• ベストアンサー

金がないときの飲み会の断り方

大学院生20代中盤女です。 飲み会の断り方が分からず困っています。 私は大学院に通いながら、国家資格を目指しています(うちの院生はみんなそうです)。 授業料、生活費をすべて奨学金で賄っています。試験の勉強のためにバイトをする余裕がないのです。なので貯金もなく、おこずかいもほとんどない状態です。 それなのに、うちの院はしょっちゅう先生との飲み会だの、友達の誕生日会などと、付き合いでの出費が多いのです。 それで、また今度、先生との飲み会があると誘われました。 しかし今月は本当に赤字で、それに行けば通帳がマイナスになります。 そこでなんとしても断りたいのですが、一番穏当な断り方ってどうすればいいのでしょうか。 誘ってくれた方(幹事)には、いつも勉強のことでお世話になっているにもかかわらず、最近は飲み会をずっと断っていて、その理由は「用事があるので」でした。でも、本当は用事などなく、私は思っていることが顔に出やすいので、バレてるんじゃないかと心配です(まあたぶんバレてます)。 今回は、先生の飲み会なので、なるだけ人を集めたいでしょうから、断ればなおさら気を悪くされそうです。それは今後の学生生活のことも考えて避けたいのです。 なので正直に経済的にひっ迫していると伝えるのが一番いいんでしょうか。でもプライベートなことですしあんまり言いたくないというのもあって・・・(金がないことを言えば次から断るのも楽かとは思いますが) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riddle09
  • ベストアンサー率32% (105/320)
回答No.5

なかなか勉強だけに集中できないようで、大変ですね。 言いにくいとは思いますが、金銭的に厳しい事を正直に話してみては どうでしょうか。 このままでは、いつかは断りきれなくなると思います。その時になって 初めて本当のことを言うよりも、その前に言っておけば気も楽です。 相手の懐に飛び込んでしまえば、場合によって本当に出席しなければ ならない時には力になってくれる可能性もありますし。 自立していることも大切ですが、社会に出れば、相手に下駄を預ける ようなことも時には必要になる場面もありますよ。

noname4014
質問者

お礼

なるほど、たしかに、デートの理由はそう何回も使えないですよね。 その人は信頼できる人ですので正直に話してもいいかもしれません。お前だけじゃねーよと思われそうですが・・・なのでお金のことをいうなら本当に細かいところまで話した方がよさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

相談者様の考え方次第ってとこでしょうね、その院内の飲み会について御自身はどう思っていらっしゃるのでしょうか? 『行けば楽しいからお金さえあれば参加したい』・『お酒は大して好きじゃないからそこまで興味はない』等々、考え方は人それぞれだと思います。 私は小さい頃~まとめ役をしていて、大人になってからも何かと幹事役をする事が多かったのですが。誘う人間に最初からこう言っていました『3回連続で断ったらもう誘わない』と、私の経験では3連続で来ない人間は「来たい」という気持ちが希薄な方です。 正直~誘う側も大きな労力が必要です、人を集めたからってお金になる訳でもありませんしね、だから出来るだけ無駄な労力を省きたいってのが本音です。 もしそこまで乗り気じゃないなら素直に『お金に余裕が無いので、飲み会はほぼ参加出来そうにない』と伝えるべきです。逆に行きたい気持ちがちゃんとあるのなら『頑張って最低でも3~4回に1度は、必ず参加するようにします』といった気持ちを伝える事が必要だと思いますよ。 どちらの方法をとったとしても、それが誘ってくれてる方の恩に報いる事に繋がるのではないでしょうか。

noname4014
質問者

お礼

ありがとうございます。 幹事っていろいろ気を使いますよね。 だからこそ一番穏当な断り方を模索しているんですが。。。 別に飲み会自体が気が進まないわけではないんです。たまには参加してコネも作っとくべきでしょうし。 でも試験までもう長くないし、これから誘ってもらわないのも1つかもしれません。

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.8

文無しなのに、格好つけてるあなたが一番だらしがないと申します。 「金欠病です・・・」立派な断りの文句だし、真実を語ってるのですから、後ろめたいことなど、何一つ無いでしょう。 毎回のお誘いが苦痛で、付き合いが悪いと言われても構わないなら、はっきり、お金に余裕が無いから誘わないでと言いましょう。

noname4014
質問者

お礼

かっこつけてるつもりは毛頭ありません。 お金がないことを理由にするのが後ろめたいとは一言も言っていません。 質問文をよく読んでください。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.7

「まじ、金ねえから、今日ムリ」 みんな金ないなら、たいして特異にもならないのでは?

noname4014
質問者

お礼

そういう言い方はできません。 ありがとうございます。

  • fiyocco
  • ベストアンサー率12% (10/77)
回答No.6

立派な理由があるじゃないですか。「お金がありません。奨学金に頼っていて生活費が苦しです。通帳がマイナスになってしまうので飲み会に行きたくても行けません。」と言えばいいのではないでしょうか。私ならそう言います。嘘を言うと毎回嘘を作らなければならなくなります。周りからも不自然に思われます。正直に言えば毎回きちんと断れます。誰も文句は言えません。

noname4014
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。

  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.4

『デートです。』でいいのではないですか? まだ付き合うかどうか決めてはいないけど、デートの誘いがある事にすればいいのではないですか? あとは、適当に理由をつけて交際には至らなかった事にすればいいのではないですか?

noname4014
質問者

お礼

おおおおおお!! ありがとうございます。 それはいいかもしれません。偶然にも今そういう人がいますので、100%嘘ではないからそんなに後ろめたくもありません。 問題はその人がみんなに言いふらして噂されないといいのですが。 でもその人は口は堅いと思うので、それでいこうと思います。

noname#100428
noname#100428
回答No.3

体調が悪いから、頭痛だから、下痢だから(まずいか) 等で良いんじゃ無いですか、それか今日は休肝日ですからとか 又は、今日、おごってくれる?とかね

noname4014
質問者

お礼

かなり年上の方なのでそんなに軽いノリでしゃべれないんですよね^^; 下痢はいいかもしれません笑

noname#148751
noname#148751
回答No.2

「金欠なんで」というのが一番いいのではないでしょうか。 「キンケツ」という単語が記号っぽくて、プライベートを話しちゃってる感が少ないと思うんですよね。

noname4014
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、院生は基本みんなお金無いので、「お前だけじゃねーよ」って思われそうで。。。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

「お金の持ち合わせがありません。」「親戚の病気見舞いに行きます」「他に約束があります。」

noname4014
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 飲み会の幹事をすることになりました…

    この度大学のゼミの打ち上げで飲み会の幹事をするようゼミの先生に言われてしまいました。私自身飲み会は嫌いではないんですが、大学周辺の店に疎い上にまとめることが苦手なので困っています。 ゼミの中で友達も少ない私が幹事をして人が集まるかも不安ですし、 何より「打ち上げやるように言われた」と何人かに漏らしたところ 「めんどくさい」とか「やらなくてよくね?」とかチラチラと言われました。 最初に言ったとおり私は飲み会嫌いではないですし、 この機会に皆と仲良くなれたら良いなーと思い引き受けたのですが やりたくないと思ってる子達がいるのにやるべきなんでしょうか? (ちなみに上記のように飲み会の事を話した子達からの反応は 全てネガティブな発言でした。) 先生に言われて了承した以上はやり遂げて みんなが楽しめる打ち上げにしたいと思っているので 幹事慣れしてる方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 回答数:0 閲覧数:13 お礼:知恵コイン50

  • 生徒さんたちとの飲み会の断わり方

    とある欧州語の教師です。大学などのほか、町の文化教室でも長年教えています。生徒さんたちとの関係は良好で、お仕事は楽しいです。生徒さんもいい先生に恵まれ勉強が楽しいと言ってくれます。ただひとつだけ、私には気の重いことがあるのです。時々企画される飲み会なんです。お酒の席は好きです。でも、お酒というのはリラックスするための一種のウサ晴らしですから、「生徒」と飲んでも疲れるだけなのでいやなんです。私にとってはいつまでも仕事を引きずるわけですから。その上、幹事さんはなぜか、もう辞めた昔の生徒とか他校に移った生徒とか他校の先生とかまで呼ぶんです。いったいどういう種類の会合でどんな話が差し支えなくできるのか、私にはわけがわからず苦痛です。「忙しいので私ぬきで企画してください」と頼んだりもしますが、私の日程に合わせて規格企画するからと言われ断わりきれません。どうしたらうまくかわせるでしょうか? 教室の現場でだけ、よい師弟関係を築きたいのだけれど、そういうのって勝手ですかね? 今週末も会費5千円の飲み会です。憂鬱です。

  • 大学院に行く事を親が快く思っていない・・・(長文です)

    大学の理学部数学科に在籍する大学4年生です。数学に興味があるという事と、もう少し学生生活をしていく中で人生について色々考える時間が欲しいと思い、大学院に進学しようと思っています。しかし、親は私が大学院に行くつもりだというと、なんか嫌そうな顔をして、「早く就職したらいいのに」とか「公務員試験を受けなさい」とか言ってきます。実は公務員試験は、元々は目指そうとしていて、大学院に行かなかったら入る予定だったのですが、やはり大学院で専門分野の勉強をする事に興味が湧いたため、一応試しに公務員試験も受けるのですが、院進学を優先したいのです。家庭は経済的には余裕があるわけではなく、奨学金を借りています。そして、院に行った場合でも、継続的に奨学金でなんとかやっていくつもりです。親からたら、奨学金という名の借金までして院に行くというのがどうも甘えているという風に見えるようなのですが、自分としては別に就職したくないから院に行くというわけではなく、本当に勉強をしたいという気持ちがあるから行くのですが、どうも信じてもらえないです。ただ、院進学が就職に100%有利に作用するかというと、そうではなくて、可能性が広がるという程度のものです。目標となる職業はあります。院に行けばそれに就ける可能性が高くなりますが、必ずというわけにもいかないようです。それでも人生一度きりなのだし、自分がやりたいようにしたい気持ちが強く、少々無理してでも院に行きたいです。変な質問ですが、私は間違った選択をしているのでしょうか??

  • 1か月後の飲み会のキャンセルは非常識ですか。

    大学生です。 1か月後に、私が所属する専攻コースの飲み会があります。 誘われた当初はOKしたのですが、ちょうどサークルの行事が入ってしまい、人手が必要なので行かなければいけなくなりました。 また、飲み会の幹事とは、最近大ゲンカしてしまい、私は何度も謝り倒したのですが上手く気持ちが伝わらなかったようで、絶縁を言い渡されました。 幹事に「サークルの行事が入って、人手が必要だから行かなければいけない。本当に申し訳ないけど、欠席に変更してもらっても良いか」という内容のメールを送ったのですが、「別にいいけど、先約を優先する気持ちすらないのか」と言われました。「人手がいるんだ、本当に申し訳ない」と謝ってメールは終わりました。 この理由で、1度OKした1か月後の飲み会をキャンセルするのは非常識だったでしょうか。

  • 飲み会の幹事(>_<)

    大学生です。 飲み会について疑問があります。 いままで友人とやサークルでの飲み会がメインだったのですが、学年が上がり研究室でもその仕事がまわってきました。 先日も無難なお店で楽しく過ごしたのですが、終わった後に先輩から 「もっと場を盛り上げろ」「気を配って働け」とお叱りを受けました。 要はあっちこっち飛び回り、酒を用意しつつ皆を盛り上げ、ワンサカ騒げということらしいです。幹事は雑用に徹しろって事でしょうか。 私もそこそこ飲み会に行ってますが、各々会話を楽しむことがメインで、飲みたい人は飲み、みんなで楽しい時間を過ごすという感じでした。幹事ならむしろ学年に関係なく、お疲れさま!という雰囲気でしたし、誰が幹事やろうと文句言ったり言われたりすることは一切ありませんでした。 もちろん、年下として幹事として目上の人への配慮は必要ですが、個々のペースでみんなが楽しめるような雰囲気をみんなで作っていくべきなのではと思います。 先輩は体育会系で飲みのことならってタイプの人な上に、次にあんな感じだったらマジ切れだという様子で、挙句のはてに「これも勉強」とベタな屁理屈・・・もっと大人になってほしい。 価値観が異なるので分かり合えない気がしますが、幹事はやらねばなりません。 愚痴が長くなってしまいましたが、 ・こういう場合、幹事としてのやるべきことや注意点はありますでしょうか? ・ちなみに(体育会系な飲みを除き)大学や会社での飲み会ってこういうものが多数派なんでしょうか? ご回答・アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 大学院進学とお金

    初めて質問します。 現在医療系大学に通う4年生です。 今、大学院に進学しようかそれとも就職するかで迷っています。 迷っている理由の八割を占めるのが、お金のことです。 うちは経済的に裕福ではなく、兄弟も多いので、大学院に通うとなると、奨学金&バイト代で生活していかなければなりません。 しかし私の行きたい研究室は生き物を使った実験を行うところで、時間的拘束も大きく、さらに休みが不定期なようです。先輩にも質問したところ、バイトは週末にちょっとだけ・・月2万が限度、とのことでした。しかし最低でも月8万くらいは稼がないと生活していけないです。 大学時代にも奨学金を借りていて、またさらに大学院でも、となると将来の負担も大きいですし。 大学院に行きたい気持ちはあります。将来なりたい職業があって、そのためには修士卒以上である必要があるからです。 けれど両親の意見(医療系なのでそう就職に困らないのだから就職してほしい)や知り合いの意見(一度就職して、お金貯めてから院に行けば)、さらに将来への漠然とした不安で正直混乱しています。 命に関わる仕事を、院にいくため、という気持ちでしたくもないし。 甘いのかもしれませんが・・ そこで質問なのですが、大学院(特に忙しい/実験系)に通うみなさんは、バイトで月にどれくらい稼いでますか? 奨学金を借りている方は、どのくらい借りているかも教えていただけるとありがたいです。 ※ちなみに国立大に在学中で、進学も国立の予定ではあります。

  • 大学生の飲み会の予算について。

    大学生の飲み会の予算について。 今度大学の女の子たちで飲み会があります。 私は4年生なのですが、友達と一緒に幹事をやります、 大学1年生(もちろん未成年もいますのでお酒を飲みません)~院生を含んで28歳ぐらいまで10人ほどがあつまります。 お店は友人と相談して山手線沿線のの貸し切りができる小さな居酒屋に決めました。 最後に会計が大変なのは困るので、飲み放題にして、予算をキッチリとしたいと思い、その店は飲み放題付きで2時間約2000円コースもあるという事で決めました。 だったのですが、友人から連絡があり、予約は飲み放題付きで3500円のコースでとったといいます。 確かに、夜は貸し切りで営業するお店ですから、追加注文もできないらしく、2000円のコースはどちらかといえば2次会向きなメニューな部分もあるので、友人がその3500円のコースを選択する理由もわかります。 ですが、未成年の1年生が3500円の飲み会が負担になってしまわないか少々不安です。 自分の頃を思いだすと、1年生の時の私は、3500円払うのはちょっとキツかったように思います。 ただ、当時は田舎に住んでおり、物価も安く、バイト代も低かったので、その価値観が今回の件に当てはまるかも微妙です。 飲み放題付き3500円は大学生にとっては普通でしょうか? もし一般的にも高いようでしたら、お店を変えることを友人に提案しようかと思います。 よろしくお願いします。

  • 大学院にすすむべきか

    現在、私立理系大学の新4年生です。就職活動もしていますが現在行っている研究が面白いこともあり院生を希望したいと思っていますが、親が定年を迎え金銭的に迷惑をかけたくないため奨学金のみで進学しよう思っています。しかし学費以外にも諸経費(生活費、通学費など)がかるためアルバイトなどをしなくてはならないと思いますが、実際そのような暇があるのでしょうか? 皆さん、特に院生になった方、院生経験のある方の意見をお聞きしたいです。

  • 大学院での生活

    私は遠距離恋愛をしています。彼は心理系の大学院生です。 遠距離になってから一ヶ月です。 彼は、最初のうちはよく連絡をくれたのですが、今は忙しいし、一息つく余裕がないといって連絡がままならない状態です。 私は心理系の大学に通っていたのですが院のことはまったくわからないので、院での生活を知っている方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 また、女の子が多いので、院生同士での恋愛とかはどうなのかもしりたいです。よろしければ教えてください。

  • 大学院に行ったとして、どれぐらいお金が必要か

    現在、私立美大4年生(日本画専攻)です。 少し前まで就職活動をしていましたが、最近院に進学したい思いが強くなってきました。 親には、就職すると3年生の時に言った切で、院のことに関してはまだ何も相談していないです。 そこで、院に行きたいという気持ちと同時に、どれほどお金がかかり、自分で(アルバイト+奨学金)どのくらい払えるのかをきちんと説明できる状態で親と話し合いたいと思います。 そこで質問です。日本画の大学院に行って、どれくらいお金が掛かるものなのでしょうか? 授業料+生活費・・・・トータルしたらいくらぐらいになるのでしょう? 1人暮らしをしているので家賃諸々もかかります。 アルバイトと奨学金で、100%自己負担でというのは可能でしょうか? 実際に美大院に行った方等で、ご存知の方がおられましたら教えてください!

専門家に質問してみよう