ヨークシャテリアの甘噛み対策方法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • ヨークシャテリアの甘噛みがひどい状況に困っています。トイレのしつけはスムーズに進んでいますが、おもちゃよりも手や足に噛み付いてしまいます。先輩飼い主のアドバイスで痛いと低い声で背中を向ける方法を試しましたが、効果がありませんでした。さらに、手を見せないようにすると落ち着いて遊んでくれますが、手を出すと痛くても離してくれません。なかなか改善されず、困っています。パピー教室で指導を受ける予定ですが、それまでの対処法やアドバイスを教えてください。
  • ヨークシャテリアの2ヶ月半の子犬が甘噛みがひどく、困っています。トイレのしつけは順調に進んでいますが、おもちゃよりも手や足に噛み付いてしまいます。オーナーの指示で痛いと低い声で背中を向ける方法を試してみましたが、効果がありませんでした。手を見せないようにすると落ち着いて遊んでくれますが、手を出すと痛くても離してくれません。パピー教室で指導を受ける予定ですが、それまでの対処法やアドバイスを教えてください。
  • ヨークシャテリアの2ヶ月半の子犬が甘噛みがひどく、困っています。トイレのしつけはスムーズに進んでいますが、おもちゃよりも手や足に噛み付いてしまいます。ショップのオーナーの指示で痛いと低い声で背中を向ける方法を試しましたが、効果がありませんでした。手を見せないようにすると私の膝でおもちゃで遊んでくれますが、手を出すと痛くても離してくれません。パピー教室で指導を受ける予定ですが、それまでの対処法やアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヨークシャテリア 甘噛みがひどい

2ヶ月半のヨークシャテリアを火って2週間。 トイレのしつけは最初からスムーズに(ペットショップでしつけが出来ていて) リビングでもシートに必ずできます。 ただ甘噛みがひどくおもちゃより私の手足に噛み付きます。 ショップのオーナーの指示で「痛い!}と低い声で背中を向ける、それでひどいときはケージに入れるをくりかえしましたが、 全然なおらず、手を見せないようにしたら落ち着いて私の膝でおもちゃで遊びます。 私がリビングに座ると殆ど膝にいます。そのときは背中をなでて褒めてあげますが、 でも、手を出したら最後いくら痛いと言っても離さず、知り合いに指ではじくよう教えてもらい、しましたが、きかず、指を無理やり押し込めたり(嫌ですが)でも、かえって興奮するありさま。 今は手を噛んだら私がいすに足をあげて座り後ろむいてすねた態度を私がすると あきらめて 今度はリビングを猛ダッシュで走り回り(考えられないくらい)、まだ赤ちゃんですので体力ないのに猛ダッシュいいのかと思い、10分ほどでケージに入れます。 しばらく落ち着いたらトイレをシートにするので、褒めようと頭をなでると、また噛み付くの繰り返しです。 月末にパピー教室で指導を受けるつもりですが、(来週は2日目のワクチンです) 甘噛みやめる液体も手に塗りましたが、効果なしです。 はじめて犬を飼うのに戸惑っています。 どなたかいい方法教えてください。

  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aguriasu2
  • ベストアンサー率25% (50/195)
回答No.2

うちのフレンチブルドックの場合ですが参考までに。 うちのフレンチは高いところが怖いらしかったので、あま噛みしてきたときなどいけないことをしたときは、たかいたかいをしてあげました。 たかいたかーいをしながら「だめでしょメッ」 かなりビビッているようでした。まぁビビリ顔も可愛いんですけど。 仲良く遊びつつ、あま噛みしてきたり、机の上に乗ってきたらその場ですぐたかいたかいです。 時間を置くとどうもダメなようです。 これ(あま噛み)をすると、こう(たかいたかい)される というのを繰り返し、学習してあげるといいと思います。 投稿者さんはすねる、無視するようですが、それだと犬にはわかりづらいかも知れません。 メッとしっかり怒る(怒鳴る)、スリッパなどで床をたたき大きな音をたてビビラせるなど、わかりやすい行動がいいと思います。 普段沢山遊んで愛情を注いでいればわんちゃんは解ってくれますよ。

may-18
質問者

お礼

返事遅くなり申し訳ありません。 シンプルでいい案ですね。そうなんです。無視はわかりづらいんです。 本人きょとんとしています。 たしかに興奮したときに高く抱きあげると落ち着いているのか、ビビッているのか、少しおとなしくなります。 スリッパで大きな音をたてるのもしたことないので実践してみます。 あまがみもだんだん力が強くなり、お散歩デビューまでに治さないと、と焦ってしまってましたが、皆さんの暖かいそれぞれのアドバイスを心にとめて ヨーキーの仔育てデビュー楽しめるよう頑張ります。 本当に有難うございました。

その他の回答 (6)

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.7

 下記サイトが役に立ちます。目次の中に「噛みつく、甘噛み」というのがあるので、そこをクリックしてください。 http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/html/10.html

may-18
質問者

お礼

お礼の返事が遅くなり申し訳ありません。 とても参考になるサイトですね。有難うございました。 さっそくお気に入りに入れておきます。 「噛み付く、甘噛み」もしつけは根気なんだと痛感しています。 有難うございました。

回答No.6

2ヶ月半でしょ?甘噛みするのなんて当たり前ですよ。むしろ、2ヶ月半でトイレのしつけができていることを褒めてあげるべきです。お利口さんですよ(^-^)。 犬の2ヶ月半といえば、人間では4歳くらいです。やんちゃで当たり前。 犬は子犬の時に、兄弟とじゃれ合って噛みつき合って、どのくらいの力で噛んだら相手が嫌がるか、相手が痛がるか、学んでいくんです。 兄弟と離れている場合は、それが飼い主にきたりするんです。 私の愛犬は、生後9ヶ月ですが、未だに甘噛みします(^_^;)。トイレのしつけとか、お座りお手おかわりはできるようになったのですが、まだまだやんちゃざかりです。 でも本気で怒る(叩くのではなく、言葉で)とやめてくれますし、甘噛み自体も全然力が入っておらず、痛くはないのですが。 噛む相手は、私、両親、祖父母、私の親友だけです。どうやら、信頼していて甘えられる相手にしか噛みつかないようです(^_^;)。かなり人懐っこくて誰にでも甘えるのですが、そこはちゃんと区切りがあるみたいです。 とにかく、まだ焦る必要はありません。あなたのワンちゃん、元気でお利口さんだと思いますよ。

may-18
質問者

お礼

お礼がおそくなり申しわけありません。褒めて頂いて有難うございます。嬉しいです。 そうですね。焦りすぎですね。 確かに今日2度目のワクチンを受けに、お医者さんにいきましたが、先生の指は噛みませんでした (苦笑) 先生も出来るだけ今は手を見せないで、おもちゃを噛ませてください。と でも手足を見せないでおくことは無理なんで、根気よくやめてと本気で言う努力をしてみます。 暖かいコメント有難うございました。 なんか頑張ろうと思います。

  • doolelle1
  • ベストアンサー率20% (77/381)
回答No.5

私は大型犬を飼っています。2歳です。もちろん噛み付きます。ひたすら無視です。下手に声を出したり怒ったり、反論すれば犬の思う壺。今では噛む回数も減りました。褒めるなら言葉だけでも充分です。

may-18
質問者

お礼

犬を飼うのは忍耐がいるんですね。最近マジ痛くて無視もできません。 思わず痛いと手をひっこめてしまます。 出来るだけ手をみせないようにと獣医さんに言われました。 忍耐を教わる回答ありがとうございました。 返事が遅くなり申し訳ありません めげずに頑張ります

noname#181117
noname#181117
回答No.4

いや、それは甘噛みとは違います。 ごっちゃにしてる人が多いですが。 やって来てまだ2週間。 ワンちゃんが環境の変化に慣れて落ち着くのは、まだこれから。 警戒心や不安やドキドキで興奮気味。 おまけに、外で散歩も出来ず、エネルギーは余り気味。 何でも噛もうとするのはごく当たり前で、まだ躾は、人間側のごり押しや強制、無理強いにしかならない状況。 そんな時にケージに入れるのは、ただ酷なだけだと思うけど。 多分効果ないし、慣れて落ち着くのを、逆に遅らせるだけだよ。 今は尻尾を振って舐めてきたって、それは甘えて見せてるだけ・・・ワンちゃんが、不安の中を生き抜く手段です。 まず、そうした犬の気持ちを、飼い主が理解することから。 噛むと困るものは、「ビターアップル」をスプレー。 後は噛むおもちゃを使って、一緒によく遊ぶ。 躾なんか後回しで、まずはよく遊ぶんです。 おもちゃで引っ張りっこしたり、飛びつかせたりして。 そうやってお互いよく慣れることで、ワンちゃんも少しずつ落ち着いてきます。 may-18 さんは、ちょっと急ぎ過ぎてる感じます。 たった2週間でトイレがちゃんと出来れば、もう充分OK。 かなり優秀なワンちゃんです。 ケージはNO。 まずはmay-18さんが、ワンちゃんから信頼を得るのが先です。 もう少しゆっくり構えてあげてください。

may-18
質問者

お礼

そうですね。焦りすぎですね。ヨーキー専門の本を読むと、家に来て2、3週間は基本ケージにいて育てたら、落ち着いた仔犬になると書いてあったし、とにかく放し飼いにしていると(リビングのみ)私の足にからみついてきて、私は何も出来ずにいるので。 ショップのオーナーからも基本一月はケージで遊ばせるようにと指示あって。 でも遊ぶ間は一生懸命遊んであげるのですが、手をみせると噛むので…いたくて…。 手を見せないようにして噛むおもちゃで遊ぶのを続けます(その間)私の膝に乗って遊んでいるのです。 チト抱き癖がついているのかも…。 ゆっくり構えてみます。 心温まる回答ありがとうございました。 励みになりました。 回答遅くなり申し訳ありません。

  • corgisho
  • ベストアンサー率42% (258/608)
回答No.3

まだ、まだ、2ヶ月半・・・・。甘噛みは、当たり前です。 甘噛みをまったくさせないと、犬は、噛む力のコントロールができない子に 育つ可能性がありますよ。 確かに、犬の乳歯は、小さく鋭いので、痛さもそれなりにありますが、子犬 に噛まれて、あなたが、流血するくらいの強い力で噛みついてきていますか? そうでないならば、多少の甘噛みは、容認なされた方が犬の為にもなるかも しれませんよ。 噛む力のコントロールは、本来、母犬や兄弟との遊びの中で、犬は習得する ものですが、幼くして、母犬や兄弟と離別させられた子は、あなた方飼い主 を通じて、それを学習します。 もし、子犬が、あなたの手を流血するほどの力で、噛みついてきたら・・・。 まずは、低く、太い声で、唸り返します(丁度、犬が「う~」と唸る感じ)。 それで、やめればOK。 やめなければ、さらに、歯を剥きだし、大きな低い声で、唸り、威嚇してく ださい。 それでも、やめない時は、あなたが、子犬の首筋に噛みついてください。 もちろん手加減は、必要ですが、子犬が「キャン」と云う位の力で噛んで下 さい。 多くの母犬は、子犬に対し、上記のような対応をします。子犬が多少噛み噛み しても容認していますが、これ以上は、危険な噛み方だと判断すると、唸り、 そして、牙を剥き、さらに、噛み返します。 なぜならば、他の犬に対し、子犬が不用意に、噛みついた際、力加減ができ なければ、相手は、攻撃されたと感じ、本気で噛み返してきます。 運悪く、相手が大型犬ならば、一撃で、子犬は、致命傷を受ける可能性があ ります。 まあ、そんな犬同士の事情もありますので、多少の甘噛みは、容認してあげ て下さい。 また、噛んでも良いおもちゃ等で、良く噛み噛みさせて下さいな・・・。 ちなみに、我が家のコギも最初は、噛み噛み娘でしたが、こちらの手を流血 するほどの力で噛んできた際に、前述の「威嚇・噛み返し」を実践しました。 今でも、多少、遊んでいる最中に、手に歯が当たったり、こちらもあまり痛 くない程度の甘え噛み(本当の甘噛み??)は、してきますが、「痛い!!」 と云うとその場で伏せて、「ごめんなさい・・・」の態度を見せますよ。 なお、噛んだ際にゲージに閉じ込める等、ゲージを罰則に使用するのは、あ まりお勧めしません。ゲージを嫌いな子になってしまっては、この先、苦労 しますよ・・・・。 子(子犬)育て、楽しんでくださいな!!

may-18
質問者

お礼

多少のあまがみは仕方ないんですね。色んな噛むおもちゃを与えましたが、私の手ほど楽しいおもちゃはないようで…。流血くらいしないと本気でしかれないのでしょうか? 歯がかゆいのか、必死で硬い棒やケージ、クッションに噛みついています。 放し飼いにすると私の足にまとわりついてきて、何も用事が出来なくて困っています。 あまりに痛い時は、一度私が母犬になったつもりで実践してみます。 ケージの件はショプのオーナーの指導や、今度しつけ教室の先生に教えてもらった方法でしたが、ケージ嫌いになることもありますね。それは気がつきませんでした。 仔犬育ては可愛いけど、真剣勝負ですね。 楽しめるよう頑張ります 真剣なご返事ありがとうございました。

  • tojyuka
  • ベストアンサー率19% (58/296)
回答No.1

(1)口の中に手を押し込むときは、もがくくらいおもいっきり。 (2)ビターアップルでもだめならワサビをぬる。 (3)キャンと泣くくらい、あなたが足を噛む

may-18
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 凄いですね~。その位厳しいしつけがいるんですね。 私は甘いんですかね。 検討してみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ヨークシャーテリアって、どう飼えばいいのでしょう?

    今まで猫しか飼ったことがなかったのですが、迷い犬を保護してしまい、このまま飼い主が見つからなければ、家で飼う事になりそうです。 3~4才のオスのヨークシャーテリアです。 猫を室内飼いしているので、今のところ、車庫(屋内)につないでいます(可哀相なんですが)。日中暖かければ庭につないでいます。 1日1~2回散歩に行き、おしっこは外でします。 家に来てまだ4日ほどですが、うんち(下痢)をあちこちにして困っています。下痢に関しては明日にでもかかりつけの獣医に連れて行くつもりですが、トイレの躾って、どうしたらよいのでしょうか? ウンチとおしっこのにおいのついたペットシートをしいたトイレを用意しているのですが、そこではしてくれません。 トイレの躾がうまくいって、猫も慣れてくれたら室内で飼いたいのですが、何せ分からないことだらけです。 今一番困っているのはトイレです。 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • ヨークシャテリアを飼い始めました。しつけの仕方

    うちに来て4日目になりますが、ご飯をあげる際に「座れ」をしつけたいのですが、ご飯に気を取られまるっきり落ち着かなくなります。アイコンタクトすら出来ません。こちらを一切見ず、一心不乱に・・・このような日が4日たちました。 この先、どうやって「座れ」「待て」などを教えていけば良いのか分かりません。 生後3ヶ月半もうじき4ヶ月になります。うちに来て4日。 トイレ内でお通じをしたときに褒める為に手をサークルに伸ばしたら遊んでもらえると思ったのか、びっくりさせたのか、その場からサーっと離れていきました。これではこのトイレでしてはならないと思わせてしまったのではないかと不安になっています。 現に、おしょう水に限ってトイレ内ではしてくれません。おしょう水の付いたシートをトイレにひこうと思うのですが、それすら出来ません(毛布やタオルの上でしてしまうので、それらが吸い取ってしまうから、シートでぬぐう事すら出来ないんです)。 初めはこんなものなのでしょうか? 一応ヨークシャテリアの育て方と言う本は購入し読みました 落ち着きを出させるしつけのしかたのようなものがありましたら、方法を教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 4ヶ月半のヨークシャテリアの困ったこと色々について

    初めて仔犬を飼うことになり、しつけが上手くいかず、悩みが色々出てきました。 経験ある方、もしくか専門の方教えてください。 (我が家に来て二ヶ月)、4ヶ月半になるのヨーキです。 家を週4日ほど6時間ほど留守にするので、その間はゲージ、ゲージ内にキャリーを入れて(ペットショップのオーナーの指示でゲージだけでは落ち着かないらしlく) 私が自宅にいるときもできるだけ休ますようゲージに入れ1時間ほどリビングに出し、、用事のある時はゲージに入れたりしています。 散歩はまだ慣れず、最近ワクチンが終わり、ほぼ毎日連れ出しますが、嫌がって動きません。でも少しだけでも出るようにして帰りは抱いて帰ります。 主人が帰宅8時ごろからは主人と遊び、夫婦が食事の時はゲージに入れ、9時半ごろキャリーに入れて寝室においてます。 吠えることはないです。 トイレも殆どシートにします。 悩みというのは 1.ここ2週間ほど餌を少ししか食べない。 お湯でふやかしたフードは食べなくなり、ドライに変えてしばらくは少なめながらもショップに聞いている量の半分くらいは食べていたが、フードに飽きているのかと変えることを相談したが、変えないほうがいいとのことで、そのままトッピングとかで味を変える努力をしているが、食べない。 2.食糞する。ウンチをするとすぐ食べるので目を離したとき、気付いたら食べている。 3.ヨーキを購入したショップに相談したら、食糞止めるスプレーがあるから、るただし食べなくなる可能性もあると言われたが、スプレーの臭いを消すためにミルクや鳥ささ身の缶詰とかをまぜるが、少し食べてやめる。 スプレーしないドライフードも別に置くがこれも余り食べない 4.パピー教室でごほうびにビスケットをもらって、それは大好きですが、しつけのごほうびに1日2枚~3枚程度しかあげない。 5.手の指のあまがみがひどい。 6.椅子、テーブルにジャンプして上がる。私が怒るので最近私に寄ってこない。 色々書きましたが参考になることがあれば教えてください。主従関係が上手く出来ていない私のせいでしょうが、悩んでいます。 どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 甘噛みについて

    こんにちは初めまして 初めて犬を飼うので教えて下さい 生後満2ヶ月のパピヨンですが、我が家に来て10日になります しつけですがトイレはトイレシートに しつけ用のスプレーをまいてるので何とか出来る様になりました。 ですが困ってる事が・・・ 来た日から徐々に甘噛みが強くなり噛む力も凄くなってきました。 飼った日から何種類かオモチャを与えてますが人間の手足や衣服にに噛み付き放してくれません 起きている時は凶暴なくらいで困っております。 環境は一軒屋で常に室内で放し飼いです。私共が就寝する際にペット用ベッドとトイレをゲージに入れ寝ております   今のところ吠えたりの心配はないのですが 甘噛みは直るのでしょうか? あと一回のワクチン接種で外に散歩にいける様になるのですが、小さいお子さんに噛み付く事がないか心配です よい方法が有ればご指導下さい。

    • ベストアンサー
  • 一歳の犬のしつけ直し・トイレ・甘噛み

    現在一歳になるフレンチブルドッグの雄を飼っています。去勢はしていません。 いくつか躾で問題点があるので、教えていただきたいです。 まずトイレですが、生後半年ほどでほとんどの確率でトイレに行ってできるようになりました。 トイレは脱衣場にあります。 布団の上ですることもなくなったのですが、最近になって今までリビングではおしっこやうんちをすることがほとんどなかったのに、リビングでもするようになってしまいました。 また、わざわざ私が座ってる横でおしっこやうんちをするようなこともあります。 うちには生後3ヶ月の赤ちゃんもいるのですが、最初かまってほしくて旦那が帰ってきたら粗相をしだすということもありましたが、それは改善し、また違う理由で失敗している気がします。 赤ちゃんにはとても優しく、敵対視もしていません。 私は犬も赤ちゃんも同じように可愛がっているので、ただ旦那にかまってほしいだけのようです。 私がなめられているのは薄々感じていますが(散歩も引っ張られるので訓練中です…)、これからどんな躾をすればよいでしょうか? 次に、遊んでいる時の甘噛みがひどいです。 私や赤ちゃんに噛んだりしませんが、旦那の手を噛みにいったり、来客の服の裾や靴下を甘噛みしたり引っ張ったりします。 怒っても、部屋から隔離して無視しても直りません。来客があると興奮してトイレや飛びかかったりと全く言うことを聞かなくなります(そんな時でも赤ちゃんにだけはちゃんと気を使っているようで感心するのですが。。) 何かそうさせている原因はあるのでしょうか? 最後に、旦那がごはんをあげるときに、おすわり、お手等をすると時々唸ります。そして旦那が怒り、悪循環という感じです。いつもは私があげていて、唸られたことはありません。旦那が見ているとベッドにも上がったりしないので(怒られるから)、なぜご飯の時だけ反抗するのかわかりません。 長くなりましたが、これらのしつけに関することでなにかわかることや改善策があればご教授願います…。

  • 子犬のしつけ

    3ヶ月になるパピヨンのオスをペットショップで購入して2週間になります。 初めての犬なのでわからないことだらけです。 遊び始めたら体力の限界まで遊ぶから、しばらくはケージで過ごさせて、たまに出してあげるようにとショップで言われました。 なので、1日に数回、30分くらいずつケージから出してあげているのですが、ケージの扉を開けた途端に飛び出して、飼い主には見向きもせずに家中を全力疾走で駆け巡ります。 抱き上げると心臓がばくばくいっています。 ケージに戻すと、出してくれ!!と言わんばかりにぴょんぴょん飛び跳ねて訴えてきます。 無視してるとふて寝するんですが、こんなにハウス嫌いでいいのでしょうか。エサはハウスであげるようにしているのですが・・・。 そして、人の手が大好きみたいで、家にお客さんが来たら、お客さんの指をもれなく全員分噛んでいきます。 噛まれたら逆に指を奥に突っ込むといい、とか、大きな音を立てて「いけない!」と言うといい、と言われて実践してみたのですが何も効果がありません。 噛む用のおもちゃを数個与えても見向きもしません。 まだ甘噛みなのでいいのですが、成犬になっても治らなかったら・・・と思うと不安です。 良いしつけ方法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • チワワのトイレ躾について

    この度は、お世話になります。 かねてから念願であったわんちゃんを飼う事になりました。 品種はチワワで、ペットショップで6ヶ月程度を暮らし、最近、我家の一因となりました。 ホント可愛いです(^^) ペットショップでは、ある程度トイレの躾もしていて頂いたようで、ケイジの中のトイレではしっかりウンチもしてくれました。 しかし・・・我々夫婦が家に居る時は、わんちゃんはケイジから出し、リビング等で遊ばせています。 そこに、ケイジに置かれているトイレを持って来て遊ばせているんですが、そのトイレにはしてくれないのが現状です・・・(--;)。 ケイジは2階、リビングは1階にあります。 私たち夫婦として望んでいる事は、ケイジの中ではケイジのトイレ、リビングではリビングのトイレ(つまり1階のトイレ)を使うように躾たいと思っているんですが、これって可能なのでしょうか? 皆さまのアドバイス、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • モルモットの噛み癖に困っています

    イギリスで、2ヶ月半のアビシニアン(メス)を飼っています。 元の飼い主さんから1ヶ月前に譲ってもらいました。元の飼い主さんのところでも、子供と遊んだりしてたので、最初からかなり人間なれしてました。 最近、出血するほどではありませんが、甘噛みをするのに困っています。 ケージから出すとき抱いてもかみませんが、部屋に放したり、庭に放したりした後、ケージに戻すのに抱き上げようとするとかみます。部屋に放して、ケージのドアを開けておくと、すぐケージに戻るので、ケージに戻るのがいやでかんでいるわけでもないようです。 また、ひざに抱いているとき、放しているとき、目耳後方に指が来るとかむようです。 ひざにのせて背中をなでたりするのは大丈夫なんですが。 噛むのは、何か飼育環境によるストレスでしょうか? リビングにケージを置いているのですが、生活音がうるさいとか、人がうろうろして落ち着かないとか。 普段は、70cm×40cmぐらいのケージ、庭に放すときはそのケージを上にかぶせています。 原因、直す方法など、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 犬の甘噛みを止めさせるしつけについて(初心者です)

     我が家では、昨日から、生後2ヶ月になるミニチュアダックスを飼い始めました。犬を飼うのは、家族揃って、まったくの初心者です。  ブリーダーさんから譲っていただいたのですが、今のところ、トイレはほとんど失敗なく、シートの上でできています。  心配なのは、甘噛みが多いことです。家族の手や足を、時には痛いくらいに噛むのです。  最初は、環境が変わったストレスかな?と思い、放っておいたのですが、飼い方の本を見ると、「甘噛みは、最初から決して許してはダメ!」と書かれていました。  その本には、対処法としては、甘噛みをしたら、「(1)喉に指をつっこむ (2)マズルをおさえる (3)ひっくり返して抑える」とあります。  しかし、別の本を読むと、「これらの行為は厳禁!!」と書かれているのです・・・。家族揃って、初心者なので、どれを信じてよいのか悩んでいます。  これらの対処方法は、正しいのでしょうか?厳禁行為なのでしょうか?  また、他によい対処方法はあるのでしょうか?  ご存知の方がいましたら、お教えください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 2ヶ月の子犬の噛み癖

    過去2回子犬のしつけについてこちらで質問させていただきました。 皆様のお知恵をお借りしまして、なんとかトイレはうまくできるようになってきました。 今は噛み癖で困っています。(手や足) 2ヶ月のチワワの♀で家に来てもうすぐ2週間です。 過去の質問や本、ネットの情報などを参考に色々試しています。 噛んだ時に大きな音をたてる、マズルを掴む、噛みつく、首の皮をひっぱる 等々ありますが、その中で私は 強く噛んだ時に「痛い!」と低い声で言い、酷い時はケージに入れて無視or部屋から出ていく という方法をとっています。 犬種がチワワでお医者様からも体罰でのしつけはダメ、と言われているので この方法を選択しました。 色々見ると、噛んだ時に「痛い」と言い部屋から立ち去る、というのが多かったですが うちの子は常に噛もうとするのでその度に部屋から出ていくのは難しいです。 そのままにして出ていくのは、トイレのしつけも途中なので無理です。 (ケージの中のトイレしかおぼえていなくて、そこに戻ってするまではできていません 基本的にオシッコ済んでから外に出していますがそれでもする時もあります) 具体的に言うと近くにいたら10秒に1回位噛みます。 ケージから出した途端に私の足を噛んできます。 膝の上でおもちゃで遊んでいると比較的おとなしいですが ちょっと飽きると支えている私の手を噛んできます。 今は基本的に酷くなるまでは「痛い」と言うだけです。酷くなったらケージに戻して無視します。 「痛い」と言うと口を離します。でもすぐ噛んできます。 褒めるしつけのほうがいい、といいますが常に噛んでいるので褒めるすきがありません (膝の上でおとなしくおもちゃを噛んでいる時は優しい声をかけ続けています) 犬の欲求を解消するためにたくさん遊んであげる、というのもありましたが ペットショップの人に赤ちゃんは寝るのが仕事なので遊ぶのは1日合計30分まで と言われました。どちらが正しいのでしょうか? 初めはペットショップの人の言うことを守っていましたが 今は1日2~3時間は遊んでいます。 犬の犬種や性格、環境などによっても違うとは思いますが うちはこうだったよ~など教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー