心者です。 あまりに可愛くて甘やかしてる感じがします。

  • 服やコタツ布団などにおしっこしてしまう

    イングリッシュコッカースパニル、5歳、メス。 昼間は家の中で放し飼いにしています。 最近特にひどいのが、ソファーやコタツ布団、衣服の上におしっこをしてしまいます。 部屋のすみにトイレは置いてあるのですが、ウンチはそこでするのですがおしっこは なぜかそこでしません。 理由と対処方法、どなたかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー