• ベストアンサー

転職するかどうか本当に悩んでいます。

こんにちは。 ありきたりの質問かもしれませんが。。 今転職すべきかどうか非常に迷っていますので、皆様のご意見や感想を頂き、冷静に判断してみたいと思い投稿いたします。 今年の4月に転職して約半年が過ぎました。 興味のある仕事でしたし、自分も一生懸命取り組みましたので、今のところ不満はありません。 それどころか、良い仲間、同僚に恵まれて感謝しております。 ところが、憧れの仕事が最近募集を再開しているのを目にして、どうしてもトライしてみたいと言う気持ちがふつふつと沸いてきて、ダメもとでとりあえず履歴書を郵送したところ、一次試験に来いとの連絡を受けました。 もし合格した場合、それはとても嬉しいのですが、不安要素がいくつかあります。 (1)3年間は契約社員である(今の会社は正社員) (2)人間関係がうまく築けるか(私は人間関係の構築があまりうまくなく、それゆえ今の会社には感謝です) (3)実際の労働がどれほどきついのか今ひとつ分からない。 (4)お世話になった同僚や先輩に、辞めるなどとても言いにくい。裏切り者みたい 雇用は(保険等も)どちらの会社も安定しています。 受けようとしている会社は、給与は最初は今より下がりますが、将来的には今より多くなる見込みです。 今の仕事が嫌で辞めたいというのではないので、とても悩みます。 本当はもっと今の仕事をバリバリ頑張りたいんですが。。 やっぱり憧れの仕事ですから、そちらの会社でも働いてみたい。。 その憧れの仕事と言うのが、今の仕事を更にステップアップさせたような職種なんです。 今の仕事を3年続ければ、もしかしてその憧れの職種に行けるかも知れないといわれていますが、これは確実ではありません。 それなら、いっそ転職して今からやってみたい気持ちがあります。 それに、この仕事の募集が私の年齢までなので、悠長に待ってることもできません。最後のチャンスにかけたいと言う思いもあります。 一番嫌なのが、入った後辞めなければ、、と後悔することです。 何を中心に考えをまとめれば分からなくなってしまいました。 ぜひご意見、アドバイスを伺って参考にさせていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 長文になり申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.6

私は、やめておいたほうがいいと思います。 今のように、はっきりと気持ちが固まっていない状況では、 恐らく面接等に進んだとしても落とされる確率が高いからです。 採用側として「現勤務先に未練のある人材」、そして 「入社後に不安のある人材」は、できれば遠慮したい人材です。 現勤務先でのメリットを捨ててもやる価値がある、というくらいの思い入れでないなら、 多分ご質問者様のあこがれは、本物ではないのです。 現勤務先を継続すれば、もしかしたらチャンスがあるのかもしれないというのなら、 そちらのほうを狙ったほうが、ハッピーなのではないでしょうか。

Ryu831
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 冷静に考えられるきっかけになりました。 おっしゃるとおりの気概があるか、もう一度考え直してみます。 しかし、憧れの仕事を横目で見ながら今の仕事を続けられるだろうか。。 面接まで進めて、もしそこで落とされたら、きっぱりあきらめる、と言うことも考えています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • goojpn
  • ベストアンサー率14% (17/118)
回答No.5

私の場合で、お話しします。 私は、大学卒業後の入社1年で、後悔し(自分のやろうとしていたことはこんなことではない!なんて思いながら)、やめようと思い立ち、更に自分を磨く為、夜間の専門にも通い、2年経過後、会社勤めをしながら、就活をしました。そのときたまたま、某有名会社(自分の希望職種)への、3ヶ月ほどの出向が有り、後学の為、喜んで、行きましたが、結果として、すっかり転職する気がうせてしまいました。 1.希望の会社へ行っても、結局、会社勤めである以上歯車にすぎないという事実 2.折角自分の希望通りの会社へ入ったのに、希望の仕事が出来ずに、やる気をなくしている人が多いという事実 等、会社勤めである以上、いくら努力しても、会社の意向で、違う職場もありえるし、であるならば、自分の意思が、伝わりやすく、自分の得意分野でなくとも、意思が伝わり、自分の考え方などに対して、どっちが仕事をしやすいか、又、同じ会社員としての歯車になってしまうなら、どっちが、重要な歯車になり得るか、そんな、比較から、その数ヶ月の出向で、他の会社の状況を学び、...だったら今の会社のほうが良いと、転職しない結果となりました。 あくまで、私の価値観での判断ですが...私自身が、重要な歯車になりやすい環境の会社か、で、やりたいことは捨てました。

Ryu831
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございます。 出向の機会があったことは、比較できてよかったですね。 本当はそんな機会があれば一番いいのですが。。 希望の仕事ができることは確かなんですが、憧れだけでは、実際にやってみないと分からない苦労があると思います。 それにぶち当たった時、辞めたことを後悔しないか不安です。 同じ歯車なら、やりたい仕事をやりたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

半年ですか、絶妙ですね。 とりあえず、後半年続けて様子を見た方が良さげな雰囲気が漂ってます。 募集はこれっきりいうわけでも無いでしょうし。 ちなみに(4)は誠意を込めて説明すれば問題無い筈です。

Ryu831
質問者

お礼

後半年。。 それも考えました。 でも、早く転職したいとはやる気持ちもあり、迷います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>一番嫌なのが、入った後辞めなければ、、と後悔することです。 このまた逆もいえるのではないですか? あの時転職すればよかった、と後悔すること。 一つ言いましょうか、正解なんてないんです。 新たな一歩を踏み出すことに不安を憶えるのは誰しも同じです。 やってみたい仕事ですよね? もし私があなたの立場だったらトライします。 そういう後悔だけはしたくないので。

Ryu831
質問者

お礼

アドバイス感謝いたします。 やはりトライしますか!? こんな仕事しやすい恵まれた環境があってもトライしますか? そうですよね。 トライしないで終わったら、、 後悔します、これは確実です。 トライしなくても後悔しないように、今からマインドコントロールできないかしら。 クソみたいな職場だったり、労働条件が悪ければこんな悩まないのに。。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#46957
noname#46957
回答No.2

私の場合ですが・・・ >3年間は契約社員である >今の仕事を3年続ければ、もしかしてその憧れの職種に行けるかも知れないといわれていますが、これは確実ではありません。 それなら職場環境の良い今の会社で3年間頑張って、3年後に憧れの仕事をする。という道を選びます。 確実な事など無いですし、貴方の場合は憧れの仕事に就けても「辞めなければ・・」との後悔があるかもしれませんが、そのまま残っても「やっぱり受けておけば・・」との後悔があると思います。 また憧れの職種につけても3年後に契約を切られる可能性もありますから、何が確実なのかは分かりません。 しかし職場環境というのは、なかなか自分にあった所というのも無い様に思います。なので私なら、今の会社で3年間死に物狂いで頑張って、3年後に憧れの職種に付きます。 ただ『私の場合は』で書きましたが、客観的に判断して一生懸命に頑張らないと、憧れの職種の場合は正社員になれるのか・今の職種なら憧れの職種に付けるのかがかかっている以上、質問内容だけの情報でしたら、どちらのルートでも同じ様に感じました。 なので貴方が選んだ道が正しい選択だと思います。 一度面接を受けてみて、色々と面接官と話をされたら如何ですか? 面接官の雰囲気がその会社の雰囲気だったりしますし、常識的な質問の範囲内なら貴方の不安をぶつければ、案外取り越し苦労かもしれませんし、嫌だと思ったら今の会社で頑張れば良いだけですから。

Ryu831
質問者

お礼

ご親切にアドバイスありがとうございます。 >そのまま残っても「やっぱり受けておけば・・」との後悔 ああ、、そうなんですよね。。 結局気持ちの問題。 確実な答えなんてないんですよね。 今の職場で、3年頑張れば憧れの仕事に就ける可能性は大きいですが、しかし、結局自分の頑張り以外に、上の人間が異動、辞めるなどしない限り、その仕事には就けず、自分も異動と言う形になるので、結局人間関係は新しい会社に入るのとそう変わらないんです。 今度試験を受けようとするところは、入社時点でその憧れの仕事ができ、電話で確認したところ、普通に2~3年頑張れば正社員になっていると言うことです。 自分に合った職場環境を放棄するのが辛いです。 でも、憧れの仕事もしたい。。 一次試験が通らなければ、面接にいけませんが、とりあえず受験は頑張って、面接などの雰囲気もつかんでまた冷静に考えてみたいです。 貴重なアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

とりあえず一次試験も受けていない状態でアドバイスを求められても…という感じです。

Ryu831
質問者

お礼

すいません。。 いや、、 一次で落ちれば良いんですよ、こんな悩まなくて気持ちを切り替えられますから。 でももし通っちゃったら、どうしましょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職

    現在、配達業の契約社員として働いている20代前半の男です。 今までは、介護の仕事で正社員として働いたのですが、人間関係にわずらわしさを感じてせっかく慣れた仕事も人間関係というつまらない事で、辞めなくてはらないのはもったいないと思いだったら最初から一人で出来る様な仕事に就きたいと思うようになりました。 希望としては、契約社員のままでなく正社員として働きたいと思っているのですが、なかなか正社員の募集がなく求人広告などで募集している正社員は、トラックの運転手やバスの運転手が目立つ様に思えます。そこで、トラックの運転手は道がわからないのでちょっと不安を感じ、福利厚生や昇給賞与、給料が魅力的なバスの運転手に転職をしようと考えています。今の仕事は大型2種をとる為の資金集めでやっているに過ぎなくて大型2種を取ったら転職を考えています。 ですがバス業界は経験がまったくなく未知の世界なのでバスの運転手の長所と短所を教えてください。 また他に、1人で出来て人間関係がわずらわしくない仕事があったらどんな職種でもいいので教えて下さい。

  • 先輩達がいなくなるので、転職しようか考えてしまいます。

    先輩達がいなくなるので、転職しようか考えてしまいます。 私はもうすぐ35歳になります。 優秀な先輩が転職していきます。ので、自分も転職を考えてしまいます。 でも、今の会社で人間関係も恵まれています。 神様は私にすばらしい同僚をおいてくれたと感謝しています。 ただ、先輩がいなくなるにつれて寂しくなっていきます 年々責任も多くなってきました。 助けてくれる同僚もいます。が、今のままでいいかを考えてしまいます 何かいいアドバイスがありましたら、お願い致します。

  • 転職か?今の会社か?

    27歳既婚女性です。(子供はいません。) 日々の生活の上でお世話になった、ある職種の仕事に漠然と憧れを持って、その職種について調べていました。 調べていくうちに、やっぱりこの仕事がやってみたいと言う気持ちが強くなりました。 現在は、独身の頃から勤めている全く違う仕事で働いています。 しかし、現在の仕事も好きですし、職場の人間関係も良く、続けて行きたい気持ちも有ります。 転職したい会社の長所 ・今の会社より規模が大きく、今よりは安定していそう。 ・その会社の求人票を見た所、有給休暇の取得実績が有になっていたので、そういう意味では長く勤められそう。 ・お給料が今の会社より高い。 転職したい会社の短所 ・未経験なので続けられるか不安(求人には未経験可となっていました。) ・固定給+業績給なので、業績が上がらなかったら、必然的に居られなくなってくるのではないか? ・頻繁に求人が出ているけど辞める人が多いのだろうか? 数年経験のある今の会社を辞めて、転職したはいいが、未経験の為、または自分にあっていなくて、全く歯が立たず、すぐに辞めることになったなんてなったら、今の会社を辞めるのはもったいないなって思います。 しかし、現在勤めている会社は、産休や育休の取得実績が無いので、今の会社へ勤められるのも時間の問題かと思います。 私の結婚を会社へ報告した時点で、腰掛発言をされ、男性社員との差を感じます。(男性社員は、新しい仕事を教えてもらえても、私は、今の仕事をきっちりこなしていればそれでいいよ。的な感じで私には新しい事を教えようとしてくれない。) 今の会社は10名ほどの小さな会社で、将来性がどうなのか?少し不安と言う面もあります。 転職か?このまま今の会社へ残るか?とても迷っています。

  • 転職しようか・・・

    私は今、住宅の会社に勤めています。 ・私は建築士の資格を持っていますが、仕事の内容は事務経理が殆どです。今の会社に勤めて4年になります。 ・同じ職種で転職しても資格を持っているというだけで自信がありません。 ・違う職種を探して転職するか・・ ・しかし、今の職場の人間関係はいいし、このままの方がいいのか・・ 誰かアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • 転職するべきかわからなくなってしまいました

    20代前半女 3年間アルバイトしてきた飲食店で今年4月から正社員として働いています。 先日、学生の頃からずっと憧れていた店に求人が出ており 迷った末に応募したところ採用の連絡をいただきました。 しかしありがたいことに上司にかなり引きとめられ(人手が足りないこともありますが) その気持ちを蹴ってまで転職すべきなのかわからなくなってしまいました… 現在の仕事はかなりの重労働で低賃金ですが 非常にやりがいがあり 何より人間関係に恵まれていて、辛いことも多々ありますが楽しく働いています。 ただ時間が不規則なことと 不定休(週1)のため、プライベートの予定が全く組めないことが正直辛いところです… (転職先ではこれらが解消されます) お世話になってきた先輩や可愛い後輩を捨てて転職することや 女性のみの転職先の人間関係への不安で今日も涙が止まらなくなってしまいました。 相談した先輩は「自分の人生なんだから自分のしたいように」と言ってくださっています。 人間関係を取るべきか仕事内容を取るべきか。 今はどちらを選んでも後悔するだろうという気持ちです… ずっと憧れていたことは確かなのにいつのまにか今の暖かい職場が第2の家のようになってしまっていて、離れることがとても怖いです。 憧れの店への転職のチャンスは今しかなく、もう返事をしなければいけないのでかなり焦っています。 自分の人生の決断、しっかりしなければいけないのですが 正直悩みすぎてボロボロです… ネガティブで甘えた質問ですがどうかご意見いただけないでしょうか。

  • 彼の転職と自分の転職

    彼が転職をしたら、転勤が必須になる事が決まっています。 (知り合いの紹介での転職) 遠まわしですが、転勤になったらついて来て欲しいというような事を言ってくれましたが、できれば、今の地元で転職してもらえたら…という気持ちもあります。 彼は職種にはこだわりがないと言う事なので、地元にも探せば行ってみたい!という会社があるかもしれません。 でも、紹介してもらった会社が結構有名な会社という事、就職活動をしなくても良いという事で他の会社を探そうという気持ちはないように見えます。 結婚するなら、転勤についていくのはしょうがないかな~と思うのですが、ちゃんとプロポーズされた訳ではありません。 彼との結婚を第一に考えてアルバイトや派遣の仕事に転職すべきか、まずは自分が正社員で自立して彼との今後を考えるべきか… 後者の方が理想なのですが、35歳という年齢の為結婚して子どもを産みたいというのが一番の望みです。 こんな気持ちで転職活動して、採用になってもすぐに辞める事になると転職する会社に申し訳ないし… 彼に今の気持ちを話すにしても、転職で悩んでるのに、私の事まで考えたら重いだろうし…と思うと相談できずにいます。 相談するなら、もう少し、彼の中でどうするか決まってからの方がいいのか、今まだどうしようか?という段階で相談しても良いのか? 私自身も仕事がなくなりそうな状況なので、迷っています。 彼が地元に転職するなら、正社員での転職ができるのにな~と思ったり… 特に男性の意見をお聞きできればと思います。

  • 転職に失敗?

    転職して3ヶ月が経ちます。 最初は新規一転がんばろうと逸る気持ちでいっぱいでした。 しかし、仕事内容が資料作りばかりで、こんなはずではなっかたのに・・・と思う毎日です。 仕事中、身が入らないというわけではありません。早く仕事覚えようと一生懸命がんばっています。 しかし、会社が終わるとなぜか空しくなって・・・ 今までの自分のキャリアを全然活かせられないのも不満です。 最初の内はしかたないとは思うのですが、もしかして自分は転職に失敗したのでは?なんて思ってしまいます。 まだ転職して3ヶ月なのに、何言ってんだ!なんて思われるかもしれませんが・・・それを覚悟で書いています。 ちなみに、前職では仕事内容にも人間関係にもとても満足していたのですが、給与面で不満を感じ、転職しました。 今の会社は、給与面では満足していますが、仕事内容に不満を感じています。 人間関係もいまいち相性が合わない感じがしています。 思い切ってまた転職しようかな・・・なんて考えたりもします。 現在31歳。職種は事務系です。 ぜひ、同じような経験の方いたらアドバイスお願いします。

  • 妊娠前の転職について

    はじめまして。妊娠前の転職について悩んでいます。 既婚、26歳の女性です。共働きをしています。 仕事内容は楽しいのですが、色々な理由があって今の会社があまり好きではありません。もっと自分が興味を持てる業種、職種に転職したいと考えています。上司や同僚にはとても恵まれており、環境は申し分ないと感じます。ただ、会社の社風や文化に共感できず…なんだかモヤモヤした気持ちです。 現在妊活中なので、転職後1年以内に出産した場合は育休が取得できないため、転職すべきかどうか悩んでいます。 キャリアアップを特に望んでいるわけではなく、出産後はヒラの正社員やパートなどで働きたいと考えています(今の時代、女性も稼がなければ金銭的にとても子供を育てられないと思います)。 ちなみに妊活3ヶ月目ですが、まだ妊娠の気配はありません。出産するまで今の会社で働き続けるか、今のうちに転職して妊活は先延ばしにするか。皆さんならどうしますか?ぜひご意見をお聞かせください。

  • 転職について悩んでいます。自信がなくても憧れの仕事を選ぶべきでしょうか・・・

    こんにちは。24代女子です。長文になります。 私は今転職についてすごく悩んでいます。 憧れだった仕事(アパレルの企画・デザイン・バイト後社員)と、派遣で一般事務職とどちらを選ぶべきかとても悩んでいます。 経歴は以下です。 専門卒→ レストラン(長時間労働で過酷、給料激安、人間関係はまあまあ)で契約社員で3年働く→ 派遣でアパレル販売(残業あっても少しで楽、給料ほどほど、人間関係も良い)2年→ 現在に至る・・・一ヶ月求職中。 当初給料アップを目指し、派遣で事務職を目指していたのですが未経験可の求人はなかなか無い為、いろいろ見ているうちにあるアパレル製造会社の求人が目に留まり、だめもとで応募しました。 未経験OKとはありましたが、一般的に未経験者は相手にされない職種なので、おそらく書類で落とされるだろうと思っていました。また調べていくうちに、てきぱきしていて仕事が出来るタイプの人でないとやって行けない、そして服飾専門卒でないと知識不足で仕事が成り立たない、努力でどうこうというレベルではない、などのことが次第にわかってきました。 まさか受かってたら・・・なんてこともないか、と考えていると1次面接の案内が来て、とてもびっくりしながら行きました。 そして今日、さらに驚くことに二次面接の案内が来て、どうしたものか悩んでいます。 というのも私は基本的に作業が遅く、全く仕事が出来るタイプではありません。アパレルの企画に憧れやなりたい気持ちはもちろん今でもありますが、やっていける自信はほとんどと言っていい程、ありません。 給料面でも以前より下がってしまうのも気になります。自分の出来なさに辛くなって、すぐ辞めるかも・・・など考えて働き始めるのも失礼ですし迷惑ですし、諦めるべきでは、と思います。 正直、元々考えていた事務職に付いたほうが気持ちは楽です。一方で未経験の募集などほぼない職種でタイミングよく募集があり、しかも2次まで残っているんだから、だめもとでもチャレンジしたい気持ちもあります。また、事務でもスピードが求められることは同じだろうし、どちらに行っても作業が遅いことで辛い思いをするとしたらアパレルに行ったほうがいいと思います。 長文・乱文ですみません。 アパレルの製造のお仕事をされている方、事務職のお仕事をされている方にお伺いしたいです。 また、いままで事務職に付いたことがないので、どれくらいスピードを求められるのか、スローペースなスタッフに対する周りの対応なども教えていただきたいです。ちなみに候補にあるのは広告会社のデータ入力、印刷会社総務などです。 (業界・会社によって違うことは承知しておりますが、あなた様の職場でのことをお願いします) 宜しくお願いいたします。

  • 転職活動をしています。今、受けてみようと思っている会社があるのですが雇

    転職活動をしています。今、受けてみようと思っている会社があるのですが雇用形態は契約社員とのことでした。しかし正社員登用もあるらしいのです。正社員のほうが安定しているので、もし契約社員として入社することができた場合、正社員登用を目指したいと思っています。しかし、この場合果たしてどれぐらいの確立で正社員になることができるのでしょうか?また、それはかなり難しいものなのでしょうか?応募先の職種は「総務職 未経験可」といった内容のものです。その企業を知る関係者に聞いてみたところ募集している仕事は「さほど大きく結果に差がでそうな仕事内容ではない」ようなのです。「優秀な人間が正社員になれる?」と勝手に思っています。例えば営業職などで大きな結果をだした人が正社員になれるのでは?・・などと考えているのですが、さほど結果に差がでそうでもない仕事であるというのが本当である場合、最終的にどうなってしまうのでしょうか?正社員登用されるものと考えてしまってよいのでしょうか?それともまた何か別の雇用形態になるのでしょうか?ご意見お願い致します。

専門家に質問してみよう