• ベストアンサー

トイレ。

ポメラニアンの雄が二匹居ます。そして私の寝室で寝ているのですが最近おしっこを布団の上や枕に掛けてしまって困ります。 またトイレを教え直さなくてはならないのですがどう教えて良いのか分かりません。二匹ともかれこれ3生まれてから3年立ちます。 一応においのついたトイレシーツも試しました。おしっこをしてしまったところには犬が居ない時にきれいに拭いています。それでもまた同じ所にしてしまいます。 なにか良い方法はないでしょうか? 最初は怒って教えてましたが怒ることが良くないきき 最近は言葉で「ダメ」と言って居るのですがそれでもダメです。

noname#97655
noname#97655
  • 回答数7
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#3です。 一応、悪いことしたということは、分かってるのですね・・・。 もしかすると、今のトイレの場所が気に入らないとか? 布団を丸洗いしてるのなら、匂いが残りませんし 私から見たら、寝室の布団でするのがクセになってしまってるのかなと・・・。 mukumuku4921さんが昼間、家にいられるようなら 見張っていて、布団でしそうなそぶりを見せたら ダメ!と言い、 ちゃんとトイレでした時は、オーバー褒め作戦で行ってください。 もし、家に誰もいなくなるときは、寝室のドアは閉めてしまったらどうでしょうか。

その他の回答 (6)

noname#20827
noname#20827
回答No.7

寝る前にトイレをすませ、寝室では「失禁パンツ」を履かせるのはどうでしょうか? 私は愛犬に使ったことが無いのでどんな感じか分りませんが・・・ トイレの躾じゃなくてごめんなさい。

参考URL:
http://www.toydog.jp/html/sanitary/001ma.html
noname#97655
質問者

お礼

みなさま多数の回答ありがとうございます。 私自信も困り果ててしまっています。 みなさまの書かれてくださった事をもう一度はじめから読み直し一つ一つ実行してみたいと思います。 またそれでもダメなら書かせて貰いますのでそのときはよろしくお願いします。

noname#22222
noname#22222
回答No.6

s_husky です。 補足を要求していたので再度... 躾けも付いていて散歩も十分。 これで、いわゆる問題行動を起こし始めた。 何か、原因がある筈ですが、それを文面から推測することは困難です。 ただ、どんなにトイレトレーニングが付いた犬でも失敗するケースがあります。 1、トイレ場が汚れている場合は失敗します。 2、どちらか1匹がやれば、他の一匹は意図的にやります。 我が家では、幸い、トイレ場がトイレ競争の場となっているので2の事態は回避されています。しかし、競争相手の犬がトイレをすると、すかさず、上から自分もやります。決して、相手がしたままでは納得しません。こういう犬の関係の存在が原因かも知れません。 ※「躾けも付いていて散歩も十分」-これが気になります。 ※引き金として膀胱炎か何かあったのかも知れません。 ※こういう身体的な要因も考える必要があるのではないでしょうか? ※多飲多尿傾向の有無は観察すべきかも知れません。 文面から察するに1は考えられません。 多分、何らかの引き金となる身体的な(あるいは精神的な)要因があって2が発生しているのだと思います。 この場合、マーキング可能な環境下に置かないことが必要かと思います。 その上で、徹底して1匹に的を絞ってトイレトレーニングした方がいいです。 2匹を躾けなくても1匹だけで良いと思います。 ※非常に、難しいケースです。が、ターゲットをどちらかに絞れば割と簡単に終息させることが可能と思います。

  • turbo27
  • ベストアンサー率40% (166/414)
回答No.5

たいへんですねw。 いろーんな事が考えられます。 まず状況がどうなのか? おしっこ自体をトイレで出来ないで寝室でしてしまうのか。トイレで出来るんだけど寝室でもしてしまうのか。 寝室は普段からワンコが入れるようになっていて寝床になっているのか。普段は入れないようになっていて、夜寝る時だけ入るようにしてるのか。 起こる時はその場で(おしっこをした瞬間、1・2秒で)怒っているのか。時間がたって見つけた時に怒っているのか。 おしっこ自体をトイレで出来ず他の場所でしてしまうのなら、トイレの事をちゃんと理解できてないか途中で間違った認識をしてしまってます。トイレトレーニングをやり直したほうがいいですね。その場合にはトイレの材質や物自体を変えて、今までの認識を一度ゼロに戻してあげてやったほうが早いでしょうね。 トイレで出来るんだけど寝室でやってしまうという場合。 ワンコは基本的には寝床と認識している場所では排泄をしないはずです。寝床はきれいに保とうとします。トイレでは出来るのに寝室でしてしまうと言う事は、そこを寝床と認識していない事になります。その上でワンコが雄で、普段寝室に入れないようになっていて寝る時だけ入れるのならば、マーキングの可能性があります。  マーキングはテリトリーを主張しているんですが、群れのリーダーであるご主人さまがマーキングをしていないのにワンコがテリトリーを主張する事自体に問題があります。この場合はまず群れの関係(上下関係)をしっかりさせる事が先になり、ご主人さまが強いリーダーシップを示す必要があります。  リーダーシップと言うと怒る事だと思ってしまう人がいるのですが、怒る必要はありません。トップの訓練士ほど、まず怒る事はありません。訓練士はワンコに指示を出し、間違っていれば違うと言うだけです。指示したとおりの事が出来ればご褒美をあげます。ご褒美とは、思いっきり褒めてあげたり、遊んであげたり、好きなおもちゃを渡したり、エサをあげたりします。エサだけではないという事ですね。ワンコにとってはご主人にほめてもらったり、遊んでもらったりが無上の喜びだったりします。これの反復練習で覚えていきます。 これと正反対の事をする人がいます。怒る事をよくするのに、要求を出すのはワンコのほうで、人間はその要求に従います。これではワンコは混乱します。  指示を出すのはあくまで人間で、ワンコは指示に従う立場です。散歩の時もエサの時間も普段の生活でも、ワンコの要求には無視、あくまで人間の都合に合わせさせます。散歩の時でもワンコが自分の行きたいほうに引っ張ったら、その場で立ち止まって顔はそっぽを向いたまま知らんぷりですw。ワンコが顔を見上げてきますが気にしません。で、また人間の都合で歩き出し、ワンコは横を付いてこさせるようにします。これだけでもワンコはどちらが上なのかを行動で理解します。怒ったり脅したりは必要ないと言う事です。 おしっこをした時にその場(1・2秒)でダメというのはいいですが、時間がたってから見つけた時に怒る場合、ワンコが何に対して怒られてるか理解できない場合があります。「この場所」でおしっこする事が悪いのではなく、「おしっこ」自体が悪い事と間違った認識をしてしまうと、怒られないように変に我慢したり、おしっこ自体を隠れてする様になったりします。わざとご主人さまが見ていない所で隠れてしてしまい、後は知らん顔をします。これは困った事なので、間違った認識を戻してあげないといけません。 この場合はトイレトレーニングと同じ、トイレでおしっこをした時にいっぱいほめてあげる事で「おしっこが悪いんじゃないんだ!ここですればいいんだ!」と覚えさせてあげます。 と、いろいろ考えられますが、思い当たる部分があれば参考にしてくださいね。

回答No.3

mukumuku4921さんに、ダメ!と言われてるときの わんちゃんの反応はどうなんでしょうか。 もし、怒られてるのに、シッポを振っていたり、平気な顔をしてるようなら、 今後は、トイレを失敗したら、無言で片付けてください。 わんちゃんとは目も合わせないようにして、 しばらくは、どんなにわんちゃんが甘えてきたりしても、なにがあっても無視です。 そのかわり、トイレできちんとオシッコをしたら オーバーなくらい、褒めまくってください。 はたから見たら、バカだと思われるくらいに大げさに褒めないと、こちらの気持ちが、ストレートにわんちゃんには伝わりません。 もし、トイレに失敗して怒られてることが分かっていて、ションボリしたりしてるのであれば 布団にするということは、もりあがってて オスとしてはオシッコをかけやすいからかもしれません。 どんなトイレをお使いですか? オスなら やはり片足をあげて豪快にひっかけたいんだと思いますので、 こういうトイレはどうでしょうか。 http://www.peppynet.com/shop/shop.php?g=150&id=006023 オスの片足をあげて用をたしたい欲求をかなえてくれるトイレです。 あとは、朝夕の散歩で(時間に余裕があれば昼間も) オシッコがもう出なくなるまで散歩させてあげてください。

noname#97655
質問者

補足

みなさん回答ありがとうございます。まずおすわり、まては出来ています。そして1匹のポメラニアンは「ダメ」と言った後は耳を伏せてそっぽを向いてます。多分犬にしてみると「怒られる。叩かれる。」思って居るんだと思います。 そして最近は毎日布団などにしてしまっています。 もう1匹の方はおしっこをした後私が「どっちがしたの?」と言い出すと逃げるように私から離れていきます。 そしてトイレはまず雄でも大丈夫なようにエル字型の物を使用してます。 そして布団は丸洗いが出来る物を使っているのでおしっこをされる度に洗濯機で洗濯してます。 このような状況です。散歩ももちろんさせています。 どうしたら良いかの・・・ たんなる馬鹿なだけなのか。私が無責任な人間ならどこかへやってしまいたいくらいですがやっぱりそのような事はできませんし子供のように可愛いので・・・ 以上補足です。

回答No.2

完全に臭いが取れていないのではないでしょうか。もしくはマウンティングした後におしっこしちゃってるという事はないですかね。 普段はちゃんとトイレに出来ているが、たまに布団、枕などにしてしまう。という事であれば、おしっこしたくてしているというよりも、「何か」があってマウンティング、おしっこをしてしまうとかではないでしょうか。 「何か」というのは例えば叱られちゃって機嫌が悪いとか、自分が上の立場に立ちたくてマウンティングしてしまうとか。 ただ、最近という事なので、臭いがしみてしまっているのかと思うのですが。犬の寝床を変えられないのであれば、犬の挙動を察知して、トイレまで運んでみてはいかがでしょうか。「ここでするんだよ」という感じで。 もしマウンティングの場に遭遇いたら、直ちにやめさせて下さい。    

noname#22222
noname#22222
回答No.1

実に、回答しようと構えている者を悩ませる質問です。 つまり、トイレトレーニングという切り口では出口が見えないケースかと思います。 1、散歩は、朝夕の2回されているのでしょうか? 2、お座り、待て、伏せの基本コマンドに従うのでしょうか? この2つの問いに真にYesであれば、考えられない事態です。

関連するQ&A

  • 犬のトイレ

    キャバリア2歳の♀です。最近外以外に室内でおしっこをします。 外でするようになり朝、夕方の散歩時と夜の一日3回外でおしっこをします。 その他に室内でおしっこをするようになり困っています。 大体室内の決まった場所でおしっこをして、した場所にトイレシーツにおしっこを染み込ませて トイレトレーにシーツを敷いて置くようにしました。 トイレトレーに匂いを掻くものしらんぷりして布団の上におしっこをしました。 布団シーツはおしっこで染まり布団もおしっこに染まりました。 シーツは洗っても匂いが消えないと思うので買い替えなくては駄目だと思います。 布団は干しても匂いは消えないですね。シーツを変えても又、布団の上ですると思います。 その度にシーツを買い替えても繰り返しにおしっこをすると思います。 おしっこの匂いを嗅いで同じ場所ですると聞いた事が有ります。 どうしてトイレトレーにおしっこのシーツを敷いてもそこでしないのでしょうか。 家の中で放し飼いです。ゲージは置いて無いです。 どうしたら良いでしょうか。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけ

    家では2匹のポメラニアンを飼っています。今の生活は私の布団で2匹と私で寝ています。 最初は1匹でしたが、事情があり人からもう1匹頂きました。最初は2匹ともきちんとトイレシーツの上でおしっこやうんちをしていたのですが、ここ2ヶ月前ほどからふとんにおしっこをしてしまうんです。 最初にやりだしたのが後からきたポメラニアンです。さいしょはおしっこだけだったのですが、ここ1.2ヶ月間に2回ほどうんちまで布団の上にされてしまい、そしてそれをまねるかのように最初からいるポメラニアンがおしっこのみを布団の上でするようになってしまいました。 もちろんわたしが寝ている間には絶対にしません。私が用事があり部屋から出ている間にしてしまうようです。なぜ今まではきちんとトイレシーツの上で出来ていた物が布団の上でするようになったのかわかりません。なぜだかわかる方いますでしょうか? そしてもしトイレ以外でしてしまったときみなさんはどのうよに怒って?おしえているのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけは今からでもできるのか?

    うちの家にはダックスのオス3歳がいます。 2歳くらいまでにはトイレはちゃんとペットシーツにおしっこを してくれていたんですが、最近マーキングのような行為のためか 家のあちらこちらでおしっこをします。 家に誰かが居るときはちゃんとトイレでおしっこをし、ほめてもらえる と思うのか必ずトイレをしたことを教えによってきます。 マーキングのときはしらんぷりな態度でいつしたかわからないし、 座布団の上やジュータンの上でされるとおしっこにわからず、 踏んでしまうこともあります。 こういうマーキングの行為はやめさせることはできるのでしょうか? 最近においがきつくてこまっています。 なお散歩は朝、夕方、30分はしています。 留守番はたまにさせていますが、暑さもありケージに閉じ込めることはしていません。留守中にもたまにいたるところにおしっこをしています。 できれば大のほうもいつもトイレの隣の床の上でします。 これもできればトイレでしてほしいのですが、直す方法はあるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 子犬のトイレ

    チワワ♂5.5ヶ月のトイレについてです。 うちに来て1ヶ月半、ウンチはトイレ率50%位で、後は気持ちはある様で近くにはしています。 しかし、オシッコはトイレが無いも同然にどこでもします。 先日、検診で行った所に匂いのスプレーが売ってたので買いましたが効果が無く参っています。 床にした時は消臭クリーナーで匂いが消えますが、ベッドではシーツを替えてもしてしまいます、最も多いのがベッドです。 以前いた子は♀の保護犬で全くしつけはされていませんでしたが、1週間位でほぼ覚えました。 これは子犬と成犬の違いでしょうか、オスとメスの違うでしょうか、性格によるものでしょうか。 何故、ウンチは分かるのにオシッコは? 出来るだけ自由に生きて欲しいので、早くゲージの無い家にしたいのですが、今のところ希望は持てません。 何かコツの様なものはありませんか 。

    • ベストアンサー
  • トイレをしつけたい(長文)

    今家には3頭犬がいます。 チワワの♂・チワワ♀・ヨーキー♀です。 チワワ♀・ヨーキ♀は比較的ゲージの中でトイレシートの上でおしっこをします。最近チワワ♀は外れますが…。 チワワ♂の子のゲージの中には今トイレトレーは入っていません。以前トイレシーツを破ってしまい食べてしまうのでそれから入れず今は敷いてあるタオルの上毛布の上でびちゃびちゃやります。 ちゃんとシーツの上でいたずらもしない子でも一度室内に放つとゲージの中のトイレでせず何処でもお構いなしに粗相してしまいます。 多分チワワ♂を室内に放つと必ず何処でも構わずおしっこをしてしまうのでその匂いをかいでしてしまうのでしょうが…おしっこをした後毎回おしっこした場所を掃除しファブリーズをして匂いを消しているのですがあまり効果がありません。 また、今トイレのしつけるスプレーをシーツに染み込ませ室内に放つ前に置いて置くのですがトイレシーツの上では皆しません。 どうしたら良いでしょうか?? 又もうすぐもう1頭増えます。そのペットショップの方は一週間はゲージから絶対出さない方が良い。皆可愛さでトイレの場所が定まっていない時に室内に出してしまうからおしっこしてしまう、においが付く、又する。を繰り返してしまう。と言われました。最初が肝心なのでしょうが良く考えると皆一週間しない間に「可愛い・可愛い」で外に放した気がします。もう1頭増えたらその子は絶対覚えさせたいです。 また、たまに見かけるのですがおしっこしたい時吠えて飼い主に知らせゲージから出してもらい庭でちゃんとおしっこする子。室内に放してもおしっこはちゃんと自分のゲージに入っておしっこして又遊ぶ。頭の良い子をみますがどうしたらそんなしつけが上手くいくのでしょうか?? 教えて下さい。

    • 締切済み
  • ダックスのトイレ

    Mダックスの雄(もうすぐ9ヶ月)を飼ってます。 トイレですが購入直後はペットシーツをサークル全面にひいてましたが徐々に小さくしていき今はレギュラーサイズのシーツでおしっこはちゃんとするようになりました。 問題はウンチなんですがする時はおしっこのように匂いをかぎながらグルグル回るわけではなくサークルのほうにピョンピョン飛んでそれからウンチをします。 ウンチだけはペットシーツにはしてくれず 見ていなければ食糞もします。 どうしたらペットシーツにウンチをしてくれてなおかつ食糞もしなくなるでしょうか?  

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけ方を教えてください

    5ヶ月の雄のトイプードルです。今までは毛布の上にトイレシーツを2枚置いてさせていて,50%はその上でしましたが,どうしてもキッチンマット,玄関マット,布団の上でもオシッコとうんちをします。先日トイレサークルを買ってきて食事の後とか朝一番ゲージから出した後にトイレサークルに入れるのですがクンクン泣いてしません。かわいそうになり,サークルから出すとその辺でしてしまいます。サークルを買って来てからは,布団とかには行けない様にしているせいか,中々ウンチもしなくなりました。何か良い方法を教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレ

    こんばんわ. 犬のトイレの躾で困っています. もうすぐ1歳のパピヨン・オスです. おうちに来たのは2ヶ月の頃なのですが, トイレが未だに上手に出来ません. 症状としては・・・ ・全く出来ないわけではない.昔に比べると随分上達し,60%の確率でオシッコがシーツ内に出来る.ただし,室内にもかかわらずリードでつないでいる場合で,放していると20%くらいしかできない ・ウンチは,シーツ内でやろうとしている意欲は充分感じられるが,くるくる回りながらやるので5箇所くらいに散らばり,下手するとシーツ外に落ちている ・オシッコ残り40%は,「シーツ外」もしくは最近多いのは「あとちょっとでシーツ内」というヘリのところや,「もう1歩でシーツ内という完全なるシーツ外」です.ヘリでやってくれるのも,トイレ内でやろうという意欲を感じはするのですが,結局シーツの下側に入り込むのでトイレトレーを汚す事に・・・ ・などということを,やっている途中でやめさせる事が出来ない←なぜか,うちの子は人間が居る時はひたすら排泄を我慢する傾向にあり,ちょっと人間がトイレに行ったりした隙に排泄するのです(なぜ???)だから事後に褒めるとか,最中に掛け声を・・・ということができないんです(泣) ・夜は同じ部屋でケージで寝るが,その中ではしたくないらしく,朝一で大量のオシッコをする ・平日昼間は留守にしてしまい,リビングと別の部屋に居させているが(リビング用とトイレは二つある)リビングと全く同じ出来具合で,上手に出来たり出来なかったり・・・ と言った感じです. 基本的には,頑張っているのだとは思うのですが,どうしても あとちょっとうまくいかなくて,結局リードでつないで居る事が多い状態です.せっかくですから放しておきたいのですが・・・ どうにかする方法ないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • トイレを覚えない」

    今、犬を4頭飼っています。もうすぐ7歳になるワイヤーフォックステリア(メス)アメリカンコッカー(メス1歳)フレンチブル2頭(メス1歳とオス7ヶ月)です。フレブルのメスは70%くらいの確立ですがトイレシーツでします(おしっこの回数がかなり多いのですが)。オスは50%です(この子もおしっこの回数が多いです。)。ワイヤーは殆どを外でしかしませんが、たまに家の中でします。アメコカは80%をシートの上ではなく家の中でしてしまいます(最近ですがおしっこの回数が減ってきました)。なので、ワイヤー以外最近はクレートの中に入れる事が多くなりがちです。自由に家の中で遊ばせたいので、どなたかアドバイスをお聞かせください。よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • トイレのしつけ・犬

    長文で失礼致します。 一人暮らしの私には、生後3か月ちょっとのパピヨン♂がいます。 家にきてから3週間たちます。 今、トイレのしつけ中なのですが、困っています。 うちはフローリングの部屋と畳の部屋の2つがあり、フローリングの部屋は私が衣食住する空間で、畳の部屋は少し大きめのサークルを置いて犬の部屋にしています。(2つの部屋はつながってません) 畳の部屋のサークル内では、必ずオシッコをする場所が決まっていて(4か所くらいあるんですけど…)そこ全部にトイレシートをひいているので、オシッコは受け止めることができます。(本人はトイレシーツの上でしているという認識はゼロ。オシッコがよくある場所に私が勝手にシーツを置いているだけです) 遊ぶときはフローリングの部屋につれてきて遊んであげています。 今は部屋の角にトイレシーツを5枚ひいて、広いオシッコゾーンをつくっています。しかし、まったくここでする気配はなく、いたるところでしています。オシッコのニオイを残したシートをひいているのに意味なしです。 犬が昼寝したあとは必ずオシッコするので、トイレゾーンにつれていき、最初はトイレゾーンを柵などで囲ってするまで出さない方式にしてたのですが、柵で囲うと「出せ出せ」とキューキューないてとび跳ね、ひたすら鳴き続け(余裕で30分以上)それでも無視しつづけると「なんだ、だしてくんないのか」みたいなかんじでふてくされてオシッコした跡のあるシーツの上でふせして寝ようとして、完全にオシッコする体勢じゃなくなります。そしてあまりにもオシッコしないで寝てるので「オシッコ出ないのかな」と思って出すと、少したつと床を嗅ぎまわる様子もなく突然オシッコを関係ない場所でします。 とにかく私と離れること・囲われて外に出れないことを極端に嫌い、とてもオシッコできる状態じゃないと考えたので今度は囲わず、私が自らが柵となってオシッコするまでそばで見ているのですが、トイレゾーンの前で対決すること1時間…と、毎日このくらいねばってまでオシッコしません。我慢しているようです。(オシッコしてから5時間以上たってなおかつ昼寝後にも関わらずしない)ちなみに私が柵なので、トイレゾーンから私を越えて出ようとしたら犬をまたトイレゾーンに戻し、出ようとしたらまた戻し、出ようとしたらまた戻し…をひたすら繰り返しています。そのうち「なんで出ちゃダメなの」みたいなかんじでオスワリし始め、最後はお得意のオシッコした跡のあるシーツの上でふせして寝ようとします。寝はじめたら絶対オシッコしないと思い、無理やり立たせます。そうすると、犬は私が怒っていると思うようで、ぷるぷる震えて怖がりますますしなくなります。1時間後、ようやく我慢しきれなくなって出ちゃった…ってかんじでオシッコし、そのときはものすごく誉めてあげています。…が、毎日毎日1時間もオシッコ出るまで前で見張っているほど暇もありませんので、どなたか良いアドバイスをください…

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう