• ベストアンサー

トイレのしつけについて

2週間ほど前に3ヶ月くらいの捨て猫を保護しました。最初は家と外を行ったり来たりしていておトイレは外のプランターでしていたのですが最近は夜も家の中で寝るようになったのでおトイレを家の中に設置しました。いろんな所で書いてあるように猫のお漏らしをしたティッシュや布をトイレの中に入れておいたのですが全然してくれません。一日2~3回外へ出て行くのでうんちはその時しているようでした。が、昨日新聞紙と布団の上とバスマットにおしっこを、今朝も服の上でおしっこをしてしまいました。プランターの砂をおトイレに混ぜてみたらうんちはそこでしてくれたので成功!と思ったらおしっこはだめでした。ふとんのふわふわした感じが好きな猫がいると書いてあったのですがこのような場合どうやってしつければいいのでしょう?猫がそわそわした時に、とか書いてあるのですがそれもよくわかりません。ゲージに入れて訓練をとも書いてありますがいったいどうしたら・・・ いつも目が離せず少々疲れてきました。助けて下さい。

• ne-ko
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最近では、トレーニングシーツ(においがついたものですが 人間には臭ってきません)と言うシーツが販売されて ますのでそちらで挑戦するのもよいと思います。  ネコはトイレする時は大抵クルクルまわり出したり 砂を手でかきかきする仕種をしますのでそれを見たら すかさずトイレに入れてみて下さいな。  あと、プランターの砂はさらさらと細かいですか? ネコちゃんによっては粒が大きめだと嫌う子もいます。  最後に...慣れるまではネコちゃんがそそうをしそうな 物は下には置かない事が賢明です。 うちも捨て猫を拾ってきた時は何回ティッシュボックス 本体をたぷたぷにされた事か...。  でもうんちをしてくれてるので、もう一歩ですよ。 トイレが一番の問題ですのでこれをクリアしたら 疲れがふっとぶくらい癒してくれると思いますので がんばってみて下さい、応援してます! 長くなって読みにくくてごめんなさいね。

ne-ko
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。励ましの言葉とても元気が出ました。実は夕方初めてトイレでおしっこをしました。1解すればゴールは間近!?もう少し頑張ってみます。それでだめだったらトレーニングシーツ探してみようと思います。

その他の回答 (3)

• minyao
回答No.4

男の子だったらマーキングかなぁ。でも、3ヶ月くらいなんですよね?  女の子でも、あちこちでする子がいます。一度したところには、95%くらいの確立で、何度もします。においが残ってるから、というのもあるんですが、単純にその場所がお気に入りっていう場合が多いように思います。  猫によってトイレの砂に好みがあるのは確かです。砂の粒が大きいの、細かいの、新聞紙のちぎったやつ、新聞紙の丸めたやつ…など。うちには4匹いますが、「おから」でできた砂は、総好かんを食らいました。においが気に入らなかったらしく、ちょっと手に付いただけでかなり念入りに毛繕いしてました…。数種類を一度に置いて、好みを探るといいらしいです。  昔飼ってた猫はビニールみたいなツルツルしたものに必ずしていたし、洗面所でしてしまう猫もいます。こればっかりは、理解できない世界です。  あと、トイレの場所をあちこち移動させませんでした?一度はちゃんとトイレでした猫でも、移動すると元置いてあった場所でしてしまうこともあります。  しつけですが、ゲージに猫ちゃんとトイレを入れて、そこでちゃんとできたら出してあげる、といった方法もあるみたいです。ちょっとかわいそうですが。  猫はトイレに行きたいとき(そしてトイレの場所がわからないとき)、ほんとに「そわそわ」してます。目が泳いでるし、落ち着きないし。他の方も言ってるように、前足でかきかきもしたりします。でもあなたの猫ちゃんは、トイレの場所がわからなくて困っている状態ではないので、わかりにくいのかもしれません。  外では好きなところでできるので、まだ家の中との区別ができてないような気もするし…。とりあえず、猫ちゃんがおしっこをしそうなものは一切置かないようにしてみては?猫は犬のように言うことを聞いてはくれないので、こっちがあきらめることの方が多いです。  目が離せないのなら、やっぱりゲージかNo.2さんのリードをやってみるのも手だと思いますよ。  

ne-ko
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。実は夕方初めてトイレでおしっこしたんです!!たくさん誉めてあげてましょう、と書いてあったのですが誉め方がいまいちわかりません。一回すればもう少し!!なのでしょうか?このまま様子を見ようと思います。

• sakunyan
回答No.3

そのネコちゃんは男の子ですか?男の子ならマーキングということも考えられるかもしれませんよ。保護されるまでの栄養状況によっては半年近く経っていても小さく見える事もありますし…。家では幸いトイレの場所はすぐに覚えてくれたので、ne-koさんのような苦労はしませんでしたがオス猫はやはり発情期にいろいろな場所にオシッコでマーキングされました。去勢手術をしてからはしなくなりましたが。おトイレでするのはウンチだけですか?

ne-ko
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。男の子です。現在の体重は1.5キロ。初めて泣き声を耳にしたのが7月中旬だったので泣き声枯らしても多分3ヶ月ちょっとだと思います。実は夕方初めてトイレでおしっこをしました!!1回すればゴールは間近!?ですよね!!ただ去勢はいずれしなくては、と思っています。

回答No.2

ホームセンターで購入できる、長さ調整ができる(メジャーみたいな)リードを付けて一定の場所しか行動できない様にし、(そこの場所一帯には、ビニールシートを拡げ、ビニールシートの上に新聞紙を拡げてみる)トイレトレーニングをされたらどうでしょうか。 これだったら粗相されてもパパッと簡単に片づけられるし、服の上で粗相される心配も減るのではないかと思います。

ne-ko
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。実は夕方トイレで初めておっしこをしました。1回すればもう少しでしょうか?まだだめなようだったらne-koさんのやり方も試してみたいと思います。