• ベストアンサー

犬のトイレトレーニング

最近小型犬を買い始めました。 今3か月になろうとしています。 しつけの問題で困っています。 甘噛みは減ってきたものの トイレトレーニングが中々うまくいきません↓ ネットや本で上手にできた時は褒めてあげる。 根気よく”ここがトイレよ”と教える。と 書いてありますが一向にうまくいく気配がありません。 ゲージの中にいるときは小はほとんど成功しますが 大はしっぱいします。 ゲージから出すと大小 100%失敗します。 トイレしたそうなタイミングもつかめません。 においを嗅いでるだけなのか クンクンしてウロウロしだす仕草も トイレサインなのか判別できません(;; アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184034
noname#184034
回答No.4

我が家のチワワのトイレトレーニングについてです。 参考になれば・・ ケージでは、寝るスペースと、トイレがセットしてあるところで基本過ごしていました。 ケージ内でのおトイレは、スペースの関係上もあって、失敗することがありませんでした。 ケージから出したときは、トイレトレイも一緒に出し、犬を遊ばせる部屋の隅において トレイの上でトイレができるようにとトレーニングをはじめました。 ケージから出すと、30分以内で、おしっこをすることが多かったので とにかく目をはずさず観察 部屋の至る所、クンクンにおいを嗅ぐので、 当初はおしっこかどうかのタイミングを見極めるのが難しかったです。 そこでわたしがやってみたことは、トイレトレイの上をクンクンしたときや たまたま、トレイの上に乗ったときに ●犬に注目すること(注目されるのが好きなこなので) ●コマンド(ワンツーなどの)を必ず声に出すこと ●そして、、たまたまおしっこをした時に、すぐさま、ほめておやつを与えてみました。 だんだんと、犬の反応は、トレイの上に行くと 注目されておやつがもらえるみたい?という感じになってきて おしっこをしない時も、トレイの上に行くようになり、 そしてまた、たまたまおしっこができた時に、大げさにほめて おやつを与えるというのを繰り返しました。 この時点で、トレイの上に乗ると、いい事(おやつや注目)があるみたい ・・という感覚はつかめていたと思います。 次に、ケージ内でのトレーニングをはじめました。 ケージから出られない状態のとき=ケージから出す前に、おしっこができるまで コマンド(ワンツー)を繰り返し声に出し、おしっこができたら、ほめて、ケージから出して おやつを与えるというのをやってみました。 ワンツーと15分くらい繰りかえし声にだしていたこともあります。 (おトイレの近い子犬だったので可能) このトレーニングで、完璧にトイレというのを覚えたと思います。 ケージから出たくてたまらないのを我慢させ、トイレができたところで ケージから出しておやつという流れです。 その後は、ケージから出たくてたまらないので おしっこをするマネのアピールもするぐらいになりました。 トイレをすると=良いことがあるに結び付けられるとよいですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

まず、トイレトレーニングは上手に「お漏らしをさせる」練習だと思って割り切ってください。 え!そうなの! そうなんです。だから子犬のうちに教える意味があります。 なぜなら、大人より、子供の方が膀胱が小さいから、トイレが近い・・・ おもらしチャンス満載な感じ・・・・ だから、教えやすいのです。 まず、食事の時間が一定ですか? 子犬なら一日4回は一日量を分けて与えます。 つまり、お漏らしチャンスも4回以上はあるということ・・・。 子犬は遊んでは、電池切れして熟睡を繰り返しますね・・・ 寝起きもオネショタイム満載な時間帯・・・チャーーンスです。 すかさずゲージに入れましょう。 大きなゲージをいくつもつなげて、中にペットシーツを敷き詰めます。 狭い所がかわいそうだと思うなら、部屋の半分ぐらいは、最初の内は、可愛いわが子のゲージエリアに謙譲してください。期間限定で! 大きなゲージで遊ばせたり、寝かしたりして、自分のテリトリー化させて、徐々に範囲を狭めて行って、”テリトリーをトイレ化”するんです。 最初の内は年がら年中トイレだと思ってあきらめてください。 2ヶ月がんばれば、大体何とかなります。 あと、お風呂場に時間を決めて入れ込んじゃうってのも手ですよ。 おしっこしてから、遊ぶ、おしっこしてから、ごはん。 何でもおしっこしてから!の順番にすると早いです。 あと、甘え噛みと、トレーニングはスカイパーフェクトテレビの610番、ナショナルジオグラフィックのシーザーミラン先生がわかりやすいです。 カリスマドックトレーナー、シーザーミランで検索してください。 YOU TUBEでもサンプルが見れると思いますよ。 犬にはリハビリを!飼い主には訓練を!

ary7646
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おしっこしてから!の順番はよさそうですね! 気長にトレーニングしていきたいと思います。゜.+:。(´∀`)゜.+:。!

• flower-p
回答No.2

ケージの中でのウンチですが、メッシュタイプのものを 使っているでしょうか。犬はキレイ好きなので、汚れた シーツにしたがらなくて粗相する時もあります。 こまめに取り替えてキレイな状態にしてウンチを誘導 してみてはどうでしょうか。寝起き、食後、寝る前と 子犬は一日に5回くらいするので大変ですが、誘導 するしかないと思います。コマンドも必要です。 ウンチとかチーチーとかワンツーとかなんでも良いと 思います。言葉と場所で覚えます。 部屋のトイレですが、囲いは必要です。囲いがないと 必ずといって良い程ウンチをはみ出します。 囲い付きのトイレにやはり誘導するしかないです。 私はチーチーと言いながら誘導しました。 そうするとオシッコして欲しい時にチーチーと言うと 自分からオシッコしに行きます。 私の友人は完璧に出来るようになったのは2歳だった と言っていました。すぐ覚える子もいればなかなか覚えられない 子もいるので、気長にやるしかないと思います。 庭があれば庭に誘導して外でしかさせないように躾ける人も いますね。子犬はたくさん大小するのでこまめに誘導が 必要です。トイレの躾って本当に大変ですよね(><)

ary7646
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あせりすぎだったんですねヾ(´▽`;)ゝ キレイなシートがいいのかなと最近こまめにかえるようには してました! なんせ私は主婦で1日家で見てあげられるので 誘導も1日10回くらいしてますw ゆっくりでいいんだ。と安心しました。 ありがとうございます゜.+:。(´∀`)゜.+:。!

回答No.1

うーん、うちはミニチュアダックスとチワワを飼っているんですが、ゲージから出さないのであまり参考にならないですね。 私の実家もチワワを飼っているんですが、その子をしつけたときはうろちょろそわそわしてきたら、小さいゲージで囲ったペットシーツ(シーツ以外床にはなにもない)の中に入れました。 そうするとゲージ内では大でも小でもみんなシーツの上でするしかないので、したらやたら褒めます。無駄に褒めます。 これを、そうですね、一週間ぐらい続けて下さい。 そしたら、ゲージの扉を開けて犬がそわそわしたらゲージの扉から犬を入れてさせてください。そのうち犬がトイレはゲージでするんだ、と覚え始めます。 自分からトイレのときはゲージに入るようになったら、たまにゲージをどけてください。最初のうちはまずやらかします。 なので根気強く続けてください。きっとそのうち、ペットシーツの感触を覚えてくれますので、どこに行ってもシーツめがけていくようになりますから(笑) しばらくはこれをやってみてください。 わかりづらくてすみません。

ary7646
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみにうちはダックスとパピオンのミックス、♀です。 参考にします。<(_ _*)>