犬の相性についての質問

このQ&Aのポイント
  • 今日我が家に二匹めの犬がやってきました。前からいた犬は今は6歳です。そしてその6歳の方は臆病者で、何か少し大きい音が鳴るだけで怖がって震えたりするほどです。
  • 今日やってきた方(2ヶ月)はわりとやんちゃな方みたいで、何事にも恐れず、走り回ったりします。
  • 初めて二匹を対面すると、臆病者の6歳の方はすこし恐れる感じで後ずさりしたりしてなかなか仲良くなれません。そして2ヶ月の方はまだ小さいのでゲージに入れてトイレのしつけをしたり、柱などを噛めないようにゲージでしきっています。こんな感じでゲージに入れてるままで仲良くしてくれるのでしょうか?もしくはゲージはない方がいいでしょうか?もしくは何かいい案はございませんでしょうか?長々とすいませんが回答お願いします。ちなみに二匹とも犬種は同じでミニチュアシュナウザーです。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の相性についての質問

今日我が家に二匹めの犬がやってきました。前からいた犬は今は6歳です。そしてその6歳の方は臆病者で、何か少し大きい音が鳴るだけで怖がって震えたりするほどです。 今日やってきた方(2ヶ月)はわりとやんちゃな方みたいで、何事にも恐れず、走り回ったりします。 初めて二匹を対面すると、臆病者の6歳の方はすこし恐れる感じで後ずさりしたりしてなかなか仲良くなれません。 そして2ヶ月の方はまだ小さいのでゲージに入れてトイレのしつけをしたり、柱などを噛めないようにゲージでしきっています。 こんな感じでゲージに入れてるままで仲良くしてくれるのでしょうか?もしくはゲージはない方がいいでしょうか?もしくは何かいい案はございませんでしょうか?長々とすいませんが回答お願いします。ちなみに二匹とも犬種は同じでミニチュアシュナウザーです。

• 7MAN7
  • お礼率29% (12/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkor123
回答No.1

私も雑種犬を二匹飼っています。両方とも保健所からです。最初の子は生後8ヶ月頃(想定)に引き取り、その子が7歳になった頃、もう1匹(当時5歳前後と想定)を家族に迎えました。両方ともメスです。 2匹を対面させた時の動作をよく観察してみて下さい。相手に背中を向けて座るのは従順のサイン。遊びのポーズだとかなり打ち解けている証拠です。多分仔犬の方はそんな感じではないでしょうか。 今は成犬の方が臆病でも、敵対心満々でない限りはおそらく時間が解決してくれると思います。 うちの子達も最初は警戒心旺盛で軽い喧嘩もしましたが、今は背中を合わせてグーグー昼寝をする仲になりました。 犬は元来群れで暮らす動物です。上下関係もはっきりしています。うちは後釜ちゃんの方がボスのようです。しかしながら、いくら群れの習性があっても、会ってすぐに連帯感を感じてほしい!にはちょっと無理がありますよね。年齢差もあることですし・・。人間だって子供がいない人にいきなり子供と四六時中一緒にいろと言われたらきついですからね(笑)。 ここしばらくは、二匹が一緒にいる時間を徐々に増やしながら、焦らず、お互いの位置付けを確立させてあげましょう。相手に危険性を感じなくなれば大丈夫。ゆっくり慣れさせてあげて下さい。 参考になればと思いお答えしました。

7MAN7
質問者

お礼

回答本当にありがとうございました。 大変お返事送れてすいません。 hkor123さんがおっしゃった通り、時間が解決してくれてます。 まだまだ問題はありますが、怖がったりはしないですし、くっついて昼寝もします^^ どうもありがとうございました。