• ベストアンサー

トイレのしつけ

家では2匹のポメラニアンを飼っています。今の生活は私の布団で2匹と私で寝ています。 最初は1匹でしたが、事情があり人からもう1匹頂きました。最初は2匹ともきちんとトイレシーツの上でおしっこやうんちをしていたのですが、ここ2ヶ月前ほどからふとんにおしっこをしてしまうんです。 最初にやりだしたのが後からきたポメラニアンです。さいしょはおしっこだけだったのですが、ここ1.2ヶ月間に2回ほどうんちまで布団の上にされてしまい、そしてそれをまねるかのように最初からいるポメラニアンがおしっこのみを布団の上でするようになってしまいました。 もちろんわたしが寝ている間には絶対にしません。私が用事があり部屋から出ている間にしてしまうようです。なぜ今まではきちんとトイレシーツの上で出来ていた物が布団の上でするようになったのかわかりません。なぜだかわかる方いますでしょうか? そしてもしトイレ以外でしてしまったときみなさんはどのうよに怒って?おしえているのでしょうか?

noname#16766

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chan-co
回答No.4

こんにちは。はじめまして ^^  たとえその現場をおさえて、その瞬間に叱ったとしても「間違った場所に鼻先押し付けてダメッ」は絶対止めた方がいいと思いますよぉ~~ 叱られるの嫌さに、今後ますます飼い主の目を盗んでやるようになると思います~~ そうなるとなかなか現場をおさえられなくなるから、見つけても対処することができず悪循環になってやっかいだと思います~ (>_<)  犬は同じ行動を更に反復する習性があるので、極力失敗を重ねさせないうちに軌道修正しなければますます失敗率が上がっていくと思われます。 通常、トイレ失敗の際の模範的な対処法は、「無視してサッと片付ける」ですが遊んでいると勘違いしてじゃれてくることもあるのでそういう場合はサークルに閉じ込めたり部屋から閉め出したり…になるでしょうね。ただしその為に「抱き上げる行為」自体を喜ぶわんこもいるので注意が必要です。 犬は無視されることが一番こたえます。 この方法なら飼い主との信頼関係にもヒビが入らず、一番無難で有効な手段です。 無視する時は、「犬に話しかけない・見ない・触らない」別の部屋に締め出すならその部屋に行くこともダメです。 長い時間無視しなくても5~10分でいいと思うのですが、その子の性格にもよるのかもしれません。 「失敗」と「成功」のメリハリをしっかりつけるため、「成功」した時は大げさに褒め、できればごほうびに犬の好きなおやつを与えるとなお効果的です。 ふとんについたオシッコの臭いについてですが、我家では臭いを消した更にその上に、5~10時間効果が持続する「犬の嫌いな臭いスプレー」をふっています。 犬は排泄前に普通クンクンって臭いを嗅ぎますよね。 その時に「うぇっ!くっさー」って思ったら、絶対にそこではしないので。^_^; ちなみにトイレの芳香剤みたいな臭いです。 物がフトンだけにあんまりふると臭くて寝れないかも…?? (@_@;)  がんばってくださいねっ m(_ _)m 

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。そうそう、そうなんです。その躾(間違ったとこに鼻面を押し付けて怒る躾)で、うちの子は失敗したんです。 yuzurin12211220さんのわんちゃんもどこかに隠れていると言う事は、悪いことをしたのは充分分かってると思います。はい、お気持ちよーく分かります。「悪いって分かってるならしなきゃいいじゃん!!!」って言いたくなりますよね、確かに(笑) うちの場合、yuzurin12211220さんのわんちゃんみたいに隠れてるのをわざわざ引っ張り出して失敗した場所に鼻を押し付けて「ダメ!」というようなことをしてたんです。それを繰り返してましたら・・・ある日ハウスから引っ張り出そうとして手を伸ばしたら「ガブッ」とされちゃいました。それをきっかけに怖いと噛む子になってしまいました。引っ張り出されて鼻を押し付けられる、きっととっても怖かったんだと思います。かわいそうなことをしました。 なので・・・yuzurin12211220がおっしゃってる躾は危険だと思います。きっとよくないです!!!でもやっぱりその躾方法って良く耳にしますよね?よくないのになんで広まってるんでしょう? 是非「褒めて」教えてあげてください。これってきっと子育てにも言えることなんでしょうねー 犬から教えてもらいました(^-^;)

• milimiri
回答No.2

現場を押さえないと、後で怒っても逆効果です。かまってほしくてわざとトイレを失敗する子もいるらしいですよ。きっとなおります!気長に教えてあげてください。先にお答えになっておられるように、ちゃんとできたときにオーバーなくらい誉めてあげるのが一番かと。現場を押さえることができた時だけ、トイレシートにつれていってあげるといいかもしれません。後で見つけたときは反応せずに黙って片付けると良いと獣医さんが言っていました。特に留守中に失敗するのは構ってほしいからみたいですよ。怒られてもいいから構ってほしいのでしょうね。うちもポメラニアン飼っています。かわいいですよね~

回答No.1

こんにちは!うちの犬もふとんでおしっこしちゃう事が多くて困ってますよー。 うちの場合に気づいた事ですが、トイレシーツがくちゃくちゃに丸まったりしてないですか?例えば・・・うちのはウンチをするときにはトイレシーツをほりほりするんです。そうすると、トイレシーツがよれちゃって、次のおしっこまでに私が気づかないとふとんでしちゃってるってパターンが良くあります。トイレにするつもりでも、するシーツが丸まってればする場所がない・・・怒れないですよねー あと・・・何回も繰り返すのは人間からして消えたように思えても嗅覚のいい犬にとってはまだ消えてないからなのかも知れないですね。臭いが残ってるとそこでまたしちゃう見たいです。ぬれたタオルで何回もふき取って最後にファブリーズなどで臭いを完璧に無くすようにしてみれば効果があるかも知れません・・・それでもうちのは「まだここに臭いがあるんだもん」と言う感じにすることあります。完璧に臭いを取るってなかなか難しいですね(^-^;) あと、トイレだけではないですが、犬のしつけで「怒る」のはお勧めできません。といいますのは、私がその「怒る」しつけで大失敗してまして・・・ 怒りすぎて不信感・恐怖心を与えてしまったようで、ガウガウ犬になってしまいました(T-T) 怖いときやびっくりした時などに噛むようになってしまったんです。本当、後悔してます。 yuzurin1211220さんのかわいいわんちゃん達の為にも、是非私のような間違ったしつけはしないであげて下さい。犬はおしっこ失敗しても5秒で忘れてしまうらしいので、それこそ今出てる・・・という状況以外に怒ってもさっぱり理解できないと聞いたことがあります。 なので、私が思うに、失敗したら何も言わず片付けて(かたずける姿を見せないように。見せるとかまってくれてると喜びわざとするようになる子もいるとか・・・)、その代わり成功したら大げさに褒めて、わんちゃんに「トイレシートでおしっこすると褒められるし嬉しいからトイレシートでしよう!」と思わせてあげられれば最高のしつけなんだと思います。 私も出来ることなら昔にもどって褒めるしつけをしてあげたかったです・・・噛まなくてはいけないほど怒ってしまった大間違いのしつけ、責任重大です。

質問者

補足

お礼含めて補足させてもらいます。早速の回答ありがとうございました。シーツですが、寝る部屋のものはきちんとなっています。確かにキッチンにもトイレシーツがおいてあるのですが、そこはやっぱり掘る仕草をしてそこへ昼間は寝ています。なので仕事から帰ってくると中身がそこら中に飛び散っている状況です。しかし寝る部屋ではそのような事がいっさい無いんです。 そして布団ですが、家はおしっこをされるようになってから洗濯機で丸洗い出来る物を購入しておしっこうんちされるたびに洗濯機でガラガラと洗濯してます。 なのでそうとうのにおいは消えていると思うのですが・・私にもわかりません。 そして躾ですが、そうなんですよね。家の場合怒られるのがわかるとベットのしたへ最近は隠れてしまいます。怒られるのがわかるから逃げるわけですからだったら最初からおしっこしなければいいのにな。なんて思うわけです。 よくおしっこやうんちを間違ったところにしてしまった場合、その場所に連れていき鼻をこすりつけて「ここじゃだめ」と言いながらペットシーツまで連れていき「こでするんだよ」と鼻をこすりつけて教える方法がありますが、あの教え方も駄目でしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。