• ベストアンサー

うちのワンちゃんは・・・。

ミニチュアダックスの♀6ケ月を飼っていますが家に来た頃(生後2ケ月)からボトルタイプの水飲み(オアシス)なのですが水を飲んでる最中よくむせます。これは気管になにか異常があるのでしょうか?それとペットシーツを必ず引きちぎって食べています。共働きの為監視できないのでどうにかできないでしょうか?犬用の犬が嫌がる苦味のスプレーなど試してみたのですが(シーツの周囲にかけてみた)まったく効果ありません。ゲージからだすと棚に置いてある物や片付けていた子供のおもちゃをどこからか持ってきてかじって食べています。汚い話ですがうんちにプラスチックの破片が混ざっていたこともあります。子供も小さいので小さなおもちゃにまで目が届かないでいます。ワンコが入ってはいけない部屋におもちゃ等置いてあるのですが目を離して子供が扉を開けたときに一緒に入っておもちゃを物色しています。噛み癖はこのまま続くものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marin1524
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

家にも3歳のダックスがいますが、1日中一緒にいても1歳くらいまではイタズラが凄かったです。だから共働きで家を空けているようなら躾ができないからもっと大変だと思います。でも自然とおとなしくなっていきます。もう少しの辛抱です。もっと心配なのが、なんでも飲み込んでしまう事です。たまに獣医にレントゲン写真をみせてもらうのですが、ピアスを飲み込んだ犬、すずめを食べてしまった犬←これは素人がみても凄かった。鳥の小骨が凄くてみているだけで痛々しかった。運良く便と一緒に出てきてくれればいいけど、物によってはすぐ手術になりますからね。ナイロンも危ないそうです。ペットシーツは下がナイロンになっているでしょ。これも運良く便と一緒にでてくればいいけど、つっかえて出てこない場合もあるそうなので気を付けて下さい。あと、魚や肉を買ってナイロン袋に入れるとたまに汁がこぼれたりしててワンちゃんにとっては最高のにおいですので、絶対届かない範囲に捨てて下さい。むせるのは酷くなければ大丈夫だと思います。家のダックスもガムを食べた後水を飲みますがよくむせてます。これは私だけでやってよいのかわかりませんが、むせたら人間がやるように背中をポンポンたたいてあげます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • allex1120
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

こんにちは。私の家にも6歳のゴールデンレトリバーがいます。 おもちゃのことですが、うちも1歳未満の頃は散歩中、よく拾い食いをしてプラスチックのものを食べていました。 やはりそのままうんちと一緒に出てきていました。 しかしその内、拾い食いもしなくなり、プラスチックは食べ物じゃないと判断したのか食べなくなりました。 ほっといたらいいってものじゃないですが、その癖が治る確立はあると思います。 けれどもシーツを引きちぎったりおもちゃなど物を壊したりすることは癖付けてはいけないので、やはりその場ですぐに怒る必要があると思います。 共働きということで、なかなかその場で怒ることは難しいと思いますが頑張って下さい。 後から「何これ!ダメでしょ!!」と怒っても犬は何について怒られているのかわからないといいます。 後から怒られてもストレスが溜まるだけでしょうから、お休みの日にはスキンシップを心がけてあげてください。 ストレスから来るいたずらなら、ブラッシングだけでも信頼関係が築けて落ち着くかもしれませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miniramu
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

水を飲むときむせるのは心配ないとおもいます。うちの犬ゴールデンですけど、水道の蛇口から直接飲むときはよくむせてます。噛み癖は、たぶんストレスから来てると思います。家が留守がちなようですのでもっとかまってほしい思います。うちでもしばらく留守にしていると、ゴミ箱などちらかしてます。でも、噛んではいけないものを噛んだときは、しっかり怒らないと大人になってからではおそいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うちのワンコ。ミニチュアダックス(2才)オスです。

    うちのワンコ。ミニチュアダックス(2才)オスです。 うちのワンコはおいでが出来ません。おいで、と声をかけると私の目をじーっと見て しばらくすると、思い出したかのように自分のおもちゃを必死に探し私の手元に持ってきます。 この行動はおいで、と遊ぼうを勘違いして頭の中にインプットしてしまったのでしょうか? また、おいでの効果的な(もちろん根気強く教えますが)教え方はありますか? ちなみに「おもちゃ持ってきて」と声をかけるとおもちゃを持って来てくれます。 お座り・おて・ふせ・待て。は一通り出来ます。

    • 締切済み
  • 仔犬の躾について。

    1ヶ月半のミニチュアダックスを飼いはじめて1ヶ月になります。今2ヶ月半になるのですがトイレは覚えてくれず噛み癖が酷くて困っています。オモチャなどを与えてもオモチャより手の方を噛んできて叱っても尻尾を振って喜ぶばかりでやめてくれません。歩いていても足に噛みついてきます。あま咬み程度ならいいのですが力強く噛んでくるので手とか傷だらけになっています。何かいいアドバイスがあったらお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の便利グッズについて

    犬の便利グッズ(コーギー10歳、ミニュチュアダックス3ヶ月)なにかあれば教えて下さい。また、噛むおもちゃで良い物あったら教えて下さい。

    • 締切済み
  • どうか助けてください。

    我が家に1ヶ月前にミニチュアダックスが来たのですが、現在かなりの噛み癖に悩まされています。ダメって言って怒っても全く効果なし。ちょっと殴ってもダメ。逆にさらに噛んでくることもあるぐらいです。このまま大きくなってしまったらって思うと。。。今まで何匹か犬を飼ってきたんですが、こんなに噛む犬ははじめてです。現在我が家のわんこは、3.5ヶ月です。 どうやってしつけをしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の臭い対策どのようにしていますか?

    犬の臭い対策どのようにしていますか? ミニチュアダックス♀を飼っています。 ペットシーツを小まめに変える、芳香剤を置く、ゲージやクッションを洗う、小まめに〔うちは一ヶ月に一度〕トリミングに出す、換気する、これ以外で何か良策は無いでしょうか? ともかく臭いが気になります。

    • ベストアンサー
  • 他の犬へのマウンティングが好きな3ヶ月の子犬・・・

    毎日、犬仲間10人ほどで集まって 囲いのある広場で犬同士を遊ばせているのですが・・・ 我が家の3ヶ月過ぎのワンコ(オス)が いつも特定のダックス2匹(オス&メス)を追っかけて マウンティングしてしまうので困っています。 相手の犬がゴロンとお腹を見せて 降参のポーズを取っていても、 しつこく上に乗ってウーウー言ってます。 こういう時、その都度叱ってやめさせたほうが 良いのでしょうか? 「ソレッ!」とオモチャを遠くに投げても、 他の犬達がオモチャめがけて走っていくのに対し、 うちのワンコは「ワンワン!」と吠えながら オモチャでなく、その犬達を追いかけてしまいます。 なんというか・・・遊ぶ様子を見ていると、 「スキあらば相手の背中に乗ってやるぞ!」と、 いつもいつも、そのタイミングを見計らってばかりいるような、 そんな感じがします。 お散歩デビューしたばかりなので、 今はオモチャよりも犬に興味が増している状態なのでしょうか? それとも、ものすごーく支配欲の強いワンコなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ミニチュア・ダックスはよく吠える?

    こんにちは。 生まれて丁度9ヵ月になるミニチュア・ダックスを飼っています。 時々近所にあるドッグランなどに他の犬と遊ばせるため連れて行きます。 そこでよく「吠えなくていい子だね」と言われます。 確かに他の犬に吠えたりはあまりしないようですが、他の犬達だって それほど吠えているようには見えません。 ミニチュア・ダックスだからそう言われるのでしょうか? (ダックスは吠える犬種だとは、よく聞きますが 本当のところどうなのかよく分からないです) 時々すごい勢いで吠えている犬もいますが、ダックスとは限らないし・・。 うちの犬があまり吠えないとすると、もともとの性格なのか そのあたりはよく分からないのですが、 この先、何か気をつけた方がいいことなどありますでしょうか? 今日会った飼い主さんは「あまり怖い目に遭わせない方がいい」と 仰ってましたが、小さいうちに色々経験させることも必要な気がして います。

    • ベストアンサー
  • ワンコの食糞について

    こんにちわw ワンコの食糞について教えていただけませんか? うちのワンコは6歳のダックスと、7ヶ月のダックスが居ます。 6歳のダックスは食糞の癖が治ったのですが・・・ 新しく来た7ヶ月のダックスが来てから食糞の癖が再発しました。 というのも・・・ 6歳のダックスがウンチをするときに、子犬の方が、おしりから出てくるウンチを待ち構えてるんです。 気が付いたときは、すぐに抱っこして引き離すんですが・・・ 夜中だと気が付かず、匂いがあっても物体が粉砕して散らばってます。 それを見て、6歳のダックスも一緒に食べるようになりました。 綺麗だった歯茎も、黒くなって口のにおいも臭くなって困ってます。 しかも子犬の方は、避妊手術をしてエリザベスカラーを付けていて、それですくって食べてしまうので 毎日、2回はウンチまみれで洗わなくてはいけなくて大変です。 これを機に、改善したいと思いますので・・・ 糞スプレーや、糞シロップなどあるようですが・・・ 良い商品がありましたら教えてほしいです。 1、私が足が悪くて散歩は十分に行けません。 2、子犬は、一人遊びが上手で走り回ったり、おもちゃで存分に遊んでいます。 3、フードは魚系の無添加フードに犬ミルクを混ぜたものを2ワンにあげています。 4、ウンチは手術してから固いものが出るようになりました。 5、6歳のワンコは、犬ミルクを混ぜないと食事を一切食べようとしません。 宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 寂しがりや&甘えん坊のワンちゃんにはどうしたら・・・?

    我が家のワンコは生後4ヶ月のシー・ズーです。 私は専業主婦なので、飼った時から毎日長い時間一緒にいます。 飼った時から甘えん坊で、どこに行くにもついて来るし、 トイレに入っただけで「クゥ~ン クゥ~ン」と鳴きます。 家事をしてる間ドアを閉めていたら、 そのドアをガリガリしだし、しつこく吠えます。 私の姿が見えると飛びついてきてそばから離れません。 小さいし、暴れ回るので危なっかしくって。 性格は、人懐っこくて元気でやんちゃなのですが、 どうも私がいないと、すぐ寂しがって吠えるようです。 相手にしなかったら「遊んで!」と言わんばかりにまた吠えます。 特に甘やかしているわけではありませんし、しつけは一応しています。 ちょっと留守番をさせようもんなら、家中の物 (クッション、ペットシーツ、おもちゃ)などをめちゃくちゃにしてしまいます。 私は病弱な為、家からあまり出ません。 寝ていてもワンコに起こされます。 こういう場合はどうしたらいいでしょうか? まだ子供だからしょうがないのかなぁ? それとも生まれつきの性格??

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスの顔

    こんにちは。ミニチュアダックスの子犬を飼っています。 10ヶ月を過ぎたところです。 成犬のミニチュアダックスを見ると、顔が細長く 身体の毛がとても長いのですが、 うちの犬はマズルが短かめで太い感じがします。 毛も短いです。 ミニチュアダックスが大人の風貌になるのは 生後何ヶ月くらいでしょうか? 私は今の顔が可愛くて気に入っているので まぁこのままでもいいかなって思っています。

    • ベストアンサー