• ベストアンサー

トイレのしつけ

家では2匹のポメラニアンを飼っています。今の生活は私の布団で2匹と私で寝ています。 最初は1匹でしたが、事情があり人からもう1匹頂きました。最初は2匹ともきちんとトイレシーツの上でおしっこやうんちをしていたのですが、ここ2ヶ月前ほどからふとんにおしっこをしてしまうんです。 最初にやりだしたのが後からきたポメラニアンです。さいしょはおしっこだけだったのですが、ここ1.2ヶ月間に2回ほどうんちまで布団の上にされてしまい、そしてそれをまねるかのように最初からいるポメラニアンがおしっこのみを布団の上でするようになってしまいました。 もちろんわたしが寝ている間には絶対にしません。私が用事があり部屋から出ている間にしてしまうようです。なぜ今まではきちんとトイレシーツの上で出来ていた物が布団の上でするようになったのかわかりません。なぜだかわかる方いますでしょうか? そしてもしトイレ以外でしてしまったときみなさんはどのうよに怒って?おしえているのでしょうか?

noname#16766
noname#16766
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chan-co
  • ベストアンサー率32% (71/216)
回答No.4

こんにちは。はじめまして ^^  たとえその現場をおさえて、その瞬間に叱ったとしても「間違った場所に鼻先押し付けてダメッ」は絶対止めた方がいいと思いますよぉ~~ 叱られるの嫌さに、今後ますます飼い主の目を盗んでやるようになると思います~~ そうなるとなかなか現場をおさえられなくなるから、見つけても対処することができず悪循環になってやっかいだと思います~ (>_<)  犬は同じ行動を更に反復する習性があるので、極力失敗を重ねさせないうちに軌道修正しなければますます失敗率が上がっていくと思われます。 通常、トイレ失敗の際の模範的な対処法は、「無視してサッと片付ける」ですが遊んでいると勘違いしてじゃれてくることもあるのでそういう場合はサークルに閉じ込めたり部屋から閉め出したり…になるでしょうね。ただしその為に「抱き上げる行為」自体を喜ぶわんこもいるので注意が必要です。 犬は無視されることが一番こたえます。 この方法なら飼い主との信頼関係にもヒビが入らず、一番無難で有効な手段です。 無視する時は、「犬に話しかけない・見ない・触らない」別の部屋に締め出すならその部屋に行くこともダメです。 長い時間無視しなくても5~10分でいいと思うのですが、その子の性格にもよるのかもしれません。 「失敗」と「成功」のメリハリをしっかりつけるため、「成功」した時は大げさに褒め、できればごほうびに犬の好きなおやつを与えるとなお効果的です。 ふとんについたオシッコの臭いについてですが、我家では臭いを消した更にその上に、5~10時間効果が持続する「犬の嫌いな臭いスプレー」をふっています。 犬は排泄前に普通クンクンって臭いを嗅ぎますよね。 その時に「うぇっ!くっさー」って思ったら、絶対にそこではしないので。^_^; ちなみにトイレの芳香剤みたいな臭いです。 物がフトンだけにあんまりふると臭くて寝れないかも…?? (@_@;)  がんばってくださいねっ m(_ _)m 

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。そうそう、そうなんです。その躾(間違ったとこに鼻面を押し付けて怒る躾)で、うちの子は失敗したんです。 yuzurin12211220さんのわんちゃんもどこかに隠れていると言う事は、悪いことをしたのは充分分かってると思います。はい、お気持ちよーく分かります。「悪いって分かってるならしなきゃいいじゃん!!!」って言いたくなりますよね、確かに(笑) うちの場合、yuzurin12211220さんのわんちゃんみたいに隠れてるのをわざわざ引っ張り出して失敗した場所に鼻を押し付けて「ダメ!」というようなことをしてたんです。それを繰り返してましたら・・・ある日ハウスから引っ張り出そうとして手を伸ばしたら「ガブッ」とされちゃいました。それをきっかけに怖いと噛む子になってしまいました。引っ張り出されて鼻を押し付けられる、きっととっても怖かったんだと思います。かわいそうなことをしました。 なので・・・yuzurin12211220がおっしゃってる躾は危険だと思います。きっとよくないです!!!でもやっぱりその躾方法って良く耳にしますよね?よくないのになんで広まってるんでしょう? 是非「褒めて」教えてあげてください。これってきっと子育てにも言えることなんでしょうねー 犬から教えてもらいました(^-^;)

  • milimiri
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

現場を押さえないと、後で怒っても逆効果です。かまってほしくてわざとトイレを失敗する子もいるらしいですよ。きっとなおります!気長に教えてあげてください。先にお答えになっておられるように、ちゃんとできたときにオーバーなくらい誉めてあげるのが一番かと。現場を押さえることができた時だけ、トイレシートにつれていってあげるといいかもしれません。後で見つけたときは反応せずに黙って片付けると良いと獣医さんが言っていました。特に留守中に失敗するのは構ってほしいからみたいですよ。怒られてもいいから構ってほしいのでしょうね。うちもポメラニアン飼っています。かわいいですよね~

回答No.1

こんにちは!うちの犬もふとんでおしっこしちゃう事が多くて困ってますよー。 うちの場合に気づいた事ですが、トイレシーツがくちゃくちゃに丸まったりしてないですか?例えば・・・うちのはウンチをするときにはトイレシーツをほりほりするんです。そうすると、トイレシーツがよれちゃって、次のおしっこまでに私が気づかないとふとんでしちゃってるってパターンが良くあります。トイレにするつもりでも、するシーツが丸まってればする場所がない・・・怒れないですよねー あと・・・何回も繰り返すのは人間からして消えたように思えても嗅覚のいい犬にとってはまだ消えてないからなのかも知れないですね。臭いが残ってるとそこでまたしちゃう見たいです。ぬれたタオルで何回もふき取って最後にファブリーズなどで臭いを完璧に無くすようにしてみれば効果があるかも知れません・・・それでもうちのは「まだここに臭いがあるんだもん」と言う感じにすることあります。完璧に臭いを取るってなかなか難しいですね(^-^;) あと、トイレだけではないですが、犬のしつけで「怒る」のはお勧めできません。といいますのは、私がその「怒る」しつけで大失敗してまして・・・ 怒りすぎて不信感・恐怖心を与えてしまったようで、ガウガウ犬になってしまいました(T-T) 怖いときやびっくりした時などに噛むようになってしまったんです。本当、後悔してます。 yuzurin1211220さんのかわいいわんちゃん達の為にも、是非私のような間違ったしつけはしないであげて下さい。犬はおしっこ失敗しても5秒で忘れてしまうらしいので、それこそ今出てる・・・という状況以外に怒ってもさっぱり理解できないと聞いたことがあります。 なので、私が思うに、失敗したら何も言わず片付けて(かたずける姿を見せないように。見せるとかまってくれてると喜びわざとするようになる子もいるとか・・・)、その代わり成功したら大げさに褒めて、わんちゃんに「トイレシートでおしっこすると褒められるし嬉しいからトイレシートでしよう!」と思わせてあげられれば最高のしつけなんだと思います。 私も出来ることなら昔にもどって褒めるしつけをしてあげたかったです・・・噛まなくてはいけないほど怒ってしまった大間違いのしつけ、責任重大です。

noname#16766
質問者

補足

お礼含めて補足させてもらいます。早速の回答ありがとうございました。シーツですが、寝る部屋のものはきちんとなっています。確かにキッチンにもトイレシーツがおいてあるのですが、そこはやっぱり掘る仕草をしてそこへ昼間は寝ています。なので仕事から帰ってくると中身がそこら中に飛び散っている状況です。しかし寝る部屋ではそのような事がいっさい無いんです。 そして布団ですが、家はおしっこをされるようになってから洗濯機で丸洗い出来る物を購入しておしっこうんちされるたびに洗濯機でガラガラと洗濯してます。 なのでそうとうのにおいは消えていると思うのですが・・私にもわかりません。 そして躾ですが、そうなんですよね。家の場合怒られるのがわかるとベットのしたへ最近は隠れてしまいます。怒られるのがわかるから逃げるわけですからだったら最初からおしっこしなければいいのにな。なんて思うわけです。 よくおしっこやうんちを間違ったところにしてしまった場合、その場所に連れていき鼻をこすりつけて「ここじゃだめ」と言いながらペットシーツまで連れていき「こでするんだよ」と鼻をこすりつけて教える方法がありますが、あの教え方も駄目でしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • トイレのしつけ

    以前にも質問をさせていただいた者です。今回は、トイレのしつけとご飯について質問します。 2ヶ月になるトイプードルを飼い始め10日たちます。 トイレの場所を覚えて欲しいのですが、なかなか上手くいきません。色々調べたりして、努力しているのですが、ウンチをする時には、ウンチをするまでにしぐさで察知することができるのですが、おしっこの時にはクンクンする間もなく出してしまうので、トイレに移動することができません。トイレシーツを交換した後も粗相した時のおしっこをシーツにしみさせておいたりしてはいるのですが上手くいきません。ご飯の後や寝起きにおしっこをするということも分かっているのにもかかわらず上手くいきません。毎朝、ゲージの中を見ると、ゲージから出して欲しくて暴れるため、せっかくトイレでしたウンチにまみれてウンチがゲージの外まで飛び出している始末です。トイレさえ覚えてくれれば夜もゲージから自由に出入りできるようにしてあげれるのですが・・。 どなたか、これをすれば絶対に上手くいきますよ。というような秘伝のトイレのしつけ法を知りませんか? また、ご飯をあげてもその時には半分くらいしか食べません。が、1時間ほどすると残りを全部食べます。ご飯の量は大きさに合った分量を与えています。本などで調べると、ご飯の食べ残しをいつまでも置いておくのはよくないと書いてありす。半分ほど残した時点で器を下げてしまった方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけ・犬

    長文で失礼致します。 一人暮らしの私には、生後3か月ちょっとのパピヨン♂がいます。 家にきてから3週間たちます。 今、トイレのしつけ中なのですが、困っています。 うちはフローリングの部屋と畳の部屋の2つがあり、フローリングの部屋は私が衣食住する空間で、畳の部屋は少し大きめのサークルを置いて犬の部屋にしています。(2つの部屋はつながってません) 畳の部屋のサークル内では、必ずオシッコをする場所が決まっていて(4か所くらいあるんですけど…)そこ全部にトイレシートをひいているので、オシッコは受け止めることができます。(本人はトイレシーツの上でしているという認識はゼロ。オシッコがよくある場所に私が勝手にシーツを置いているだけです) 遊ぶときはフローリングの部屋につれてきて遊んであげています。 今は部屋の角にトイレシーツを5枚ひいて、広いオシッコゾーンをつくっています。しかし、まったくここでする気配はなく、いたるところでしています。オシッコのニオイを残したシートをひいているのに意味なしです。 犬が昼寝したあとは必ずオシッコするので、トイレゾーンにつれていき、最初はトイレゾーンを柵などで囲ってするまで出さない方式にしてたのですが、柵で囲うと「出せ出せ」とキューキューないてとび跳ね、ひたすら鳴き続け(余裕で30分以上)それでも無視しつづけると「なんだ、だしてくんないのか」みたいなかんじでふてくされてオシッコした跡のあるシーツの上でふせして寝ようとして、完全にオシッコする体勢じゃなくなります。そしてあまりにもオシッコしないで寝てるので「オシッコ出ないのかな」と思って出すと、少したつと床を嗅ぎまわる様子もなく突然オシッコを関係ない場所でします。 とにかく私と離れること・囲われて外に出れないことを極端に嫌い、とてもオシッコできる状態じゃないと考えたので今度は囲わず、私が自らが柵となってオシッコするまでそばで見ているのですが、トイレゾーンの前で対決すること1時間…と、毎日このくらいねばってまでオシッコしません。我慢しているようです。(オシッコしてから5時間以上たってなおかつ昼寝後にも関わらずしない)ちなみに私が柵なので、トイレゾーンから私を越えて出ようとしたら犬をまたトイレゾーンに戻し、出ようとしたらまた戻し、出ようとしたらまた戻し…をひたすら繰り返しています。そのうち「なんで出ちゃダメなの」みたいなかんじでオスワリし始め、最後はお得意のオシッコした跡のあるシーツの上でふせして寝ようとします。寝はじめたら絶対オシッコしないと思い、無理やり立たせます。そうすると、犬は私が怒っていると思うようで、ぷるぷる震えて怖がりますますしなくなります。1時間後、ようやく我慢しきれなくなって出ちゃった…ってかんじでオシッコし、そのときはものすごく誉めてあげています。…が、毎日毎日1時間もオシッコ出るまで前で見張っているほど暇もありませんので、どなたか良いアドバイスをください…

    • ベストアンサー
  • トイレ。

    ポメラニアンの雄が二匹居ます。そして私の寝室で寝ているのですが最近おしっこを布団の上や枕に掛けてしまって困ります。 またトイレを教え直さなくてはならないのですがどう教えて良いのか分かりません。二匹ともかれこれ3生まれてから3年立ちます。 一応においのついたトイレシーツも試しました。おしっこをしてしまったところには犬が居ない時にきれいに拭いています。それでもまた同じ所にしてしまいます。 なにか良い方法はないでしょうか? 最初は怒って教えてましたが怒ることが良くないきき 最近は言葉で「ダメ」と言って居るのですがそれでもダメです。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけについて

    2週間ほど前に3ヶ月くらいの捨て猫を保護しました。最初は家と外を行ったり来たりしていておトイレは外のプランターでしていたのですが最近は夜も家の中で寝るようになったのでおトイレを家の中に設置しました。いろんな所で書いてあるように猫のお漏らしをしたティッシュや布をトイレの中に入れておいたのですが全然してくれません。一日2~3回外へ出て行くのでうんちはその時しているようでした。が、昨日新聞紙と布団の上とバスマットにおしっこを、今朝も服の上でおしっこをしてしまいました。プランターの砂をおトイレに混ぜてみたらうんちはそこでしてくれたので成功!と思ったらおしっこはだめでした。ふとんのふわふわした感じが好きな猫がいると書いてあったのですがこのような場合どうやってしつければいいのでしょう?猫がそわそわした時に、とか書いてあるのですがそれもよくわかりません。ゲージに入れて訓練をとも書いてありますがいったいどうしたら・・・ いつも目が離せず少々疲れてきました。助けて下さい。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけで困ってます。

    こんばんは。 生後2ヶ月頃から飼いだして、只今、8ヶ月目のオス猫を飼っています。 家に来た頃は、直ぐにトイレを覚えましたが、数日前から、トイレの目の前か、私の布団の上でウンチをする様になってしまいました。 オシッコは、キチンとトイレでできるのですが、ウンチだけは、どうしてもトイレの外にしてしまいます。 心配になり、動物病院に行った時に獣医に聞いたところ、凄く稀にウンチとオシッコを一緒のトイレでしたがらない猫が居るので、ウンチ用とオシッコ用のトイレを用意した方が良いと言われましたが、その獣医さんも聞いた話であって、実際にそんな猫にはあったことが無いと言っていました。 トイレが汚くてなのかとも思い直ぐに排出物も捨てる様にしていますが、変わりは無く、猫砂も色んな物を試しましたが、どの砂にしてもウンチだけ外にしてしまいます。 どうしたらいいでしょうか?? 同じ様な経験をされた方いらっしゃいますか?? お話を聞かせて下さい。

    • 締切済み
  • 子犬のトイレの躾について

    はじめまして。わが家に来て1ヵ月生後3ヵ月になるMダックス(スムース)がいますが、なかなかトイレを覚えてくれません。おしっこやうんちをしそうになった時、ゲージ内のトイレシーツに連れて行って「おしっこはここよ」「うんちはここよ」と教えようとするのですが、ゲージに連れて行くとおしっこやうんちを止めてしまいます。しばらくして、あちこちでしてしまいます。私の教え方が間違っているのでしょうか?いい方法教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ウサギのトイレの躾

    はじめまして。 私は今12月下旬に生まれたネザーランド♂を飼っています。 よくウサギのトイレの躾に困ってる方が居るというのですが、私もその一人です。 トイレをする場所はトイレ以外に、ご飯を食べるとすぐ出るようでゲージの中ではよく飯を食べてるところに溜まります。 マメにトイレにウンチを移すのですが寝て起きて、気づいたらものすごい量のウンチをしてるのでこっちも肩を落とすばかりです。 ゲージを出るとあちこちにする訳ではないのですが、 布団の上では絶対といっていいほどウンチおしっこをします。(家族の布団も同様) 布団の肌触りがいいのか、コタツの布団の上なんかでもよくします。 後はビックリすると出るのですが、それはしょうがないかなとは思ってます。 もしかしたら部屋全体を自分のテリトリーと感じてるのかもしれません。 ゲージの中にはトイレシートの上にチップ木をひいてます。 チップが汚れているように見えていてトイレをしてしまうのかと思うのですが、どうなんでしょうか? トイレの位置が気に入らないのかと思い一度ウサギのしたところにトイレを置いたのですが、以前と変わりません;; ウサギは綺麗好きと聞いているのですが、嫌いな牧草があるとゲージ内に抜き散らかします。 また、この子を買った時にペットショップの人に「うさぎは基本的にトイレは覚えません」といわれたのですが、どうなんでしょうか(;;) 非常に困ってます><。 長々とすみませんでした。

  • トイレのしつけ

    生後2ヶ月のシェルティーを飼っています。 ケージ内にトイレがあり、ケージ内にいるときは、ウンチもおしっこも ちゃんとトイレにします。 しかし、外に出して部屋で遊ばせると、部屋にウンチやおしっこをしてしまいます。 なるべくケージ内でトイレを済ませてから出してあげるようにしているのですが・・・。 外で遊んでいても、自分からケージ内のトイレに行くようにするにはどのようにすればよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけ方を教えてください

    5ヶ月の雄のトイプードルです。今までは毛布の上にトイレシーツを2枚置いてさせていて,50%はその上でしましたが,どうしてもキッチンマット,玄関マット,布団の上でもオシッコとうんちをします。先日トイレサークルを買ってきて食事の後とか朝一番ゲージから出した後にトイレサークルに入れるのですがクンクン泣いてしません。かわいそうになり,サークルから出すとその辺でしてしまいます。サークルを買って来てからは,布団とかには行けない様にしているせいか,中々ウンチもしなくなりました。何か良い方法を教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫のトイレのしつけについて

    3日前に生後2か月くらいの雌と思われる子を拾って飼い始めたのですが、私の家には、先住の14歳の去勢済みのオス猫がいます。 なので、最初のうち、子猫は自分の部屋の中で慣れさせていこうと思い、部屋に手作りトイレと餌入れ水入れを置きました。 ここがトイレだよーと声をかけ、前足を砂の中に入れさせようとしても嫌がり、箱というか、高さは3~4センチ位なんですが、 屋根なしの状態に作ってるので、普通なら問題なく使用できるはずなんですが、 トイレの中に入ること自体をものすごく嫌がります。 砂が気に入らないとかではなくトイレの内側に行こうとしません。 なので、前まではウンチ、おしっこ全部布団の上でされてしまいました。今は布団の上にビニールを全面にかけ、ベットの上にあがらないようにさせています。 そこで、ケージがないので、代わりに大きめの段ボールでえさ場、トイレ、寝床(狭いですが。。)を作り、その中に仕事中や寝ている間は入れています。 あとは、ペットベットの一部を猫に与えたらそこでおしっこやウンチをする行動をしたので、トイレの横に置き、態勢に入ったら即座にトイレに移動させていたのですが、おしっこをし終わっても、 「自分のおしっこやうんこの匂いを一切嗅ごうとしない」で、 さっさと段ボールの中から出て行ってしまいます。 おしっこがうまくトイレ内でできたときは、ほめてあげてるのですが、 すぐ出て行こうとします。 ペットベットをトイレに移動したあとははずすのですが、わざとそのままにしていたら、そこでは隠す動作をしたのです。 自分から砂の上では絶対にしません。 もうトイレ自体が気に入らないのでしょうか。。 それ以前に、普通はおしっこやうんちを出したらクンクン嗅ぐと思うのですが、皆さんの猫ちゃん達はどうでしたか? トイレのしつけに長く時間がかかった飼い主様、猫はどのような行動をしていましたか? 今飼ってるオス猫の前にもう一匹飼ってたのですが、この二匹は 一回でトイレをおぼえたので、苦労知らずだったので、 ちょっと戸惑ってます。トイレができないと部屋の中で自由に遊ばせてあげられないのもかわいそうです。 ティッシュで拭いたおしっこを鼻にこすりつけても、ただ嫌がるだけで嗅ぐ動作をしません。 たまに、トイレ内でしたおしっこうんこを指で指し、誰の?とか言いながらやってるとちょっとは匂いを嗅ぐのですが、自分のじゃないみたいにすぐ知らん顔で箱から出て行ってしまいます。 仕事の間はこの段ボールの中に入ってもらってます。 ただ、普通の段ボールなので、中が真っ暗でかわいそうです。 一応、ドライバー等で穴を無数にあけてはあるのですが、何の意味もなさそうです。。。

    • 締切済み