• ベストアンサー

転職するかどうか本当に悩んでいます。

こんにちは。 ありきたりの質問かもしれませんが。。 今転職すべきかどうか非常に迷っていますので、皆様のご意見や感想を頂き、冷静に判断してみたいと思い投稿いたします。 今年の4月に転職して約半年が過ぎました。 興味のある仕事でしたし、自分も一生懸命取り組みましたので、今のところ不満はありません。 それどころか、良い仲間、同僚に恵まれて感謝しております。 ところが、憧れの仕事が最近募集を再開しているのを目にして、どうしてもトライしてみたいと言う気持ちがふつふつと沸いてきて、ダメもとでとりあえず履歴書を郵送したところ、一次試験に来いとの連絡を受けました。 もし合格した場合、それはとても嬉しいのですが、不安要素がいくつかあります。 (1)3年間は契約社員である(今の会社は正社員) (2)人間関係がうまく築けるか(私は人間関係の構築があまりうまくなく、それゆえ今の会社には感謝です) (3)実際の労働がどれほどきついのか今ひとつ分からない。 (4)お世話になった同僚や先輩に、辞めるなどとても言いにくい。裏切り者みたい 雇用は(保険等も)どちらの会社も安定しています。 受けようとしている会社は、給与は最初は今より下がりますが、将来的には今より多くなる見込みです。 今の仕事が嫌で辞めたいというのではないので、とても悩みます。 本当はもっと今の仕事をバリバリ頑張りたいんですが。。 やっぱり憧れの仕事ですから、そちらの会社でも働いてみたい。。 その憧れの仕事と言うのが、今の仕事を更にステップアップさせたような職種なんです。 今の仕事を3年続ければ、もしかしてその憧れの職種に行けるかも知れないといわれていますが、これは確実ではありません。 それなら、いっそ転職して今からやってみたい気持ちがあります。 それに、この仕事の募集が私の年齢までなので、悠長に待ってることもできません。最後のチャンスにかけたいと言う思いもあります。 一番嫌なのが、入った後辞めなければ、、と後悔することです。 何を中心に考えをまとめれば分からなくなってしまいました。 ぜひご意見、アドバイスを伺って参考にさせていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 長文になり申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.6

私は、やめておいたほうがいいと思います。 今のように、はっきりと気持ちが固まっていない状況では、 恐らく面接等に進んだとしても落とされる確率が高いからです。 採用側として「現勤務先に未練のある人材」、そして 「入社後に不安のある人材」は、できれば遠慮したい人材です。 現勤務先でのメリットを捨ててもやる価値がある、というくらいの思い入れでないなら、 多分ご質問者様のあこがれは、本物ではないのです。 現勤務先を継続すれば、もしかしたらチャンスがあるのかもしれないというのなら、 そちらのほうを狙ったほうが、ハッピーなのではないでしょうか。

Ryu831
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 冷静に考えられるきっかけになりました。 おっしゃるとおりの気概があるか、もう一度考え直してみます。 しかし、憧れの仕事を横目で見ながら今の仕事を続けられるだろうか。。 面接まで進めて、もしそこで落とされたら、きっぱりあきらめる、と言うことも考えています。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• goojpn
回答No.5

私の場合で、お話しします。 私は、大学卒業後の入社1年で、後悔し(自分のやろうとしていたことはこんなことではない!なんて思いながら)、やめようと思い立ち、更に自分を磨く為、夜間の専門にも通い、2年経過後、会社勤めをしながら、就活をしました。そのときたまたま、某有名会社(自分の希望職種)への、3ヶ月ほどの出向が有り、後学の為、喜んで、行きましたが、結果として、すっかり転職する気がうせてしまいました。 1.希望の会社へ行っても、結局、会社勤めである以上歯車にすぎないという事実 2.折角自分の希望通りの会社へ入ったのに、希望の仕事が出来ずに、やる気をなくしている人が多いという事実 等、会社勤めである以上、いくら努力しても、会社の意向で、違う職場もありえるし、であるならば、自分の意思が、伝わりやすく、自分の得意分野でなくとも、意思が伝わり、自分の考え方などに対して、どっちが仕事をしやすいか、又、同じ会社員としての歯車になってしまうなら、どっちが、重要な歯車になり得るか、そんな、比較から、その数ヶ月の出向で、他の会社の状況を学び、...だったら今の会社のほうが良いと、転職しない結果となりました。 あくまで、私の価値観での判断ですが...私自身が、重要な歯車になりやすい環境の会社か、で、やりたいことは捨てました。

Ryu831
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございます。 出向の機会があったことは、比較できてよかったですね。 本当はそんな機会があれば一番いいのですが。。 希望の仕事ができることは確かなんですが、憧れだけでは、実際にやってみないと分からない苦労があると思います。 それにぶち当たった時、辞めたことを後悔しないか不安です。 同じ歯車なら、やりたい仕事をやりたいです。 ありがとうございました。

回答No.4

半年ですか、絶妙ですね。 とりあえず、後半年続けて様子を見た方が良さげな雰囲気が漂ってます。 募集はこれっきりいうわけでも無いでしょうし。 ちなみに(4)は誠意を込めて説明すれば問題無い筈です。

Ryu831
質問者

お礼

後半年。。 それも考えました。 でも、早く転職したいとはやる気持ちもあり、迷います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

>一番嫌なのが、入った後辞めなければ、、と後悔することです。 このまた逆もいえるのではないですか? あの時転職すればよかった、と後悔すること。 一つ言いましょうか、正解なんてないんです。 新たな一歩を踏み出すことに不安を憶えるのは誰しも同じです。 やってみたい仕事ですよね? もし私があなたの立場だったらトライします。 そういう後悔だけはしたくないので。

Ryu831
質問者

お礼

アドバイス感謝いたします。 やはりトライしますか!? こんな仕事しやすい恵まれた環境があってもトライしますか? そうですよね。 トライしないで終わったら、、 後悔します、これは確実です。 トライしなくても後悔しないように、今からマインドコントロールできないかしら。 クソみたいな職場だったり、労働条件が悪ければこんな悩まないのに。。 どうもありがとうございました!

noname#46957
noname#46957
回答No.2

私の場合ですが・・・ >3年間は契約社員である >今の仕事を3年続ければ、もしかしてその憧れの職種に行けるかも知れないといわれていますが、これは確実ではありません。 それなら職場環境の良い今の会社で3年間頑張って、3年後に憧れの仕事をする。という道を選びます。 確実な事など無いですし、貴方の場合は憧れの仕事に就けても「辞めなければ・・」との後悔があるかもしれませんが、そのまま残っても「やっぱり受けておけば・・」との後悔があると思います。 また憧れの職種につけても3年後に契約を切られる可能性もありますから、何が確実なのかは分かりません。 しかし職場環境というのは、なかなか自分にあった所というのも無い様に思います。なので私なら、今の会社で3年間死に物狂いで頑張って、3年後に憧れの職種に付きます。 ただ『私の場合は』で書きましたが、客観的に判断して一生懸命に頑張らないと、憧れの職種の場合は正社員になれるのか・今の職種なら憧れの職種に付けるのかがかかっている以上、質問内容だけの情報でしたら、どちらのルートでも同じ様に感じました。 なので貴方が選んだ道が正しい選択だと思います。 一度面接を受けてみて、色々と面接官と話をされたら如何ですか? 面接官の雰囲気がその会社の雰囲気だったりしますし、常識的な質問の範囲内なら貴方の不安をぶつければ、案外取り越し苦労かもしれませんし、嫌だと思ったら今の会社で頑張れば良いだけですから。

Ryu831
質問者

お礼

ご親切にアドバイスありがとうございます。 >そのまま残っても「やっぱり受けておけば・・」との後悔 ああ、、そうなんですよね。。 結局気持ちの問題。 確実な答えなんてないんですよね。 今の職場で、3年頑張れば憧れの仕事に就ける可能性は大きいですが、しかし、結局自分の頑張り以外に、上の人間が異動、辞めるなどしない限り、その仕事には就けず、自分も異動と言う形になるので、結局人間関係は新しい会社に入るのとそう変わらないんです。 今度試験を受けようとするところは、入社時点でその憧れの仕事ができ、電話で確認したところ、普通に2~3年頑張れば正社員になっていると言うことです。 自分に合った職場環境を放棄するのが辛いです。 でも、憧れの仕事もしたい。。 一次試験が通らなければ、面接にいけませんが、とりあえず受験は頑張って、面接などの雰囲気もつかんでまた冷静に考えてみたいです。 貴重なアドバイスありがとうございました。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

とりあえず一次試験も受けていない状態でアドバイスを求められても…という感じです。

Ryu831
質問者

お礼

すいません。。 いや、、 一次で落ちれば良いんですよ、こんな悩まなくて気持ちを切り替えられますから。 でももし通っちゃったら、どうしましょうか。