• 締切済み

うさぎの放し飼いについて

12月生まれのミニウサギがおうちに来てから もうすぐ1週間経ちます。 コードを最初に噛んだ時はパチンと音を鳴らして 「コードはだめ~」と言ってから元々興味がなかったのか 部屋んぽの時もゲージいらずでコードは噛まず こたつの中やどこかの隙間に入ったりひざにのってきます。 おしっこはまだ部屋んぽ中もトイレに戻ってくれない時も あるので根気づよく「ここでおしっこしてねー」と言っています。 産まれてすぐにお父さんお母さんと離ればなれになったのかなと 思うと情がわいてしまっておうちに来て2日目で布団にきて 朝起きたら枕元で足をのばしていびきをかいていました。 なつっこい性格なのか近づいてくる事も多いのですが おでこを撫でようとすると石けんで洗った後の手でも 指先を本気で噛んできます。こちらで調べて甘噛みなのかも?と 思って様子を見ていたら血が。。 ちょっと甘やかしすぎでしょうか? 出かける時やお風呂に入る時、ご飯タイムの時は 万が一の事を考えてケージに入れていますが 私に飼われていてこの子は幸せなのかなぁとふと 考えてしまいます。 厳しいご意見でも構いませんので、私とこの子が しっかりコミュニケーションがとれる方法を教えてほしいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

噛むのはストレスからと本能的に恐怖もあるのだと思います。 私のうさぎもなぜか最初は噛みついてきて、うさぎと相性悪いのかな、と考えていました。 他、環境が変わると強く噛んできます。 だんだん噛む力を加減しながら噛んできました。 コミュニケーションというより、放し飼いの時間が長くて少し我が儘になってきているのかなと思います。 優しく育てられているようですので、うさぎさんは徐々に馴れてきているのではないでしょうか。

回答No.2

うさぎはかなり賢い動物のようです。いや、意外と知能が高い、という感じです。考えが変わりました。 http://rabitpartner.yokochou.com/mm1/mm.html はじめは家の中で遊ばせたりしたのですが、住宅自体が木などのうさぎのかじりたいものだらけなので、コードも格好のかじりやすいものです。 たまたまかじらないだけで、かじるかもしれません。電気ショートで火災は勘弁して欲しいので、サークルで囲んだ範囲で、決められた持間だけ出しています。 噛まれたというのは、うさぎの本気噛みは、肉がひきちぎれます。硬い木をらくらく削っています。 あんなものに噛まれたらたまりません。よく興奮してるときに歯があたって痛いこともあります。 あと、ハーネスをつけようとしたら、1秒以内にハーネスをかじり切ってしまいました。はさみでも切れないのですが。 常時外にだすのは、踏みつけてしまう原因にもなりかねますので、最悪な事故を防ぐためにも、それだけは避けたいものです。 頭を撫でるのは普通は喜ぶので噛まないと思うのですが、不思議です。 様子を見ていると、そのうち指が危険なことになりますので、嫌がっているならやらないほうがいいと思います。あと、サークルに入れておいて、たまに外に出してやる、、、とやっていると、飼い主は偉いんだと勝手に思い込んで、頭を撫でられにくるのかもしれません。

回答No.1

噛むのは習性だと思います・・大きくなっても噛むので(慣れるが)注意が必要です ウサギは身勝手な動物なので 懐く感じはしませんが 愛嬌があるので 優しく可愛がってあげて下さい 俺も小学生の時に飼ってたから お茶の出がらしの葉が好きみたいですよ(*^^)v