• 締切済み

犬がオシッコをしません。

三歳のヨーキーを飼っています。昨年からトイレのしつけをして、最近自分でトイレに行ってトイレでする用になって来たんですが。 マーキングも最初の頃はやってたのですが最近は無くなりつつ有ります。 私は平日の朝8時に仕事に行って5時30に帰って来るのですが。 自分が仕事に行ってる間は犬をゲージから出して置きたいのですが。出して置いたらそこらへんにオシッコをします。 どうすれば僕が居ない時にもオシッコをトイレでしてくれますか?「本当は放し飼いが良くないのは分かってます。」 他にも僕がトイレに行ってる間にオシッコをされます。 僕が居る時は、オシッコと言ってます。だから僕が居ない時にされゃうのかも。 それに僕がトイレに行ってる間に、されるので、僕がトイレに行く度にゲージに入れるのは大変です。 だからどうやったら僕が居ない時もやってくれないるか困ってます。 分かる方助けてください

  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.4

下記サイトが参考になります。ページの上のほうの目次の「トイレのしつけ」というところをクリックしてください。 http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/html/10.html

isiotokoX
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • kyaroruto
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.3

こんにちは。 いつでも犬自身がトイレに行き排泄を済ませる事が出来てトイレトレーニングが出来ている事になるので、まだトイレトレーニングが出来ていない、という事になりますね。 もう3歳なので、子犬のように早く覚える事は難しいでしょうが、気長に教えていけば覚えるはずなので、頑張って気長に教えるしかないですね~。 トイレで排泄が出来た時は、他人が見たら馬鹿じゃないかと思われるくらい、大袈裟に褒めてあげる。 その際にご褒美をあげると、早く覚えると思います。 ご褒美には賛否両論ありますが、我が家では、取り置いておいたフード1粒あげています。 そのせいなのか、留守番中はほとんど排泄しません。 帰宅すると大量のオシッコをします。(留守番は長くて12時間ほど) 失敗した時は絶対に怒らないように。 排泄自体がダメなんだと思ってしまい、隠れて排泄するようになってしまいます。 失敗した時は一言もしゃべらずに、無言で片付け。 休みの日など犬を見ていられる日は、排泄タイミングを見逃さないようにして、なるべく多くの回数を褒められるようにしてあげるといいと思います。 質問者さんがトイレに入ると犬もするとありますが、では、トイレに入ったふりをして、すぐに出てきて犬の排泄をみる、というのを試してみては? ケージに入っている時はケージにあるトイレに排泄が出来る、という状態なんでしょうか。 ケージの外にいると、ケージに戻ってトイレに行く事が出来ない状態でしょうか。 我が家はケージ居ても居なくても出来ませんでした。 なので、すぐにフリーにしちゃいました。(LDKだけですけど) で、排泄しそうになったら抱っこしてトイレに入れる、ちょっとでもオシッコがシートの上についたら成功とみなし褒めまくり&フード1粒。 コマンドも教えて、今ではコマンドでトイレに走って行きます。 コマンドを覚えると、お出かけの時とか便利です。 大きくなっても覚えるので、気長に教えて、あまり神経質にならないように頑張って下さい。

isiotokoX
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.2

いきなりですが、 トイレの躾をするには一日中片時も目を離さずに2週間から1ヶ月かかります。 それでもダメな子はダメです。 基本的には簡単な言葉をふたつ覚えさせることです。 ダメなときは「ノー」の一言。叱り付けてはいけません。 偶然でもトイレでできたときは、くしゃくしゃに撫でて抱きしめ「いい子だね」の一言を添えてください。 トイレに関しては、それ以外の言葉を使わないこと。 そしてそのふたつの言葉は常にふさわしい場面で使って、意味を理解させます。 家でさせたくない場合は、 成犬であれば、一日2回(朝晩)の散歩で外でさせれば大丈夫なのですが、 子犬のときは一日10回くらい外に連れていきます。 家の中では自由にさせてあげるのが理想です。 愛されているという実感がないと、犬は人の言うことを聞きません。 うんざりしているのを悟られないよう、まずは愛情に満ちた言動を示してあげてください。

isiotokoX
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.1

あなたが休みの日、何日かかるかわかりませんが根気が入りますがとにかく一緒にいてください。 あなたが指定した場所にオシッコをしたときは異常なほどほめてあげてください。 1日こっそりでもはりついてあなたが望まない場所へオシッコをしたときは空きカンに石などつめた大きな音がなるものなどを鳴らし驚かせてください。 現場をおさえないと犬はやはり理解してくれませんので。 指定された場所で成功したらとにかくほめる、を繰り返すと犬はなぜこんなに誉められたのかという理由を考えるなかでここで用を足したからか!と理解します。 体罰は萎縮させ混乱をまねくだけなので全く必要ないです。 犬は誉められた喜びでどんどん成長します。

isiotokoX
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 犬のトイレのしつけで困ってます

    家は三歳のヨーキーを飼っています。昨年にオシッコのしつけをし始めました「それまでは、そこらへんに毎日やられました。」 最近は僕が居る時はトイレでオシッコをしたり失敗したり、しています。 オシッコを最初に教えてた頃はオヤツを上げてました、それでオシッコをトイレでするようになったのでオヤツを上げるのをやめました、そして最近またオヤツを上げてます「オヤツを上げてない時期もトイレでオシッコをしたり、失敗したりしてました。」 ちなみにマーキングは、最初の頃はよくやられましたが、最近は無くなりつつ有ります。 今の「トイレで成功したり失敗したりする」段階まで行ったのですが。まだ良くオシッコを失敗します。 、最近「この段階から中々進まないな。」って思い始めたので困ってます。 「多分オヤツは有る、無し、は関係有りません。さっきも書いた用に、一時期オヤツは上げてない時期は有りましたが、普通にトイレでもオシッコしたり、失敗したり、今の状況と変わり有りませんでした。」 もしオシッコ失敗したら、すぐゲージに入れる用にしています。しばらく入れてます。 例えば私がトイレに行って戻ってきてオシッコをして有ったら、すぐ入れてます。 多分本人は分かってます、例えば、僕がオシッコを見つけたらすぐに「入れ」って言ったらすぐ入ります、「入れ」って言う前に、犬は僕の顔を見て、「入るんだな」って思ってると思います「雰囲気で分かります」 どうすれば失敗を今より少なくできますか? アドバイスでも何でも良いので回答お願いします。

    • 締切済み
  • 犬の室内のマーキングの止め方を教えてください

    私の家ではヨーキーが一匹居ます。 今は行動範囲を狭くしてオシッコしたらお菓子を上げてます。それを繰り返してかなり立ちますが、今の行動範囲の中ではトイレに自分から行ってオシッコします「やっと覚えてくれました、今の行動範囲の中では。」 今の行動範囲の中ではマーキングをする場所が無くてマーキングはしませんが。「マーキングの場所は大体決まってます。」 多分行動範囲を広くすると、多分マーキングをします。 それで自分で考えたんですが、犬がマーキングをしたらすぐ抱っこして「しばらく」ゲージに入れる、マーキングをされた時にこの行動をすれば、覚えますか?。 他にも疑問に思ったんですが、犬がマーキングをしようと、床の匂いを嗅ぎ始めたら、良い止め方は有りますか?今までは大声で名前を呼んで止めてました。 この止め方は良くないと思いました、多分犬に取っては、マーキングをすれば、騒ぐ=遊んでくれてる、と解釈してると思うんです。 次の質問です、思ったんですが犬がマーキングをする場所にトイレシートを置いて、そこに「マーキングをしたらゲージに入れる」を繰り返してたら犬はオシッコが悪い事と理解して、オシッコをしなくなりますか? この方法が駄目ですか? もしこの方法が駄目なら何か他に良い方法は有りますか? ちなみにヨーキーは三歳です。 沢山の回答をお願いします。

    • 締切済み
  • 犬のしつけ

    私は、生まれて6ヶ月のチワワを飼っています。 部屋飼いで、ほとんど外に出すことはありません。 普段はゲージに入れていますが、部屋の中で遊ばせると、あちこち粗相が多く、最近はマーキングなのか、今まで以上にあちこちにおしっこしてしまいます。 ゲージの中ではきちんとトイレにできるのですが、ゲージから出すと… 部屋で遊ばせても、ゲージに戻ってきちんとすることもありますが、ごく稀で、ほとんどありません。 このような場合、どのように覚えさせたらよいのでしょうか。 トイレでできたら、誉めるようにしていますが… チワワに限らず、室内犬を飼われている方など、どのようにしつけしているか教えてください。 また、犬のしつけについて詳しい方も、ぜひお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のしつけについて

    チワックスのオス生後2か月を飼い始めました。今日で3日目です。 ゲージ外のおトイレのしつけ方法について教えてください! 1.ゲージ内だとオシッコもウンチもトレーでできるようになりました。 2.環境としては、平日は朝8時から18時ころまではゲージ内、主人もしくは私が帰宅後はリビングで遊ばせています。 3.リビングで遊んでいるとき、おしっこを察知してあげて、ゲージ内のトレーでおしっこをさせれば良いのですが、クンクン臭いを嗅いだりすることなく、お座りをしたかと思ったらオシッコがでていた(!!)という感じです。 4.子犬が来てから1日目と2日目は主人と交互で仕事を休み、一日中子犬に付き添っていたのですが、未だゲージ外のおトイレの成功はありません… まだまだ幼いですし、我が家の環境にも慣れていないので仕方ないのかも知れませんが、ゲージ外でのトイレのしつけ方法は上記のケースの場合、どのように接してあげれば良いでしょうか? ちなみに、現在のしつけ方法は、ゲージ外でオシッコをしてしまったら、「コラ」と怒り、すぐにゲージ内のトイレに連れていき、鼻をつけて「オシッコはココ!」と教えています。ゲージ内で上手におしっこやウンチができた時はとにかく誉めて誉めて誉めまくっています。 よろしくお願いします☆

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけに困っています。すでに4歳になる犬ですが、家の中でオシッコをしません。

    丁度、四歳になアメリカンコッカーを頂いたのですが、しつけがされておらず、特にトイレで困っています。普段はゲージの中でお留守番させていたのですが、お散歩以外、ゲージの中のトイレでオシッコをせず、トイレに市販されているしつけ用のスプレーをかけてもそこにはしません。かと思えば、犬を飼っているお家に行くと、かまわずオシッコとウンチをしてしまいます。また、お留守番が長いと、やっぱりゲージから出した後オシッコをしてしまいます。どのようにしつけをしたら良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 留守がちな家での犬のしつけについて

     わが家にはもうすぐ4カ月になるオスのミニチュアダックスがいます。今いちばん頭を悩ませているのはトイレのしつけと無駄吠えです。  わが家の家族構成は夫婦ふたりで、わたし(妻)もフルタイムで働いています。なので平日は約10時間くらいゲージの中ですごしています。そのせいか、トイレをなかなか覚えられません。最近ゲージの中ではトイレをしなくなりました。どちらかが帰ってくるまで我慢しているようです。それで、帰ったらまずトイレに連れて行っておしっこをさせるのですが、最初はうまくいっても放し飼いにしておくとそこらじゅうでしてしまいます。困り果ててトイレ用のサークルを別につくり、トイレシーツを敷き詰めてトイレを覚えるまでその中に入れておく作戦に切り替えました。つまり、現在の犬の居住空間は留守番をしている間、それから夜眠るときはこれまでのゲージ、トイレトレーニング中だけトイレ用のサークル、というように二つに限定しています。  しかし今度はもう一つの悩みの種である、無駄吠えが始まるのです。わたしたちが仕事に出かけるときはもちろんのこと、隣の部屋へ行くときも、犬から見える範囲内にわたしたちがいるときも、自分がゲージやサークルの中にいるとここ(サークル)から出せといわんばかりにワンワン吠えます。最近ひどくなってきました。  しつけの時間が取れないから、犬が自分をリーダーだと勘違いしてしまっているのでしょうか?近所迷惑を考えるとまったく無視することもできず、結局かまってしまいます。いけないと思いながらも…。  留守がちでも上手にトイレをしつけられる方法、また飼い主との良好な主従関係を結ぶことができる方法、どんなことでもよいので教えてください。本当に困っています。自分勝手かもしれないけれど、ノイローゼになりそうなんです…。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけがうまくいかない

    マルチーズ♂5ヶ月です。 室内に放したままにすると、あちこちにおしっこやうんちをしてしまい困っています。ゲージの中だとちゃんとトイレでしてくれるのですが・・・。 それと、畳やカーペット、じゅうたんなどをひっかいたり、かじったり、なめたりしていくら注意してもやめてくれないんです。この間も気がつかなかったら、テーブルのアシをかじられてしまって・・・。もうどうしていいかわかりません。室内に放しているときは、ずーっと気が抜けないのでものすごく疲れてしまいます。他の用事も出来ないし。かといって、ずっとゲージの中に入れておいてはかわいそうだし。 何か良いしつけ方法はないでしょうか? あと、今は大丈夫ですが♂なので、今後マーキングも心配です・・・。

    • ベストアンサー
  • 犬のウンチ、おしっこのしつけについて教えてください。

    はじめて、室内で犬を飼っているのですが、ウンチ、おしっこでとても困っています。アメリカンコッカースパニエルのオスで、生後10ヶ月です。いまだにおしっことウンチをあっちこっちにしています。トイレシーツですることもあるのですが、大抵は別のところです。うちは、仕事で朝の5時半から、夜の9時、10時にならないと帰らないのですが、いつも、朝起きてすぐと、帰ってすぐに散歩に連れていくのです。そのとき、おしっこやウンチをすることもあるのですが・・・。 なので、犬を素直にかわいがることができません。 ゲージの中に入れていても同じです。ペットシーツとは別のスペースにしたりして、犬自体、ウンチまみれです。 どのようにすれば、トイレを失敗しないでしょうか。また、どのような環境を作ってあげるといいのでしょうか。 犬のしつけの本などいろいろと試したのですが、どれもうまくいきません。教えてください。

    • 締切済み
  • オシッコの躾し直しに成功した人

    3歳の去勢済オスのマルチーズについての質問です。 マーキング癖の付く前から去勢していたためか2年ほどはトイレでしかオシッコしませんでした。しかしここ1年はトイレでもオシッコするほか、壁などにマーキングをするようになっています。 タイミングはちょっと離席したときなどが多いです。気を引くためと思います。 ほとんど室内に居るためか散歩で外に行ってもオシッコをすることは皆無です。基本平日は犬1匹で留守番です。 何とか昔のようにトイレでだけオシッコさせたいです。 このような状態から躾のやり直しに成功した人のアドバイスを聞きたいです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけについて

    ヨークシャテリアを飼い始めて、7ヶ月になります。 日中は仕事に行っているため、ゲージの中ですが、大き目のゲージを用意し、トイレと寝るところが別になっています。 トイレでもおしっこをするのですが、ベット代わりのタオルの上にもおしっこをすることがあり、また一番困っているのは、部屋に出すとすぐに足をあげて、あちこちおしっこをします。 マーキングでしょうか? おしっこをするとゲージに戻し、しばらく無視。鳴いても出さない。を繰り返してみますが効果がありません。 また、おしっこしてしまったところにも、水吹き、臭い消しをしていますが、効果はありません。 どうしたらいいのでしょう。アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー