• ベストアンサー

飲み会の出席を強要する人

私は学生なのですが、ゼミやサークルの飲み会が苦手です。 それで、時間とお金がもったいないし、行くとストレスがたまるので、 どうしても行かなくてはいけない飲み会以外は断っています。 しかし、たまに「先週も来なかったよね。どうして今日も来れないの?来なくちゃだめだよ」といったふうに問い詰めてくる人がいます。 そのときは本当に用事があっていけなかったのですが、たとえ用事がなくても、 これっておかしくありませんか? たまにがんばって出席しても、2次会に出ろとしつこく強要されてなかなか帰してもらえません。 皆さんは、用事がないときに飲み会をどうやって断りますか?行きたくない2次会はどうやって断りますか?どうしてみんな、全員が全員酒好きだと思っているのでしょう?毎回つらい思いをしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6610
noname#6610
回答No.10

どうもあなたは、周囲の人に気を遣いすぎて、損することが多いようです。(非難しているんじゃありませんよ、同情いたします。あなたは細やかな心の持ち主なのですだから心配)身体を大切にしてくださいね。ストレスを抱え込まないように。 わたしのアドバイスが参考になったらうれしいです。 社会人になったら、付き合いが必要ですから、一滴も飲めない(身体が受け付けない)私でも参加します。それは、仕事上仕方ないと割り切っています。そして、しつこい同僚や上司は、相手の自慢したいことや趣味を、みんなの前で大っぴらに話の種にしてやることです。そうすれば、他の人との話の輪に、彼は埋没します。 積極的にお酌をして回りましょう(ただし、お座敷に限りますが)。そして、狙いを定めて、ぐでんぐでんに集中的に飲ませて、つぶしましょう。つぶれない人は、好敵手をぶつけましょう。呑めますねえ、でも○○さんはもっといけますよおってね。 あなたは学生さんのようですが、こういった解決策はどうでしょうか? 1 今後の学生生活、人生であなたにプラスになる人となら飲む、というラインを設ける。 2 あなたの思いを打ち明けられる友達をサークルの中に1人でいいので持って、飲み会の時には隣に付き添ってもらう。 3 ゼミの先生に打ち明け相談する。先生は酒好きだけど、大人だからわかってくれるはずです。 4 タバコ大嫌いは言ってもいいと思います。自分の大好きだった人が昔タバコが原因でガンになって死んじゃったって。ウソも方便。あなたの権利です。わからないやつは、ボトルでぶん殴っちゃえ。 5 大切なこと。学生なんだから、楽しく飲みたいです。無理強いする人は、他人にエゴを押し付けて、他人の楽しみを奪っているのです。人のささやかな幸せを奪う悪人です。「楽しく飲みたいから、あなたはNo thank you 」でいいと思いますよ。

yuki0521
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 損することが多くて、他人に気を使いすぎることは私の短所でもあると自覚しています。 そうですね、せっかく飲み会にでたのなら、ある程度の復讐をしてやりたいと思います(笑) 解決策、参考になりました。

その他の回答 (11)

• hirunen
回答No.12

こんばんは。 その気持ちよく分かります。 私は社会人ですが、どうしても出なければならない飲み会など、同僚や先輩との飲み会など色々と経験しました。 学生のときとは違い、仲の良い友達とだけ飲みたいときに飲むという飲み会とは違い、誰もが楽しめるという飲み会ではないですね。 でも一応つきあいと思って、行きます。 二次会は絶対行きませんが・・・。 しかし、学生の間から強く強要してくるのはどうかと思いますね~。そういう人の事はあまり気にしないほうがいいと思いますよ。来ない人に対しては誰にでもそうなんじゃないでしょうか。飲み会に全く顔を出さないわけではないでしょうし、二次会は強要されていくものではないですし。 私もよく誘われる事がありますが、行きたくない時は「あー今日はもう予定が入っちゃってるんですよ~すみませ~ん」と軽く断ります。 とにかくそういう人の事は気にしないほうがよいです。 学生のうちから、強要されて飲み会に行くなんて、お金と時間がもったいない! と思います。。 たまにはつきあい程度に一次会だけ参加でよいと思いますよ。。

yuki0521
質問者

お礼

ゼミの飲み会は来るメンバーがだいたい固定していて、 仲のよい人同士の男性メンバーしか来ません。私は女性なので、そこまで仲良くもなかなかできないので、結局居辛いんだと思います。 これからは軽く流せるようにがんばります! 来週、強制飲み会があるので、それは参加しようと思います。 ありがとうございました!

回答No.11

うぜーよてめぇ、と一蹴。

yuki0521
質問者

お礼

本当に、そうはっきり言ってやりたいです。 でも、人を嫌な気分にさせることは言えない性分なんです。 回答ありがとうございました!

• iboodi
回答No.9

他の人たちは飲み会で親睦を深め仲良くなっている雰囲気なのに、あなただけのりおくれている状況を 懸念されているのではないですか? その状況で普段のサークル活動に参加した時つまらなくなってしまわないかと思って声をかけてくれてるんじゃないかと、私は思いましたが見当ちがいでしょうか? 人は一緒に飲み食いすると早く仲良くなれるらしいですよ。ですのでコミニュケーションの場としては 一番の早道でしょうが、それも踏まえたうえで 飲み会には参加したくないとの考えをお持ちならば たとえ飲めるとしても『飲めない、酔っ払いが嫌い、鼻炎でタバコの煙が厳しい』など適当な理由を 見つけて断られたらどうでしょう? サークルの人間関係なんてどうでもいいと思ってらっしゃるなら思い切って『金と時間の無駄。参加する意味が無い』ってはっきり言ってもいいんじゃないですか? そもそも、その飲み会に参加されてストレスがたまるほど面白くないのは何故なのでしょう? そのあたりに糸口がありそうな気がします。

yuki0521
質問者

お礼

補足に書きましたが、ゼミの人間関係はもう確立しています。 それで、ゼミの人はゼミ活動をしていく上では問題ないのですが、人間としていまいちウマが合わないというか… それで、飲み会にいてストレスがたまるんだと思います。 回答ありがとうございました!

yuki0521
質問者

補足

今回は特にゼミの話なのですが、ゼミではすでに人間関係が固まってしまっていて、これから仲良くなる、とかそういう雰囲気ではありません。 今までもそれなりに付き合いがある人たちなので、飲み会でさらに仲良くなるっていうより、単に飲むだけです。飲み会好きな人たちなので。 あと、ゼミの女性が男性に対してかなり少ないから誘われるのかな、とも思います。

回答No.8

私は男ですが、私が関心のない者同志での集まりには基本的には参加しません。疲れに行くだけで、いろいろと無駄です。タバコ吸うやつもいるし、居酒屋で油っぽい料理ばかり出てくるし、くだらない自慢話とかするやつもいるし・・・と私にとってはヤな環境であることこの上ないです。 こんなこともあり、一人でしんみりとバーで飲んだりはするんですが、集団でわいわい飲まないといけない酒はうまいと思った経験が一度たりともありません。 私は正直に(とはいっても行くだけ無駄とはいいませんが)、いけないと言ってました。いまではあまり誘ってきません。もともと私が気難しいタイプなんですけど。 >これっておかしくありませんか? おかしいです。 某国のブッシュみたいなヤツですね。 そんなヤツにはしっかりとNOといってやりましょう。

yuki0521
質問者

お礼

そうなんですよね、お酒、おいしくないです。 酔おうと思って飲み会に行くわけではないので、アルコールが入っても気持ちは酔わないんですよね。 だったら、同じ、人との交流でも、高いお金払って飲み会ではなく、普通の店でおいしい料理を食べて語り合う方がいいと思ってしまいます。 一緒に飲む人が気を許している人の場合は、飲んで酔って楽しく話をしますが。 Ecclesiastesさんのような方がいてくださると、味方のようで気を強くもてます。 ありがとうございました。

• xxmoonxx
回答No.7

わたしは職場の飲み会は基本的に断っています。 理由を聞かれたら、アルコールを受け付けない体質だということをわかってもらうために、とあるエピソードを話すのですが・・・。 昔風邪かなにかで病院に行ったときに注射をされることになりまして、看護婦さんが針を刺す場所をアルコール綿で拭いて消毒してくれたんですね。 そして針を刺す直前にわたしの腕を見ながら 「あら、あなたアルコールダメでしょ」と言ったんです。 なぜわかるのかなぁと自分の腕を見たら、さっき拭かれた所が真っ赤なんですよ。 それで自分がそういう体質なのを知りました。それまでは慣れてなくて苦手なんだと思っていたので。 これを話すと、無理強いはされなくなりました。相談者さんもこの話をしてみてはどうでしょう? 多少飲めることが周りに知られてしまっているとしても、この間病院に行ってね、こうだったの、だからそういう体質みたいで。という風に話せば有効かなと。 でもわたしも友人同士の飲み会は喜んで参加します。 もちろん、ソフトドリンクのみですが(笑)。

yuki0521
質問者

お礼

残念ながら、私はアルコールが飲めないわけではないのですが、何かエピソードを考えてみたいと思います。 友人同士は楽しいですよね! ありがとうございました!

noname#6863
noname#6863
回答No.6

追加です。 過激な方法かもしれませんが・・・ 体調が悪くても無理強いする人がいたら、「この間、体調が悪いのに無理して少し飲んだら、血を吐いちゃって・・・」と暗い顔で言ってみるとかなり有効ではないかと思います・・・ 変な噂がたっても責任とれませんが・・・ 無神経な人は「相手の気持ちに立つ」「察する」ということができないので、この位はっきり言わないと伝わらないかも知れないなと思います。

yuki0521
質問者

お礼

すごい噂になりそうですね・・・ 小心者の私には難しいですが、それくらいの強い気持ちを持ちたいとわかりました!! がんばります。次回ははっきり言いたいです。 親身になってくださってありがとうございました。

noname#6863
noname#6863
回答No.5

yuki0521さんこんばんわ 社会人ですが、飲み会が多い会社に勤めています。 お酒が飲めても、強制飲み会以外は参加しない人っていますよ。でも、それはそれとして誰も責めませんが・・・ >「先週も来なかったよね。どうして今日も来れないの?来なくちゃだめだよ」といったふうに問い詰めてくる人がいます。 その人は子供だと思いますね。人の考え方はそれぞれだし、お酒が飲めるからと言って飲み会を強要するのはナンセンスです。そういう人に、「なぜ来なくちゃだめなんですか」と聞いたらどう答えるんでしょうね? 私は、家賃と学費以外はバイトで稼いでいたので、強制飲み会以外は「明日もバイトが早いから」と言って断っていました。 また、強制飲み会でも飲まされすぎて体調が悪くなり、嫌な気持ちになりましたが、そういう人に限って覚えていなかったり「酒の席なんだから無礼講」なんて正当化したりするんで困るんですよね・・・ はっきりと「飲み会は苦手なんです」と宣言するか、「お酒の味が嫌いだから」と「酒嫌い」を前面に出すかが有効ではないかと思います。 以上、飲み会の雰囲気は嫌いじゃないOLでした・・・

yuki0521
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイトで稼いでいらっしゃったなんてすごいですね。 来なかったと責めた人は先輩だったので、後輩の私からすると言い返しにくかったんです。 でも、先輩でもそういう人は尊敬できないので、次に言われたら「なぜ行かなきゃいけないか」聞いてみようと思います。

• myeyesonly
回答No.4

こんにちは。 本当にそういうのって困りますよね。 私の場合は断固拒否です。 実際、お酒を飲めなくはないのですが、実はお酒が嫌いだし、飲み会の雰囲気も大キライ、おまけにタバコの煙も大キライで、とてもじゃないけど、行ってらんないヨ?って次第です。 私の場合、社会人なので、常に回りの冷たい視線を受け続けることになりますが、徹底して断固拒否を貫いてます。 私の知人で、やはりキライなひとで、酔ったフリして大暴れをした豪傑がいました。 さすがにわたしはそこまでできませんけど、機嫌の悪いとき、無理矢理連れてかれたら本当に激怒しちゃうかもしれませんね。 本当にこの国は住みにくいです。

yuki0521
質問者

お礼

本当、住みにくいですよね。 付き合いもある程度はありますが、苦手な人の場合、限度ってありますよね。 そもそも、学生なのに4週連続で飲み会なんて行けません。(たまたま、そういうスケジュールだったんです) 回答ありがとうございました!

回答No.3

学生さんでしたら、「お金もないし関心もない!私はそういうのには行かない人」ときっぱりアピールしても問題なくないですか?自分が行きたい時だけ誘ってほしい、というムラがなければそれでいいと思いますけど。社会人になったらそうはいきませんが、せっかく学生なんだから・・・まあ社会人でも実力があって変わり者、という人は許される場合もあると思いますが。

yuki0521
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、学生の本分は勉強ですしね。 tnytnytnytnyさんの言うように正直に伝えてみようと思います。

• myerz
回答No.2

いますね、、、そういう人・・・。 『俺の注ぐ酒が飲めないのか!?』 なんて言われたら最悪です・・・。 あなたの注ぐ酒以外も飲めないんだよって話です ^^; 最近になって気が付いたのですが 酒をススメル人、飲み会に誘う人って 悪気がないのですよ ^^; 自分が好きだから、楽しいから、来ないのが 不思議に思うみたいです。 楽しさを共有したいって感じなのでしょう ^^ 大きなお世話ですが、悪い人ではないみたいです。 ただ、『俺の好意を無にするのか』みたいな 態度と気持ちを持たれるとキツイですよね・・・ 不快に思う人なんかもいるし・・・困るね、、、 一次会はたまに付き合いましょう! (今もたまに付き合ってるようなのでそんな感じで) 二次会は『酔った振り作戦』もイイかも? もう駄目、歩けない、、、吐きそうって感じで ^^; 女の子なら理解のある人の近くにいて 「帰りなよ」って言ってもらうってのもイイですね。 中には、その辺を心得てる人いますから ^^ 飲めない人の宿命だと思って頑張って下さい ^^

yuki0521
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか元気がでました。 おととい言われた言葉なので、ちょっと気にしていたんです。 そうですよね、悪気はないんですよね。しかし、人の気持ちも少しは察して欲しいですよね。 たまには付き合おうと思います!

yuki0521
質問者

補足

あ、ごめんなさい。酒が飲めないわけじゃないんです。 飲み会の空気が苦手なんです。 特別仲が良くない人と、自分の私生活について赤裸々に語る・・・みたいな空気が苦手なんです。例えば、「最近彼氏とはどうなの?」と根掘り葉掘り聞かれたりとか…隠すと、余計言うハメになったりとか。 自分で言うのは恐縮なんですが、けっこう場の空気を読んで気遣ってしまう方なので、相手を楽しませようとして、いろいろ相手と話してるうちに気疲れしてしまうんです。 しかし、仲がいい人との飲み会は好きです。仲間うちでわいわい騒ぐのはいいんです。 飲み会好きな人は、仲良くなるために誘うのかもしれませんけど・・・ あと、タバコの煙が大嫌いなのも、飲み会嫌いな理由です。 隣でスパスパやられたら、臭くて逃げたくなります。