• ベストアンサー

うちのワンちゃんは・・・。

ミニチュアダックスの♀6ケ月を飼っていますが家に来た頃(生後2ケ月)からボトルタイプの水飲み(オアシス)なのですが水を飲んでる最中よくむせます。これは気管になにか異常があるのでしょうか?それとペットシーツを必ず引きちぎって食べています。共働きの為監視できないのでどうにかできないでしょうか?犬用の犬が嫌がる苦味のスプレーなど試してみたのですが(シーツの周囲にかけてみた)まったく効果ありません。ゲージからだすと棚に置いてある物や片付けていた子供のおもちゃをどこからか持ってきてかじって食べています。汚い話ですがうんちにプラスチックの破片が混ざっていたこともあります。子供も小さいので小さなおもちゃにまで目が届かないでいます。ワンコが入ってはいけない部屋におもちゃ等置いてあるのですが目を離して子供が扉を開けたときに一緒に入っておもちゃを物色しています。噛み癖はこのまま続くものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marin1524
回答No.3

家にも3歳のダックスがいますが、1日中一緒にいても1歳くらいまではイタズラが凄かったです。だから共働きで家を空けているようなら躾ができないからもっと大変だと思います。でも自然とおとなしくなっていきます。もう少しの辛抱です。もっと心配なのが、なんでも飲み込んでしまう事です。たまに獣医にレントゲン写真をみせてもらうのですが、ピアスを飲み込んだ犬、すずめを食べてしまった犬←これは素人がみても凄かった。鳥の小骨が凄くてみているだけで痛々しかった。運良く便と一緒に出てきてくれればいいけど、物によってはすぐ手術になりますからね。ナイロンも危ないそうです。ペットシーツは下がナイロンになっているでしょ。これも運良く便と一緒にでてくればいいけど、つっかえて出てこない場合もあるそうなので気を付けて下さい。あと、魚や肉を買ってナイロン袋に入れるとたまに汁がこぼれたりしててワンちゃんにとっては最高のにおいですので、絶対届かない範囲に捨てて下さい。むせるのは酷くなければ大丈夫だと思います。家のダックスもガムを食べた後水を飲みますがよくむせてます。これは私だけでやってよいのかわかりませんが、むせたら人間がやるように背中をポンポンたたいてあげます。

その他の回答 (2)

• allex1120
回答No.2

こんにちは。私の家にも6歳のゴールデンレトリバーがいます。 おもちゃのことですが、うちも1歳未満の頃は散歩中、よく拾い食いをしてプラスチックのものを食べていました。 やはりそのままうんちと一緒に出てきていました。 しかしその内、拾い食いもしなくなり、プラスチックは食べ物じゃないと判断したのか食べなくなりました。 ほっといたらいいってものじゃないですが、その癖が治る確立はあると思います。 けれどもシーツを引きちぎったりおもちゃなど物を壊したりすることは癖付けてはいけないので、やはりその場ですぐに怒る必要があると思います。 共働きということで、なかなかその場で怒ることは難しいと思いますが頑張って下さい。 後から「何これ!ダメでしょ!!」と怒っても犬は何について怒られているのかわからないといいます。 後から怒られてもストレスが溜まるだけでしょうから、お休みの日にはスキンシップを心がけてあげてください。 ストレスから来るいたずらなら、ブラッシングだけでも信頼関係が築けて落ち着くかもしれませんよ。

• miniramu
回答No.1

水を飲むときむせるのは心配ないとおもいます。うちの犬ゴールデンですけど、水道の蛇口から直接飲むときはよくむせてます。噛み癖は、たぶんストレスから来てると思います。家が留守がちなようですのでもっとかまってほしい思います。うちでもしばらく留守にしていると、ゴミ箱などちらかしてます。でも、噛んではいけないものを噛んだときは、しっかり怒らないと大人になってからではおそいです。