• ベストアンサー

金がないときの飲み会の断り方

大学院生20代中盤女です。 飲み会の断り方が分からず困っています。 私は大学院に通いながら、国家資格を目指しています(うちの院生はみんなそうです)。 授業料、生活費をすべて奨学金で賄っています。試験の勉強のためにバイトをする余裕がないのです。なので貯金もなく、おこずかいもほとんどない状態です。 それなのに、うちの院はしょっちゅう先生との飲み会だの、友達の誕生日会などと、付き合いでの出費が多いのです。 それで、また今度、先生との飲み会があると誘われました。 しかし今月は本当に赤字で、それに行けば通帳がマイナスになります。 そこでなんとしても断りたいのですが、一番穏当な断り方ってどうすればいいのでしょうか。 誘ってくれた方(幹事)には、いつも勉強のことでお世話になっているにもかかわらず、最近は飲み会をずっと断っていて、その理由は「用事があるので」でした。でも、本当は用事などなく、私は思っていることが顔に出やすいので、バレてるんじゃないかと心配です(まあたぶんバレてます)。 今回は、先生の飲み会なので、なるだけ人を集めたいでしょうから、断ればなおさら気を悪くされそうです。それは今後の学生生活のことも考えて避けたいのです。 なので正直に経済的にひっ迫していると伝えるのが一番いいんでしょうか。でもプライベートなことですしあんまり言いたくないというのもあって・・・(金がないことを言えば次から断るのも楽かとは思いますが) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riddle09
回答No.5

なかなか勉強だけに集中できないようで、大変ですね。 言いにくいとは思いますが、金銭的に厳しい事を正直に話してみては どうでしょうか。 このままでは、いつかは断りきれなくなると思います。その時になって 初めて本当のことを言うよりも、その前に言っておけば気も楽です。 相手の懐に飛び込んでしまえば、場合によって本当に出席しなければ ならない時には力になってくれる可能性もありますし。 自立していることも大切ですが、社会に出れば、相手に下駄を預ける ようなことも時には必要になる場面もありますよ。

noname4014
質問者

お礼

なるほど、たしかに、デートの理由はそう何回も使えないですよね。 その人は信頼できる人ですので正直に話してもいいかもしれません。お前だけじゃねーよと思われそうですが・・・なのでお金のことをいうなら本当に細かいところまで話した方がよさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

相談者様の考え方次第ってとこでしょうね、その院内の飲み会について御自身はどう思っていらっしゃるのでしょうか? 『行けば楽しいからお金さえあれば参加したい』・『お酒は大して好きじゃないからそこまで興味はない』等々、考え方は人それぞれだと思います。 私は小さい頃~まとめ役をしていて、大人になってからも何かと幹事役をする事が多かったのですが。誘う人間に最初からこう言っていました『3回連続で断ったらもう誘わない』と、私の経験では3連続で来ない人間は「来たい」という気持ちが希薄な方です。 正直~誘う側も大きな労力が必要です、人を集めたからってお金になる訳でもありませんしね、だから出来るだけ無駄な労力を省きたいってのが本音です。 もしそこまで乗り気じゃないなら素直に『お金に余裕が無いので、飲み会はほぼ参加出来そうにない』と伝えるべきです。逆に行きたい気持ちがちゃんとあるのなら『頑張って最低でも3~4回に1度は、必ず参加するようにします』といった気持ちを伝える事が必要だと思いますよ。 どちらの方法をとったとしても、それが誘ってくれてる方の恩に報いる事に繋がるのではないでしょうか。

noname4014
質問者

お礼

ありがとうございます。 幹事っていろいろ気を使いますよね。 だからこそ一番穏当な断り方を模索しているんですが。。。 別に飲み会自体が気が進まないわけではないんです。たまには参加してコネも作っとくべきでしょうし。 でも試験までもう長くないし、これから誘ってもらわないのも1つかもしれません。

• mapponew
回答No.8

文無しなのに、格好つけてるあなたが一番だらしがないと申します。 「金欠病です・・・」立派な断りの文句だし、真実を語ってるのですから、後ろめたいことなど、何一つ無いでしょう。 毎回のお誘いが苦痛で、付き合いが悪いと言われても構わないなら、はっきり、お金に余裕が無いから誘わないでと言いましょう。

noname4014
質問者

お礼

かっこつけてるつもりは毛頭ありません。 お金がないことを理由にするのが後ろめたいとは一言も言っていません。 質問文をよく読んでください。

• 2009ken
回答No.7

「まじ、金ねえから、今日ムリ」 みんな金ないなら、たいして特異にもならないのでは?

noname4014
質問者

お礼

そういう言い方はできません。 ありがとうございます。

• fiyocco
回答No.6

立派な理由があるじゃないですか。「お金がありません。奨学金に頼っていて生活費が苦しです。通帳がマイナスになってしまうので飲み会に行きたくても行けません。」と言えばいいのではないでしょうか。私ならそう言います。嘘を言うと毎回嘘を作らなければならなくなります。周りからも不自然に思われます。正直に言えば毎回きちんと断れます。誰も文句は言えません。

noname4014
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。

• 80521255
回答No.4

『デートです。』でいいのではないですか? まだ付き合うかどうか決めてはいないけど、デートの誘いがある事にすればいいのではないですか? あとは、適当に理由をつけて交際には至らなかった事にすればいいのではないですか?

noname4014
質問者

お礼

おおおおおお!! ありがとうございます。 それはいいかもしれません。偶然にも今そういう人がいますので、100%嘘ではないからそんなに後ろめたくもありません。 問題はその人がみんなに言いふらして噂されないといいのですが。 でもその人は口は堅いと思うので、それでいこうと思います。

noname#100428
noname#100428
回答No.3

体調が悪いから、頭痛だから、下痢だから(まずいか) 等で良いんじゃ無いですか、それか今日は休肝日ですからとか 又は、今日、おごってくれる?とかね

noname4014
質問者

お礼

かなり年上の方なのでそんなに軽いノリでしゃべれないんですよね^^; 下痢はいいかもしれません笑

noname#148751
noname#148751
回答No.2

「金欠なんで」というのが一番いいのではないでしょうか。 「キンケツ」という単語が記号っぽくて、プライベートを話しちゃってる感が少ないと思うんですよね。

noname4014
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、院生は基本みんなお金無いので、「お前だけじゃねーよ」って思われそうで。。。

• zorro
回答No.1

「お金の持ち合わせがありません。」「親戚の病気見舞いに行きます」「他に約束があります。」

noname4014
質問者

お礼

ありがとうございます。