• ベストアンサー

多頭飼いについての悩み

我が家では別々の所から里親で2匹のダックスフンドをもらい飼っています。一匹は去年の8月にもらいました。(5歳・オス・去勢手術済み)もう一匹は去年の12月にもらいました。(4歳・オス・去勢手術はしておりません)まず新しいダックスが来てから散歩に行くと犬や人を見ると二匹で吠えながら追いかけるようになりました。去勢済みのダックスは以前はゴールデンレトリバーと一緒に飼われていた為新しいダックスが来るまでは人や犬に吠える事がなくすぐになれておりました。新しいダックスは以前はダックスと二匹で飼われておりました。話を聞くと自分より大きい犬を見ると吠えていたそうです。又家のインターホンが鳴ると二匹が無駄吠えをして困っております。新しいダックスは家の中でマーキングをします。去勢手術をした方が良いのか悩んでいます。又良いマーキングスプレーがあれば教えて下さい。又寝るときは一緒に寝ているのですが前からいる犬はそうやって躾られているのでいい子に寝ているのですが新しい犬はゲージの中でホットヒーターの上で寝ていたので布団の上や畳の上でトイレをしたりする事があります。たくさん相談をして申し訳ありませんがどなたか良いアドバイスがあれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru_papa
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.1

先住犬とあとから来た犬で年齢も近いので上位争いをしているように見受けられます。 飼い主が最上位次に先にいたコそして後から来たコと順位をはっきりさせることからでしょう。 例えば食餌も一緒ではなく順番であたえるとか。 散歩も後から来たコの躾や行動が落ち着くまでは別にするとか。 個体によっては権勢行動にあらわれないこともありますが 去勢も有効かと思います。 マーキングについても去勢で治ることもありますが順位付けがはっきりしてくるとおさまることもあります。 寝るときも後から来たコはケージで寝る事になれているのであればケージで寝かせてあげたはいかがでしょうか。

megutin0127
質問者

お礼

ご回答を頂きありがとうございました。とても参考になりました。後から来た子の元飼い主さんに聞いた所、生後4ケ月迄100匹以上いるケンネルで飼われていたそうで野性的な所が強いそうです。マーキングは何回かその場ですぐに怒れば直るそうです。後私を主人と思わせるには野性的な本能が多いので膝の上に乗せたりしない方が良いそうです。なので番犬的な本能もあるので夜は二匹共ゲージの中で寝かせた方が良いそうです。みなさんのアドバイスを参考にして早速実行したらマーキングはまだ直りませんが夜はおとなしく二匹で寝るようになりました。本当にありがとうございました。今から更に努力して行こうと思います。

その他の回答 (1)

  • idont
  • ベストアンサー率47% (181/380)
回答No.2

こんにちは。 後から来た子の行動の方がイヌの行動としては普通の行動です。ですから先に来ていた子もまねをしてしまいます。 この様な状態になると困るので躾をしますが、一度に躾をする事は出来ません。別々に躾る必要があります。 遊ぶ時間を除いて当面引き離す必要があります。先に来た子の方が、直ぐに躾る事が出来そうですから心配無いと思いますが、後の子の場合は、最初からやり直す必要が有るようです。 基本的な事の復習を兼ねて、完全に躾を入れ直す必要があると思います。 去勢での成果は、まちまちで確実な事は生殖不能になるということだけです。 後の子も完全に躾が出来てない状態ではないようですので、飼い主が動じる事無く躾をしていけば以外と簡単に入れ直す事が可能かも知れません。 躾やトイレのことは、過去の検索にたくさんありますし、別に具体的な質問をなさったら解決できると思います。 犬の主人になれないと迷惑な事が起きてしまいます。 この様な事を申し上げるのは失礼な事と思いますが、飼い主は主人では有りません。主人になる努力が必要になります。犬は、犬の思考に従っているだけです。そうしてしまうのは人なのです。勝手なことを申し上げていると思いますが、お考え下されば幸いです。

megutin0127
質問者

お礼

ご回答を頂きありがとうございました。とても参考になりました。後から来た子の元飼い主さんに聞いた所、生後4ケ月迄100匹以上いるケンネルで飼われていたそうで野性的な所が強いそうです。マーキングは何回かその場ですぐに怒れば直るそうです。後私を主人と思わせるには野性的な本能が多いので膝の上に乗せたりしない方が良いそうです。なので番犬的な本能もあるので夜は二匹共ゲージの中で寝かせた方が良いそうです。みなさんのアドバイスを参考にして早速実行したらマーキングはまだ直りませんが夜はおとなしく二匹で寝るようになりました。本当にありがとうございました。今から更に努力して行こうと思います。

関連するQ&A

  • 多頭飼いについて

    2歳のアメリカンコッカーのオスを飼っています。事情があり、6ヶ月のミニチュアダックスのオスを一緒に飼う事になりました。 多頭飼いは初めてなので、どうしたら良いか全く分かりません。 新しい犬が慣れるまで、ケージに入れっぱなしで良いのですか?昨日うちにやって来たのですが、一緒に遊びたいようで、ワンワン鳴きどうしです。 詳しい飼い方、接し方が載っているHPがあったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • オス犬の去勢

    ミニチュアダックスのオスを飼ってます。 マーキングや将来の病気などを考えて去勢手術をした方がいいか考えてます。 デメリットは子供を産ませられらいと言う事と太るので管理が必要と聞きました。 皆さんは去勢や避妊手術をされましたか? メリット、デメリットを教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 友達が飼っている犬が散歩をしてないかも!?

    近くに住んでいる私の友達はダックスフンドを飼っています。 去年(2007)の秋ごろから飼い始めたようなのですが 散歩をしていないようです。 そのおうちは広い家でそこで走らせるだけでいいと 考えているのかと思います。 そのダックスちゃんは、1匹で外に出てくることがよくあり そのたびに友達に電話するのですが、 今日もまた外に出ていたのです。 おうちに返してあげようと近づくと ダックスちゃんは驚いて吠えて家へ帰ってしまいます。 (まぁ、この部分は私の接し方に問題があるのかもしれませんが) そのおうちの前はある程度車やバイクが通るのでとても危険です。 散歩させないでいい犬なんて犬はいないはずです。 そこで、その友達に何かホームページを見せるとかしたいと思います。 いいページなどはないでしょうか?? 私はお節介かと この文を読んだ方は思うかもしれません。 しかしこれにはわけがあります。 私達家族は去年里親として 動物病院で引き取られた野良の仔犬を飼ったのですが 祖母にアレルギーが出て(以前に飼っていた犬は外で飼っていました) 私は精神的に病んでいるので世話が困難になり 動物病院でまた、里親募集をしてもらいました。 これは犬にとってかわいそうなことです。 とってもとっても。 今はあのワンちゃんが元気にやってることを 祈るしかできません。 長文ですいませんm(__)m

    • 締切済み
  • ダックスのハイテンション状態について

    2頭のダックスフンド(ミニチュアダックス オス 3歳   カニンヘンダックス メス 3歳半)がいます。 散歩以外のときは サークルで過ごす時間が多いですが 来客があって "こんにちわ~" とか玄関の戸が開く音と声がしたりすると テンションがあがってワンワン吼えて オシッコやウンチをすることがよくあります。 これはダックスだけによく見られる状態なのでしょうか ときどき訪ねてくれる義理の弟が来たときも 同じ状況です。 去勢  避妊手術はまだ未実施ということも影響してるのかな などと思ったりもするのですが 今後 去勢・避妊手術をしてもらうことも視野に入れています。ダックスを飼われてらっしゃるオーナーさん 獣医さん その他 室内犬のことにお詳しい方 こういうときの 犬を落ち着かせるいい方法はありますでしょうか? サークルは同じ部屋に それぞれ置いてトイレスペースは仕切ってありません。  

    • ベストアンサー
  • 犬の多頭飼いについて

    フレンチブルドッグの雄を一匹(1歳)飼っています。もう一匹飼おうか検討中なのですが、二匹飼いする場合、オス二匹と、メスとオス、どちらが良いのでしょうか?子犬を産ませるつもりがないので、メスとオスを飼うのは、発情期に隔離したり、と大変でしょうか?去勢や避妊手術をさせるつもりはないので、やはりオス二匹がいいのかな?といろいろ検討しております。実際に多頭でワンちゃんを飼っている方が居たら、経験談を含め、アドバイスを頂けたらなと思います。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • プードルの去勢手術に関して。

    トイプードルの購入を検討中です。 20年ほど前、プードルを12年飼っていた経験があります。 オスを飼うつもりでいますが、去勢手術に関して教えて頂きたいことがあります。 成犬になる前(6~8か月であってますか?)に手術をすれば、マーキングの習慣、足をあげての 排尿などは防げますか? 以前飼っていたプードルは、手術をしなかったので、家の中でも時々マーキングをしたり、トイレシートにも足をあげてするので、的外れで・・・ 掃除が大変でした。 絶対にオスを・・・とまでは考えていないのですが、メスの手術のリスクや購入時の価格などを考慮するとオスがいいのかと迷っているところです。 この子だ、という子犬に出会えたらいつでも我が家に迎えたいので、それまでにいろいろと勉強中です。どなたかアドバイスお願いいたします。

    • 締切済み
  • 成犬同士の多頭飼いを検討するにあたって

    ミニチュアダックス♂1歳9ヶ月を飼っています。 8ヶ月の時に里子として我が家にやって来ました。 未去勢で凄い甘えたちゃんです。 体重は4.1キロでミニチュアダックスの♂としては小柄な方だと思います。 今のところ、去勢する必要性を特に感じていないので去勢は特に考えていません。 止むを得ず留守番させている時間が長い(8~10h/日)のが可哀想なので、複数いた方が良いのかもしれないと考えて、多頭飼いの検討を始めました。 ペットショップ等で購入するのではなく、保護団体等の里親募集から迎え入れる事が出来ればと考えています。 その場合、後から来た仔が先住犬よりも年上である可能性が充分に考えられるのですが、犬同士の関係として、先住犬より後から来た仔の方が年上と言うのは問題になるのでしょうか? また、迎え入れる仔が去勢済みの場合、未去勢の♂との相性は♂と♀どちらの方が良いのでしょうか? 犬種は同じミニチュアダックスを考えています。先住犬より迎え入れた仔の方が体格が大きかったりしたら問題になる事はあるのでしょうか? 経験者の方の意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 多頭飼いのけんかで本当に困っています!

    我が家では、もうすぐ二歳になるミニチュアダックスフントの兄弟オス二頭を飼っています。それまでは、なんともなかったのですが、一歳を過ぎた頃からけんかをするようになり、去勢手術をしました。そのため、しばらくの間けんかもおさまり、仲良くしていたのですが、最近になりまたけんかをするようになってしまいました。原因はわかりませんが、何かがスイッチとなり、目が合ったりするとお互いがつかみかかって噛み付いたり吠えたりして、人間二人がかりで止めるのがやっとです。けんかのたびに噛まれたところはけがをしているし、かわいそうでなりません。今は、別々に離して寝かしています。お散歩に行ったり、出してあげてすぐは仲良しなんですが、やっぱり何かを境にけんかしてしまいます。二匹とも性格もきつくなくいいこなのに、どうしていいかわかりません。また、前のように一緒にさせてあげたいです。他にも、こういうことで困っている方いますか?何かアドバイスいただけると助かります。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬を引き取ってくださる方を探したい。

    ラブラドールレトリバーのオスを飼い始めて二年になります。 初めてのペットとの暮らしで、わからないことが多いのですが、出来る限りの愛情を注いで一緒に暮らしています。ホントに可愛いです。 先月、ある事情で、同じラブラドールレトリバーのメスを引き取りました。二匹が仲良く暮らせるかしら・・・と不安でしたが、すぐに仲良くなりました。 ただどちらも、去勢手術をしていないので、今は離して飼っています。 この二匹の間の赤ちゃんが見たい~と思いますが、ラブラドールレトリバーは、たくさんの子供を産むそうなので、とても我が家でみんなを面倒見ることはできないと思います。 でも、もし産まれた赤ちゃんを引き取ってくださる方を探せたら、この二匹は結婚できるかな?なんて思います。まだ産まれていない子犬の引取り手を探す方法をご存知の方がいらっしゃったら教えていただけませんか? こんな思いは私の自分勝手でしょうか?早く去勢手術を受けた方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬や猫の里親掲示板

    愛猫が去年寿命(15歳)で亡くなり、また新しい犬か猫を迎え入れようと家族で話し合い ペットショップからではなく、野良の子や殺処分間近の子を迎え入れることになったのですが 里親の掲示板って異常なくらい厳しすぎませんか? カップルはだめ、一人暮らしだめ、子供がいてはだめ60歳以上はだめ…などなど 一人暮らしや未婚カップルや子供(小さい子)がダメな理由は まぁわかります ですがこういうのも多いですよね 保護した時にしたワクチン代と避妊、去勢手術代とマイクロチップ代、交通費……。 合わせて5万円…みたいなものです これが納得いきません 確かに、飼育していれば月々5万円くらいはかかるでしょう ですが譲ってもらうと言えど知らない人に5万円も渡せないです 交通費なら納得できますが… マイクロチップ代と言いますが こちらとしてはマイクロチップは不要なものですし 避妊、去勢をまだ一ヶ月、二ヶ月の子犬にして ちゃっかり料金だけ取るというのもなかなか… 人気な犬(チワワやダックスなど)だけ保護してきて 「可哀想な子なんです、助けてあげてください!5万円です!」 と書いてあった時にはもう呆れてものも言えませんでした 結局、子猫の里親希望するも個人情報を根掘り葉掘り聞かれたあげく「その年収では…」と言われたり 生後二ヶ月の子犬の里親希望しても 「避妊、去勢手術をしますので、その分の費用をください」 私「時期が来たらこちらでします」 「避妊、去勢代も払えない貴方には可愛いワンコを譲れません!」と言われ… 行き着いた掲示板がいけなかったのでしょうか 全てこんな感じでした 結局ペットショップで大きくなって売れなくなっていた G・レトリバーを三万円で買いました。 かなり大きくなっていて殺処分する予定だったみたいです 話がずれましたが 皆さんは里親掲示板のことをどう思いますか? 確かに里親詐欺が増えていることも、大切に育ててほしいという気持ちや、避妊、去勢手術をしなくて不幸な命がまた増えてはいけないと考えるのはわかります ですがまだまだ小さな子犬や子猫に避妊、去勢手術をして しかも大切な子だからお金を払えない人には譲れない… という矛盾(?) 大切な子なら責任を持って飼育しろと言いたくなります 皆さんは里親掲示板の厳しすぎる条件をどうお考えですか? また、里親掲示板でこういうことがあった! などの経験談などもお暇な時でいいので聞かせてください