• 締切済み

子犬の飼い方

週末にシーズーの子犬が我が家に仲間入りしました。2ヶ月弱です。 以前もシーズーを飼っていたのですか子犬の時期は15年くらい前なのでもうすっかり忘れてしまいました。 その時はゲージなど入れずにいました。 今回はちゃんとゲージに入る癖をつけようと思っているんですがどうにしたら良いかわかりません。 ゲージーの中にトイレと寝床を一緒に今はしているんですけどそれでいいのでしょうか? ゲージの中ではトイレの所でちゃんとオシッコはしますウンチはまだちょっと的が外れたりゲージから出した時に外でしてしまいますまたオシッコも外に出すとジュータンの上とかにしてしまいます。 ペットショップでは環境になれる為10日間くらいはゲージの中に入れて置いてくださいといわれたんですが子供達が抱っことかしたくて少しの時間だけ外に出したりしています。外に出すと子犬も嬉しくて走り回ったりじゃれたりして遊んでいますそれってまだしてはいけないこと? やっぱりショップの人が言ってたとおり10日間くらいはゲージにいれトイレが出来てからのほうがいいのでしょうか? 前の犬はそんなこと全然しなくて家の中で野放し状態でした。トイレのしつけはちゃんとしましたけど。 ショップで買うとサプリメントだの整腸剤、電解質の水だのなんだかんだご飯の事にいろいろ細かく言われましたが前の犬はそんなこと全然無かったのでここまでするのかなぁとも思っています。 あとご飯もゲージの中であげていいものなのか、この子は食が細く一回で食べる量がすくなく器に入れるとまだうまく食べれないようなので抱っこして手のひらにフードをのせて食べさせたりもしています。 癖になったら困るんですけどご飯食べない方がもっと困るし、ショップの人にも聞いても「そうですねー」「食べないと困りますからね」でたいしたアドバイスもありません。 ショップの人は屋外に出すのは3回目のワクチンが済んでからと言ってますが、本を見ると2回目のワクチンが終わったら他の犬がいっぱいいる所や散歩コースなどはずせば少しくらいなら大丈夫と書いてありましたどうなんでしょう。 まとまりのない文章ですみませんがどのように最初のうちはしていいわかりません誰か教えてください。

みんなの回答

• gthantr
回答No.4

>人間でも寝ていて突然ピクッてする時ありますよねそれと同じような事なんですかね。 全然違います。 呼んでもグッタリして意識が無い状態です。 犬の耳は、24時間寝ていても動いているそうです。 寝てる間にする『ピクピク』は、いざという時の筋肉の緊張みたいなものです。

LITTLEPPP
質問者

お礼

人間とは違うんですね。

• gthantr
回答No.3

No2です。 >低血糖(ピクピク痙攣起こす)になり易いのです。 とありますがこれって寝ている時ですか?それとも起きてるときに突然痙攣するとかですか? 寝ているワンちゃんを見ているとたまにピクピクってなる時があるんです。それがそうなんですかね? 断続して続く様(起きれない状態)なら獣医に診てもらった方がいいです。 多分、寝ながら無意識に神経が動いているだけだと思いますけどね。 多分、針の無い注射器みたいなので、ブドウ糖を何メモリまで与える事を言われます。 子犬の時期は、いきなり起こる事もあります。(人間の子供と同じです。) 人間に例えると、てんかんやひきつけみたいな感じです。 PS・昨年買った犬は、4ヶ月でも慎重に扱いました。 低血糖は、以前飼った2代目ヨーキーが教えてくれました。

LITTLEPPP
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございました。 人間でも寝ていて突然ピクッてする時ありますよねそれと同じような事なんですかね。 もう少し様子をみて頻繁に起きるようなら医者に連れて行ってみます。

• gthantr
回答No.2

>今回はちゃんとゲージに入る癖をつけようと思っているんですがどうにしたら良いかわかりません。 ゲージーの中にトイレと寝床を一緒に今はしているんですけどそれでいいのでしょうか? 片側が暗く(ベッド)なり片側が明るい(トイレ)なら問題無いと思います。(犬は穴に潜って寝る為) ベッドとは反対側ならOKです。 水飲みのもベッド側にすると尚可 >ゲージの中ではトイレの所でちゃんとオシッコはしますウンチはまだちょっと的が外れたりゲージから出した時に外でしてしまいますまたオシッコも外に出すとジュータンの上とかにしてしまいます。 ペットショップでは環境になれる為10日間くらいはゲージの中に入れて置いてくださいといわれたんですが子供達が抱っことかしたくて少しの時間だけ外に出したりしています。外に出すと子犬も嬉しくて走り回ったりじゃれたりして遊んでいますそれってまだしてはいけないこと? 今の現状(生後2ヶ月弱)で一番していけない事が抱っこ等です。 今は、殆ど寝ているのが正常で、1つ肝心な事が抜けてしまっています。 それは、子供の玩具ではなく、1つの生命だという事です。 低血糖(ピクピク痙攣起こす)になり易いのです。 なので、お子さんには「あまり触ると病気になっちゃうから今だけ我慢しようね!」等と言ってあげて下さい。(体験談) >ショップで買うとサプリメントだの整腸剤、電解質の水だのなんだかんだご飯の事にいろいろ細かく言われましたが前の犬はそんなこと全然無かったのでここまでするのかなぁとも思っています。 ショップで買うとサプリメントだの整腸剤、電解質の水だのなんだかんだご飯の事にいろいろ細かく言われましたが前の犬はそんなこと全然無かったのでここまでするのかなぁとも思っています。 うちの犬は、1頭目がブリーダー権ショップで、2頭目は、ショップでしたが、サプリや水まで言われませんでした。 1Kg位の餌のみで、後は先住犬を買ったショップで揃えました。 餌を変えてもOK >あとご飯もゲージの中であげていいものなのか、この子は食が細く一回で食べる量がすくなく器に入れるとまだうまく食べれないようなので抱っこして手のひらにフードをのせて食べさせたりもしています。 癖になったら困るんですけどご飯食べない方がもっと困るし、ショップの人にも聞いても「そうですねー」「食べないと困りますからね」でたいしたアドバイスもありません。 昨今では、売るだけのショップが増えている様です。 トレーナーさんがいるショップだと、ワンポイントで聞くとアドバイスしてくれますよ!(無料) 今は、ふやかした餌をあげているでしょうか? ある程度時間が経ったら、下げても良いです。 そのままにしておくと、お腹を壊したりしますからね!(体験談) 食が細いと楽な事もありますけどね!(うちの先住犬は、今も細く獣医から褒められた経験も) >ショップの人は屋外に出すのは3回目のワクチンが済んでからと言ってますが、本を見ると2回目のワクチンが終わったら他の犬がいっぱいいる所や散歩コースなどはずせば少しくらいなら大丈夫と書いてありましたどうなんでしょう。 これは、獣医さんと相談した方が無難ですが、2回目が終った後1ヶ月後に狂犬病があるので、済んでからじゃないと散歩デビュー出来ません。 また、犬の登録(地方自治体)が無い場合もダメです。(厚労省狂犬病予防法により罰金刑) ベランダや抱いてならOKですが! 30年以上何度も犬を飼っている者の意見です。 PS・低血糖だけは、注意で防げるのです。(多分小さなお子さんだと思うので) 躾は、2回目のワクチン後に様子見てからが良いと思います。

LITTLEPPP
質問者

補足

ありがとうございます。 ゲージの中はトイレがあって隣に寝床を作ってあります。 ずっとは寝床の方を暗くはしていませんでした。 誰もいないときはサークルの半分くらい(寝床側)に上からシーツみたいなものをかぶせて寒さよけ兼暗くしているって感じにしています。 やっぱりフードはそんないろいろ言われないですよね、前飼っていた犬たちの時はそんなこと何も言われた事無かったし、ペットショップの売上に貢献しちゃったって事ですかね私は(笑) フードやサプリ、整腸剤いろいろなものが入っているセット品みたいなもので売っていて犬を飼ったらそれも買わなくちゃいけない様な感じで置いてありましたね。 ひとつ教えてください。 >低血糖(ピクピク痙攣起こす)になり易いのです。 とありますがこれって寝ている時ですか?それとも起きてるときに突然痙攣するとかですか? 寝ているワンちゃんを見ているとたまにピクピクってなる時があるんです。それがそうなんですかね?

• ORUKA1951
回答No.1

いくつか、おかしなところが・・ 犬の本能というか習性をきちんと理解しておきましょう。 初めて我が家に来た犬は、最初に与えないといけないのは、安心できる場所です。クレート(クレイト/ケージ)トレーニングと呼ばれるものです。 そのために、できるだけ狭いケージを用意します。慣れていればクレートだけでも良い。 >今回はちゃんとゲージに入る癖をつけようと思っているんですが  決して閉じ込めるのではなく、底が安心できる場所だからです。 ・そこではいかなる理由があっても叱ってはならない ★そして、トイレであってはならない。  犬は、自分の居場所では排泄をしません。ケージの中でトイレをさせると、居場所と排泄場所の区別がつかなくなって、室内で排泄するようになることもあります。・・・・ペットショップでも、間違った指導をしてしまうのですね。・・・・・  よく観察していると、子犬のときは寝起き、食事後、水飲み後など、また数時間おきに排泄しますから、それを見つけてトイレに連れて行って、コマンド「オシッコ」「ウンチ」「ハリーアップ(英語風)」などのコマンドをかけながら排泄させます。  できたら、存分に褒めてやる。  ・・・・数回の訓練で習得できるはず・・・・ >ペットショップでは環境になれる為10日間くらいはゲージの中に入れて置いてください  目的が違います。  環境に慣れさせるのではなく、そこが唯一、安寧の場所だと教えるのが目的です。  ですから、そこに入っている犬を抱きたいからと引っ張り出したら、他の場所--ベッドの下とか、人の手が届かないところを探します。それじゃまずいでしょ。  遊びたければ、扉を開けて外で待つ。・・・遊びたければでてこれるように、くたびれたり眠たくなったら、逃げ込めるように、 >ショップで買うとサプリメントだの整腸剤、電解質の水だのなんだかんだご飯の事にいろいろ細かく言われましたが前の犬はそんなこと全然無かったのでここまでするのかなぁとも思っています。  まったく、必要ないです。犬のために良くありません。電解水なんて酷すぎます。水酸化ナトリウム水溶液と同じものですよ。ヤレヤレ・・  百万年も、人の残飯で暮らしてきた犬にとって・・・ >この子は食が細く一回で食べる量がすくなく器に入れるとまだうまく食べれない  無理に食べらせる必要はない。食べらせてはなりません。  犬の先祖は、群のリーダーが狩から帰ってくるまで、何日も飲まず喰わずで待ち付けていたのです。子犬はそんなに待てないですが、それでも一日、二日は大丈夫。食事を与えて、食べなければ下げてしまいましょう。  これはとっても大事な躾けです。下手をすると、「食べずにいると、もっとおいしいものが代わりに出てくる」という、どちらが主人か分からなくなる躾をしてしまいかねません。食事のタイミングですら、わざと不定期にするプロもいるくらいです。  あくまで飼い主の都合で、餌を貰える。という躾を・・  また、食事を入れた食器を犬の鼻先に届けるのではなく、必ず食器の前で待たせてから、食器に食べ物を入れてから、おもむろに「ヨシ」と号令をかけて食べさせるように。途中で食べ始めたら、追加したりトッピングを止める。  良い子で待っていれば、たくさん食べれるし、おいしくもなる。リーダーが許可をしたもの以外、決して口にしない訓練をしておくと、拾い食いでの事故を減らせます。 >屋外に出すのは3回目のワクチンが済んでから  心配なら、地面に下ろさずに抱っこしたまま、散歩しましょう。特に環境音、自動車や列車の音などには、早くから慣れさせておきましょう。犬との交流は必要ではありません。人の子供の「公園デビュー」は犬にとって必要ではありません。犬にとっての仲間はあくまで人です。 Amazon.co.jp: 新!ドッグトレーニングマニュアル: ブルース フォーグル, Bruce Fogle, 古谷 沙梨: 本 http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0-%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%B0%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9-%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB/dp/4416703287/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1227410292&sr=8-1  

LITTLEPPP
質問者

お礼

ありがとうございました。 今まで飼ってきた犬達はゲージに入れるとか食事に関してもあまり気にもせず飼ってきたので今回はわからないことばかりでした。 水の事とかサプリの事なども今回が初めて聞いた事で何それって感じでした。実際あまりやってないんですけどね。 いろいろ参考にしてワンちゃんと暮らしていきます。 うまく出来るかはわかりませんが。