• ベストアンサー

引っ越しの際の転居届と転籍届について

来月市内で引っ越しをします。 市内なので転居届で済むのですが、本籍も変更しようと思っています。 現在、本籍は旦那の実家(市外)にしています。 同じ日に同時に行うとしたら、どちらを先にした方がいいのでしょうか? どちらでも構わないのなら助かるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どちらでも良いと思います。 市役所で普通に転居届と転籍届け出したいですが。。。 で良いと思いますよ。 ただ、今回の引越が終の棲家になるのであれば 転籍しても良いと思いますが 今後も引っ越しする予定がおありなら転籍はやめておいた方が無難かと。。。 稀に、引越の度に転籍されるかたがいらっしゃいますが 相続等、過去にさかのぼって戸籍をとる場合非常に大変です。 (現実にそのようなケースをたくさん見ました。) 余計なお世話で申し訳ありません。

elleaireri
質問者

お礼

ありがとうございました! 私も色々考え、今回は転居届のみにしようかな、と考えています。 旦那が来年から公務員ですので、もしかしたら引っ越しもあるかもしれません。 様子を見て、移したくなった時に移そうかなと思ってます。

関連するQ&A

  • 転居届 と 婚姻届 について

    もうすぐ結婚する予定です。 現在は、2人とも実家から家を出てマンション生活をしています。(転居届は未提出) 婚姻届の記入欄の 「住民登録している住所」 → 2人の実家の住所を書く 「婚姻後の夫婦の新しい本籍」 → 今住んでいるマンションの住所を書く このようにすれば、わざわざ転居届を先に出す必要はないのですよね? 同時に住民票にも反映されると思っているのですが間違いでしょうか?

  • 婚姻届と、転居届について

    こんばんは。 婚姻届と、転居届について質問させて下さい。 この度、彼氏との結婚が決まりました。 一応自分でも調べてみましたが、転居届と婚姻届はどちらが先に出した方が、良いでしょうか? またはどちらを先に提出したらスムーズにいくでしょうか? ↓↓↓↓↓ @私と彼氏は同じ市内に住んでいて、新しい新居も同じ市内に引っ越し予定です。 @引っ越し先の家は確定したり、まだ書類を出したりしていませんが、キャンセルをしなければ仮押さえをしていてくれているので、ほぼ決定しています。 @今の段階では、入籍日を 10/3で考えています。 @彼氏としては、10/13くらいに引っ越しを完了を考えている予定です。 今の段階ではこんな感じです。 引っ越しと転居届を先に済ませた方がいいかな、と思いますが、良かったら、皆様の意見をお聞かせ下さい。 どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

  • 【引っ越し】転居届について

    こんにちは。 もうすぐ引っ越しを控えているのですが、転居届で分からないことがあります。 2013年2月に今の住まいへ引っ越し(一人暮らし)てきました。それまでは実家です。そこで転居届を出したので、実家の住所の郵便物はすべて今の住まいへ転送されてきています。 ですが、2013年11月に引っ越すことになりました。確か転居届の転送期間は1年間だったと思うので、どういった形で提出すればいいかわかりません。 (1)実家の住所→次の住まいの住所 なのか、 (2)今の住まい→次の住まいの住所 どちらになるのでしょうか? 郵便物が来ても回収が出来ないので、引っ越し後、今の住まいに郵便物が来ないようにしたいのですがどう提出すればいいのでしょうか? 回答お願いします。

  • 転居届

    今日離婚届を提出し、旦那とは1週間前から別居してました。 旦那は住所を置く所がなく新しい住む場所も決まらないまま別居になりました。 ただ旦那いわく、転居届は実家にして出した、でも転入届は出さないと言います。(元々実家とか縁が切れてる状態で、多分それで出さないんだと思います。) 以前に調べたんですが、扶養手当などの申請をするのに、住民票?に同居人がいると、申請出来ないと聞いたのです。 ただ旦那は転居届を出したから、迷惑は掛からないから、手当ての申請などは進められると言います。 市役所に確認しようと思いますが、転居届は提出済みだから、手当ての申請など進められるんでしょうか? 転入届を出してない為、転居届が無効とかになりませんか?

  • 転居届について教えてください

    市内で引越しをします。 転居届は、住所を定めた日から14日以内に提出となっていますが、仕事もしているので忙しく、引越しも少しずつしか出来ないため、1ヶ月かけて荷物を運びながらと考えてます。 それまでは現住所で生活します。 実際に住み始めるのは、引越しの荷物運びが完了する今から1ヶ月後になると思うのですが、転居届の「住所を定めた日」というのはいつになるのでしょうか。 すぐに転居の手続きいく時間が無いのですが、転居届は実際に住み始める1ヶ月後に出すのでも大丈夫なのでしょうか。 何かペナルティを課せられますか?

  • 転出届、転居届、住民異動届について

    もうじき結婚をすることになりまして、挙式の前に手続きだけ済ませる予定です。 まず、状況ですが、私が静岡在住(本籍)、彼が東京在住で本籍は長野です。 必要な書類などを早めにそろえたいな、と考えて 静岡の市役所で婚姻届と戸籍謄本をもらって来たのですが 婚姻届に「住民異動届」という書類が二枚挟まっていました。 記入例の場所には「転居届」「転入届」と書かれています。 自分なりに調べて考えたのですが *転出届=市外への引越し *転居届=市内での引越し という認識で良いのでしょうか? (転居届、住民異動届は私の場合必要ないという事??(@_@;)) 他県のホームページなどで調べたら *転入届 ・転居届 は引っ越した日から14日以内に届け出 *転出届 はあらかじめ届け出が可能 となっていました。これは、どの都道府県も共通なのでしょうか? もし、そうなら。。 11月1日に東京に引越、11月10日に「婚姻届」+「転入届」を提出する場合 7月中に「転出届」に「移動日=11月1日」と記入して静岡市に届け出てもいいのでしょうか? 何でも早めに準備しないと不安になる体質で、今から悩んでます(>_<) 市役所にも電話で、状況などを話し、いろいろ質問したのですが 「まだ静岡に住んでるのに転出届は出せないですよ」と笑われてしまい、 もう一度電話する気持ちになれなくて。。。 この方の言う通りなら、転出先で郵送で請求するしかなくなるので 書類が入れ違ったりすると希望日に婚姻届を出せないと嫌だなーと思って悩んでます。 質問や説明が下手で、長くなってしまいましたが どうぞ宜しくお願い致します。

  • 転居届・住民票

    今月24日土曜日に婚姻届を提出しようと考えています。 現在本籍は彼が宮崎県T町 私が長崎県N市 二人共長崎県N市に住んでいますが本籍は宮崎にします。 新住所は長崎県N市ですが新居に引越します。 近所の支所に問い合わせたところ、私の場合は 本籍が移動する為送付しないといけないので、転居届けを だしたり住民票を新住所でとったりするには3日以上かかる といわれました。これがもし本籍が長崎県だったらその日に とれるのでしょうか? そして彼の場合は婚姻届を提出しただけで 本籍は移動していないしということで、転居届けを提出したり 新住所で住民票をとったりすることはできるのでしょうか? 教えて下さい

  • 引っ越しの際の転居届について

    10月初旬に一人暮らし用のマンションを借りました。自宅と同じ区内ですが、ほとんど実家で生活していました。実家の事情により年始からマンションで生活しており今現在のマンションから、同じ区内に急な引っ越しをすることになりました。新しく賃貸部屋を契約するにあたり、身分証明が必要ですが転居届けというものを知らず、免許証も住民票も実家の住所のままです。 また今年から親の扶養から外れて自分で健康保険に入るための手続きも必要でしたが、これも実家の事情により手続きが中断しています。保険証の発行元に連絡をすれば扶養から外れた事の証明書が送付されるようなのですが、実家宛てでは困るため現在のマンション宛てに送付してもらいたいのですが、このような場合はマンション宛てに送付してもらえるのでしょうか。ややこしいですが、最初に転居届を出してから免許証、保険証の順番で手続きをすれば良いのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。わかりずらくて、すみません。

  • 転居届について

    26歳の会社員で、6月に入籍します。 私も彼も同じ市内に実家があり、新居も同じ市内にあります。 その場合は市役所に転居届を出すと思いますが、婚姻届を出す前に転居届を出す事は可能なのでしょうか?

  • 転居届について

    A市A町(苗字はA)→A市B町(苗字はB)に引越しました。引越しと同時に苗字が変わりました。 当然ですが、転居届を出したので郵便物はB町の方へ転送されています。 その後、A市C町(苗字はB)に引越しました。 その際、転居届を出すのですが、苗字がAの分もBの分も両方、C町の住所へ転送してもらいたいのです。 転居届に記入する名前の苗字はAとBどちらを書くべきなのでしょうか? 解かりにくくてすみませんが、よろしくお願いします。