• 締切済み

子猫のトイレ躾

今うちには生後3ヶ月の猫ちゃんが二匹います。生後2ヶ月くらいの時に最初に男の子を。1週間後に女の子を飼いました。 男の子の方は、すんなりとトイレを覚えてくれて、布団に一緒に寝てもトイレはきちんと猫砂の場所でしてくれています。 ここで相談なのですが、女の子の方がトイレを中々覚えてくれず、布団やジュウタンの上で、おしっこ&ウンチをしてしまうので、1週間くらいゲージで覚えさせるようにしました。でも、1匹だけゲージではストレスもたまるだろうし可哀相だったので、寝室は閉めきって、居間だけ自由にさせていました。最近寒くなってきたので、コタツを出したのですが、コタツがきてからコタツ布団のところで おしっこやウンチを1日おきくらいにしてしまうのです・・・・ でも、トイレ(猫砂)でもきちんとするときもあるのです。 男の子の方は何も心配ないのですが、女の子の方が、どうもトイレだけでしてくれないので 今、本当に困っています。。。  ちなみに 最初は別々のトイレを用意していたのですが、段々と二匹がどっちのトイレでもするようになってきたので、大きいトイレを購入して今はひとつの場所で二匹が使っている状態です。 どなたか助言お願い致します〈(_ _*)〉"ペコッ

• reshu
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

回答No.2

>コタツ布団のところで おしっこやウンチを1日おきくらいにしてしまう ねこは決まった場所で用をたす習性があります。 自分のおしっこの匂いのついているところです。 そそうをした場所は徹底的に匂いを除去して「そろそろおしっこかな?」と思ったらトイレに連れて行ってあげてください。 子猫のうちに直さないと大きくなってからでは大変ですよ。

reshu
質問者

お礼

ご回答して頂きありがとうございます^^ 匂いを消さなくてはと思い、必死で洗ってはいるのですが^^;中々大変です。 そうですよね。子猫のうちに直さないといけませんね^^;; がんばってみます^^

回答No.1

こんにちは。 猫のトイレのしつけは犬ほど失敗例が多くありませんが、失敗する猫の矯正は犬より難しい場合が多いものです。猫の性質として、トイレの感触に好みがうるさかったり、匂いにうるさかったり、きれいさにうるさかったりと原因が様々です。 参考程度にお読みいただければと思います。 トイレは猫の頭数だけ用意するほうがやはり良いとされています。 先に使用してあるのがイヤだったり、汚れたら使わないという基準の程度が厳しい猫もいますので、こまめに掃除してみて下さい。 砂の感触を二個のトイレで変えてみるのも手です。 好みの砂が猫によって異なりますし、どんな砂でもする猫と、細かいのがいいとか大粒がいいとか軽いの重いのとうるさい猫もいますので、可能であれば色々試してみて下さい。 砂の匂いで好き嫌いがある場合もあります。 二個程度だったら、トイレの場所を変えてみることも。見られているとしたくない猫もいたりします。 トイレの感触ですが、布団やじゅうたんにしてしまう猫は、過去にその感触でトイレをして気持ち良かったなどの理由でそちらの方を好む、という場合があります。 ・布団や絨毯に出来ないような状況で飼う ・トイレに布団や絨毯をしいてトイレさせ、だんだんと感触をかえて最終的に砂に移行(絨毯などであれば少しずつざらざらした布に変えていき、次に少しずつ砂を入れていく・・・というような気の長い作業です。しかも成功するかどうか分からない場合が多い) ご質問から取りあえず思いつくのはこのくらいです・・・これらがまったく役に立たない可能性もありますが、一応もしひとつでも何かの参考になれば、と思います。 頑張ってみて下さい。

reshu
質問者

お礼

ご回答して頂きありがとうございます^^やはりトイレを二つ用意した方がいいかもしれませんよね。あと、昨日はコタツ布団を洗濯していたので、居間にコタツ布団はなかったので、どこにもおしっこした形跡がありませんでした((*´▽`))ホッ♪ うちに来てすぐの頃、羽毛布団の上で二回くらい おしっこしちゃったのですが、そのとき心地よかったのかもしれませんよね^^;; つい先ほど 女の子の方がウロウロしていたので数回トイレにいれてあげたら、きちんとおしっこしてくれました。cocktailpartyさんのご意見を参考にして頑張ってみます^^ありがとうございました。