• ベストアンサー

食事や飲み会に誘っても、来てくれません。

ruru_u11の回答

• ruru_u11
回答No.13

飲み会が目的な訳じゃなくて仲良くなることが目的なんですよね?それだったら順番が逆ですよ。仲良くなってから飲みに行くのが普通です。 いきなり飲み会を開こうとするからダメなんですよ。 職場の人と仲良くなるのに別におしゃべり上手になる必要はありませんよ。まずは話の聴き上手になってください。そのためには、  ・笑顔で挨拶。とにかくどんなときも笑顔で。  ・話を聞くときは相手の顔を見る  ・受け答えをしっかりする  ・自分の感情を表現する。うれしいときはうれしそうに、悲しいときは悲しいと表現しましょう。  ・自分の性格を偽らない。自分自身を受け入れましょう。無理している方が見ていて痛いです。  ・仕事を人一倍頑張る。中学生でも出来るようなことでも全力で取り組みましょう。  ・いちいち人の顔色を伺うようなことはしない。自己主張を大切に。でも人の話はちゃんと聞くように。 人間関係を円滑に進めている人すべてがおしゃべりなわけではありません。話を聞いてくれる人がいるからおしゃべりさんはおしゃべりさんになるんですよ。

oriveken
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 普段会えないので、少しあせってしまいました。 次からは気をつけようと思います。