• ベストアンサー

甘噛みについて

こんにちは初めまして 初めて犬を飼うので教えて下さい 生後満2ヶ月のパピヨンですが、我が家に来て10日になります しつけですがトイレはトイレシートに しつけ用のスプレーをまいてるので何とか出来る様になりました。 ですが困ってる事が・・・ 来た日から徐々に甘噛みが強くなり噛む力も凄くなってきました。 飼った日から何種類かオモチャを与えてますが人間の手足や衣服にに噛み付き放してくれません 起きている時は凶暴なくらいで困っております。 環境は一軒屋で常に室内で放し飼いです。私共が就寝する際にペット用ベッドとトイレをゲージに入れ寝ております   今のところ吠えたりの心配はないのですが 甘噛みは直るのでしょうか? あと一回のワクチン接種で外に散歩にいける様になるのですが、小さいお子さんに噛み付く事がないか心配です よい方法が有ればご指導下さい。

  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

甘噛みについて解答させてただきます。 お話から考えられることは、ストレスなのではないでしょうか? と言っても、飼いかたではなく暮らす環境の変化が原因ではないかと思います。 うちも昨年11月から犬を飼っています。 来た時が生後3ヶ月程でした。 やはり少ししてから甘噛みが始まりましたが、今はおとなしいです。 しつけ方法としては、甘噛みは悪いこと(してはいけないこと)と分からせてあげることだと思います。 でも、絶対に手をあげてはいけません。 信頼関係が崩れてしまうからです。 私の家では、甘噛みをしたらまずびっくりするほど大きな声を出します。 でも「きゃー」などと言ってしまうと遊んでもらえていると勘違いされてしまい効果がありません。 発音的には「あ」に濁音を付けたような感じで単発的に言ってあげると効果があるようです。 これはTVでしつけのプロがやっていたことなので、是非やってみてください。 後は1日でも早く今のおうちと家族に慣れてもらうために、スキンシップは欠かさず取ることだと思います。 散歩に出た時、どんな人にどこを触られても不快にならせないために、まずは家族がたくさん触ってあげるべきだと思います。 ただ、眠そうなときには放っておいてあげてくださいね。 添付したURLは某ペット用品店のサイトですが、しつけやトラブルの見分け方や対処法が掲載されていました。ご参考にしていただければと思います。

参考URL:
http://www.iris-pet.com/

その他の回答 (2)

noname#121637
noname#121637
回答No.3

かなり前ですが、テレビで噛み癖の治し方をしていました。 その犬はスリッパなどぼろぼろにするまで噛んでしまって 飼主の人が困っているというものでした。 犬が何かを噛んだら噛んでいるものを犬から離して噛まれているものを怒るのだそうです。 例えばスリッパならスリッパを怒る。 そうすると犬は自分が無視されていると思い、スリッパを噛むと無視されるということを覚えて噛まなくなるんだそうです。 飼主の人が実際にやって犬の噛み癖は直っていましたよ。 ただ、スリッパなどの犬が噛んでいるものを本気で怒らないと犬もわかるらしいです。 小さい頃の甘噛みとは違うかもしれませんが、 参考までに。

  • tama8842
  • ベストアンサー率18% (84/463)
回答No.1

子犬が噛むのはしかたがありません。イヌが学習したり スキンシップをはかるには、噛むことと舐めるしかない のです。 今は乳歯で尖っているため、噛まれると痛いため、飼い 主が手袋などして、防御して下さい。生後4~6ヶ月位 で永久歯に抜け替わります。永久歯になれば痛くありま せん。 この時期はなんでも噛んで遊びますので、木製家具など かじられないように、イヌが興味を持つような小枝など を常に与えて、思い存分噛ませて下さい。噛んでる内に 乳歯が順に抜け替わります。

関連するQ&A

  • 甘がみ

    4ヶ月のトイプードルです。教えたことを覚えるのは早く、オテ、マテなどやトイレのしつけはうまくいきましたが、いたずらをやめたり、噛み癖をやめさせることに苦戦しています。 テーブルの上の布巾をとったり、新聞をかじったり・・・。後、ゲージから出している間中ジャレてきて、甘噛みばかりします。口を押さえつけたり、コラ!とか、痛い!とかいってしかれば、そのときは止めてくれますが、また繰り返します。かといってゲージからまったく出さないのも可哀想だし、困っています。教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子犬への接し方

    トイプーの5ヶ月の子がいます。やんちゃでゲージから出すとはしゃぎっぱなし。何でも噛んでしまうし見張りがいないと大変な感じです。以前飼っていたシーズーはずっと放し飼いでしたが特に不都合はなかったから今回のプーには戸惑ってます。そして大体は今ゲージに入れてます。日に1時間程度放し飼いにしてやりますが、それでは可哀想かな。トイレのしつけもできてるしマテとかの命令は聞けるのにはしゃぎすぎたり甘噛みは一向にやめれなくって・・・。甘えなきもひどいし、一人になると鳴き続けます。

    • ベストアンサー
  • ヨークシャテリア 甘噛みがひどい

    2ヶ月半のヨークシャテリアを火って2週間。 トイレのしつけは最初からスムーズに(ペットショップでしつけが出来ていて) リビングでもシートに必ずできます。 ただ甘噛みがひどくおもちゃより私の手足に噛み付きます。 ショップのオーナーの指示で「痛い!}と低い声で背中を向ける、それでひどいときはケージに入れるをくりかえしましたが、 全然なおらず、手を見せないようにしたら落ち着いて私の膝でおもちゃで遊びます。 私がリビングに座ると殆ど膝にいます。そのときは背中をなでて褒めてあげますが、 でも、手を出したら最後いくら痛いと言っても離さず、知り合いに指ではじくよう教えてもらい、しましたが、きかず、指を無理やり押し込めたり(嫌ですが)でも、かえって興奮するありさま。 今は手を噛んだら私がいすに足をあげて座り後ろむいてすねた態度を私がすると あきらめて 今度はリビングを猛ダッシュで走り回り(考えられないくらい)、まだ赤ちゃんですので体力ないのに猛ダッシュいいのかと思い、10分ほどでケージに入れます。 しばらく落ち着いたらトイレをシートにするので、褒めようと頭をなでると、また噛み付くの繰り返しです。 月末にパピー教室で指導を受けるつもりですが、(来週は2日目のワクチンです) 甘噛みやめる液体も手に塗りましたが、効果なしです。 はじめて犬を飼うのに戸惑っています。 どなたかいい方法教えてください。

    • ベストアンサー
  • 売れ残りのパピヨンのトイレのしつけ方法

    8ヶ月になるパピヨンのトイレトレーニングで本当に参っています。 最近では、トイレトレーニングの方法で何が正しいのかも分からなくなっていますので、どこが間違っていて、どうすればいいのか教えてください。 8月の中旬にペットショップで売れ残りになっていた5ヶ月のパピヨンのメスを購入しました。 そこのペットショップでは店頭に出ていなく、広めのダンボールに入れられているだけでした。 先住犬がいて、その犬に教えた通りに最初はゲージにペットシーツとベッドを敷いて、オシッコが出来たら外に出すとゆう方法でトイレトレーニングを始めたのですが、パピヨンはゲージの中のそこら中にウンチやオシッコを撒き散らし、誉めても叱っても、とにかく落ち着きが無く喜んでいる状態です。 ゲージを使ったトレーニングを1ヶ月半位やりましたが、なんの進歩もなくオシッコをそこら中にするので、思い切ってゲージをやめて今は、リードで繋いでペットシーツにオシッコが出来たら放し飼いにしています。 しかし、放し飼いにするとすぐに、あちこちにオシッコやウンチをして、またすぐリードで繋がざるえない状態です。 やはり、ペットショップで半年近く育った犬を躾けるのは難しいのでしょうか。 本当に、どうしたらいいのか分からないので、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 放し飼いの子犬、トイレの躾について

    数日前から生後1ヶ月半のトイプードルを飼い始めたのですが、トイレの躾について悩んでおり質問させていただきました。 ダメなことは解っているのですが家庭の事情によりゲージを使わず「放し飼い」、また時間帯しだいで世話をできる人の部屋で世話、就寝もその日に世話のできる人の部屋でさせている状態です。 少し普通の家庭とは違うのでこの現状は変えられません。 現在はプラスチック製のトイレを部屋に持っていき、もよおしそうな仕草に気が付いたら連れて行き、できたらうんと褒めてあげる、という方法をとっています…が、ほとんどの場合その仕草に気付かずいろんな場所に… 私は根気よく続けていくつもりなのですが、ひとりが苛立ち初めまして…難しいとは思うのですがこの状況で早めにトイレの躾を覚えさせられる良い方法などあればご教授いただきたいです。 ゲージ使えよ、同じ部屋で世話しないとダメ、等の回答は申し訳ないですがご遠慮願います。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 気が狂ったように回ります。

    5ヶ月のパピヨンです。共働きをしているので昼中は、ゲージの中でお留守番です。 どちらかが帰ってくるとゲージから「出してくれ、出してくれ」と言うように吠えます。ゲージから出すと嬉しそうにしますが、畳をガジガジ、毛布をガジガジ。で、甘噛み(ほとんど本噛み?)して、狂ったように走り回ります。(キレているのでしょうか。) また、ゲージ内では、トイレはきちんとできるのに、ゲージ外へ出すとどこでもします。ゲージの中に入ると閉められると思っているのか、ゲージに取り付けてある水もゲージの外から飲みます。これは、中にいても閉めないよって、すごい忍耐で覚えさせました。 フードに至っては、ゲージの中で与えるのですが、ゲージを空けると、フードを少し口の中に入れ、ゲージから持って立ち去り、人がいるところにきて食べます。ですから、ぼろぼろこぼします。「ここで食べても閉めないよ」って言っているんですが。忍耐ですかね。トイレと、狂った行動にも困っています。 初心者飼い主ですみません。

    • ベストアンサー
  • フィラリアの薬とワクチンは同じ日にしてもOKですか?

    我が家には愛犬(パピヨン・オス・2歳半)がいるのですが、最近「ワクチン追加接種のお知らせ」というハガキが届きましたので、明日獣医さんのところに行ってこようかと思っています。 ですが、明日はフィラリアの薬を飲ませなきゃいけない日なのですが、ワクチン接種とフィラリアの薬を飲ませる日は一緒にしてもOKなのでしょうか? フィラリアの薬は6ヶ月間、毎月同じ日に飲ませるようにしてくださいと書いてあるので、毎月同じ日に飲ませるようにしてたのです。 たまたまワクチン接種の日と薬を飲ませる日が同じになってしまい心配になり質問させていただきました。 アドバイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の育て方について、色々教えてください。

    室内で犬を飼うことにしました。以前、犬は飼っていましたが、外で飼っていたので、初めてのことばかりで、戸惑っています。現在3ヶ月半、メスのゴールリトリバーです。うちに来て、3週間ほどです。  まず、トイレです。 ゲージの中にいるときは、トイレで必ずします。 ですが、ゲージの外へ出すと、あちこちでしてしまいます。しそうなときは、トイレへ連れて行ってあげて、「シーシー」などと言っているのですが、全くダメで、しばらくすると、じゅうたんなどでしてしまいます。トイレの場所はゲージの中だったのですが、一回ケージから出すと、入らないので、ゲージの外に出しています。 怒ってはダメだ、と聞いたので、怒らないで、見ていないところで片付けをしています。ですが、いまだに、失敗をしてしまいます。 この方法を続けていて、トイレは覚えるのでしょうか?3ヶ月というのは、まだまだ子供ですよね?覚えなくて当然ですか? 次に甘噛みです。噛まれたら、怒って、それから背中を向けるなどして無視をしているのですが、家族で飼っているので、私が無視をすると誰かのところに行ってしまうだけで、あんまり成長がみられないように思います。これも、年齢的に仕方ないことですか?いつかはなくなるものですか? 最後に基本的な飼い方ですが・・・ うちは、昼に人がいたりいなかったりと不規則な感じです。夜も、9時過ぎまで、いたりいなかったり・・・。そういう状態で、放し飼いにしておいてもいいのでしょうか?いない間に何かをされたら大変なので、今は、ゲージの中にいるのですが・・。 まだ、ワクチンが終わっていないので、外にも連れて行けない状態で、ゲージの外に出すと大騒ぎ。かと言って、大きくなってからも、閉じ込めっぱなし、というのもかわいそうで・・。 みなさんは、どうしてらっしゃいますか? 体験談などがありましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • トイレがうまくできません。

    現在4歳のパピヨンを飼っています。 迎えて1ヶ月で引越しをしたのですが、引越し前と引越し後しばらくはトイレはちゃんとできていました。 ゲージはなく室内で放し飼いしています。 私は派遣の仕事をしながらの主婦の為、仕事をしたりしなかったりの生活です。 引越し2ヶ月ほどたってから仕事を始め、そのくらいからトイレができないようになりました。 といっても全然できないわけじゃないのです。 トイレシートがキレイな時は比較的、しているのですが絶対ではないです。 キレイな時にでも柱にかけたり。 気まぐれ?と思ってしまいます。 居間や自分の生活するスペースにはしないので主に廊下が被害にあってます。 毎日、ティッシュで拭いての繰り返しです。 トイレトレーニング方法も見てもゲージなどを使わないといけなくて…。 うちにはゲージはないし放し飼いで育ってきているので今更入れるのは可哀想かと。 何かいい方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • こんにちは

    こんにちは 生後二ヶ月のゴールデン(メス)を飼ってます。家に来て約3週間目。 ほぼ毎日、朝5時位になるとずっと吠えていて、もの凄いウンチまみれになっています。 リビングにゲージを置いて、トイレはゲージの中に入れてます。(ゲージの大きさは110x75cmです) それと、ゲージから出すとトイレにもするのですが、部屋中いろんな所にもオシッコやウンチをしたり、オシッコの真似を何度もしつこい位します。実際オシッコは、出てなかったり一滴二滴位です。 他のHPを見て検討の末、ゲージからトイレを出すようにしようと考えているのですが・・・。 まだワクチン接種が終わってないので、シャンプーが出来なくて蒸しタオルなどで拭いてあげるのですが、臭いのが取れません。 毎日、何度もの洗濯掃除と寝不足とストレスでぐったりです。 良いしつけ法をお願いします。

    • ベストアンサー